したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

漢字だいすき!【 我们很喜欢汉字!】

18 空色の列車 :2019/04/14(日) 08:18:12
大昔、中国語は 日本語に漢字をもたらしましたが 19世紀末〜20世紀初期には、今度は 反対に多数の和製漢語が中国語に逆輸入されます。和製漢語の多くは 英語、ドイツ語、フランス語などの単語の訳語として造られました。
でも、20世紀中期になると、日本語は漢語で訳語を造る作業を止めてしまいます。
日本語では そんな面倒くさいことをせずに、カタカナ言葉として夥しい外来語を取り入れるようになりました。
そして、そこで困ったのが 中国語。中国語には日本語のような 便利なカナがありませんので、今度は中国語が これまで日本語がやって来たことを引き継がなければならなくなりました。
ですから、中国語は 私たちにとって とても身近な物も全部漢字で書かなければなりません。

例えば、テレビは 电视,デジカメは 数码相机,コンピューターは 电脑,インターネットは 互联网 というように....

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX - 谷口悟朗

星屑の空へ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板