レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
中井 健二の星のホームページ 掲示板
-
プルートイド
一昨年の八月に、準惑星(dwarf planets)とされた冥王星が、プルートイド(plutoid)として分類されることに
決まったとのことです。
http://www.technobahn.com/news/2008/200806131452.html
-
はい。
こんばんわ、ももで〜す。
はい、なんだかうつろな状態で書いたので〜
自分でも何を書きたかったのかさっぱり分からない!
スルーに感謝!!
-
タイガー
物理学者も化学者も天文学者も哲学者も
みなPhD,doctor of philosophyですね。
根っこは同じみたいです。
医者はMD, medical doctorでちょっと下賤な学問です。
宗教家が科学を語ると「うさんくさい」と感じますが
宗教家はたぶんPhDではないのでしょう。
私はPhDより、MDより、宗教家よりも
タイガーウッズになりたいです。
-
カント
わきちさん、みなさん、こんばんは。
そういえば、太陽系が出来る星雲説を唱えたのは「カント」という哲学者でしたね。
カント・ラプラスの星雲説だったような。
カール・セーガンがコスモスで古代インドの哲学を紹介していました。
「宇宙とは神々の見る夢である」と。セーガン博士は共感していたような記憶が。
新興宗教家が科学を語るのはたいてい「エセ科学」ですね。偽科学という意味です。
タイガー・ウッズですか。
ミスター・パーフェクト。凄いゴルフの才能と実力。
あのスキャンダル・・・ある意味羨ましいような(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
私の場合
宇宙を想っていると、やはり宗教的な思いにとらわれてきます。
昔、仏教の輪廻転生という考えを聞いた時、恐いと思ったのですが、今は、なんか、輪廻転生があっても良いかな?とも思います。
あれば、失敗だらけだった今生をまたやり直せるチャンスがあることを意味しますし、
なければ、「私達は系外惑星の姿、おぼろげな光の点ではなく、ダイナミックな地形を見る事は有り得ない。」これが確定的になります。銀河鉄道にも絶対乗れません。
私達の子孫は、私達の考え方など何も受け継がない、全てがリセットされた何の進化もない魂かもしれません。
同じ失敗、人種差別や、ノリの良い独裁者支持、排他的愛国心からまた戦争をしたくなるかもしれません。
自然の生態系を見ると、無駄なもの、邪魔なものがほとんどないと言います。人間が手を加える余地など全くない、良かれと思って加えるなら、その分確実に乱れていくと言います。
でも人間も自然の生態系が生み出したものです。宇宙、地球、生態系は(あえて創造神とは言いません)なぜこんな、それ自身を壊しかねない「人間」なる生き物を創造したのか?
人間、それは様々な失敗や大罪を犯しますが、理想を掲げ進化しようとする特質があります。動物はそんなこと思いつきもしません。
私達はなぜ、日頃の暮しとは無関係で行く事も不可能な、遠い宇宙に思いを馳せるのか?
私達は未知を恐れ(心霊現象とか恐いですよね)未知のままにしておく事を良しとしない。なぜか?
私達個人は必ず死にますが、死は恐いですね。人類滅亡というのも良い思いがしません。
そうして考えていると、「やっぱり地球人類はここ1〜2万年やそこらで滅んではいけないのではないか」と思ったりします。
遠い将来、宇宙が死を迎えるといいます。当然人類は滅亡です。その時「未知」は存在せず、至極の幸福から、最悪の地獄まで知り尽くしていたなら、誰も「私は死にたくない」とは思わないかもしれません。生きていても将来は知っている事の繰り返しだとわかっているから。
なんだか、仏典によりますと、77億年後頃にマイトレーヤ如来が現れて、その話を聞いた人は皆解脱するとか。「マイトレーヤ如来」とは仏ではなく、その現象の象徴かも知れません。
思いッ切り宗教的な話になってしまいましたが、私は個人的に「新興宗教三原則」というのを勝手に考えています。
1.教義の元に集っても、人間(人工知能を含む)の教祖を設定して、個人崇拝はしてはならない。
(人は完璧な理論を掲げる人より、ノリの良い人の所に集まる。一度組織が出来上がってしまうと、教祖が間違った方向に暴走しても、それを是正する人や機構が成り立たないのが宗教団体の特異性)
2.教義や組織の存在は紹介に留め、説得や洗脳、人間関係のしがらみを利用して押し付けてはならない。
(人は皆一人で生を受け、一人で死んで行くと言う意味で、本質的に一人。だから入信しないと家族や友人に悪いとか、そういう発想自体が宗教的には不純。みんなでつるんでいなければ寂しいなんて考えをもっていたら、死を前にして恐怖で発狂してしまうぞ。純粋に自分の心が共鳴するか否かが判断基準。布教する側もそれを尊重すべき)
3.宗教団体は情報交換の場・コミュニティ・ボランティア的なものであるべきで、金品や著名人、インフラ等を揃えて権力を持とうとしてはならない。
(客観的に見えないもの、因果関係が不十分なもの、再現性がないもの、計測・確認・証明できないものを取り扱う宗教が、権力と結託して、それら明らかさ・透明性・確かな成果を求める社会を牛耳ろうとしたところで、ろくなことになるはずがない。)
ってな具合です。私自身教祖になりたくもないですし(なれないか)、勧誘もしないでね。
-
ふたご座流星群で想う事
みなさん、こんばんは。
ふたご座流星群が13日から14日にかけてピークだそうです。
14日の14時ごろがピークらしいですが、それは置いといて。
12月14日未明といえば・・・赤穂浪士の討ち入りの日です。
この夜も流星がたくさん流れたのかなあ?
