したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

悟り全般に関すること【その2】

1慧空:2015/06/23(火) 20:36:48
悟り全般に関することを何でも書いてください。

前回のスレはこれです。
http://jbbs.shitaraba.net/study/12486/#1

603めがね:2018/03/10(土) 12:54:57
自作自演につてもう少し書きます。
この世界も天候も慧空さんも作っています。
全てを私の考えで作っています。
この私の世界は私やりたい事そのもので
私の考えです。

604めがね:2018/03/10(土) 13:26:01
感覚的には
例えば他の人が現れて悟りに興味がある様でめがねが話しこんで
その人が喜んでその場は終わりました。
その喜ばれたこと、めがねが話せたことに満足している。
こんな事がおこってきた時、まだこんな事がしたいんだなと思います。

605めがね:2018/03/10(土) 15:02:03
>>579
>悟りの最後の肯定を終えると
 全ては自我の私の考えと気付きます。

そうですね・・・私の書き方が悪いんでしょうね
おおまかですね。深く理解したと言いたいんでしょか?!
だいぶ前なので憶えていませんが
私の性格は大まかなので何も記録に残していません。
なので、悟りの行程も何日にどうなって、こう感じたと
しっかり覚えていません。すいません。

606めがね:2018/03/10(土) 15:23:08
過去の事では無く、今の私の状態でしたらなんでもお答えできるので
お手数でなければご質問お願いします。

607めがね:2018/03/10(土) 16:10:35
不謹慎だと思わないでくださいね。
そんなつもりはないですので。

最近質問や、悩みごとの「根っこ」が解るようになりました。
今回慧空さんに言われたことの文章的な思いは上記に書いたのですが
きっと今回の問題点はめがねの悟りに対しての熱の低下により
適当(おおまか)に書いた文章が慧空さん的にもっとしっかり書きなさい。
とゆう気持ちがこの文章になったんだろうと思います。
自分で書いて確かにその通りだと反省いたしました。

「自作自演」とゆう言葉も深く考えれば
自作までは適当だと思いますが自演とゆう言葉は適当でないと思います。

608慧空:2018/03/10(土) 18:04:15
めがねさん
まず最初に、私の唐突で無礼な書き込みに、丁寧にお返事頂き、ありがとうございます。
少し恐縮してしまいました。
不謹慎だなんてこれっぽっちも思っていません。
では、私のお返事を書かせて頂きますね。

>本当にありえないんでしょうか?

はい、あり得ないのです。
それに、「全ては自我の私の考え」という表現も、間違いではないのですが、最終的な悟りの行程を終えた人の表現としては違和感を感じるのです。
私(自我)と考えとの関係がまだスッキリとしてないように思うのです。

>例えばこの慧空さんとのやり取りも本当はめがねがやりたかったから
慧空さんがコメントをくれる。この現実をめがねが前もって作っているという理解からです

この点も、その理解はどうかと思うのです。
本当に前もって作ってるとお考えですか?
また、自分が作っているという実感がおありですか?

確かに、この世界について、自分が作っている(もっと言えば、積極的に作っている)と言える部分もありますが、
そう言える部分はごく一部であり、大半は否応なく勝手に作られていっているというのが実際のところだと思うのです。
「すべてを作っている」なんて感覚にはなり得ないはずなのです。

めがねさんに、質問します。
「私」とはどういうものだと理解されていますか?
また、この世界とはどういうものだと理解されてますか?
できるだけ、簡潔にお答え頂きたいと思います。

609佐藤:2018/03/10(土) 18:29:30
慧空さんへ

掲示板汚してすいませんでした!

610めがね:2018/03/10(土) 18:38:58
慧空さん
ご返信ありがとうございます。


>> 「私」とはどういうものだと理解されていますか?

表面的なめがねの私と
内側にいる私の2つで一つの存在が「私」です。

>>また、この世界とはどういうものだと理解されてますか?
できるだけ、簡潔にお答え頂きたいと思います。

内側の私が大半の世界を作り、表面的なめがねがごく一部分の出来事を作っている私の考えの世界です。

611めがね:2018/03/10(土) 18:59:15
今の私は内側の私と外側の私がくっいているので
2つで1つの私がやりたい出来事を作っていると表現していました。

612めがね:2018/03/10(土) 19:05:48
やりたいこととは、決まっているようなものも含めて
(ストーリー、カルマ)

613めがね:2018/03/10(土) 19:16:26
とゆうか決まっていることがほとんどですが

614名無しさん:2018/03/10(土) 20:46:21
わたしとは 多動し続けてている意識

意と識

世界とはわたしの考え

615慧空:2018/03/10(土) 21:23:19
佐藤さんへ

>掲示板汚してすいませんでした!

