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Access to SS
1
:
名無しさん
:2007/01/28(日) 20:47:06
2006-11-07 14:37:44 925473310 61-26-222-6.rev.home.ne.jp 61.26.222.6
2006-11-10 16:55:40 0 wbcc4s08.ezweb.ne.jp 222.7.56.55
2006-11-22 23:39:10 925473310 61-26-222-6.rev.home.ne.jp 61.26.222.6
2006-11-22 23:39:45 925473310 61-26-222-6.rev.home.ne.jp 61.26.222.6
いずれもリファラ不明
61-26-222-6.rev.home.ne.jpはhimajin氏と思われ
1034
:
.
:2016/11/15(火) 14:48:19
スラローム走行中にいきなりNに入ると下手すれば転倒するよ?意識して踏まないようにするか、足の位置を下げるしかないね。
1035
:
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:2016/11/15(火) 14:48:30
意識してつま先を上に向ける
すこーし、足の位置を後ろに下げる
パット思いつくのはこの2つですね
1036
:
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:2016/11/15(火) 14:49:35
普通二輪の卒検落ちたんだが : モト速
http://motosoku.blog.jp/archives/1519403.html
154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 11:15:44.57 ID:ITi1OmOG0
中型のスラローム中にニュートラル入った時はあせったな〜
大型の試験1回目はは台風直撃で見事に落ちたよ
156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 11:17:47.33 ID:6jooZkFhi
>>154
なんでニュートラルになるのかが疑問…
158: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 11:19:12.99 ID:ITi1OmOG0
>>156
2速から力入ってシフトペダル触っちゃったのよ
それでも試験は合格したけどね
1037
:
.
:2016/11/15(火) 14:49:58
>>1036
182: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 11:58:05.49 ID:nCfJ8aiY0
>>154
教習車は倒されすぎてギアがひどいよな
しっかし走行中にNとはすごいな
kwskギアよりすげえ
1038
:
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:2016/11/15(火) 14:50:36
174: 万民の神 ◆banmin.rOI:2013/12/07(土) 11:40:16.38 ID:2CZke+p/0
>>171
最初はビビるだろうけど、慣れてきたらビビらずに限界まで無茶して運転してみろ。
教習所を卒業したら無茶をする機会なんて普通はないから、練習するには教習所が一番最適なんだ。
あと、いくら転倒しても教習所代に含まれてるからな。 自分のバイクで転倒すると費用がそのまま懐に直結してしまう。
172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 11:38:36.05 ID:NoUoABWX0
免許取り立てでninja400買ってミラー折りまくってた奴いたなぁ
あれ大型並みにデカいから足付き悪いけど
アイツはセンス無かったな
1039
:
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:2016/11/15(火) 18:37:18
194: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 13:00:20.40 ID:NoUoABWX0
カーブ内側の膝を開く癖があって
いつもの癖が出てるぞハハッ
って言われたときはなんか恥ずかしかった
1040
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:2016/11/15(火) 20:03:47
再ブーム到来とリターンライダーの問題点|バイク免許カーアカデミー那須高原
http://www.carac-ds.jp/Column/license/65
身体を鍛える事が事故防止の第一歩
そう考えると事故を防ぐには「筋力トレーニング、メンタルトレーニングを行う」事も極めて重要だと思います。
体の体幹を鍛えたり、動体視力の検査、また眼鏡やコンタクト付けている方は改めて度数のチェックが必要になってきます。
それ以上に必要な事がメンタルトレーニングです。
最初は誰しも操作に臆病で走りが大胆に成る事はありませんが、これが慣れてくると昔の熱い血が騒ぎ、無茶な運転をする場合があります。
反射神経は確実に衰えていますので、頭で思っていても体が付いて行きません。ヘルメットをかぶったら「免許を取ったら生涯無事故」と心の中でつぶやき、強い心で
スピードを自制して下さい。事故を防ぐには物理的と心理的なアプローチがとても重量です。
大型バイクで人身事故を起こした場合、相手側は死亡する場合があります。
せっかく運転免許証を取得してもあこがれだけでは乗れないのが現在のバイクですので、身丈にあったバイクを購入して楽しいバイクライフを過ごしていただきたいと思います。
1041
:
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:2016/11/15(火) 20:05:41
【リターンライダー】中高年のバイク事故死者が増加、「若い頃ともう違う」注意呼びかけ [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419341825/l50
警視庁などが講習会で特に注意を促したのは「若かりし頃とのギャップ」だ。交通総務課によると、
中高年のバイク事故はカーブでの転倒や側壁への衝突など単純な操作ミスによる単独事故が約4割を占めている。
同課の担当者は「年を取って集中力や体力が低下しているため、知らず知らずのうちに注意散漫になりやすい」と指摘。
「バイクの性能も格段に良くなっていて、アクセルを回しすぎたりカーブで体重移動しすぎたりしてバランスを崩すことが多い」と分析する。
11月、18年ぶりにバイクに乗り始めた横浜市の会社員、横溝幸一さん(49)は体力的な衰えを痛感している。
「後輪が少し滑っても、若い頃は体がすぐ反応してバランスを取り戻せていたが、今はそれができず、ヒヤッとすることがしょっちゅうある」と話す。
それでも夢は、若い頃以来の北海道ツーリング。「乗ると若い頃の感覚を思い出すけれど、しばらくはリハビリ期間。
ゆっくり走って安全運転を身につけたい」と語った。(加藤園子)
1042
:
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:2016/11/15(火) 20:09:21
486 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/27(土) 23:02:46.27 ID:mwSWKSPa0
腹をグッとひっこませて、重心を落とすイメージで乗ってみるといいよ
バイクが安定するしバイクを操りやすくなる一体感も増すかな
1043
:
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:2016/11/15(火) 20:09:37
488 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/27(土) 23:06:23.80 ID:N7NMlyv50
むかし、交差点でバイクの人が血まみれの中で、けいれんしていたなー
で、相手の車のひとは無傷なんだけど、ハンドルにぎったまま、
警察くるまでずーーーっと硬直していたのは、すごい斬新な光景だった
もちろん、死んだよ。すごいよビグビグビグビグ痙攣してる。
あれみるとね、ふつーにびびる
1044
:
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:2016/11/15(火) 20:17:20
490 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/27(土) 23:51:15.82 ID:ffwqC3+E0
乗ってて腕(手)がしびれてくるって人は、
上半身を手で支えてる証拠、ハンドルに荷重掛けてるってこと。
腰で乗れてれば前傾のキツいバイク(SSとか、カタナとかNinjaとか)でも
500km〜1000km/日以上のロンツーとかでも難なくこなせる。
(持久力という意味での体力、精神力は必要だが。)
1045
:
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:2016/11/15(火) 20:18:32
498 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/28(日) 04:52:07.16 ID:dzhrNwbZ0
とっさの判断力とか集中力とか視力とか、そういうのが落ちてきたの実感したから
乗り続けたい気持ちはあったけど40半ばで降りたよ。
今はそれでよかったと思ってる。
1046
:
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:2016/11/15(火) 20:19:18
500 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/28(日) 07:11:24.68 ID:RUG3fB1j0
>>498
その決断に敬意を表す。
安全に乗れないという懸念があるなら下りるという選択肢もある。
俺も今40代半ばで大型はやめたが中型で乗り続けてる。バイクは死ぬための乗り物ではない。バイクが好きだからこそバイクでは死にたくないと思ってる。
俺もいずれはその決断をする日が来るだろう。
1047
:
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:2016/11/15(火) 20:30:05
507 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/28(日) 10:12:14.58 ID:hFZ9Fr7I0
>>499
30年以上バイクに乗り続けているけど転倒したり公道で
ヒヤッとするような体験するのって20代の頃が一番多かったな。
30代半ば頃から今までは運良く転けたり事故りそうだったなんて場面には遭遇していない。
1048
:
.
