したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

連投規制で書けなくなった人あつまれー ★7

873名無しさん:2014/08/14(木) 02:43:45
>>864
>結局あれって本人よりも聴く人たちのためにあるところあるでしょ?

自我も他者も鏡像他者という幻想だからなー
どっちみち広義の自己啓発ではあると思う、ナラティブセラピーも

>彼の理論であり=彼の名前ではない

もちろん藤田の考える「精神分析とはΦという象徴的去勢を目指す」(そこを出発点に父の名へ、だとしても)というのは、フロイトがそう考えてたわけだし、
現在のフロイト派やクライン派もそういう感じである
彼個人の理論ではなく、精神分析学派で考えても、藤田の考え方が主流である
ただし、少なくともラカン派は違うとわたしは思う
「精神分析はaを出発点にして/Aに至ること」
日本のラカン村も確かに藤田のような考え方が主流だが、学べば学ぶほどそういった集団的固定観念に疑問が湧いてくる
だからこそわたしは「逆精神分析」などと述べていたのだが、そこへ向井雅明や小笠原晋也という分析家の考え方に触れて、
「やっぱわたしの方が精神分析だったじゃん」というのが今の状態

藤田個人の問題ではない
原和之も新宮一成も、−φという境界例あるいはヒステリーの女性を自殺に追い詰めている
そもそも精神分析とはヒステリーから生まれた学問であるはずなのに、ヒステリーを追い詰める学問になってしまっていることを問題にしている

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板