汚してなんかないですから、ご心配なく。
そんなことより、自覚を持って頂きたいと思います。

616めがね:2018/03/10(土) 21:24:56
やりたいこととは、決まっているようなものも含めて
(ストーリー、カルマ)
とゆうか決まっていることがほとんどですが
決まっている事はもともとは自我の私が溜め込んだものそれが内側の私
元をただせば全てめがねの私の考えだからです。

617慧空:2018/03/10(土) 21:31:08
めがねさんへ

>表面的なめがねの私と
内側にいる私の2つで一つの存在が「私」です。

間違ってはないですが、これも最終的な行程を終わった人の表現としては違和感があるんです。
内側の私とは何です?
できるだけ簡潔に表現してしてみて頂けませんか?


>内側の私が大半の世界を作り、表面的なめがねがごく一部分の出来事を作っている私の考えの世界です。

これも悪くはないのですが...

>とゆうか決まっていることがほとんどですが

この「決まっている」とは、どういう意味でしょうか?
説明して頂けないでしょうか?

すみませんね、なんやかんやと次々書きまして。

618めがね:2018/03/10(土) 22:17:32
慧空さんへ

>>内側の私とは何です?

私の本質

>>この「決まっている」とは、どういう意味でしょうか?
説明して頂けないでしょうか?

内側の私は自我の私が溜め込んだ考えですが
それは変わることが無いため決まっています。

619めがね:2018/03/10(土) 22:42:33
決まっているとは
外側の私の創る世界はそのつどランダムですが
それに対して決まってるという表現をしました。

620佐藤:2018/03/10(土) 23:26:59
慧空さん

自覚ってできますか?

私は、以前できていたような自覚できないんですが

そういう点でここに書き込むのやめようと思って
います。

株fxスレは、書き込むかもしれないです。

621めがね:2018/03/10(土) 23:36:59
考えの連鎖はランダムですので決まっていませんがそれとは違い私の本質のため起こって来ることは決まっています。

622めがね:2018/03/11(日) 00:19:26
自我の私は意識を向けた対象から始まる考えの連鎖ですがこの考えは仕組み的に繰り返されるものでランダムな要素が含まれているためまったく同じではありません。そしてこれは私の本質はではなく浅はかです。始まりの考えをつかむとどんどん軸がずれて行きそれにも気づかないほどです。

623ツヨシ:2018/03/11(日) 02:18:20
慧空さん、
ここ最近辛いこともありサマタ瞑想を暇な時にやっています。
数息観は苦手なので呼吸ではなく、別の場所に考えを一点集中し瞑想をしていましたが、昨日あたりから気持ち良くなり、また一瞬ストンと意識が落ちるようになってきました。
この時、呼吸が止まっているのもわかります。
これってブログにも書かれている涅槃ですよね?
このまま意識が途切れた状態で過ごすことは可能なのでしょうか?
おっと危ない!とそのまま死んでしまうのかと一瞬恐怖のような考えで引き戻されるのですが、どうなのでしょう。
自我を滅するのではなく、その考えに囚われることなく生きることが悟りなのかなと思いますが、自分に起こったこの気絶状態に興味があります。

624めがね:2018/03/11(日) 07:22:32
内側の私は私の本質ですがそれも考えの集合であり幻です。
ですので絶対的なものではありません。
決まっている事も含め、絶対的なことは何一つありません。そんなの考えの世界です。

625慧空:2018/03/11(日) 16:54:40
めがねさんへ

>自我の私は意識を向けた対象から始まる考えの連鎖ですがこの考えは仕組み的に繰り返されるものでランダムな要素が含まれているためまったく同じではありません。

めがねさんが仰る自我の私と本質の私が何を指しておられるのかは、私にも伝わっています。
しかし、それらに対する理解がまだまだ曖昧であり、決定的な誤りもあります。
ですから、私に対する探求もまだ残っています。
改めて追求して頂きたいと思います。

例えば、自我の私と本質の私、本当に本質的なのはどっちの私なのか?
自我の私と本質の私の区別って、できるものなのなのか?