:2016/11/15(火) 20:30:45
512 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/28(日) 10:42:29.39 ID:gCF0H0S70
>>507
20代のころはどんな状況でも避けれるって根拠のない自信を持ってたな
30代からは無茶してもサイフと体が痛くなるだけで誰も褒めてくれない精神で運転が穏やかになった
危険なのは20代の根拠をもったまま年をとったリターンライダーだろうね
1049
:
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:2016/11/15(火) 20:31:53
524 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/28(日) 13:42:02.98 ID:gCF0H0S70
>>515
若いときに比べてケガへの恐怖心は物凄い増えたね
あっさり死んでくれたらまだいいけど半身不随とかで生き残ったら泣くにも泣けなくなる
昔はフルフェイス、グローブ、パットのないバイクジャケット、ただのジーパン、皮ブーツだったけど最近は上下にパッド入り皮ジャケ皮パンで完全装備になった
バイク降りて歩くには大袈裟だか安全に越したことはないと思い出した
1050
:
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:2016/11/15(火) 20:32:49
528 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/28(日) 15:30:52.75 ID:1ydxQRXc0
朝6時からアイドリングして騒音まきちらしながら通勤してるおっさんがいるんだけどさ
事故って死ねとか毎朝思う
1051
:
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:2016/11/15(火) 20:34:44
4 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/23(火) 22:40:25.80 ID:K0+2wMPp0
>「後輪が少し滑っても、若い頃は体がすぐ反応してバランスを取り戻せていたが、
>今はそれができず、ヒヤッとすることがしょっちゅうある」と話す。
あるある
だから今はおとなしく走ってるし近所以外は乗ってない
1052
:
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:2016/11/15(火) 20:35:54
21 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/23(火) 22:49:16.49 ID:i6BXyvWX0
俺も40歳を超えて強く感じるのだが
どんだけ粋がろうと、身体はおっさんだよ。判断力落ちてる。
バイクは危険な乗り物だけど、制御をしっかりやれば楽しめる乗り物。
それを間違えちゃいかんし、過信もしちゃいかん。
1053
:
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:2016/11/15(火) 20:36:06
22 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/23(火) 22:51:06.77 ID:tukPw3nO0
集中力や体力なんてどうにでもなる
問題は反射神経
どうにもならん
1054
:
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:2016/11/15(火) 20:36:55
26 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/23(火) 22:54:19.26 ID:kTvsDIcF0
歳取れば倒し角とかスロットル開度での挙動や、歩行者や他車両、
道路環境における危険予知が一発度胸!の若い頃より研ぎ澄まされるのに
それでも事故って死ぬヤツはそういう宿命なんだよ。
体の衰え、でも脳ミソの発達という身の丈に合わせられない輩は勝手に死ねと。。
1055
:
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:2016/11/15(火) 20:39:58
76 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:52:02.91 ID:p/U5x6k70
タイヤのグリップもブレーキも30年前と全く違うから単独で事故る気がせん。
もっとも、先が見通せないとか路面に問題が有る時とか若い時より慎重な所為かもしれんが。
1056
:
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:2016/11/15(火) 20:40:43
78 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 02:11:04.41 ID:affX/Q8y0
バイクはアンチエイジング効果高いぞ。2年前49歳の時に試験場で大型取ってS1KR×2に乗ってるけど、
月に1,000Kペース2万キロ以上走行してかなり体力も付いたし、体のキレも良くなったし、視力も回復したよ。
1057
:
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:2016/11/15(火) 20:41:12
79 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 02:25:16.51 ID:KAS6Qc7L0
>>53
本それ。年齢どうこうじゃない。
ちゃんとステップアップすればいいのに、40代20年ぶりとかで、いきなりリッターとか乗るから死ぬ。
あと、HDしか知らないオッサンも駄目。HDは特殊で歪な単車なのに、イメージだけで買ってドヘタクソのままマスツーとか参加しちゃうから死ぬ。
HDは、色んな単車を知ってる複数台持ちがキワモノと理解した上でセカンド、サードで乗るのが正解。
1058
:
.
:2016/11/15(火) 20:41:28
80 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 02:37:41.70 ID:o36nNIMx0
>>46
バイクのニーグリップの時に使う筋肉は普通に歩いたり走ったりする時にはあまり使わない筋肉だから加齢とかでなくてバイク乗り続けてないとなまる、
そしてニーグリップってのはのべつまくなしにヒザ締めてりゃいいってもんでなく状況によって力の入れどころ抜きどころってのがある。体が覚えてないと最適なマシンホールドが出来ない。
1059
:
.
:2016/11/15(火) 20:46:18
117 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 09:21:38.20 ID:oW8hGhih0
>>26
若い頃からずっとバイク乗ってればそうだけど、歳取ってから免許とったおじさんには無理だな。
200馬力のバイクなんかコントロール出来ないよ。
1060
:
.
