したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スピノザ『エチカ』読書会

99久保共生:2019/09/23(月) 21:53:40
「自己の類における無限」というのをどう解釈するかですが、僕なりに考えを述べれば、「それ自身の本性において限定されないもの」というほどの意味なのでないでしょうか。
例えば、消しゴムという個物は、同じ本性を持つ文房具によって限定されうるので有限であるが、「延長」という属性は同じ本性を持つ他のものに限定されないので、自己の類において無限なのではないか。
また、延長の絶対的本性から生じる運動と静止という直接無限様態も、あるいは、宇宙の総体と理解すべき、延長の「間接無限様態」も、他のものに限定されないという意味では自己の類における無限なのではないでしょうか。

以上の解釈は帰りに読み返していてふと思いついたものなので、確証はありませんが、個人的にはそれなりに腑に落ちるような気がします。
皆さんはいかがでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板