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電動アシスト自転車普及促進 2025.5
268
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:29:31
ゆえに、1台目で変なの選ぶと基準がおかしくなるので、1台目が大事というかw
269
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:31:57
じゃあママチャリタイプでも?w
270
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:32:08
wwwwwwwwwwww
271
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:32:36
男性諸君にとっては抵抗があるんだろうけどなw
272
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:34:34
市場原理からすると、一番売れてるものがサポートが行き届いてるというw
273
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:36:25
マイナー志向ではダメ?w
274
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:37:21
それは1台目があっての2台目なので、まずは1台目がしっかりしてないと…
275
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:39:44
メジャー志向というか、実用志向でw
276
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:47:05
そのへん、力のない女性の市場貢献度が大きいので、ある程度は沿ってもらうしかw
277
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:49:37
男も歳を取れば…ってとこかw
278
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:53:06
このへん、免許返納後に移動手段を持たなくなって引き籠るか、それとも無理してマイカーに乗り続けるかで…
279
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:54:41
ということは小倉宗主、5chの自転車板って、年齢層高いの?w
280
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:54:59
自転車板に限らず、ってとこかw
281
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 19:57:52
そういう背景の中で、一方的な意見に感情的になることを避けて、将来設計をしっかりとw
282
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:05:58
深みのある議論ですな〜w"
283
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:07:22
んで、新製品の情報はどうなったの?w
284
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:08:36
パナとヤマハが10-11月にかけて定番商品のリニューアルってとこかw
285
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:09:07
ブリジストンが遅れ気味でw
286
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:11:37
北九の坂の多い地形を考えると、回生ブレーキ付きの受けがいいんだろうけどな、やや高めでw
287
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:13:06
坂を上がるのは問題ではない、下りる時の加速度が問題でw
288
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:15:59
戸畑バイパスを下りる時のような…?
289
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:16:44
そっちは平気で下り50km/h出るからな、自転車はお勧めしないというかw
290
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:18:23
少なくともリムブレーキでは無理なのでw
291
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:22:26
小倉はそうでもないけどな、八幡は急勾配多いからな、実用的な選択を、ってとこかw
292
:
名無しさん
:2025/09/11(木) 20:26:38
今日はこのへんでお開きにするかw
293
:
名無しさん
:2025/09/14(日) 21:05:49
293
294
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 15:58:09
電動マイクロモビリティに関する意識調査 _ パナソニック ニュースルーム ジャパン
https://news.panasonic.com/jp/press/jn250916-2
> 電動マイクロモビリティに関する意識調査
>
> 電動アシスト自転車・特定小型原動機付自転車・電動バイクを含む電動マイクロモビリティ
> について
>
> 手軽な移動に対する期待が高まる一方で交通ルールの認識に課題を感じる人が67%
>
> #サイクルテック
>
> パナソニック サイクルテック株式会社(以下、当社)は「電動マイクロモビリティ(※)
> に関する意識調査」を全国の10代から70代の男女1,245名に実施しました。この調査は
> 都市部を中心としてラストワンマイルの移動手段として定着しつつある
> (1)電動アシスト自転車(2)特定小型原動機付自転車(キックボード型)
> (3)特定小型原動機付自転車(自転車型)(4)電動バイク(一般的なバイクの形を
> したタイプやスクーターなど、モーターで走行するタイプ)に関する幅広い年代の人々
> の認知・利用の度合いや意識を捉えることを目的として実施しました。
(以下リンク先参照)
295
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 15:58:43
パナの意識調査ってどう思う?w
296
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 15:59:52
だいたい思ってるところを反映してる感じでw
297
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:00:41
依然として電動キックボードが危なっかしい乗り物という意識があるようでw
298
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:02:22
> また、今後安心して利用するために期待される点上位3つは「交通ルールの明瞭化(67.0%)」
> 「専用走行レーンの整備(54.5%)」「法制度の整備(47.9%)」となっており、
> 電動マイクロモビリティの手軽さに期待する声がある一方で、安心して利用するための
> 交通ルールの明瞭化や法律・インフラの整備を求める声が多かったことが特徴でした。
この中で、「専用走行レーンの整備(54.5%)」についてはどう思う?
299
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:04:26
さらに拡大していくのが好ましいと思うけどな、それを道路財源を使った自転車レーンの拡大に留めるか、一歩前に出て自転車専用道の建設に踏み切るかで…
300
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:05:05
自転車レーンの拡大というのは道路財源になるの?
301
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:05:47
国道レベルではそうなるけどな、県道、市道レベルは自治体の予算に依存するかな…
302
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:12:17
自転車専用道を建設するとしたら、その維持コストは道路の10分の1ぐらい?
303
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:13:26
アスファルトなら、自転車は車に比べて荷重が10分の1以下で、ほぼ補修しなくてもw
304
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:13:51
お得感あるけどな、用地確保が難しいかw
305
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:17:41
北九州市内で言うと、日田彦山線を廃止して自転車専用道にするとか?w
306
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:18:43
まずJRが乗らない話だと思うけどな、環境負荷が少なくて輸送量は結果的に増えると思うけどなw
307
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:21:41
鉄道を自転車専用道に転換した場合、固定資産税はどうなるの?
308
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:22:02
基本的には非課税扱いで変わらない。
309
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:23:35
なんで非課税なの?w
310
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:24:42
建物がある土地は公益性議論から外れる、鉄道や自転車専用道は共用部の扱いで金は取れないかw
311
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:27:30
つまり、廃止したい鉄道があっても、自動車道路に転換すれば補修費用がかかる、ってとこかw
312
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:28:18
自転車専用道なら一度アスファルトを詰めてしまえば、10年単位で放置可能かw
313
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:31:05
鹿児島線の複々線区間を縮小して自転車専用道に割り当てるというのはどうなの?w
314
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:32:08
面白いアイデアだけどな、小倉から黒崎の沿線区間って、工業地帯で人が住んでないからなw
315
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:32:55
自転車専用道に切り替えても利用率の向上は難しいかw
316
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:36:06
じゃあ、小倉から門司港の間って、どうなの?w
317
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:37:12
小倉から門司まで、1日100往復程度の往来があって、用地の 「 お裾分け 」 は難しいかなw
318
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:37:35
市内で最も往来のある区間でw
319
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:41:16
門司-門司港の区間はどう?w
320
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:42:24
基幹網から外れて1日50往復に半減するけどな、複線区間なのでw
321
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:43:11
それを半分に減らして単線に…とか言うと、反対される?w
322
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:43:58
単線で1日50往復は無理な数字ではないんだけどな、地元感情って奴を考えるとw
323
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:48:15
門司-門司港に住んでる人が、門司駅を起点にしたパーク&ライドの発想を使えば行ける可能性もあるんだけどな、門司港寄りの住民からすると不快感しかないかw
324
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:50:43
沿線の地形からすると、宅地からも距離が近いので理解が得やすいところはあるけどなw
325
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:54:28
門司-小森江-門司港、約5kmの区間、朝の通勤ラッシュで電車を待つイライラ感よりも…
326
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:55:14
3号線や199号線を自転車で走るリスクを考えると、安全性をアピールできるかw
327
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:57:42
途中に信号もなくてノンストップで行けるとしたら、自転車の20km/h運転で15分程度かw
328
:
名無しさん
:2025/09/16(火) 16:58:23
朝のラッシュ時の時短効果は大きい?w
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