天気はどうやら悪かったようですので、見られなかったかも?
晴れていたら流星に気を取られて討ち入りは成功しなかったかも?ね。
あくまでもジョークですので。
斎藤さん、凄い考察です。参考になります(^^)
削除しないでくだされば有難いです。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re:ふたご座流星群で想う事
中井さん、こんばんは。
旧暦の12月14日だからきっとふたご座流星群の日ではなかったと思います。西暦でいうと1月30日らしいです。
仮に流星群の日で晴れていたとしても、旧暦14日という事は満月の前日なので月明かりで流星は見にくかった
ことと思います。というか、明る日なので討ち入りに選んだのではないかな。実際には隣の土屋家が高張提灯を
差し出して明かりにしてくれたということになっていますね。旧暦の日付はそのまま月明かりの様子を教えて
くれるので歴史の場面を想像するときの手がかりになって面白いです。
-
(無題)
しばらく入院で暇なので高台の市民病院の6F病棟から南東方面の朝日と
ビルのガラスに反射した夕日が綺麗だったのでガラス越しのコンデジで
7倍程度のズーム・ショットです。
土日は治療がないので外泊で自宅に戻っています。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007054.jpg
-
Re: ふたご座流星群で想う事
> No.7053[元記事へ]
かすてんさん、こんにちは。
なるほど・・・旧暦の12月14日ですか。
ならば。。。満月少し前ですね。
月明かりに照らされて灯りがなくても、邸宅がよく見えたでしょうね。
ありがとうございました。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
療養
> No.7054[元記事へ]
ながれ星さん、こんにちは。
ありゃ、入院中ですか。
今日と明日は外泊で、自宅に戻れてホッと一息ですね。
綺麗な朝日です。早く退院できるようにお祈りしております。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 療養
> No.7056[元記事へ]
中井さん、励ましをありがとうございます。常食で自分には量が
多すぎるので(小)にしてもらい、暇を持て余すほどなので
それほど深刻な状況ではありません。あと1〜2週間です。
日の出時刻より30分ほど遅れてビルの上からの日の出で、出る位置は
段々南にずれていきます。見られるのは天候しだいです。横浜の最近の
星は窓からでは裸眼で数個しか見れません。天頂が見れたらもう少し
見えるかも知れませんが病院の窓は開きません。
夕日の写り込んだ画像のタイムスタンプは12/6日16時35分でした。
ビルが赤く見えていたのは数分間でした。翌日も見えるか確認のつもり
だったのですが失念し、その後天候も悪く忘れていました。
-
Re: 療養
> No.7057[元記事へ]
ながれ星さん、こんばんは。
深刻な状況でなくってなによりです。
食事が多すぎますか。
あと1〜2週間で退院予定と拝読してホッとしています。
ところで、写真の左側にドームみたいな(少しおむすび型ですが)
建物が見えますが、プラネタリウムか何かでしょうか?