626慧空:2018/03/11(日) 16:56:29
佐藤さんへ

前々から申しておりますが、佐藤さんは自覚が足りていません。
また、私への探求も終わっていません。
この点は改めてハッキリと指摘させて頂きたいと思います。

627慧空:2018/03/11(日) 17:03:06
ツヨシさんへ

>これってブログにも書かれている涅槃ですよね?

おそらくですが、そうなのでしょうね。

>このまま意識が途切れた状態で過ごすことは可能なのでしょうか?

過去の私の経験による私の感触だと、まず不可能だろうと思います。
何度やっても、戻ってきてしまうのです。
涅槃は体験としては珍しいものではありますが、それも私という自我の認識であり、実体の無い考えですから、
余り拘らないようにされた方がいいと思います。
解脱者が死んだときに、涅槃に入るのかどうなるのかは誰にも分からないことですし。

628めがね:2018/03/11(日) 19:10:50
慧空さんへ

ご指摘いただきありがとうございます。
私に対する探求をこれからしていきたいと思います。

質問させてください。
私は最後の考えを手放したと実感しました。その後何もせず
ただ感じている私をながめて生活してきました。
最後を手放したらそれで終わりだと思い込んでいたからです。
探求を全くしていなかったです。
しかし、その生活していますと1度体験すると勝手に流れていく感覚が多々あり、
もう何も掴めなくなったから流れていっているんだと認識していました。

慧空さんからみていただいて、この私の理解のどこに勘違いがあるのでしょうか?
また、これから始める探求とは考えを手放す自覚と同じ事をすることなんでしょうか?

これだけは知りたいので是非教えてください。

629慧空:2018/03/11(日) 21:05:41
めがねさんへ

>もう何も掴めなくなったから流れていっているんだと認識していました。

それなりの悟り階層に至れば、起こってくる事柄や考えがスルスルと流れていくような感覚になります。
つまり、何かの考えを掴んでいても、それなりに考えが流れていくようにはなるものなのです。
また、往々にして自分が掴んでいる考えには、悟りが深まってもなかなか気づけないものなのです。
掴んでいる考えを手放すには、最後の最後まで生き切るか、自覚を続けるしかないです。

>慧空さんからみていただいて、この私の理解のどこに勘違いがあるのでしょうか?

間違いを指摘するのは簡単ですが、ご自分で確かめて頂きたいと思います。

>また、これから始める探求とは考えを手放す自覚と同じ事をすることなんでしょうか?

上で言いました探求という言葉はあまり適切ではありませんでした。
私に意識を向け、私をよく観察して頂きたいと思います。
そうしているうち、自ずとご自分がまだ握りしめている考えに気づいたり、
私という存在に対する理解が進んでいきます。
あるいは、そのような自覚をするよりも、
ご自分のやりたいことに素直にチャレンジして取り組んだ方がいいのかも知れません。
他のスレッドにご自分の将来に関する書き込みをしておられましが、
めがねさんはまだやりたいことがおありなのだろうと感じました。

630めがね:2018/03/11(日) 22:48:00
慧空さんへ

そうですか、色々と教えていただきありがとうございます。
あの体を動かそうとする衝動が止まった体験はなんだったのかと、
思いはありますが再度、私に意識を向け私をよく観察していこうと思います。
以前書いた、やりたいことは悟りが終わった前提でしたので
それはもう一度考えてみたいと思います。
何度とご返信いただきありがとうございました。

631ツヨシ:2018/03/12(月) 01:01:37
>>627
慧空さん、
ご返答頂きありがとうございます。
この気絶状態は長くは続かないものなのですね。
これも自我の認識のひとつとは、涅槃中は自我は落ちているものの、自我が戻ってきた時に「私は涅槃を経験した」と考えを掴んでしまっているということでしょうか?
この涅槃から自我が立ち上る瞬間をしっかり自覚できればと思ったのですが、拘るところではなさそうですね。
ただ私は集中力に欠けていますので考えのスポットライトに常に気づき続けられず、飲まれてしまいます。
落ち着いてしっかり観れば、例えば「リンゴ」という考えの直後に、「私」という考えを起こし、それをまとめて「私がリンゴを見ている」という幻想を作っているのだなとわかるのですが、普段の生活ではまったく観れていません。
ですのでサマタ瞑想で集中力も養い、常に自覚し続けていきたいと考えています。

