したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

おしゃべりルーム

175古川利明:2007/04/17(火) 03:19:04
反サルコジとしての2・3位連合
 それと、ここにきて、ようやく「対立軸」が鮮明になってきたような気がします。「2回目」に向けての「1位・4位連合」(サルコジ&ルペン)と「2位・3位連合」(バイル&セゴレーヌ)の。バイルにせよ、セゴレーヌにせよ、「2位」に出た方が、決選投票で「反サルコジ」で共闘し、それに左派・極左が加われば、十分に勝ち目はあると思います。日本と違って、フランスは人民戦線の過去もありますし。それと、アエラの最新号の「現代の肖像」でセゴレーヌを取り上げていて、「ミッテランの隠し子説」というのを書いていて、「なるほど」と思いました。私は、敢えてはっきりと言いますが、サルコジを大統領に選出するようでは、フランス国民は世界の笑い者になりますよ。2000年の米大統領選でブッシュ勝利(ゴア敗北)が、とてつもない結果をもたらしたように、まあ、ブッシュほどではないにしろ、「資質」に彼はいろいろと問題があると思います。例の移民・国家・アイディンティティ省も、また、妙なものを打ち上げましたね。要するに、今度はFNが閣内に入る可能性が大ですからね。そこに対する危機感がもっとあっていいと思います。私はフランスに足場を置いている竹下さんのような言論人(=知識人)こそが、もう少しビシッと発言すべきだと思いますが。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板