レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
おしゃべりルーム
-
帰仏しました
夕べフランスに帰りました。お天気もよく寒くなく乾いてなく、年末に出てきたときよりいい気候です。だれている猫たちに各種芸の再教育をし、荷物を片付け、明日の朝はもうトリオの練習と午後は生徒たち3人のレッスンがあります。日本でも練習してたので、ブランクはあまりないはず。3月9日にこういうバロックフェスティヴァルに出ます。http://www.lecercleamusique.com/
4月にはノルマンディで。
東京での最後の2日間は、11日に市ヶ谷で新田さんの『聖母マリア巡礼』写真展に行き( http://www.nittakenji.com/ )、ついでにパワーも注入して貰いました。私はあまり感じなかったんですが、その後で新年会したTVの友人が急に眠たくなったのはそのパワーのせいだとか言ってました。
次の日、代々木八幡にある白寿ホールに招待していただきました。残響がなくしかも音全体を安定して増幅してピアニシモもたっぷり聞かせるホールは、ギターにぴったりです。私の聴いたのは大岩千穂さんのソプラノリサイタルです。この前『ルチア』で堪能したとこですが、ああいう声量をスポーツみたいに楽しむときには、一度、耳が痛くなるくらいのヴォリュームで聞いてみたい、という、音楽とは関係ない欲望が生まれます。それで、白寿ホールの前のほうの席でスピントのきいたソプラノを聴いて、その願いがかないました。ドナウディ、ロッシーニ、ヴェルディ、すごい迫力でしたが、ほんとに耳が痛くなり、あと1時間聴き続けてたら、一時的難聴になってたかも。
このホール、リクライニングシートもあって、眠りますか?聴きますか?というキャッチフレーズがあるくらい、心地よく、音の捉え方と発射の仕方が有機的で、フランス・バロックやフレンチ・エレガンスにぴったりです。いつかここで弾いてみたいですが。そしたらその夜、TVの12ch で、森麻季さんというソプラノが、大岩さんと同じ椿姫の「ああそはかの人か」のアリアを歌われました。めったに聴かないのに、同じ日に2度とは、シンクロニシティ? 大岩さんもフレンドリィでトークもあって素敵でしたが、森麻季さんは優雅で知的で美しく、ファンになりました。
では明日から聖ヨセフの仕上げに向けてがんばります。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板