:2016/11/15(火) 20:46:31
124 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 09:36:41.10 ID:X2v+ite/0
リターンで事故する奴は、若い頃も同じように事故を起こしている。
1061
:
.
:2016/11/15(火) 20:51:35
140 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 09:56:34.29 ID:OdbWs13m0
>>124
それ
加えるなら二輪で事故る人は四輪でもやる
1062
:
.
:2016/11/15(火) 20:52:04
144 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 10:02:28.32 ID:nBMRpI//0
感覚に操作が付いてこないんだよな。とっさの判断で肩に力が入ってしまう。ワンテンポ遅れる。
よく60や70で大型に乗ってる人がいるが自分の衰えに気が付いていないんじゃないかと思う。
ウィンカーを出すタイミングや追い越す時の距離と加速の見誤り、鈍感な人じゃムリか。
1063
:
.
:2016/11/15(火) 20:52:22
147 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 10:05:02.30 ID:49MsxOyP0
>>140
自分勝手な運転する人って何乗っても自分勝手で
歩行者になっても好き勝手に車止めて横断するみたいなもんか。
1064
:
.
:2016/11/15(火) 20:52:47
151 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 10:12:20.46 ID:r7s5I/OC0
>>133
マリガトー
SRしか乗ったことないんで走行状態からずっこけられるパワーってのが想像できないよw
教習所仲間と年1ぐらいで会うことあるけど、教習中ににコケるやつは公道でもやらかしてたし、年取っても直らないんだろな思った
1065
:
.
:2016/11/15(火) 20:53:02
152 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 10:12:20.90 ID:mLIWG8+b0
普通は歳を取るにつれ安全運転になるものだが
若者みたいに暴走衝動もないし
帰る家も家族もあるんだから
まあ乗ってない期間があると違うのかな
早起きすりゃ急ぐこともないし
昔はなんであんなにイライラして急いでたんだろう
1066
:
.
:2016/11/15(火) 21:01:35
191 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 12:11:48.07 ID:IPGSSGPr0
バイク乗りは一時停止線とか全く守らないから危ない
バカばかりたもんな
1067
:
.
:2016/11/15(火) 21:02:15
212 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 13:43:52.92 ID:mLiHrSBB0
今の時期、一時間も走ると寒さで足に力が
入らず立ちゴケするから要注意
1068
:
.
:2016/11/15(火) 21:02:52
211 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 13:40:37.10 ID:jd9jaSE20
卒業したとか大人ぶってかっこつけといて
帰ってくんな
1069
:
.
:2016/11/15(火) 21:06:13
288 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 18:20:19.10 ID:DzuZ5uLZ0
バイクに体力が要るなんて常識だろ?
おれの知ってたヤツなんて飛ばしてる最中に顔上げた
だけで風圧で首を捻挫して白いアレ巻いてたわw
1070
:
.
:2016/11/15(火) 21:06:56
290 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/24(水) 18:29:48.68 ID:W81o6lNE0
>>288
慣れだな。
そもそもエンジンで走る乗り物に体力なんていらない。
重いバイクに必要なのは低速バランス能力と気配り。
例えばVTR250を駐輪するなら考え無しに適当に置くけど、CB1300SFだと平坦に見える駐輪場でも傾斜を気にする必要がある。(排水のため外に傾斜してる例が多い)
ネイキッドで高速は空力に優れた良いメットと風に逆らわない自然なフォームがキモ。あとは慣れ。
1071
:
.
:2016/11/15(火) 21:45:55
245 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 20:56:25.11 ID:0EzSsSPU
限定解除って今乗ってる車種は完璧に乗れるっていう前提で指導員がみてくるから厳しいよ
247 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 21:01:18.12 ID:OeB64dKG [3/4]
>>245
小型AT車なら完璧に乗れる(つもり)だけど
正直MT車は原付も小型も乗った事ないので厳しいよな
248 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 21:02:08.99 ID:mHYyV+mq [2/2]
小型ATからの普通二輪限定解除ってすごく大変そう
249 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 21:07:07.14 ID:K4GiQHyI [3/3]
小型MTより普通MTの方が操作しやすいけどね。
251 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 21:17:42.42 ID:OeB64dKG [4/4]
>>248
教習時間少なすぎだしな
1072
:
.
:2016/11/17(木) 20:31:46
CBR250RR
321 名前:774RR (スッップ Sd1f-9MLS)[sage] 投稿日:2016/11/16(水) 23:24:51.44 ID:/hYG3SX0d
このバイクをたまたまネットで見て免許もないけど買うことを決意したんやけど、もしかしてこういうタイプはヘルメットいれたりする収納がないの?
322 名前:774RR (ワッチョイ b74b-MJQ8)[sage] 投稿日:2016/11/16(水) 23:32:21.31 ID:klSZ+SS30 [2/2]
>>321
無いよ。
ピュアスポーツ系でメットインを有するのは…ns-1くらいかな?
323 名前:774RR (アウアウウー Saef-O45g)[sage] 投稿日:2016/11/16(水) 23:38:28.60 ID:u2aLOqoxa [2/2]
ビッグスクーター以外、メット入れがあるバイクの方が珍しい…
324 名前:774RR (ササクッテロロ Spa9-N7ik)[sage] 投稿日:2016/11/17(木) 00:03:33.75 ID:/xcZCFu2p
スポーツバイクにメットインなんて発想がアホすぎるw
1073
:
.
:2016/11/17(木) 20:33:00
>>1072
328 名前:774RR (ワッチョイ 3289-RUi6)[sage] 投稿日:2016/11/17(木) 01:36:51.21 ID:ObEPHnHv0
>>321
ホンダならNC700にメットインあるで
大型だけど教習所でも使われとる
1074
:
.
:2016/11/17(木) 20:48:09
【一発】二輪免許取得日記[試験場編]受験66回目©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1469461427/
315 名前:774RR (ワッチョイ 016d-DGmA)[sage] 投稿日:2016/11/07(月) 13:11:42.57 ID:yOYs2Ldv0
5回目で合格したので参考にどうぞ
ヘルメットの動きでミラーや左右・後方確認しているか判断されるので自分の思っているよりもオーバーアクションした方が安全確認しているのが伝わる。
ふらつきも減点されるので安全確認に気を取られすぎてふらつかない様に気をつける。
左折する時は端から1m以上離れると減点されるので半クラで安定させながら小回りをする。
一部を除いてほとんど1速か2速しか使わないので1.2速の低速で半クラを上手く使って車体を安定させる事が出来ればクランク・S字・一本橋も大丈夫なはず…
加速の良い乗り物なのでトロトロ走らずスピード出すとこ出して落とす所はしっかり落としてメリハリを出さないと大型乗りこなしてますのアピールにならないです。
あとシフトチェンジした後はレバーの上に足を置くって指摘されたなー。そこも減点なのでくだらない所で減点されない様に注意。
コース覚えて無いのは問題外。無駄金使いたくなかったら最低限コース暗記にプラスしてどこでウィンカーだすとか走ってるシーンをイメトレして右左右。後方確認。巻き込み確認。までイメージを覚えると実際の試験の時に余裕が生まれて運転に集中できました。
長文ガチレスでした。みんなが合格出来るのを祈る!
