したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

おしゃべりルーム

195Sekko:2007/05/05(土) 17:52:29
北駅事件
 サルコがメディアを牛耳って世論調査を操作していることはよく知られています。メディアのパトロンや、広告のスポンサーたちがサルコ側で友人ですから。フランス3のリール(伝統的に左翼が強い)支局(ここに親戚がいます)ガサルコを怒らせて担当のジャーナリストが解雇されたことも有名です。
 この選挙戦では、セゴとサルコが世論調査で半々に並んだ時に北駅事件が起きました。無賃乗車の黒人がつかまり、その後、「暴動」に発展したというもので、この事件をきっかけに、選挙戦の争点が再び「セキュリティ」にシフトして、サルコ優勢となったのです。これはサルコが仕掛けたのではと言われています。
 しかしこの事件は、サルコの強権的警察力導入に対する人々の反発の現われだったのです。それがメディア操作で、「暴動」の恐ろしさ、無賃乗車をするような触法者でおまけに黒人で、不法滞在者(後からそうでないことが判明)を支援して暴れる郊外(北駅はサンドニなどと直結していて、携帯で連絡しあった若者が暴動に加わったといわれている。それを防ぐために数時間北駅は交通を遮断されました)の若者たち、という構図を与えられました。
 問題は、貧困、失業などの境遇にある人が仕事探しや面接に動く時の交通費が高い、それで無賃乗車、それをコントロールする、そこまではいいですが、そこで無賃乗車の人が移民風だったら、サルコジ以来、即警察が乗り出してくるということです。フランスでは教育や医療は「権利」なので、不法移民の子でも不法移民でも、就学できるし治療も受けられます。警察通報ということにはなりません。しかし電車に乗る権利は、曖昧です。(この北駅事件以来、求職者パスの発行が可能になったようです。)ともかく、無賃乗車を指摘された移民風の人のところに即警察が乗り込んで連行しようとしたりするシーンには多くの人が怒りを覚え、北駅事件はむしろ、警察力に対する市民の抗議といったものでした。多くの人が、「運賃をただにしろ」などと、声を合わせていたのです。駆けつけてきた若者たちも多くは連帯お祭ムードでした。ところがTV が写したのは、サルコジを差別的に罵るいかにも暴動風(?)の若者が主体です。こういうとき必ず現れて店を荒らしたりする少数の暴徒(?)(この時はスポーツシューズの店でした)の姿は繰り返して映されます。
 ロンドンに住んでる私の娘はこの時たまたまフランスにいたのですが、ロンドンに戻る友人を送るため、北駅のユーロスターの乗り場にいました。その時、この事件が勃発して、夕方まで数時間北駅に閉じ込められました。ラジオでニュースを聞いていた私は「北駅で暴動=交通遮断」ということで少し心配しましたが、後から聞くと、現場にいた娘は、「よく分からなかったけれど、なんかお祭みたいで、連帯感があって、いい雰囲気だった」というのです。つまり「警察の横暴に対してフツウの人が連帯して怒っていた」という方があたっているわけです。しかし、警察力を使って挑発、メディアを使って「暴動」を演出、その後、不安をあおってル・ペン票を回収、というサルコの戦略は見事当たったわけです。なんか、今思うと、2005年のヨーロッパ憲法条約の国民投票世論調査、ずっと賛成派多数で、シラクも安心してたのに、ある時点から世論調査が反転し、メディアがいっせいに反論に傾き始めたあのわけの分からなさの背後にもサルコがいるような気がします。CPEはもちろんだし・・・
 普通なら、サルコを含む現政権が5年も続いている今、フランス人が変化を望む確率のほうが高いはず。世論調査に惑わされない人も多いことを臨みます。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板