[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
古代科学史掲示板
556
:
史実探偵: 平 素人
:2021/10/05(火) 16:56:33
Re: 二風谷ラインとチャシ伝承・続
管理人さまへ> 皆さまへ、
四千年前の大事変が、人に与えた影響」について、わたしの見解の続きです。^^!
> なお、このアベツチャシの伝承が、今手元にある宇田川洋氏の『アイヌ伝承と砦』に記されているのですが、その伝承をOCRで起こすと下記のようになります。
以下、先様のあげて下さった「伝承」から、気になるワードをあげていきます^^!。
平取町アベッ川上流のチャシ (からの抜粋です^^!)
> 〜前略〜~
> 斯様にしてオイナカムイは、シーカントコロカムイから命ぜられて、アイヌモシリ(人の世界)に降ったが、アイヌを友としていろ~の事業と施設を行った。その主なるものは、アイヌの祭るべく神々の名をあまねく知らしたこと、 イノン (祈祷)の法、 着物をつくる法、 魚獣を捕る法、 家を建てる法、 器具を製作する法等で、すべてアイヌとして必要な事を教へられたのであった。
> 故に、モシリを守護するモシリの為めになる神々を言仰せねば、大なる神罰を受ると孫子の末まで伝へられたのである。オイナカムイは、日高サル川の支流アーベツ川の上、一段と小高い上にザーショ そこに住んでいたが、 すべての事業を終へると神国にお帰りになったと伝へられている。(初出 : 工藤梅次郎一九二六)□
斯様にしてオイナカムイは、シーカントコロカムイから命ぜられて、アイヌモシリ
(人の世界)に降ったが、アイヌを友としていろ~の事業と施設を行った」
わたし素人は、この伝承のカムイ(神)を『始皇帝に命ぜられた、徐福の列島分散隊の誰かが、探索のために、北海道へ来た』 と置き換えると歴史のつじつまが合うと思います。ご存知のように卑弥呼の代は、今から約1700年ほど前、徐福隊は、それよりさらに、6・700年前ですから、列島と大陸の文明差は大なるものがあります。アイヌの人たちが異様なその人達を見て神だと思うのは無理からぬこと。
つぎに重要なワードは 『アイヌを友として』 です。
徐福達の主目的は(不老不死)の仙薬を探し求めることであり、徐福たちに<限って >いえば、多くの歴史家が云うような列島支配や大陸逃亡ではありません。もちろん列島人が攻撃してくれば戦うための兵はいますが、列島人はその人達を神と思っていますから戦う意思はありません。それよりなにより仲良くして、加治の法、着物をつくる法、 魚獣を捕る法、 家を建てる法、器具を製作する法等を教え与えたほうがはるかにいい関係ができる。
代わりに」
船の修理はもとより、現地の随行案内、人手の確保手伝い、食料物資の提供等々、なにかと易く手に入る。しかし、自分たちが仙薬を求めて居ることと、文字(無文字土器)と言葉を教えることは、あとで中国の見知らぬ誰かと遭遇しても列島人と 区別ができるように、決してしなかった( Dr,いずも氏談→秘密結社)。不老不死の薬石は専売特許、べらべらしゃべるわけにはいかないよね^^。それと長生き実証用に連れてきた子達を全国七ヶ所(?)の<養父>に分散隔離して育て、血液の混交や情報の漏洩をさけた。しかし、始皇帝や徐福たちが亡くなり代替わりして歴史が今に至っているのは先様方のほうがぁ^^!。
すべての事業を終へると神国にお帰りになった」
徐福たちの主目的は、(大陸にはない)薬石探しのサバイバルですから!! (集荷目的の)本部・支所以外には長く定住できない。導通様、お薬師様、ヤブ(養父)医者、の伝承は各地に残っています。筆者は北海道には入山をはばみ熊をもたおすアイヌの人達がいる。それに地形は大陸に似ているし「珍しい薬石はないなぁ^^??」と思ったかどうかは徐福達に聞かないと分からない^^?。それに今より寒かったからね<隕石の冬→拙論:塵の沈降→温暖化>等々と考えていましたが、ザーショ」に一部の人が住んでいたのですね。その他の人達は、津軽海峡をぬけて巨大隕石・雷神の行く手・岩手県のほうへと・・。
特筆したいことは」
銅鐸・銅剣を商用品として列島に拡布したこと。年に一回の神無月に、列島の珍品珍宝を(出雲?)に、集荷し大陸に送り届ける交通網をつくったこと。(今でも年末にお土産もっての大移動^^)それには、道に迷わぬようにと先さまの線引き(測量)や列島に多数ある目印「鏡山」が要りますよね^^? そして、現在の学論は「徐福個人」にスポットが当てられていますが、(話半分や渡航没があったとしても)子供たち三千人を有した大編隊ですから、必ず徐福に準ずる人達(方士・百工たち)がいるのに “列島文化に影響を及ぼさない筈がない” とするのが素人の考えです^^!。
さらに、」
チャシや、塁(土や石で固め高くする・砦)の遺跡は、大陸や半島人の影響と考えていいのではないでしょうか^^? このように、その伝承や地名を素人流に置き換え、それ等を祖先からの伝言とするのも面白い^-^♪。でも、それでは世間様や専門家はあいてにしてくれなかった(笑い)。 ↓この詳しくは、myブログ・カテゴリー「徐福達が日本史に与えた影響」に、
http://fujorinokuukan.blog108.fc2.com/blog-entry-77.html
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板