632慧空:2018/03/12(月) 20:06:00
ツヨシさんへ

>これも自我の認識のひとつとは、涅槃中は自我は落ちているものの、自我が戻ってきた時に「私は涅槃を経験した」と考えを掴んでしまっているということでしょうか?

そうです。

>この涅槃から自我が立ち上る瞬間をしっかり自覚できればと思ったのですが

そこを自覚により追求されたければ、どうぞやられたらと思います。
私自身、何度も涅槃に入り、そこから戻ってくる瞬間の意識の様子を観察しました。
また、それにより私に対する理解が進みました。

>ただ私は集中力に欠けていますので考えのスポットライトに常に気づき続けられず、飲まれてしまいます。

考えのスポットライトに常に気づき続けるというのは、おそらく不可能だと思います。
そんなに集中力が続くものではありません。
私もそんなことはできませんでした。
私への集中を強めていくよう心がけておられれば、それで大丈夫です。

633ツヨシ:2018/03/13(火) 16:30:05
>>632
慧空さん、ご回答頂きありがとうございます。

>私自身、何度も涅槃に入り、そこから戻ってくる瞬間の意識の様子を観察しました。
また、それにより私に対する理解が進みました。

意識が途切れていたことに後から気づくので、自覚しつつ戻ってくるというのはかなり難しいと感じますがしばらくやってみます。
自我を滅すると、記憶からのレッテルのないあるがままの実相が現れると言う人もいますが、それは本当にあるのか、またはそのあるがままの世界も実は自我の考えではないのか、それを確かめたいと思っています。

>考えのスポットライトに常に気づき続けるというのは、おそらく不可能だと思います。

これは意外でした。
皆さん常に気づかれているものだと思い、私はまったく自覚が進んでいないと思い込んでいました。
私という考えに集中するというのは、「スポットライトが私に当たり、私という考えが起きている」ことを自覚し観察する、ということかと思いますが、そこに集中して行こうと思います。

634めがね:2018/03/15(木) 14:23:15
慧空さんへ

3日間ですが私を知ろうと観察しました。
かなり私の考えでフワフワしていたことによって間違いに気付いたこと、
考えに対して少しおびえていた身体に気付きました。
まず胸の辺りを開くように力をぬき何を考えようが受け入れる体制を
つくって観察しました。

観察した考えの種類

①攻撃的(守ろうとする考え)
②不安(無くそうとする考え)
③喜び(無くならない様にする考え)
④他者や私に、こうしないといけないとコントロールする考え

⑤少し急げば渡れる信号をあえてそのまま見過ごす→理解不能的な考えを作る
⑥気になることをあえてしない→時間を置いて行動したい考えを何度も思い出すように作る
⑦他の人に何かをすると→喜びの表現を求める考えを作る
⑧外で人の形らしき物を見ると反応する→勘違い(不安)

考えは苦から守ろうとする考えか、幸せを維持しようとする考え。
逆から考えれば私が幸せであれば考えを作る必要がない。

>>例えば他の人が現れて悟りに興味がある様でめがねが話しこんで
その人が喜んでその場は終わりました。
その喜ばれたこと、めがねが話せたことに満足している。
こんな事がおこってきた時、まだこんな事がしたいんだなと思います。

先日こう書きましたが自我の私が握っている考えは何度も現実を作りますが
これを勘違いして握っていない事も私が積極的に作っていることだと間違えていました。

考えが起こるとその考えを何とかしようと考えを作りさらに繰り返す。ランダムと言う単語は間違いでした。

真っ暗やみにパッパッパと連続的に造られるこの世界は、その空間が有るように感じる世界に自由に動くことができる私、この自我と真我で作られた世界はいつも一緒でどちらか一方のみの世界は見たことが在りません。 分けることは出来ないのだろうと思います。まだ追及していきます。

通常の場合、考えは掴まず流れて行きますが身体が大変で苦しんでいる時、考えにのまれます。私の身体が死んだとき何も考えを掴んでいなければ見ているだけの存在になりそうです。

①〜④の中に握りしめている考えがあるのだと思います。
じっくり観ていこうと思います。

またおかしな部分がありましたら教えて下さい。

635慧空:2018/03/15(木) 17:44:47
めがねさん
では遠慮なく気になった部分を指摘させていただきますね。

>逆から考えれば私が幸せであれば考えを作る必要がない。

これは間違いです。
本当に幸せあれば考えを作る必要がないですか?

