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たそがれゲーム部
157
:
誰そ彼
:2025/06/14(土) 09:26:44 ID:???0
買えなかった(怒
158
:
誰そ彼
:2025/06/14(土) 15:57:48 ID:???0
Swich2のCMが流れるたびに家族が欲しい欲しいと騒ぐ
159
:
誰そ彼
:2025/06/14(土) 17:22:41 ID:???S
−このゲームの醍醐味とコツ④
書き忘れていたが技能レベルを一種類位しか鍛えないと技ポイントは100ポイント前後で伸び悩み、四種類くらいを満遍なく伸ばすと上限の250に届きやすい。
3種類なら200ポイントくらい。
伸ばす武器種はデフォルト以外は、①成長補正が高めの武器種、②キャラの能力値に合った武器種、③汎用性が高い武器種の概ね3種類。
例えば最強キャラの一角である妖精ならデフォルト武器は槍だが①はサブウェポンで弓、②は最強ダメージを叩き出せる体術、③は誰に憶えさせても無駄にならない剣になる。
160
:
誰そ彼
:2025/06/15(日) 11:07:07 ID:78ijHTTc0
おいイッチ、昨日秋葉原に行ったら普通にスーパーポテトやマンダラケでロマサガ3も攻略本も売ってたぞ?
本当に都内住みか?
161
:
誰そ彼
:2025/06/20(金) 12:07:19 ID:NUb.2zDI0
スレ立てた人はマザー2クリアするの投げたのかな?
162
:
誰そ彼
:2025/06/20(金) 19:22:39 ID:???0
ロマサガ3のキャラクリや仲間選びは腕力より素早さを重視した方が良いよ。
腕力は多少低くても装備アイテムで比較的容易に底上げできる上に、最終的に腕力に頼らないで高ダメージを与える必殺技が使えるのに対し、素早さはアイテム等で上げづらい上に体術のダメージに地味に影響を与えたり、素早さが低いキャラが攻撃する前に戦闘が終わり足手まといになる傾向が強いからね。
163
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 15:29:29 ID:U2I2OfLE0
−ロマサガ3における術の解説とその運用①
ロマサガ3にはドラクエやFF等の他のRPGにおける魔法の位置づけに「術」というものがある。
ロマサガシリーズは紛らわしいことにナンバリングによって術の特徴や特性が違うため、別のナンバリング作品と同じ様な運用が出来ないため注意が必要である。
今回のロマサガ3には「技王冠」と「術王冠」というものがあり、王冠が付くと消費ポイントが1減るが、王冠を付けるには片方だけを極めなければならず、両方を伸ばすと王冠が付かず場合によっては器用貧乏なキャラになってしまう。これが前作と違うところであり、ゆえにキャラによって術を覚えさせるかさせないかの見極めが必要となる。
164
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 15:34:21 ID:???0
−ロマサガ3における術の解説とその運用②
またこのゲームには地術と天術の2系統があり、それぞれ1つづつしか覚えられない。これも前作と違い、前作では水火風地のうち相反しない属性を2つ、天と冥のどちらか1つの合計3つの属性を選べたのと比べると縛りが強い。
165
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 15:44:25 ID:???0
−ロマサガ3における術の解説とその運用③
またこのゲームの特徴として術の系統と実際の属性が一致しない。それはこのゲームの術が四大元素の風火水地で分かれるのではなく四聖獣の「蒼龍・朱鳥・白虎・玄武」で分かれるためである。
例えば蒼龍は単純に風のエレメンタルの代わりではなく、風や龍や植物をイメージする系統の術で、属性としては(突)の攻撃が多い。
同じように朱鳥は火の属性以外に鳥を連想する術が含まれ一般的なRPGゲームから入ると面食らう場面が多い。
これらの特徴特性を踏まえ術を運用したり選ばなければならない。
166
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 16:05:00 ID:???0
−ロマサガ3コラム
術の解説を始める前に攻撃の属性を説明をしないと解りにくいので解説を挟む。
このゲームは多きく物理攻撃と魔法攻撃の2系統に分かれさらに属性攻撃など多岐に渡る。
プレイ経験がある人も子供の頃には理解してなかったと思うので軽く解説する。
物理攻撃には斬/突/殴/射に分かれ魔法?攻撃は熱/冷気/雷/状態の4つに分かれる。
例えば骨系のモンスターは想像する通り硬くてスカスカなので槍での(突)や弓での(射)はあまり効かないが、棍棒による(殴)は大ダメージを与えられる。逆にスライムのような軟体系モンスターに(殴)攻撃は全く効かない。
