したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スピノザ『エチカ』読書会

29横山:2019/05/22(水) 21:12:20
>>26

ムラタさん、ありがとうございます。

「それ自身にある存在」というは、例えば、語「ウマ」でもって種「ウマ」であるところのすべての個体を指示するような感じの外延的指示で、個物に到達する感じなのかなぁと、だから、それは無限の指示を求めることになり、すなわち「神」による指示だということになるのかなぁと、

「他のうちにある存在」というのは、例えば、語「ウマ」でもって種「ウマ」を他の生物種(ウシとかシカなど)から分類する区分方法にしたがって指示する感じの内包的指示で、個物に達しない感じなのかなぁと、なので、それは有限の指示で済んでしまうので単なる「被造物」による指示だということになるのかなぁと、

そんな感じで考えたのですが、無限の神と有限の被造物の関係って、そんな理解で大丈夫でしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板