[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
感想など何でも掲示板
264
:
佐藤公則
:2021/03/14(日) 11:46:34
Re: (無題)
nishiyanさん、投稿ありがとうございます。
過日の地震はマグニチュード6.5くらいでしたか。3.11の時の7.5に比べるとたいしたことはなかったです。でも、一瞬、もしかしてという思いに駆られました。
子どもの頃は、あまり地震に関心がなかったですね。時折大きな揺れは体験しても、あまり身近なところでの被害はありませんでした。また他の都道府県に関心がなかったので、地震の揺れはたまに起きるものという印象でした。この頃は違いますね。リアルタイムで全国の地震情報がテレビなどで報じられ、本当に日本は地震の多い国だと実感されます。「地震、雷、火事、親父」と言われてきたことが、大げさでも何でもないし、笑い話のネタでもないとこの歳になってわかりました。
ところで、抱えている批評的な文章の先が見えず難渋していると仰っていますが、一読者としては、意欲的にいろんな方向に放射状的に展開されているなあと思ってきましたし、難渋しているようには見えないですけれどもね。
先が見えないという点では、ぼくなんかは時代的なものもあるのかなという気はしますね。ちょっと不透明で、着地点、落とし所が本当にわからなくなってきました。全体の状況を捉えきれなくなってきているようにもぼくは思っています。こういう錯綜した状況下では、本当はもっと身を入れて状況にコミットしていかないと振り落とされるとと思うのですが、もういろんなことが面倒になって、挙げ句の果ては、「もういいかな」、と。そうでなければ河原の石積みに徹する、ということですが、こちらもきっと中途半端になりそうですし、本当にもうわかんないことだらけです。
少し前ですが、山本哲士が「現在の日本において大衆は消滅して存在しない」なんて言ってましてね、それで、そう言い切られると弱っちゃうなと感じました。向かっていく対象がなくなった気がしましてね。空白になりました。言ってしまえば安藤昌益とは逆行の極致に今の日本はある。安藤を考えることは無意味になるんじゃないかと、そういう気がしました。
こういう意味合いなら、「先が見えない」との言葉に共感できますが、nishiyanさんの言っていることとは別かなという気もします。まあ時間があり、言ってもよいことでしたら、その辺のこと(nishiyanさんの「先が見えない」との言葉について)、教えていただけたらなと思います。
2021/03/14 佐藤公則
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板