したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スピノザ『エチカ』読書会

340nobunag:2022/10/26(水) 08:13:54
私の書きこんだレス339ですが、一部、記入ミスがありました。
正しくは以下になります。

どうして定理35が「人々が心を和して生活するようにしむけるもの」が「理性の導きによって生活させるようにさせるものである」ことの根拠にならないかということを説明すると
定理35はその逆のことを述べている為です。
定理35は「人間が理性の導きに従って生活している⇒彼らは本性上一致する」ということを述べています。
>少し、論理形式的な話になりますが、
Aである限りにおいてBである。
という命題は、Bが肯定されたならば必ずAも肯定される事になります。
なぜならば、AはBが成立する為の条件である事を示している為です。
例文を述べると、
貴方が行く限りにおいて皆も行きます。この命題は
「皆が行く」という事が肯定されたならば→「貴方も行く」、という事も必ず肯定されます。
何故ならば、貴方が行く事は、皆が行く事の条件なのですから。従って
皆が行く→貴方も行く
となります。
しかしこの命題では、皆が行く事の条件は提示されていますが、貴方が行く事の条件は提示されていません。
従って皆が来なくとも、貴方一人で行く事は可能です。故に
貴方が行く→皆が行く
は間違いとなります。

では、定理35に戻りますが、この命題では
理性の導きに従って生活する「ただその限りにおいて」本性上、常に一致する。
と述べられています。ポイントは「ただその限りにおいて」と強調している点です。
従って、この定理は
本性上、常に一致しているのであれば、理性の導きに従って生活しているという事が述べられている事になります。
つまり、先ほど示した例文の様に、
理性の導きによって生活する事は、本性上、常に一致する為の条件な訳ですから
本性上、常に一致している→理性の導きに従って生活している
という事になります。
しかし、この命題は、理性の導きに従って生活する事は、本性上、常に一致する為の条件である事が示されている訳ですが、理性の導きに従って生活する事の条件は述べられていません。
従って第四部定理35は
人間が理性の導きに従って生活している→彼らは本性上、常に一致する
ということを述べているのではなく、
彼らが本性上、常に一致している→理性の導きに従って生活している
という事が述べられている訳です。
従って第四部定理35は第四部定理40の証明の箇所である
人間を和合して生活させるもの→人間を理性の導きに従って生活させるものである。
の根拠となりうる訳です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板