このような攻撃属性の相性を自分なりに推理したり攻略サイトを参照しながら進めていかなければならない。
今、術の説明の間にわざわざ解説したのは、術にも物理攻撃の属性を持つものが多く、脳死で他ゲーの様に一つの術系統で一つの属性だけだと思い込むと上手くいかないからである。
例えば蒼龍術はイメージ的に風属性だが、そもそもこのゲームに「風属性」というものはなく、攻撃術はウインドダートを始め(突)属性に纏められている。
また朱鳥は火属性に感じられるが、エアスラッシュのように(斬)属性で一切熱の要素が無かったり、むしろ天術の太陽術の方が(熱)属性の攻撃術が多い。
そういったこのゲームならではの属性や攻撃系統のシステムを念頭に入れてもらいたい。
167
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 16:08:36 ID:???0
次からは実際に術の系統を詳しく解説していく
168
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 16:23:02 ID:???0
−蒼龍術
他ゲーに於ける風の他に植物や龍のイメージを包括する術。
前述したがこのゲームに風属性と言うものはなく、基本術を始め殆どが(突)属性である。
相手を花粉で眠らせる「ナップ」、地を這う茨でスタンさせる「ソーンバインド」、竜巻を召喚して飛行ユニットに大ダメージを与える「トルネード」など、使いやすい術が豊富。
欠点として、前述したナップやソーンバインドのように敵より先制しないと効果の薄い術が多く、また詳細は省くが最強術の「龍神降来」の癖が強く、この術と相性の良いキャラの素早さが全キャラ中最低のため、全ての蒼術を使いこなせるキャラがいないことである。
基本的には術戦士なら素早さが高いキャラに習得させるべきで、元々蒼術を覚えてる足の遅いキャラは別の術に乗り換えるべきであろう。
169
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 16:38:06 ID:???0
−玄武術
他ゲーにおける水や雷の属性を包括する術。意外かも知れないが冷気や亀をイメージする属性は含まれていない。
コストパフォーマンスが高い回復術「生命の水」が最初期から使え、攻撃の「サンダークラップ」もまずまずの攻撃力。
素早さを選ばない守りの術が多いので足の遅い術使いは玄武術に乗り換えるのもいいだろう。
欠点は最強術の「クイックタイム」が全術ポイントを消費するので使いづらいのと、攻撃に限って言えば蒼術・白虎術・太陽術に劣ること。
前述のサンダークラップが意外と強く感じるが、最初から玄武術を使うキャラが魔力が高かったり、玄武術だけ特別増幅される初期装備や固定装備をしてるだけだったりするので、並のキャラに覚えさせても意外とダメージが出ない。
どちらにせよ回復役には有用な術系統なので、どうしても覚えさせなければいけない場合は消去法で選ぶとよい。
170
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 18:30:42 ID:???0
−朱鳥術
他ゲーにおける火の他に鳥の属性を包括する術。厳密には火ではなく(熱)属性、また「朱雀」と見せかけて『朱鳥』。
地術最弱で事実上全体攻撃がなく、最大範囲で横一列。しかもこのゲームでは(熱)を無効化する敵が非常に多い。
前作までレギュラーだった「ファイアボール」や「フレイムウィップ」など攻撃的な術は一切無い。
唯一の長所はFFにおけるリレイズにあたる最強術「リヴァイヴァ」が使えること。
ただ低レベルで最終決戦に挑むので無い限りわざわざリヴァイヴァを使うほどラスボスが強いわけではない。
リヴァイヴァを使うためだけに朱鳥術を覚えさせる必要があるのかが悩みどころ。
171
:
誰そ彼
:2025/06/21(土) 19:14:30 ID:???0
−白虎術
他ゲーにおける地の魔法に獣や鉱物の属性を包括した術。
攻撃術に長けており、レベルが上がると全体攻撃に変わる「ストーンバレット」、最強術で単体に対してゲーム中最大のダメージを与えられる「超重力」などがある。
その他回復術などサポート技もバランスよく揃っており隙がない。
欠点として最初から白虎術を得意としたキャラが少なく、いても魔力が低かったり使いにくいところがある。
どうしても有効に使いたければ魔力を高くキャラクリした主人公に使わせるか、別の系統の術を覚えていたキャラに覚えさせ直すしかない。
もっとも使い勝手がいいだけに、ロマサガ3をプレイしたからには一度は使いこなしてみたい術。
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