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日本遺族会とその戦争観
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:2005/08/10(水) 23:07:22
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/02/ou_izokukai.htm
1993年8月、新任の細川首相は、「私は、(日本が発動したあの戦争は)侵略戦争であり、誤りだったと思う」とのべた。戦後、日本の首相が初めて公開の席上で今次戦争の侵略性を認めたことになる。しかし、この発言は即刻遺族会など右翼団体の強い反対にあい、遺族会は抗議して曰く、「これは英霊にたいする冒涜だ」と。同年十月一日、遺族会は再び声明を発表していう「大東亜戦争は国家保護と国民の生命財産を護るための自衛戦争だ」。翌年三月、前述の「英霊にこたえる会」中央本部は各所に「日本は侵略国ではない!」というビラを撤いた。
遺族会(連盟)が成立したばかりの時は、国連駐留軍の抑制があり、大きな声では侵略戦争否定の旗印を掲げることはできなかった。だが、1952年サンフランシスコ条約が結ばれてから、GHQは大政を日本政府に返還した。遺族会は活動の中心を「英霊をたたえる」、靖国神社の「国家護持」に置き、その前提としては先ず侵略戦争の否定であり、東京国際裁判の否定で、公然と戦争犯罪の為にその決定を覆し、侵略戦争中の死者の徳をたたえている。これは遺族会が靖国神社の中に掲げた宣伝の額縁や標語をみれば一目瞭然で例えば、
「あれらの私たちの為に命を投げ出した英霊をたたえ慰めるのは、国家国民の義務だ」
「平和と繁栄の礎となった英霊たちに感謝と敬意を捧げよう」
「大東亜戦争は日本の自衛の戦争だ」
「英霊は命をもって祖国日本と同胞への気持ちをあらわした。これこそ献身であり平和への願いだ」
「英霊とは、日本の明日の為に身を捧げた人たちだ」
「わが国には、昭和の殉難者がいるのみで、A級戦犯はいない」
上述の侵略戦争を否定する観点を総括すれば、以下の何点かに帰納することができる。
1、自衛戦争観=日本が発動した戦争は純粋に自衛のために、仕方なく行った。
2、殉国史観=戦死者は国家、民族の為に英雄的に献身したので、今日の政府および次代の人々から尊敬されるべきだ。
3、平和と繁栄の礎観=戦死者の献身があってこそ、今日の平和と繁栄がある。
上述の観点の外に、遺族会の観点には「英米同罪観」と「解放戦争観」が含まれる。
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:2005/08/10(水) 23:08:09
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/02/ou_izokukai.htm
前者は英米の古い帝国主義国家は当時も、又かつてもアジアで植民地をつくった。もし日本の侵略に罪があるというのなら、英米と日本は同罪だ。後者は、今回の戦争によって中国・朝鮮・韓国等その他アジア諸国が次々に西ヨーロッパの植民地統治から解放されて、独立を勝ち取った。言外にアジアの各民族が解放されたのは、日本のおかげであるという。
日本遺族会は政治的に、与党および一部の政府要員のよりどころとなっており、しかも、かなりな数の遺族会幹部が衆・参議員になって、政治の舞台に発言権を持ち、経済的には日本政府から無償で借りた九段会館の、年間収入は数十憶円にもなるというから、十分な経済保証の裏付けを持ち、組織的には104万戸の遺族家庭をかかえ、各家庭に5人の家族がいると計算すれば、総数約500万人の大組織となる。だから、それは半官半民の絶大な勢力を持ち、注目に値する政治団体だといえる。
しかし。平和と進歩の力も決してあなどることはできない。日本遺族会だけが、戦没者遺族のたった一つの団体というわけではない、記録によれば、実際にこの組織に加入しているのは、日本戦没者遺族総数の56%前後で、なお、44%の遺族はこの組織には加入していない。では日本遺族会の他の組織の状況はどうだろうか?その一つに平和遺族会全国連絡会(略称平全連〉があり、遺族会の趣旨とは全く異なる遺族団体だ。1986年7月7日、平全連は蘆溝橋事件の49周年記念日に成立を宣言した。現在、当会には日本各地に15の平和遺族会を擁しており、その宣言文には「我々は、アジア、太平洋で肉親を失いました。・・・ですから戦争の罪悪を痛感し、私たちは複雑な心境です。身内を失ったあの戦争は、同時にアジア各国の平和に脅威を与え、民衆の生活を破壊し、2000万人以上の命を奪った侵略戦争でした。私たちは夫や息子や父親の死を『有意義な死』にしようと、自身を慰めています。私たちは戦没者の遺族として、誰よりも強く平和を要求しています。私たちは絶対に再びアジアの人民を敵視し、あの罪も無い民衆を虐殺することはできません。私たちは戦争による悲劇を十分に嘗め尽くした者ですから。日本の政府に対して、再び戦争による惨禍を避ける為に最大の努力をするように希望します。このようにすれば、私たちの肉親の悲しみと無意味の死、およびアジア各国人民の死も意義を失わずに報われることでしょう。これこそが私たちの追求する只一つの道です」
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:2005/08/10(水) 23:09:20
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/02/ou_izokukai.htm
平全連の外にも、キリスト教遺族会があり、それは1948年8月に成立し、遺族会とは戦争観をことにしている。当会はかつて声明を発し、「(日本)が発動した戦争は決して偉業ではない。戦没者を『英霊』として祭ることは、決して遺族の願いではない」と、述べた。
1976年8月15日、当会は英霊会の世論の宣伝に対して『趣意書』を発表し、「1・英霊は決して平和の基礎ではない……戦没者の遺族は『英霊』を否定している。2・戦没者の追悼をするなら、個人の宗教や信条を大事にすべきだ。3・必ずアジアの戦没者遺族に謝罪せよ」
と、いった。更にこの「趣意書」は「最も大事なことは、日本は目を海外に向けて、アジア各国の戦没者遺族の苦痛を自己の苦痛として考えることによってはじめて、日本の民族中心思想を打ちやぶり、本当の意味の連帯の輪をつくることができる」と指摘している。
日本に、このような進歩と平和の力があるかぎり、右翼勢力は自分たちだけで勝手なことは出来ない。日本遺族会が提出した「靖国神社法条」は続けて6回も国会に提出されたが、毎回通過せずに廃案になったということは一つの例である。1985年8月15日、中曽根首相は「公式」に靖国神社を参拝した後、次の年も参拝のつもりであったが、国内外の反対と抗議の声が高まり、中止せざるを得なくなった。公開の席上で気炎を吐いた政府の要人たちも、やはり一人ひとり自ら辞職をしなけれぱならなくなったではないか!
これらのことを考えれば、今日の世界において、時代に逆行し、歴史の古い付けをひっくり返すことは、そんなに簡単に彼等の思いのままにならないとうことが言えよう。
(おう きりょう 黒龍江省社会科学院歴史所)
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