[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
感想など何でも掲示板
69
:
佐藤公則(管理者)
:2017/05/22(月) 20:11:35
ありがとうございます。
インタビュー記事の紹介、ありがとうございます。さっそく読んでみました。おっしゃるとおり全体像が浮かんでくるような話の構成で、わりと分かりやすく編集されていたように思います。
そうですね。nishiyanさんが言うように、山本哲士に関していえば生活実感というものが話や文章の中には感じられませんね。そういうところはこの人はホントに出さない人なんだなと思います。それで、ぼくとしてはそういうところに関係なくこの人の文章を読んできました。主にイリイチを論じているころから読んできたのですが、どう言えばいいでしょうか、一途に知や思想の探究に努めるあまり、その他は全部捨象したというか、犠牲にしてかまわないと考えているんじゃないかという印象を持ってきました。そうじゃないとあそこまでいろんな思想家の言説を読み込めないだろうという気がしました。そういう意味ではちょっと日本では見られない希有な人かなという感じです。書物の世界が生活世界のような人です。
nishiyanさんは、「吉本主義者」ということばを口にする山本哲士が嫌いだということですが、ぼくとしてはその言葉はあまり届いてこないし、感情の針も動かないです。だいたいが「吉本主義者」と呼ばれる人たちがどういうものか、またそういう人との接点も皆無です。たぶん山本さんには特定のイメージがあるのだと思いますが、nishiyanさんもぼくも、その埒外ではないでしょうか。ほかにもたくさんの吉本さん好きがいるようですが、どういう人が該当するのかぼくには分かりません。分からないので、関係ないなと、それだけです。
この人でびっくりすることは、詩を書いているんだということでした。どこかで、詩集を出しているんだと聞きました。別に読んでみたい気もしないのでそのままにしていますが、へえーと思いました。ぼくとしては、山本哲士に関しては、理論的な真摯さや、世界思想の最前線に挑んでいるところに注目しているので、それ以外には興味を持っていません。ただし、理論に関しては一流じゃないのかなと考えています。まあホントは分からないんですけど、自分の中だけの基準、判断ではそういうことになっています。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板