したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スピノザ『エチカ』読書会

25横山:2019/05/22(水) 19:32:23
久保さん、
ありがとうございます。


「それ自身のうちに在る」は「独立自存」。なるほど、です。
中公の訳を聞くと、大分分かりました。


「必然」も中公の訳を見るとすっきりするのかも。

岩波文庫の「定義7」はこう書かれてます。
「自己の本性の必然性のみによって存在し・自己自身のみによって行動に決定されるものは自由であると言われる。これに反してある一定の様式において存在し・作用するように他から決定される、ものは必然である、あるいはむしろ強制されると言われる。」(p38)

この文のなかで2ヶ所「必然」が出てきてます。

前者は、「自己の本性」の「(一般的な意味での)必然性」(つまり、自己の本性の、それ以外ではあり得なさ)について語られているように見えます。

一方、後者は、「ある一定の様式において存在し・作用するように他から決定されるもの」が「必然」や「強制」の定義(つまり「他から決定されて必ずそうであるもの」とされる)だと言っているように見えます。

これは、「定義」の話なので、他から決定されるもの以外の必然はここでは必然と見なさないと、されているようにも見えます。

それで、どうも変だなあ、と思っている次第です。
これも中公の訳を見ればそんな変な話ではないのでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板