1075
:
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:2016/11/17(木) 20:49:08
327 名前:774RR (ワッチョイ 237c-O45g)[sage] 投稿日:2016/11/11(金) 06:29:40.31 ID:qJsmHUZB0
それも含めての実力であって、それを審査する試験なんだよ
街乗りしている時に後方から白バイが付いてきただけで緊張してしまい
基本的な運転操作を失敗して暴走してしまうような奴には
免許与えちゃダメだと思うでしょ?
1076
:
.
:2016/11/17(木) 20:50:31
347 名前:774RR (バックシ MM9f-9MLS)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 06:27:13.22 ID:AOfHyI2DM [1/4]
発進前の後方確認て発着場だけでなく、赤信号とか一時停止から発信する時もしないと減点?
348 名前:774RR (ワッチョイ cb54-9KU2)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 06:38:25.03 ID:inUgKUlT0
>>347
赤信号とか一時停止は後方確認しなくていいんじゃない左右確認だけで
349 名前:774RR (ワッチョイ 9379-PwKp)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 06:39:21.00 ID:7WFfebNz0
信号とか一時停止での停止のあとも発進だもんね
350 名前:774RR (ワッチョイ b7f1-c0Mc)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 07:28:57.86 ID:6FJ0Ay+M0 [1/3]
>>347
迷うならやったほうが吉。
公道での実走行は後方確認もっと大事になるよ。
気違いみたいな4輪以外と多いから。
351 名前:774RR (バックシ MM9f-9MLS)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 07:41:19.74 ID:AOfHyI2DM [2/4]
>>350
踏切や交差点から安全確認やる場合、
左後方→左ミラー→右ミラー→右後方→右→左ってやるの?それも不自然な気がするけど
352 名前:774RR (ガラプー KK3f-OjN0)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 08:33:35.99 ID:Rf2pSN0zK
発進時目視すればミラーは不要。
実は車線変更の後方確認も同様、ミラーは走行時の前方注意義務の補助。
でも動いてる時はミラー使えよ。
1077
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:2016/11/17(木) 20:51:42
>>1076
353 名前:774RR (ワッチョイ b7f1-c0Mc)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 08:46:11.17 ID:6FJ0Ay+M0 [2/3]
>>351
しなくて減点心配するより、やったほうが良いよ。
試験官によって重点項目違うことあるよw。
法規減点項目見当たらないって言われた子供が、次の試験では安全確認がダメって落とされた。
そういう理不尽に感じるケースも受け入れることが必要だから心配ならやるべきと思うよ。
354 名前:774RR (バックシ MM9f-9MLS)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 08:49:03.36 ID:AOfHyI2DM [3/4]
ということは、一時停止したら毎回左右後方見て発信すればいいのね
しかし、例えば発信後直ぐ左折する時は、左右後方→右→左→左後方で曲がるのか、忙しいな
安全確認も考え出すと混乱しそう
355 名前:774RR (アウアウカー Saaf-O45g)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 10:02:00.47 ID:5ZdT38e9a
やってふらつき取られるぐらいならやらない方がマシ
ていうか、発進時に後方確認しないから減点なんてのは無い
発進と同時に進路変更する場合は後方確認しなければ減点だが、
これは「発進時に確認しなかったから」ではなく「進路変更前に確認しなかったから」減点
356 名前:774RR (バックシ MM9f-9MLS)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 11:08:13.34 ID:AOfHyI2DM [4/4]
試験の動画毎回後方確認までは見るとやってないんだね
試験で発進時の後方確認するのは発着場からのスタートと一本橋のスタートのみってことで良いのかな
357 名前:774RR (スップ Sd1f-wOPQ)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 11:20:27.09 ID:enO44e/7d
一時停止後の後方確認はいらんけど信号で停止のあとはちゃんと後方確認しないとね
1078
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:2016/11/17(木) 20:52:37
358 名前:774RR (ワッチョイ b7f1-c0Mc)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 12:10:18.92 ID:6FJ0Ay+M0 [3/3]
>>355
安全確認しながらではないぞ。
スタートする前の確認。
だからふらつかないでしょ。
教官がデモしてくれるケースあるが、停止後の再スタートは後方確認してたよ。
全てだったかは忘れてきたけど。w
362 名前:774RR (ワッチョイ 2354-9KU2)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 16:39:45.70 ID:aNrpGGZG0
>>347
そもそも発進で後方確認するのは車線合流するからであって
一時停止とか赤信号は自分のバイクは真っ直ぐに走行するから後方確認しなくても問題ない
363 名前:774RR (ササクッテロル Sp2f-9MLS)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 17:33:09.71 ID:LFciT7Tjp [1/3]
>>354
ネタで言ってるのか分からんが右→左→そのまま左後方な?
左方向へ移動するのになんで右後方見る必要があるんだい?
364 名前:774RR (ササクッテロル Sp2f-9MLS)[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 17:36:17.93 ID:LFciT7Tjp [2/3]
ガチかもしれんから一応言っておくが
別に上の順番通りじゃなくてもいいし、別に2、3回かそれ以上確認したっていいんだぞ?よく考えような?
1079
:
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:2016/11/18(金) 13:49:18
391 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/18(金) 08:04:39.14 ID:YA4h8Dmk
自分が行ったところは大学が多く10-12月、5-7月が
予約が取りやすいと言っていた
1080
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:2016/11/18(金) 19:00:41
413 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/18(金) 16:22:50.77 ID:ayXhNqvE [1/2]
>>358
しばらく乗ってなければ
点検もかねてよく掃除しとけよ。
泥落としてプレクサスあれば
ブレーキディスクとチェーン以外は大体磨けるから。
1081
:
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:2016/11/18(金) 20:02:15
423 自分 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/18(金) 19:02:01.17 ID:YB0remUQ
スラロームでよく左足がチェンジレバーにあたってしょっちゅうNに入ったが転倒する気配が無かった。
旋回中にクラッチ切ると転倒するというのはデマ?