夕日の当たり具合で色々変化するようで窓から見ているのがいいですね。
こちらもここ数日悪天候です。
今夜は自宅でのんびりですね(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 療養
> No.7058[元記事へ]
中井さん、こんばんは。
左のビルは横から見ると帆の形みたいな、三日月型のビルで
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルです。
真後ろから見ているので三角形に見えます。
今夜の横浜は晴天のようです。裸眼で、ひときわ赤いペテルギウスのオリオンは
4片の左下が何とか確認できます。中央の3つ星は充分に見えます。上がってきた
シリウスはチカチカと瞬いています。ふたご座流星群が見えると良いですが3等星
が見えるかどうかの空だとどうなんでしょう。
-
Re: 療養
> No.7059[元記事へ]
ながれ星さん、こんばんは。
なるほどです。ホテルでしたか。三日月型とは斬新ですね(^^)
そういえば、その三日月型のホテル、TVかなにかで見たような。
お地蔵さんみたいな形だったような。。。(^^)
ありがとうございます。
ふたご座流星群のピークがそろそろですが、こちらは天気が悪いです。
先ほど雲の切れ間から星が少しだけ見えました。
横浜は天気がいいようなので、外泊中にでも流星群が見られるといいですね。
病院の窓からは・・・ちょっと難しいかも?ですね。経験上で。。。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
VSOLJニュース
????????????????????????VSOLJ ニュース (229)
???????????????????????? 超新星発見ラッシュ
????????????????????????????????????????著者 :山岡均(九大理)
????????????????????????????????????????連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp
??精力的な天体捜索者である山形市の板垣公一(いたがきこういち)さんが、ま
たもや超新星を発見されました。先週の超新星2009mdの発見(VSOLJニュース
228)に続いての成果です。
??板垣さんは、栃木県高根沢町に設置した観測所で12月12.779日(世界時)に撮
影した画像上に、16.6等級の新天体があるのに気付きました。新天体の位置は、
??赤経??11時43分55.93秒
??赤緯 +10度46分55.2秒??(2000年分点)
で、しし座の銀河NGC 3839の中心から東に23秒角、南に10秒角の位置にあたり
ます。発見画像は、板垣さんのサイト
http://www.k-itagaki.jp/images/psn3839.jpg
で見ることができます。超新星は、宮城県大崎市の遊佐徹(ゆさとおる)さんに
よって、アメリカのニューメキシコ州にある遠隔操作望遠鏡を用いて確認され、
超新星2009mhの符号が付けられています。
??母銀河は3億光年弱の距離にあり、この超新星は極大に近い明るさで発見さ
れたと考えられます。今後のタイプ判別などが待たれます。
参考文献:CBET 2074 (2009 Dec. 13)
????????????????????????????????????????????????????????2009年12月14日
※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
subscribe vsolj-news
と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。
なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
ミード SP56mm
中井さん、こんにちは。
ご無沙汰をしております。
唐突な話で恐縮ですが、最近、長焦点のアイピースに興味を持っておりまして、ミードのSP56mmがどのようなものか知りたくて検索を掛けていたところ、なんと、中井さんの所へ来てしまいました(笑い)。
知りたい内容ですが、レンズ構成が4枚なのか5枚なのか?ということと、像の見え味の印象です。見え味と言っても厳密な何かではなくて、良さそうだとか、今ひとつだな、とかです。その辺のところをご教示頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。
-
Re:ミード SP56mm
米原さん、こんばんは。
ミードSP56mmですね(^^)
構成枚数は4枚だと思います。プローセルタイプです。
LX200-25で数回使っただけですので、感想程度しか書けません。
まず重いです(^^)
ヌケはどうだったかよく憶えていませんが、収差の程度はまずまずです。
見かけ視野は50度+αですので、F:10のシュミカセではコマ収差は気になりません。
F:8までの対応の設計のようですので、Fの小さな望遠鏡では相性が悪いと思います。
実は、FC100と組み合わせて山中で北アメリカ星運やペリカン星雲を見ようと計画
して未だに実現しておりません(笑い)。
Ninja320に35Xで見せてもらった北アメリカとペリカンが凄く頭に残っていますので。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re:ミード SP56mm
中井さん、こんばんは。
ご教示、だんだん!!!
やはり4枚構成なのですか。
ある情報筋から5枚構成ではないのか?というお話を伺ったものですから、もしやと思ってお訊ねした次第です。
FC100と組み合わせての観望、さぞかし素晴らしいことでしょうね。
それも山中ともなれば言うこと無しです。
僕もそういうことやってみたいですが、当地のこれからの季節では手も足も出ません。
体調面でかなり改善してきましたので、中井さんと同じ目標の天体を目指してみたいです。
-
Re2:ミード SP56mm
米原さん、こんばんは。
当地でも山中はこの時期凍りますので冬は山中に行けません(^^)
SP56mmですが、私のは初期タイプです。全ての焦点距離で4枚構成です。
数年前に新型にラインナップされて、5枚構成になったようです。
旧型では、31.7mmタイプだったSP40mmが50.8mmになっています。
新型では見かけ視界60度あるので、4枚構成でなくって5枚構成になった
のでしょう。
56mmはその新型のラインアップに入っていたかどうかは定かでないです。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re3:ミード SP56mm
みなさん、こんばんは。
先ほど気になったので、ミードのサイトに行ってアイピースを覗いてきました。
4000 シリーズのSPのサイトを見ると・・・
旧型と同じく、6.4mm...56mm までラインアップされています。
旧型と同じく4枚構成で見かけ視界52度です。旧型SP40mmは31.7mmサイズだった
ので、見かけ視界40度でしたが、2インチになって52度確保されています。
その他は旧型と同じでした。
http://www.shopatron.com/products/category/Series+4000+Super+Pl%26%23246%3Bssl+Eyepieces/1323.0.1.1.42062.45525.46307.0.0
私の勘違いでした。お詫び申し上げます。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
土日はけっこう無駄に時間がつぶれてしまいました
土曜:2010年の天文年鑑の火星の地図を見ていました。(P-136)
「20・・・ニクス・オリンピカ・・・あれ?オリンポス・モンス、いつの間に改名したんだろう?
