したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

おしゃべりルーム

140Fusako:2006/12/21(木) 21:08:04
世界史
お久しぶりです。
わたしは、私立のキリスト教系(プロテスタント)の学校で中学高校を過ごして、ひたすら外国文学に耽溺し、大学に進んでから選んだのは西洋史でした。大好きな文学そのものを専攻にして、解剖するような勉強はしたくなくて、その背景に触れたいと選んだのだった、ような(昔のことですから、後知恵のような理屈ですが)。で、学校を出てから数十年経った今でも歴史が好き、というか、何か考え始めると「なぜそうなったんだろう」と、結局歴史をたどり始め、それを楽しむ自分がいますね。「来し方行く末」、これを考えながら生きるのでなければ人間ではないわ、と思ってます。今の欲望だけにとらわれて生きるような暮らし方はしたくないですね。明日、わたしの卒業した学校の在校生、若い後輩たちとおしゃべりする予定があるので、今の人たちのことを聞いてみたいと思っています。
久しぶりにお邪魔すると、別のページにドビュッシーとショパンの話が。古い人もいいけれど、ショパン、シューマン、ドビュッシー、フォーレ、・・・聴いたり弾いたりするのは大好きなんです。いきなり話が飛びますが、ずいぶん前に見た映画で「戦場のピアニスト」というのがありました。音楽はショパンなんですが、遺作のノクターンやバラード、国民国家が戦争で占領されたり、失われたりする、「祖国」の観念ができてからの音楽だと思うのですが、訴えるものがあるのですよね。教育基本法に賛成なわけではないのですが、・・・と支離滅裂なコメントですみません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板