>これを勘違いして握っていない事も私が積極的に作っていることだと間違えていました。

この「積極的に作っている」とは、どういう意味でしょうか?
仮に積極的に作っていることがあったとしても、そう言えることって余り無いのではないかと思うのですが、どうでしょう。

>私の身体が死んだとき何も考えを掴んでいなければ見ているだけの存在になりそうです

私も実際のところどうなのかは分からないし、誰にも分からないことなのですが、
そのような自らの死後に関する希望的な思いが出てくるところが、まだ不十分なのです。

636めがね:2018/03/15(木) 18:37:51
慧空さんへ


>逆から考えれば私が幸せであれば考えを作る必要がない。

>>これは間違いです。
本当に幸せあれば考えを作る必要がないですか?

ここまで私を守ろうとする考えを作り続ける私は苦しみ続けているのだろうと思ったんです。




>これを勘違いして握っていない事も私が積極的に作っていることだと間違えていました。

>>この「積極的に作っている」とは、どういう意味でしょうか?
仮に積極的に作っていることがあったとしても、そう言えることって余り無いのではないかと思うのですが、どうでしょう。


積極的に作っているとは考えを握っている事のことを書きました。
なのでおっしゃる通りほとんどないと思います。
ですので下記の文章を間違えていたと書きました。
下記の文章を私がしたいから前もって作っていると先日私が書いた文章です。

>>例えば他の人が現れて悟りに興味がある様でめがねが話しこんで
その人が喜んでその場は終わりました。
その喜ばれたこと、めがねが話せたことに満足している。
こんな事がおこってきた時、まだこんな事がしたいんだなと思います。



>私の身体が死んだとき何も考えを掴んでいなければ見ているだけの存在になりそうです

私も実際のところどうなのかは分からないし、誰にも分からないことなのですが、
そのような自らの死後に関する希望的な思いが出てくるところが、まだ不十分なのです。

そうだと思います。引き続き観察したいと思います。
ありがとうございました。

637めがね:2018/03/15(木) 18:45:50
>私の身体が死んだとき何も考えを掴んでいなければ見ているだけの存在になりそうです

私も実際のところどうなのかは分からないし、誰にも分からないことなのですが、
そのような自らの死後に関する希望的な思いが出てくるところが、まだ不十分なのです。

私を観察してみて考えを掴んでいないのにイライラしたりするのは
身体の状況による。身体と繋がっているなあと気付いたので、そうなりたいとゆう希望ではなく
予想をしました。

638慧空:2018/03/15(木) 19:31:36
めがねさん

>希望ではなく予想をしました。

予想でも結構なのですが、その予想は根拠に乏しいです。

639めがね:2018/03/15(木) 21:14:31
慧空さん

解りました。コメントありがとうございます。

もう一点気づいた事があったので書きます。
パッパッパっと現実が起こっていますが
今日じっくりみようと3回観察したところ
パッパッパと間隔が早くなって通常の世界に戻ります。
通常の世界に戻ったと思ったころ縦方向にスクールしている残像が見えました。上から下なのか反対なのか回転している物体を見るのと同じように解りません。横回転ではありません。
解った所で何も気づきはありませんでした。