そういえばタルシス三山って、アルバ、アスクラエウス、パボニス、アルシアシルバ(どれも発音しにくい!)・・・あれ?4つある?
ALPOのHPからNASAの火星地図を見てみたり。
おぉ、エリシウム山ってきれいな山だなぁ。さながら火星富士!麓からの標高10000m。山頂に立ってみたいかも。
日曜:2010年の天文年鑑の「しぶんぎ座流星群」の写真。・・・そんな星座あったっけ?・・・こんなときは292ページ・・・ない。
こんなときはググッてWikipedia。・・・あった。そうか、ないのか。
Wikiはある意味恐い。ズルズルと脱線していく。「そういやこんな星座あったな」から
「インディアン座」→「アメリカインディアン」→「ネイティブアメリカン」→「西部劇」→「マカロニウェスタン」と、まあ、ズルズルと。
ちなみにアメリカ原住民を「アメリカインディアン」と呼ぶのは差別的だと考えるのは白人達の思い込みらしく、当人達は「アメリカインディアン」と呼ばれるほうがまだましなんだそうです。「ネイティブアメリカン」と呼ぶことで、「アメリカインディアン迫害の歴史」をうやむやにされるようで嫌なんだそうです。一番の希望は個々の民族名をきちんと呼んで欲しいんだそうです。
アメリカ原住民の暮しはかなり貧しく過酷らしいです。アメリカの民族問題というと、(奴隷として拉致されてきた)黒人の人種差別問題ばかりが有名ですが、原住民との問題も深刻なんだそうです。
そう言やぁ、「あれどうなった?」ネタ、もう一つ。600系新幹線ってあったっけ?
答:JR東日本の「2階建てMAX」のことでE1系に改名されたそうです。
さらにもう一つ。ヨーロッパの加速器「LHC」でマイクロブラックホールを作る、とんでもないことになるかもしれない、って、あれは?
答:LHCは2008年9月に稼働した後、すぐ故障したそうです。1ヶ月ほど前からゆっくり再稼働してるらしいです。(雑誌Newton・2010/1より)
-
無駄があるから・・・(^^)
斎藤さん、みなさん、こんばんは。
土日は結構色々と調べられていたのですね(^^)
でも、無駄があるから人生は面白いと思っています。
斎藤さんも同じ想いなのでは?
火星の地名は色々な呼び名があるようで、私にはチンプンカンプンです(^^)
だいたい「フランス語」から派生(IMEがおバカなので、一文字ごとに変換されます。なので
変換が難しい今日この頃です。これで相当くたびれますが、日本語の勉強だと思っています)
しているようです。惑星観測者でも色々な呼称があって混乱しそうですね。
でも火星で標高1万メートルなら凄く寒いでしょうね。。。
しぶんぎ座はご存知でしょうが、昔の星座のなごり。
インディアン座はアメリカインディアンでなくて、本場のインド人の事らしいです?