430 返答 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/18(金) 19:54:47.91 ID:oYGeGmUY
>>423
クラッチ切りっぱなしやニュートラルになれば後輪に駆動力がかからない
その状態で旋回で傾けたバイクどうやって起こすのん?
自転車でやるとわかりやすいけど、全く漕がないまま車体傾けた鋭角ターンすると起こせなくて足付くか反射的にペダル漕いじゃうはずだ
逆に言えば転倒する気配が無い=何もしなくても起き上がる許容範囲内でしか倒せてない、つまりしっかり倒して旋回するという基本ができてない状態かも知れん
あと無意識にチェンジペダル踏んでしまうならステップで足置く位置を変えた方がいい
1082
:
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:2016/11/18(金) 21:35:36
>>1081
433 返答 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/18(金) 21:33:10.12 ID:NnPgLmKt
>>423
デマではないよ。
後輪に駆動力が掛かってないとジャイロ効果が発生しないので車体は不安定になるのよ。
この不安定を逆に利用して曲がるテクニックもあるの。
ジムカーナではターン時に一瞬クラッチ切って倒し込むやり方があるんだけどクイックに小回りが出来るのね。いつまでも切ったままだと転倒するから注意ね。
でも教習所では絶対に教えないテクニックの1つね。
大型取得時、スラロームはクラッチ切りをしてたけど何も言われなかったよ。
1083
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:2016/11/19(土) 09:44:24
>>1081
433 返答 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/18(金) 21:33:10.12 ID:NnPgLmKt
>>423
デマではないよ。
後輪に駆動力が掛かってないとジャイロ効果が発生しないので車体は不安定になるのよ。
この不安定を逆に利用して曲がるテクニックもあるの。
ジムカーナではターン時に一瞬クラッチ切って倒し込むやり方があるんだけどクイックに小回りが出来るのね。いつまでも切ったままだと転倒するから注意ね。
でも教習所では絶対に教えないテクニックの1つね。
大型取得時、スラロームはクラッチ切りをしてたけど何も言われなかったよ。
1084
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:2016/11/19(土) 09:44:38
440 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/19(土) 00:25:45.15 ID:tHkI7iTg
スラロームはわからんけど、クランクは半クラ後ろブレーキを覚えたら世界が変わったわ
1085
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:2016/11/19(土) 09:45:36
442 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/19(土) 02:32:07.11 ID:Zx00bm8t
>>436
ビクスクで重く感じるのは動き出しの時のアクセル不足
重たいし低重心だから結構回しても飛び出さないから唸るぐらい回せばええんやで
1086
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:2016/11/19(土) 09:47:06
449 名前:774RR[] 投稿日:2016/11/19(土) 08:27:29.56 ID:cIMY6fFK
曲がっているときにジャイロ効果で車体が起きるのではない
遠心力だ
450 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/19(土) 08:33:38.03 ID:uS6gHuWR
ジャイロと遠心力の両方の作用から起きるんだよ。どちらか一方ではない。
1087
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:2016/11/19(土) 20:12:04
488 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/19(土) 19:52:39.46 ID:fLWj/h5D
>>482
教習所によってはエンジンの回転数でエンストする機能を有効にしてるからそれかも
CB400SFは5000回転、NC750なら4000回転でエンストさせる機能がある
小型MTで使う車両は知らんけど
1088
:
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:2016/11/20(日) 13:11:32
535 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/20(日) 13:09:57.36 ID:dWL6ZJMt
メットはすぐ戻る時はミラーにかける。
少しの間離れるときは取り付けたホルダーにロックする。
1089
:
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:2016/11/21(月) 08:45:46
>>1088
564 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/21(月) 06:56:20.29 ID:SDvjgYge
>>528
道の駅でトイレ行くくらいならミラーにかけるだけ。
店入って晴れてて放置時間が1時間以内くらいならヘルメットロックつかう。
それ以上なら、買ったときに付いてた袋に入れて持ち歩く。
1090
:
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:2016/11/21(月) 22:20:49
603 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/21(月) 20:52:11.56 ID:Bcl6Gm9r
教習所内の二輪の技能で前の教習車追い越そうとしたら注意されたわ。 原則追い越し禁止なんだな。
604 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/21(月) 20:59:52.53 ID:o7rXfAEt
厳禁追い越し禁止。但し、外周において右左折待ちの車の横を通り過ぎるのはOK
1091
:
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:2016/11/21(月) 22:21:16
609 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/21(月) 21:57:23.05 ID:qZ8hVybT
>>600
昔の2st250ccとか乗ると軽くてガタガタ揺れてチョー怖いよ
重いと走ってる時の安定感が全然違う
SFはアクセル効きすぎるから最初焦るよね
1092
:
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:2016/11/21(月) 22:21:46
610 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/21(月) 21:59:07.20 ID:ZZ6JvSJd
4輪と同じコースの場合の渋滞は絶好の低速練習になるから結構良い経験になったな
その分コース回る時間は減るけどね
1093
:
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:2016/11/21(月) 22:27:04
610 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/21(月) 21:59:07.20 ID:ZZ6JvSJd
4輪と同じコースの場合の渋滞は絶好の低速練習になるから結構良い経験になったな
その分コース回る時間は減るけどね
1094
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:2016/11/22(火) 11:59:41
627 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 01:12:17.04 ID:KMHtNaV1
半クラと後輪ブレーキで低速が驚くほど安定するって体で理解したけどさ、
エンストしない程度に回転数上げてれば極端な話クラッチ繋ぎっぱなしでもいいのではとちょっと思った。
628 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 01:52:44.78 ID:nOkpL8HZ
短時間ならそれでもいいんじゃね
1095
:
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:2016/11/22(火) 12:01:31
630 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 02:39:39.54 ID:muabSxaP
停止するまでの基本の流れって、最後1速で少しだけ引っ張るの?
それとも2速でブレーキ掛けていって止まる前ぐらいで1速にしてそのままクラッチ繋がず握りっぱなしですぐ停車?