640慧空:2018/03/15(木) 21:20:36
めがねさんへ

>縦方向にスクール

そんなはずはないです。
もちろん、横スクロールでもありません。
その認識のまだ先があります。

641めがね:2018/03/15(木) 21:40:15
慧空さんへ

コメントありがとうございます。
縦スクールは間違いで、まだ先があるんですね。
それは楽しみです、何度も観察します。

642慧空:2018/03/15(木) 22:02:19
めがねさん

>パッパッパっと現実が起こっています

めがねさんは、その様子を観ている視点、あるいは意識に囚われている可能性があります。
その視点や意識を疑って頂きたい。
それも私という自我の認識であり考えです。

643めがね:2018/03/16(金) 13:32:56
慧空さんへ

>>その視点や意識を疑って頂きたい。
それも私という自我の認識であり考えです。

視点や意識を私だと強く考えているかもしれません。
見ようとしている私がいると自覚します。
アドバイスありがとうございます。

1つ掴んでいるのを見つけました。
店で営業時間中に一人で昼食を食べる時、いつ誰が来るかもわからない状況で
匂いや早く食べて片付けようと焦っている私を見付けました。
毎日気付かなかったんです盲点でした。



パッパッパと間隔が早くなって通常の世界に戻ったかのように
見えていますがさらに早くパッパッパとなっていました。
また、目を閉じていても気付きます。
縦スクロールは間違いでした。

644慧空:2018/03/16(金) 14:41:00
めがねさん

>匂いや早く食べて片付けようと焦っている私を見付けました

どうして焦るのでしょう。

645めがね:2018/03/16(金) 15:42:37
慧空さんへ

食べ物の匂いがしてはいけない。
恥ずかしい。
直ぐに接客出来ないので待たせてはいけない。

この3つの考えが浮かびましたが
上の2つの考えを掴んでいたからだと思います。

646慧空:2018/03/16(金) 17:14:12
めがねさんへ
さらに追求して頂きたいと思います。

647めがね:2018/03/16(金) 18:00:18
慧空さんへ

なぜ恥ずかしいか

外を裸で歩いている様な気持ちになる

生まれたままの素の自分を見せるのが怖い

考えで覆い隠そうとしていました。

648めがね:2018/03/16(金) 18:02:56
自我の私がそのままの自分で良い事に気付きました。

649めがね:2018/03/16(金) 18:13:00
慧空さんへ

自覚の追及とは、このような仕方なんですね。
なぜ恥ずかしいいか。続きがあるとは思いませんでした。
リードしていただきありがとうございます。

650慧空:2018/03/16(金) 18:14:00
めがねさん
まあそう焦らず、じっくりとやってくださいな。
そう簡単にスルスルと囚われに気づけるものでもありませんし。

651慧空:2018/03/16(金) 18:15:43
早合点されず、じっくりとお願いします。

652めがね:2018/03/16(金) 19:08:53
慧空さんへ

そうでしたか。
はい、じっくり取り組みます。

653めがね:2018/03/18(日) 11:18:43
慧空さんへ

以前ブログに書かれた記事を読んで
「誰が私という考えをつくっていますか?」と問いかけたり、
私の作る考えを観察していました。

そして、めがねの考えが含まれている考えと含まれていない考えがあり、
めがねが居る時といない時があるんだ〜っと
考えていたら、居ないのがおかしいぞとなりまして
私は幻なんだと知識ではなく実感しました。
そうか私は幻なんだと考えていましたら、
先日643で言われた意識や視点を最後の砦の様に
めがねなんだと思い込んでいた事に気付きました。

ふと、私は幻なんだ〜と残念そうに考えを作っていました。

654慧空:2018/03/18(日) 15:39:46
めがねさん

>私は幻なんだと知識ではなく実感しました

いいですねぇ。
但し、念のために申しますと、それでも究極的な認識者は私であって、めがねさんなんです。
つまり、私であるめがねさんが最も中心的な存在なのです。

655めがね:2018/03/18(日) 18:52:01
慧空さん

はい、わかりました。
また変化が有りましたら報告します。

656めがね:2018/03/20(火) 16:47:14
慧空さんへ

お金持ちが良いわけじゃない
強いのが良いわけじゃない
幸せが良いわけじゃない
そんな理解が来ました。

そこで考えていたところ、自我の私の様々な判断は
これと同じだとなり
最近、自我の私が楽しい考えを作り連鎖して、連鎖が終わると、やっと終わったったかと感じます。楽しい考えでも考えがない方が楽だな〜っと感じていた理由が解りました。

657めがね:2018/03/20(火) 16:58:33
付け足します。
ちょっとずれていました。

>>最近、自我の私が楽しい考えを作り連鎖して、連鎖が終わると、やっと終わったったかと感じます。楽しい考えでも考えがない方が楽だな〜っと感じていた理由が解りました。