インディアンと名前が付いたのは、コロンブス達がカリブ海の島々を大ハーンの国の
一部と思い込んでいて「東洋人」という意味で「インディアン」と呼んだのだそうです。
当のインディアンと呼ばれた人たちからすれば、部族の名前で呼ばれた方がいいですね。
インディアンの迫害の始まりは知っていますが、あまりにもヨーロッパからの移民が
馬鹿にし過ぎです。詳しくは書きませんが、現在のニューヨークで、白人達が土地を
借りて暮らしていました。その際の約束に・・・年後には返すというものでした。
期限が来たので返還を要求しに行くと・・・「そんな約束はした覚えがない」と白を
切りました。インディアンたちは怒って「約束は守って欲しい」と言い返したら・・・
白人たちは「証拠があるのか?証拠を見せろ!自分たちの故郷は紙に契約書というものを
書く事が決まりになっている。それがないのなら契約した事にはならない。現に自分達が
ここに住んでいるし、契約書もない。ここは俺たちの土地だ!」と。
返還を要求しに来たインディアンは怒りました。「我々は契約書というものは必要ない。
決してウソはつかないのだ!」と。
後日、インディアン達は武力で土地を奪い返しにやって来ました。
それを「インディアンは恐ろしい」という事になったのがインディアン迫害の始まりです。
白人たちは似たような手法で外国を次々に侵略していました。自分達の原理を盾に自分達の
原理を押し付けるのです。
と・・・熱中して書いてしまいました。でも本当ですからね。
グローバルスタンダードというのは本当にいいのか?と思っています。
ある意味では便利ですが、ある意味では白人絶対主義です。
柄にもなく熱くなってすみませぬ。
ついでなので、地名について薀蓄などを。トイレに行かない読んでくださいませ(^^)
セント・ポールはサン・パウロ(聖パウロ)の英語読み。
ニューヨークは元々はオランダの「アムステルダム」から由来していて「ニューアムステルダム」で後にイギリスの領土になったので、「ニュー・ヨーク」に改名。
セントルイスは元々フランスの領土で「サン・ルイ」=「聖ルイ」でしたが、イギリスから独立したアメリカがフランスから領土を奪い、英語読みに変えてしまった。
ロサンゼルスは「ロス・アングルス」で、今のメキシコと併せてスペインの領土からスペイン語の地名が、英語風に変わりました。
ロス・アラモスも同じく。ロス・アラモとも呼びます。
サンフランシスコはスペイン語で「聖フランシスコ」という意味。英語読みでは「セント・フランシスコ?」になるはずですが、そのまま「の孤して」(これがIMEの典型的な変換です)では
なくって「残しています。」ああ、IMEは相当なおバカさんですな(^^)
バレンタインデーで有名な?「バレンタイン」はイタリア語では「バレンティーノ」です。あ!関係なかったですね。こりゃまた失礼(^^)
その他ヨーロッパ系の名前は似たり寄ったりです。みな日本語の方言と似ています。
マイケル=ミハエル=ミッシェル=ミカエル
などなど。
アメリカ合衆国にはインディアンの呼称を残した地名がたくさんありますね。
中国では
北京=ペキン
南京=ナンキン
これを東京に当てはめると・・・
トンキンという呼称になり申すでおじゃる(^^)
東京は「東の京」という意味です。明治維新で都が「京の都」から江戸に遷り
東京という呼称に変わりました。
東京都というのは、東京の都という意味です。
あ、斎藤さんと同じく関係のない話に発展しました(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
ミードの件
中井さん、こんにちは。
ミードの件、とてもよく分かりました。
だんだん!
納得出来て、気持ち良く歳を越せそうです(笑い)。
ところで、ミードの経営は持ち直したのでしょうか?
国内では、ジズコさんが取り扱いをされるようですが・・・。
上手く軌道に乗ってくれればいいですけどね。
-
VSOLJニュース
Subject: vsolj-news 230: Nova Aquilae 2009
????????????????????????VSOLJ ニュース (230)
???????????????????????? 新星も発見ラッシュ
????????????????????????????????????????著者 :山岡均(九大理)
????????????????????????????????????????連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp
??超新星の発見も相次いでいます(VSOLJニュース(229)など)が、私たちの銀河
系内に出現する新星も続々と発見されています(VSOLJニュース(227)など)。こ
のたび、わし座に10.9等級の新星が発見されました。見つけたのは、福岡県久
留米市の西山浩一(にしやまこういち)さんと佐賀県みやき町の椛島冨士夫(か
ばしまふじお)さんのチームです。新星の位置は、
??赤経??19時14分09.73秒
??赤緯 +15度16分34.7秒??(2000年分点)
です。発見時は12月14.398日(世界時、以下同様)ですが、一週間前の7.412日
にはこの位置に13.6等より明るい天体はありません。イタリアのコレリ
(P. Corelli)さん、オーストリアのボルマン(W. Vollmann)さんによって天体
の実在が確認され、DSS画像にも21.5等級より明るい天体は写っていないこと
から、増光幅の大きい新星であろうと推定され公表に至ったものと思われます。
今後のスペクトル確認が待たれます。
参考文献:CBET 2075 (2009 Dec. 14)
????????????????????????????????????????????????????????2009年12月15日
※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
subscribe vsolj-news
と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。
なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板