632 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 05:18:28.91 ID:LmmeYa/K
2か3で速度落として停止準備
徐行ならよほど遅くない限り2速
停まるならクラッチ握る→1速にしてそのままクラッチ握りっぱなしで停まってる
どうなったらエンストするか
どうやったらエンストしないか
634 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 08:32:57.52 ID:myzHDYBz
>>630
たとえば前にいる教習車がそろそろ動きそうとか青信号に変わりそうなら1速でねばるし
黄色信号や一旦停止なら止まるのは明白だから2>1と入れてすっと止まる
状況によるってこったな。慣れれば自然に判断できるようになるよ
公道出始めたら止まる前にNいれてクラッチ握らずに止まって左手の負担を減らす
なんてやり方もある。右足ついて左はシフトペダルって人もいるし
(足つき悪い人は足の着き替えを嫌ってそうしたりする)
1096
:
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:2016/11/22(火) 22:44:32
675 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 20:56:16.37 ID:llZjrfzZ [1/2]
大型取得時はもう大型しか乗らない、世界が変わった、大型マンセーで苦痛も我慢して乗るけど、大型はセカンドバイクとして捉えるものだよ。
全線高速ツーリング用ね。
日常の足は250以下がいいと思ったけど、50キロ位の下道ツーリングだと、やっぱ車検があっても400かなと思い購入しちゃう。
軽いし、取り回し抜群で何でも使える400は最高。
200kmを越えると車で行くかとなり、さらに大型は盆栽と化す
1097
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:2016/11/22(火) 22:54:20
692 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 22:47:25.77 ID:llZjrfzZ [3/3]
>>687
SSリッタークラスになると作りも金掛かってるだけにいいよ。俺には勿体ない位に良い。
だけど手足のように乗りこなせる、自然の身軽さは味わえてないのよ。
仰る通りにCB400SFは全てにおいて完璧だと思うよ。俺も普段はREVO乗りだから分かる。
2連アナログメーター、ダブルディスク、4気筒マルチ。跨がった瞬間から安定感あるし、本当に優等生バイク。
1098
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:2016/11/23(水) 13:12:47
693 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/23(水) 01:12:42.71 ID:tiY5QfZ9 [1/2]
冬季も走りたいのだが、ウォーマー買うか迷ってる。
ロッコルだからいらんような気もするし、でもあったほうがいいのは間違いないし、でもちゃんとしたのは高いしなぁ…
694 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/23(水) 03:27:01.24 ID:1YKqwXKm
>>693
冬をなめたら痛い目にあう。レースコンパウンドのソフトタイヤ履いて
ウォーマーとブランケットで2時間ホイールまでガッチリ暖めてタイヤ潰して熱入れる
走り方が必要。低温は空気がイイのでマシンもパワー出るし尚更危ない。
CAPITの廉価版ならライディングスポーツオンラインショップで3万で買える。高い?
695 名前:774RR[] 投稿日:2016/11/23(水) 07:43:50.15 ID:t1Av5ug7 [1/3]
買えないならしょうがないけど、迷うくらいなら買っちゃうべき。
ストリートタイヤでも12月から3月はやっぱりウォーマーないと怖い。
で、いざ買っちゃうと「あのウォーマーは安いけど発熱しない」とか
「あのウォーマーは高いだけでぬるい」とか間違いなく言い出すんで、
バトルファクトリーのを買っちゃったほうが結果的に安く付く。
ぬるいウォーマーでもないより全然マシだけど、スパコルとかあのへん
のタイヤのメーカー推奨作動温度までは到底届かないので要注意。
696 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/23(水) 09:05:41.08 ID:gANdtKBe [1/3]
冬はタイヤウォーマーでせっかくあっためても、ゆっくり走ってたら一発でタイヤ冷めるから注意な。
ウォーマーと、タイヤウォーマーカバーを併用することをすすめる。
1100
:
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:2016/11/23(水) 20:13:19
730 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/23(水) 19:43:18.04 ID:seDgrBl+ [2/2]
>>728
シートの前の方に座ると安定するってよ。そして、目線は先を見る。
ちなみに俺はクランクは2速で入ってアクセル回さず、半クラもせず
リアブレーキで調整してるだけ。
リアブレーキの使い方を覚えたら低速をコントロールしやすくなったよ
1101
:
.
:2016/11/23(水) 20:13:47
732 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/23(水) 19:50:45.90 ID:pUfZtMy1
俺は後ろの方に座って安定した。
クランクとS字は入るときに「何があってもフロントブレーキは使わない」を自分に言い聞かせて
半クラッチの形を作ってから入るようにしたらいけた。
通れるようになるとすごく広く見えてくるから不思議。
1102
:
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:2016/11/24(木) 09:30:01
768 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 06:52:12.21 ID:DLJiEoB7
自分のニーグリップの程度知りたかったら1速で軽くブン!って空けてみる
ニーグリップちゃんとできてなければ体が後ろに残ってバランス崩すしエンブレで股間を打つ
大型教習で教えてもらったけどコレ最初からやればニーグリップの意味理解できるのにって思うぐらいわかりやすい
8の字で全力ニーグリップしても理解しやすいかもね、あの感覚わかればクランクも通ったも同然
1103
:
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:2016/11/24(木) 11:34:39
775 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 10:10:32.04 ID:63prcjWU [3/3]
一番の理想は小型→普通→大型なんだよな。
バイクの特性を理解するのは小型、中型が一番だと。
いきなり大型取得、購入だと2、3年後に降りてしまう人が多いんだよね。
776 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 10:44:36.82 ID:UX7v9CDo
理想は普通〜大型じゃないかな
いずれ乗るんなら小型は時間の無駄
と小型から取った俺が言ってみる
1104
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:2016/11/24(木) 11:34:50
772 名前:774RR[] 投稿日:2016/11/24(木) 09:52:23.55 ID:bsHUIORT
加速だけがうまく行かない
ギア変えてるうちに失速する
777 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 11:25:44.56 ID:Cd/KxpHP [2/2]
>>772
アクセルもどすのとクラッチ握るの同時にやれ
アクセルもどすの遅いとエンブレで失速してぎこちなくなる
つかぶっちゃけアクセルもどすクラッチ握るシフト上げる全部同時でいいよ
1105
:
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:2016/11/24(木) 13:07:36
784 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 12:53:25.19 ID:nxds0BF6
大型通い始めて4日目、1段階終わった
この調子なら1週間ちょいで免許取れそうだな
中免と違って課題さえできれば半分自由時間みたいなもんだから楽しいな
4ヶ月ブランクあって楽しめるから中免からストレートで流れた人は我が天下だろうな
1106
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:2016/11/24(木) 13:23:53
785 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 13:16:16.94 ID:R9X4gusG [2/2]
クランクはバイク立ててハンドル切ればいい
停止直前までスピード落として車体を立てたままハンドルこじって曲がる
最善手ではないけど、低速でパイロンの中バンク取るのが怖いなら、こういう手もある
786 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 13:22:39.20 ID:kDNfC3ZY
クランクは目線だけ出口を見るように気を付けてぬるぬる抜けてた
787 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 13:23:14.73 ID:muQgW/jF
出来るだけ車体を立てたまま曲がる癖をつけといた方がいいよ
大抵コケる奴は低速で車体傾けるやつがコケる
1107
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:2016/11/24(木) 17:42:35
シフトアップ
793 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 14:52:12.46 ID:DLJiEoB7 [2/2]
>>782
3秒ぐらいでチェンジ終わらせられるなら良いんじゃね
プライベートの癖で下に入れたら起こられたぜw
爪先擦って足首持っていかれるって言われたよ
1108
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:2016/11/24(木) 22:22:11
ペーパーライダー
カリキュラム - ライディングスクール岡崎|専任のインストラクターが安心の技術指導:レッドバロン
http://www.redbaron-okazakiride.jp/curriculum/
#riding-school
1109
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:2016/11/25(金) 19:51:52
824 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/25(金) 18:02:32.64 ID:PTdmh11/
基本急制動以外リアブレーキのみでコントロール
街乗りでも同じ
前輪ブレーキは速度が早い時
遅い時はリアブレーキのみの癖を付けとけばタチゴケリスクが減る
新車を壊したくないだろ?