考えから逃げる気はないですがどんな考えも煩わしい。
そんな感じです。

658慧空:2018/03/21(水) 13:28:34
めがねさん

>考えから逃げる気はないですがどんな考えも煩わしい。

涅槃を体験されると、このあたりのことがよりハッキリとするのですが。
涅槃も考えですから、それもまた一長一短ですので、何とも言えないところです。

659めがね:2018/03/25(日) 13:44:21
慧空さんへ

自我の私の考えが全く怖くない状態になって
考えを観察いしていると自我の私の考えは苦を起点にして生まれている事に気付いていました。
この世界も苦を起点とした考えが形になった世界。
全ては苦なんだろうと思います。
さらに観察しているとその考えどうにかしようとしている
私に気付いています。音楽を聴こうとしたり、ネット徘徊したり、
しかし、この苦からは逃げられないことも気づいています。
じっくりと苦を何とかしようとしている私を観察しようと思います。

660めがね:2018/03/25(日) 13:57:20
これを書き終えた後から
考えがでてこなくなりました。自我の私が「あれっ・あれ」って感じになっています。
また勘違いかもしれないので観察してみます。

661めがね:2018/03/25(日) 14:15:20
あれだけ有った考えが無くなったので頭が少しボー押しているような感覚です。
考えを作ろうとしても以前の様に全然連鎖しません。

662めがね:2018/03/25(日) 17:51:13
考えを何とかしようとする衝動が無くなりました。
考えを作ろうとすれば作れます、無くそうと思えば難しい事ではありません。
こんな感じになりました。

663慧空:2018/03/25(日) 20:26:51
めがねさん
どうお返事しようか、少し迷ったのですが、
敢えて思っているままのことを書かせて頂きますね。
私の言うことなど気にされず、めがねさんの道を歩まれることを希望しながら、
書かせていただきます。

659以降の記載については、確かにそうであり、間違ってはいないのです。
しかし、めがねさんは、おそらくまだ大悟されていないだろうと思うのです。
納得がいかないと思われるかも知れないのですが、私はそう考えています。
私という存在や世界に対する理解や認識がまだ曖昧なのだろうと考えています。
順序として解脱はその後だろうと思うのです。

それと、私の方からブログや掲示板で散々種々の情報を提供しておきながら、
私自身もどうしたらいいのか難しいところなのですが、
どうか私の言うことは余りに気にされず、ご自分の悟りを追求して頂きたいのです。
大悟まではこういうものだという悟りにある程度の形があるのですが、解脱には形がありません。
解脱については、あらゆる情報が邪魔になり兼ねないのです。
という訳で、ご自分の道を歩まれんことを切に願います。

664めがね:2018/03/25(日) 20:57:00
>>663
慧空さん

そうですか、私には正直よく解りません。
しかし、はっきり書いていただき感謝の気持ちしかありません。

ありがとうございました。

665竹槍:2019/03/20(水) 04:26:01
明け渡しが一番難しいと思う。
スピ系ブログをネットサーフィンしてると、
明け渡しを経験した人がわりとよく見つかるけど、
意図的にその境地に達した人というのはどうもいないみたい。
みな、悟りのこととか興味ないのに、不意に唐突にその境地に至り、
そこから霊的な探求を開始した人ばかり。
そしてどの人もその境地に至るための方法論をうまく説明できずにいる。
書かれているのはその境地がどのようなものであるか、
そしてその境地に至った後の生き方の変化など。
それは明け渡し以後のことであるにもかかわらず、
あたかも明け渡しに至るための方法論であるかのように語っている。
彼らのもう一つの特徴は、明らかの別の境地を示しているであろう人の存在を
極力無視しているということ。
観照意識のことをネットでは
不二一元論とかノンデュアリティとか呼ばれているけど、
明け渡しの境地を楽しんでいる人は
それに気づかない振りをしている。
まぁ明け渡しにすら至っていない自分にはどうでもいいけど。

666慧空:2019/03/20(水) 19:07:26
あら、竹槍さん
超お久しぶり(^^)/
お元気そうでよかったです。

667竹槍:2019/03/20(水) 23:13:22
>>666
覚えていてくれてありがとうごぜいます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板