したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りを目指している方

8ラピ。:2013/08/03(土) 16:26:53
あーみん。たん♪

そうです、これをまじめにやったら大変なんです。
だから、私は「人のため」プラス「自分を捨てて」も付け加えてました。

大変だと思う自分すらも捨てて、ということです。自我に思う暇を与えませんでした。
そうすれば自我が邪魔をすることはできません。
そしてひたすら実践でした。

「偽善者」というのも、お分かりのように単なる意味づけです。
単なる実践にそうやって意味をつけて思考させようとしている自我の声ですね。
偽善者であろうがそうでなかろうが実践には関係ありません。

だから、この道を進みたいのであればその声は無視です。
その声を聞き入れてしまったら、逆戻りして歩けません。

この方法は確実な実践法です。
シンプルで、とっても効果のある方法です。

そして、もし至れなくても
かなりのものを(求めていなくても、求めないからこそ)いつのまにか得ていると思います。
無駄には決してなりませんからね。

「次々躊躇なく。」

いいですね!
何か思う暇もなく実践すると、実はできてしまうでしょう?
自我の声、それが行動を阻止したり、立ち止まらせようとするのです。
自我が声を出す暇もないくらいに実践できれば、
なにも邪魔することはできません。

あーみん。たんはたくさんの自我の声に気づいてますね。
うん。それでもそれを無視して実践するだけです。

自我との戦い。
まさしく悪魔との戦いです。
お釈迦様もその戦いを経て悟られていますね。

だからここは避けて通れない道です。
これが激流といわれているものでそこを渡った先が彼岸です。

あーみん。たんの読んだのは、エックハルトトールさんや津留さん、
インドの覚者さんの本なんですね。

前のお二人の話は私も読みました。

でも、エックハルトトールさんの本の内容は忘れてしまった、、、。

津留さんの記事はインターネットで見れますね。
この方の記事は、起こった現象への対処法としてはいいと思いますが
至る方法としては激流が起こらないのでちょっと何かが足りないですね。

ちなみに「自信がない」とのことですが、それも自我の声です。
なんの根拠があってそう思うと思いますか?

まったく根拠はありません。

ここで利用できる言葉は「大丈夫、できる!」です。

私はこの言葉を利用してどんなときも自分を奮い立たせました。
これは、かなり力になってくれた言葉です。
至るギリギリまで使ってました。
最後にはできようができまいがそんなこと関係なく進むしかなかったのですが、、、。

この道はあーみん。たんが思ってるように
自我との戦いで、楽ではありません。

だからこそ、行く価値があります。

悟りが簡単だったら誰もが悟れていると思います。

悟り人が少ないのはなぜか?

それは狭き門であり、誰もが通れる道ではないからです。

あーみん。たんは知ってしまったのだからもう実践するしかないですね。
覚悟が必要かもしれません。

先を見ず、ただただ今、実践をがんばってくださいね!
いつでも応援しています!!

いつでも書き込みどうぞ!


ちなみに余談ですが(ブログにも書きましたが)私がこの実践をしたきっかけは
かつて、わがまま放題だった自分に気づき、何かに問いかけたことからでした。

「こんな私はどう生きればいいのだろう?」
そのときに来たひらめきが「自分を捨てて、なんでも心から喜んでしよう」でした。

だから私はこのひらめきにある意味、人生をかけたのでした。
これがすべてのスタートです。

実はこの時はこの実践の意味もわからずやっていました。
無条件でその教えをやってました。

でもそうしなければ生きていけなかった。
それしかないくらいの勢いで、そればかりしていました。

(*・ω・*)ポッ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板