1110
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:2016/11/26(土) 13:37:33
落葉の季節は落ち葉に注意
1111
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:2016/11/26(土) 14:31:46
安全運転講習(グッドライダーミーティング) | 日本二輪車普及安全協会
https://www.jmpsa.or.jp/safety/gm/gm.html
#i4
平針
1112
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:2016/11/27(日) 14:06:08
977 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/27(日) 10:34:18.62 ID:iXmT/r+H
Uターンでコケる奴は多いな
俺はUターンでコケたことはない
低速で車体を傾けての運転をする奴はコケる
必ず車体を立てて運転
そうすればたとえエンストしても足で立て直せる
978 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/27(日) 11:12:11.11 ID:E9hLdlOH
免許取りたてだったり買ったばかりで慣れないバイクは両足付いてバタバタしながらUターンですわw
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:2016/11/27(日) 14:06:37
980 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/27(日) 12:27:12.71 ID:Y5pA/CMM [1/2]
坂道でのUターンや車用クランク内の角を使ってUターンをやらされたな
万が一が怖くて自分のバイクで真似しようとは思わないな
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:2016/11/27(日) 14:07:19
985 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/27(日) 13:19:25.44 ID:/22S2aH8
教習所ではUターンでハンドルがロックするとか坂道でのUターンはヤバイとかわからんもんな
ツーリングしてて坂道でUターンしようとしたらロックかまして新車こかしそうになって初めて理解したわ
400以上とかだと坂道ロックしたら死ぬな
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:2016/11/27(日) 14:07:38
987 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/27(日) 13:34:34.85 ID:PISIgdV4
山行って大型で何回も坂道Uターンしたけど余裕だった
コケる奴は絶対に傾けてる
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:2016/11/27(日) 16:25:31
バイクショップ選び - 輸入バイク 解決済 | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8740728.html
>値引き率はどこも差はありません。
これはHONDAから業者に卸す価格が決まっていて
正直、バイク屋にとって新車は儲からないんです。
中古のほうが儲かります。
で、中古とメンテ等で儲けるところが多いです。
なので、他店購入の新車なら問題なくメンテ
してくれるところは多いが、ヤフオクや変な改造車
などのように、修理やメンテ状態が良く分からない
バイクだと、クレームやトラブルの元なので
断られる場合は多いです。
そういう意味で、他店購入中古バイクは警戒します。
「常連が多い」理由を逆に考えてみてください。
恐らく技術的には問題なく、修理やメンテが価格相応なのと
トラブルの時に手厚い、オーナーの人柄などが理由です。
バイク屋も商売なので、買う気のない、修理もメンテもしない
だろうと思われる冷やかしのお客さんにはあまり
愛想が良くないところが多く、そういうところが
長く付き合うには逆にお勧めだったりします。
個人で八方美人的なショップは、逆に信用できないし
初心者はカモにされる場合もありますね。
(全国ネットの大手ショップはどこも愛想がいいです)
1117
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:2016/11/27(日) 16:55:31
HONDAの二輪車は、
株式会社ホンダモーターサイクルジャパンからHonda二輪車正規取扱店に卸されています。
購入されるのであれば、正規取扱店で購入されることをお勧めします。
DREAM店
PRO'S店
WING店
とあり、
メーカー直営と質問者様が言われているのがDREAM店を指しての事だと思いますが、
メーカー直営ではない場合もあり得ますよ。
会社概要で株式会社ホンダモーターサイクルジャパン100%出資で連結と記載があれば、
メーカー直営とも言えなくはないですが、
中にはフランチャイズでDREAM店として営業している店舗もあります。
1118
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:2016/11/27(日) 16:56:55
スーパーカブ110プロをホンダドリームで新車購入しました。
自宅からの距離は35kmです(爆)
オイル交換、定期点検、パーツ購入をしてもらっています。
オイル交換だけでもプチツーリングです^^;
トラブルは確かにありましたが、それは近所の個人経営のバイクショップで対応。
別に全部が全部、買ったお店で対応してもらわなくてもいいと思いますよ。
それぞれ使い分ければいいんですよ。
1119
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:2016/11/27(日) 16:59:45
バイクを買うのですが、家から遠い店で買うことになりそうです。 - 400c... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102152915
普通なら買ったバイク屋である程度保証してもらえますが遠方だとどうしようもないです。
結局車体は安く買ったのです修理代が掛かり近所のバイク屋でちょっと高い同じ車両を買った方が良かったみたいです。
懲りずに今度は海外製を買って・・・バイク屋でバラバラのまま放置されていますよ。
いつになったら修理出来るのだろうか??そんな状態です。
私は家から2時間かかる場所で購入しましたが特に不都合はありませんでした。
あなたが行動出来る範囲で購入する事をお勧めします。
1120
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:2016/11/27(日) 17:00:16
後々のことを考えると、4、5万高くとも近くで買った方が良い気がしますが、
中古のバイクなら欲しいものが近くに無いかもしれませんね。
遠くのバイク屋で買って問題ないと思います。
整備は近くのバイク屋でやってもらえばよいです。
そんなに嫌な顔はしないと思います。
買ったバイク屋で整備しなければいけないとか、
買ってないバイク屋で整備してもらえないとかありません。
なお、オイル交換、チェーン交換などはどこのバイク屋でも良いと思いますが、
エンジンの不調の修理等は正規ディーラー(ホンダのバイクはホンダのお店)がの方が良いと思います。
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:2016/11/27(日) 17:01:48
バイクは、自身にメカ知識を付ければ、修理も、部品発注だけで出来ますし、ネットも参考になりますので、旧車のようにパーツが無いケースを除けば、中型ならば、それほど神経質になることもありません。
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:2016/11/27(日) 17:02:04
レッドバロンは非常に高いですので、近所でもお勧め出来ません。
1123
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:2016/11/27(日) 17:02:19
修理やメンテをしたくなったら近所に持ち込めばいいだけですからね。
ただし色々な優遇特典がある場合には受けられなくなります。
購入店なんかだと少しくらいのトラブルならついでに直してくれたり、少し値引きしてくれたりする所もありますが、持込だとそうは行きませんからね。
まぁ特に問題があるとは思いませんよ。
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:2016/11/27(日) 17:02:35
ご購入されるのは、遠く離れた店でもいいかもしれませんが、
・点検は?
