レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
技術的特異点/シンギュラリティ【総合】避難所 23
-
>>624
Q.「現実の人権擁護団体って被害者の人権とかガン無視だ…
起きてしまったことは仕方なく、これから予想される人権侵害のみを防ごうとしてるからこうなるんだろうな」という発言には、認知の歪みがどの程度含まれていると考えられる?
Geminiの回答
その発言には、**少なくとも3つの認知の歪み**が含まれている可能性があります。
**1. 白黒思考:**
この発言は、人権擁護団体が「被害者の人権」と「これから予想される人権侵害」の二者択一を迫られているかの様に捉えています。
しかし、実際には、人権擁護団体は、**被害者の人権回復と、将来の人権侵害の防止の両立**を目指していることがほとんどです。
**2. 思い込み:**
発言者は、人権擁護団体が「被害者の人権を無視している」と結論付けていますが、**その根拠は示されていません**。
もしかしたら、発言者は、人権擁護団体の活動内容を十分に理解していないのかもしれません。あるいは、特定の人権擁護団体の活動に対する不満を、全ての団体に一般化しているのかもしれません。
**3. 短絡的な推論:**
発言者は、「起きてしまったことは仕方なく」と断言していますが、**これは必ずしも正しくありません**。
人権侵害によっては、加害者から賠償金を得たり、刑事罰を科したりすることで、被害者の権利回復を図ることができる場合があります。
これらの認知の歪みによって、発言者は、人権擁護団体に対する**否定的な見方**を強めてしまっている可能性があります。
**以下、人権擁護団体の活動内容の例です。**
*被害者への相談・支援: 人権侵害の被害を受けた人に対して、心理的なケアや法的アドバイス、生活支援などを提供します。
*調査・情報発信: 人権侵害に関する調査を行い、その結果を公表することで、世間の関心を高め、再発防止に努めます。
*政策提言: 政府や企業に対して、人権侵害の防止のための政策提言を行います。
*裁判での支援: 人権侵害の被害者が裁判で適切な救済を得られるよう、弁護士などの専門家による支援を行います。
**人権擁護団体についてもっと知りたい場合は、以下の団体に問い合わせてみてください。**
*一般社団法人ヒューマンライツ・ナウ: [https://hrn.or.jp/eng/]
*認定NPO法人日本弁護士連合会:[https://www.nichibenren.or.jp/]
*国連人権高等弁務官事務所(OHCHR):[https://www.ohchr.org/en/ohchr_homepage]
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板