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悟りについて語ろう
141
:
らぴ。
:2023/10/12(木) 22:29:43
②
◎行深般若波羅蜜多時 照見五蘊
gaṃbhīrāyāṃ prajñāpāramitāyāṃ caryāṃ
caramāṇo vyavalokayati sma:pañca skandhās
pāram-itā 智慧の完成 智慧による到彼岸
caryāṃ 修行する
caramāṇa 実践する
(らぴ。のよく使う言葉「実践」が出てきました!(嬉)
vyavalokayati 見極める
pañca 5
深い智慧の完成の修行を実践していた時、
5つの要素があることを見極めた
ちなみに
5つの要素とは
色受想行識のことです
これから出てきます
◎皆空
原文は
tāṃś ca svabhāvaśūnyān paśyati sma
であり「皆空」の2文字は
原文をきちんと表せていません
tāṃś それら
ca そして
svabhāvaśūnyānという単語は
svabhāvaーśūnyānで、複合語です
svabhāva- は
sva「自体の」+bhāva「存在」で、
全体としては「本性」「自性」「実体」などの意味
また「常にそれをそれであり続けさせているもの」
という解釈もあるようです
śūnyān 空性・空なる性質
paśyatiは見るという意味
sma 過去時制を表す
よって皆空は原文より
そしてそれらは本性が空性であることを見抜いた
と訳せますね
そして皆空という言葉はシンプルに
すべては空の性質を持つと言える
般若心経で表されている「空」という文字は
サンスクリット語の原文では
空ではなく
空なる性質という意味です
はじまりはじまり!
ちなみに般若心経の
度一切苦厄は
サンスクリットの原文には
存在していません(;・∀・)
こんなこともあるので
原文に触れるのは大切だと思います。
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