[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
独立した方がいい地域
53
:
キルギス
:2006/10/26(木) 08:22:42
さらにトルコ語とアゼルバイジャン語はまったく同じ言語です。大学書林のアゼルバイジャン語文法の本を読んでもそれが良くわかります。ほとんど同じ文法、同じ発音。トルコ語とウイグル語でさえ通じるのですから、ましてやトルコ語とアゼルバイジャン語などごく普通に通じます。
かつてはアゼルバイジャン語もロシア文字を使っていたので文字使用の点で相違はありましたが、今はローマ字を使用している。トルコ語には無い反転したeがあったり、トルコ語には発音しないgの音があったり些細な違いがあるだけです。
じつはイランではアゼルバイジャン語のことをトルキー語(トルコ語)と呼んでいます。ソヴィエトのアゼルバイジャンの人口は700万人程なのに対し、イランには1500万人とも2000万人とも言われるアゼルバイジャン人が住んでいます。
なんとアゼルバイジャン共和国の二倍から三倍のアゼルバイジャン人がイランに住み、なんとイランの人口の4人から3人に一人はアゼルバイジャン人・・・そしてトルコ人なんですね!!
トルコやアゼルバイジャンがローマ字を使用するのに対し、イラン国内のアゼルバイジャン人はアゼルバイジャン語(トルコ語)にアラビア文字(ペルシア文字)を使用します。オスマン帝国崩壊後消滅したトルコ語のアラビア文字書きが、イラン内2000万人のアゼルバイジャン人の手の中でまだ生きているのです。感動だ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板