[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
MBTI診断
48
:
名無しさん
:2017/08/23(水) 20:21:15
>>44
ENFP
NeFiTeSi
陽気な夢追い人
人の欲求を鋭敏に感じとるセンスがあり、(内向感情:サブ)
それをヒントに様々なアイデアがひらめく。(外向直観:メイン)
ENTP
NeTiFeSi
目移りの多い挑戦者
常に物ごとの意味や理由を深く考えるが、(内向思考:サブ)
最終的な舵取りは「カン」と「ひらめき」に頼る。 (外向直観:メイン)
>集中できるものがあるとき周りを遠ざけてしまうこととリアルで構って欲しい雰囲気を出してしまうこと(ENTPの特徴)はENFPにもありますか?
家族のENFPだと遠ざけたり構って欲しいという差は見られないような…
ENTPのほうがTが上にある分、ちょっと神経質というか思考の存在を感じるかな
ENFPとENTPでは優勢機能・劣等機能が同じで補助・代替が入れ替わるだけだから判別難しいかもね
>>45
にある数値が出るサイトで何回かに渡って計測してみてはどうかな
他に補助・代替の判別で使えそうな部分を「覗こう」サイトからの転載してみます
「第一と第二の心理機能が、そのタイプの長所を決定します。」というのも忘れずに…
ENFP
ENFPの青年期における課題は、 第二の心理機能である 内向的感情(Fi) と第三の心理機能である 外向的思考(Te) のバランスを取ることにあります。
心の調和を求めて、内なる感性を掘り下げ、 物事の意義をとことん突き詰めて考えるか、
それとも、周囲の要請に従って為すべきことを為すために、何もせずにいることはやめて、計画的にゴールへ向かうべきか。
その間で葛藤が生じます。
これら二つの心理機能のどちらが優位に働くのか、それは時と場合によって違ってきます。
はじめから、両方共、うまく統合させて働かすことはできません。
その場その場で、うまく使い分けることになります。
ENTP
ENTPの青年期における課題は、 第二の心理機能である 内向的思考(Ti) と第三の心理機能である 外向的感情(Fe) のバランスを取ることにあります。
要領の良さや効率性、理論的一貫性を重視し自分の考えを主張するか、
それとも、協力関係や他者と楽しい時間を過ごすことを大切にするか。
その間で葛藤が生じます。
これら二つの心理機能のどちらが優位に働くのか、 それは時と場合によって違ってきます。
はじめから、両方共、うまく統合させて働かすことはできません。
その場その場で、うまく使い分けることになります。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板