・故障した時の修理は?
ご自分で出来るのでしょうか?
出来ないのであれば、
買った後にでも、近所のバイク屋さんと仲良くなっておいたほうが
良いと思いますよ。
特に車検制度が絡むバイクの場合はね。
1125
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:2016/11/27(日) 17:56:17
Gooバイクなどで遠方からバイクを購入する場合に整備はどうし... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097138640
現段階で購入後のことまで考えることができるのであれば、通販で遠い店からバイクを買うのなんてやめましょう。
仮に買ったバイク屋がトラブルがあった際に無償で修理してくれると言ったとしても、もちろん送料等は見てくれませんよ。
往復の送料で数万円も払って修理に出しますか?
どこに行っても基本、自分の店で売ってないバイクを見るのは嫌がられます。
場合によっては、拒否さえされます。
なぜなら、他店で買ったバイクの整備に一度手を出したがために、それ以降のトラブルまで責任を持たされたらたまらないからです。
もちろん、自分の店で整備した部分の調子が悪いとかであれば別ですが、購入段階で既にいつ壊れてもおかしくない状況だった部分まで「あなたの店で整備したら調子が悪くなった」と言われても責任持てませんので。
1126
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:2016/11/27(日) 17:56:32
>>1125
初めてバイクを購入するのであれば、付き合いのあるバイク屋さんもないはずですよね?
バイク屋さんも、今まで付き合いのある客であれば、「この客なら他店のバイクを整備しても無茶なことは言ってこないだろう」ということで快諾してくれる場合もありますが、初めての客にそんな対応はできないですからね。
Hondaドリームやレッドバロンと言った全国チェーンの店舗であれば、同じチェーン店で買ったバイクであれば購入してない店舗でも問題なく見てくれますが。
1127
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:2016/11/27(日) 17:56:51
確かにバイク屋さんは車より閉鎖的かもしれないですね。
車は生活必需品でバイクは趣味の乗り物なので、それだけうるさい客が多いのかもしれません(笑)
私は転勤族なので、レッドバロンで購入するようにしています。
全国ロードサービスもありますし。
1128
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:2016/11/27(日) 17:57:06
他の回答者様仰る様に、最初のバイクならばなおさら、近くのバイク屋さんで買った方が良いですよ。
初心者なのに、目先の品揃えや値段に釣られてネット販売で買って、後からトンデモない目に遭っている人は、この知恵袋だけでもゴロゴロいますから。
1129
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:2016/11/27(日) 17:57:35
小さな個人のバイク屋だって、中古車は探してくれます。
バイク屋さん同士のネットワークもありますし、バイク屋さんしか参加できない、プロ専門の全国規模で超巨大なオークションもあります。
店に並んでいる中古バイクは、「たまたまそこにあるだけ」と思いましょう。
見えない裏には、大手中古屋にも負けない在庫が隠れているのです。
(中には、ホントに中古車が無いバイク屋さんもいますので、前もって「中古バイクを探してるんですけど・・・」と、探りを入れて、対応が良いバイク屋さんを選びましょう)
1130
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:2016/11/27(日) 17:58:20
はじめてバイクに乗るのであれば多少高くても近くのバイク屋さんのほうがいいです。
希望するバイクが無ければ希望を言えば探してもらえますから大丈夫。
1131
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:2016/11/28(月) 19:17:47
149 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/28(月) 18:33:26.13 ID:i0Cf3yOZ [2/2]
>>143
使う頻度が一番多いブレーキだから嫌でも覚える
つーか、フット使わないと車体の安定性がかなり悪い
一本橋もクランクも細かい調整が欲しいとこはフット安定
1132
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:2016/11/30(水) 06:22:36
212 名前:774RR[] 投稿日:2016/11/30(水) 01:27:46.49 ID:WnF0swEC
>>211
交差点内は徐行
これは公道乗るときも守ってれば危険を避けることが出来るな
213 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/11/30(水) 02:48:14.10 ID:ZNNyC4l4 [2/2]
>>212
シミュレータですが、右直事故を起こしました(小声)
車、原付では十分気をつけてるけど、MTバイクになったら操作に気が行くせいか注意散漫になりがちだったわ(シミュが嫌らしいのも有るが)
教習所で徐行の操作を体に覚え込ませるのが一番大切だと思った
1133
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:2016/12/01(木) 18:36:06
310 名前:774RR[sage] 投稿日:2016/12/01(木) 18:18:24.15 ID:Vb9AFkSd [2/2]
基本的に停止=後方確認で習ったかな
実際の道路でも必ず目視する癖つけた方が良い、ミラーとは得られる情報量が桁違い
後目視するのは良いけど自分の速度と車間に要注意
そらしてる間にブレーキ踏まれたり割り込まれたりして追突しそうになりのは割りとよくある
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