したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

感想など何でも掲示板

57nishiyan:2017/03/29(水) 00:20:04
白川静の迫力
白川静の「文字講話」は、松本孝幸さんの「読書倶楽部通信」の紹介で知り、読んでみようかとなりました。今までに何冊か読んでいますが、「文字講話」には長い研究と洞察のもたらした力の凄みのようなものを強く感じました。漢字などの細かな説明は少し流し読みしながら?と?は割とすらすら読みました。『文字講話?』を停滞気味で少しずつ今読んでいます。?か?だったか文章に少し出て来ますが、本場中国の学者がはっきりさせ得なかったこととか、間違っていた解釈を、はっきりさせたとか、いろんな功績もあるようですね。

 あと、誰かの文章で偶然知ったのですが、「(特別寄稿)皇室は遙かなる東洋の叡智」(「文藝春秋」2005年4月号 白川静9ページ分)という文章もあります。もう最晩年の文章です。もし、図書館にバックナンバーが保存されていたら読まれたら良いかと思います。自らの積み重ねた学と見識からの静かな文章になっています。




新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板