したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りを目指している方

3ラピ。:2013/08/01(木) 22:12:54
そのストレス、すごくわかります。
まさしく自我の叫びであり、幻想の叫びですね。

彼岸にわたるためには激流が必要だと言われています。

そして私も実際その激流を渡りました。

もし、その自我の声に従えば自我は静まるでしょう。
激流ではなくなります。

そして、、、?

何も起こらないし、変わりません。
今までと一緒です。

潜んだだけで自我は消えていません。

確かにあーみん。たんの聞いていた教えとは反対かもしれないですね。

私もその反対の教えをやった経験があるのでいろいろわかります。

でも、私がその教えを実践してるとき、明らかにぬるま湯で
激流なんて起こりませんでした。

そして、その状態は自我の影響下でした。

自我と共にぬるま湯ですごすか、思い切ってそこから飛び出すか。
それは分かれ道になります。

思い切って飛び出でたら 今まで通ったことのない道だろうし、
不安もあると思います。

でもこの不安も自我の声であり、幻です。

釈迦の教えで言うと 「悪魔の声」と言うそうです。

だから無視してもいい声なのです。

自分の気持ちを無視することに抵抗がありますか?

でも至ってしまえばこの「私」は幻想の何ものでもありません。

そもそもこの「私」の存在がいろんな感情の原因になっていて
私たちに影響を与えているのです。

不安や、ストレスなどの原因なのです。

その「私」にしがみつく必要があるでしょうか?

今まで慣れていた「私」を手放すのは勇気がいると思いますが、
(実はこれも自我の声だったりします)
どうぞやってみてくださいね!


ちなみに自我を消そうとすればご存知のとおり、
ますます自我の存在を強めてしまいます。

では、どうすればいいのか?

自然と自我がなくなる方向へ、
自我が存在できない方向へ
行動すればいいのです。

それが「私のため」ではなく「人のため」です。

ちなみに「私のため」は自我の存在を大きくしてしまいます。


また、「喜んでなんでもする」の実践も自我が存在できません。

この実践をとことんするためには自我の声を無視しなければ実践できないからです。

(「嫌だ〜」という自我の声を無視しなければ「喜んで」ができないですよね)

あーみん。たん、私はとことんそれをしました。

でも一時期、スピリチュアルに浸っていたときは悟りの道からそれていました。

それでも、私なりに一生懸命やってました。
(いつでもとことんです!)
間違った道でも一生懸命すれば気づきがあり、それが間違っていることがわかります。

だから、どんな道もとりあえず、思いっきり進めばいいと思います。

そして、ある日、チャンスは訪れます。

あーみん。たんのチャンスの第一弾は今だと思います。

この道の途中、いろいろあると思いますが私たちはどの瞬間も応援しています!!!

どの瞬間もです。

あーみん。たんの言うとおり、考えても答えは出ません。

今考えて出る答えはこの次元での答えなので限界があります。

至れば別次元ですからその別次元を考えてもそれらは単なる想像になっちゃいます。

(*・ω・*)ポッ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板