したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りを目指している方

10ラピ。:2013/08/04(日) 00:48:26
おお!えっこたん♪いらっしゃい!
えっこたんも実践してるんやね!

うん、うん。スピリチュアル系の教えは今の状態を改善したり
言い方を変えたらごまかせたりできますが一時しのぎが多いです。

それが(いろんな段階があると思うので)その時必要な人もいるかもしれませんが
ずっとまじめに実践していたら、行き詰ると思います。

そういう人こそが根本的な解決を求めるようになります。

えっこたん、無意識になってしまうとのことですが
私の場合は、実践初めのころは自分に「さぁするぞ!」
と常に意図的に奮い立たせて実践していました。

腕輪がその奮い立たせる役目になると思うのでその方法はいいですね。
腕輪を見るたびに思い出して意図的に実践する、という感じですね?

腕輪が決心の証ですね。

ちなみに実践はそれによってその意識の声が聞こえたとしても
それを無視して実践します。

実践によって「私」(意識)の声により葛藤が起こるかもですが
その葛藤に負けずにさらに実践するのです。

だから「意識」=私とともに常にあろうとするのではなく
「意識」=私に対処していく、という感じです。

えっこたんが今表現している(知っている)「意識」は永遠の意識ではなく
幻の意識=私です。
無意識と意識的という、相反する意味を含んだ「意識」であり、
絶対的意識ではありません。

だから、実践しながら主張してきたら無視し捨て去っていくものです。
今は「私」、「意識」より実践を第一にしてください。
その「意識」(私)は本物ではありません。真実ではありません。

至ったらそれは消えてしまいますからね。
逆にいえば、それがまだあるうちは、至れていません。

ちなみに無意識についてですが、日常過ごしていると、毎日の繰り返しで
意図しなくてもできることがたくさんあると思います。
たとえば歩くこととか、食べることとか。
意識しなくても勝手にできてしまいますね。

これは意識と関係なしに体が勝手に動いてる状況です。

そして意識はどうなってるかというと
別のところにいってしまっている、
または別のことをしている、という感じですね。

慣れていないときこそ意図していかないと、実践することを忘れてしまいます。
忘れて意識は違うことをし始めます。

だから意図的、意識的に常に実践します。

この訓練に効くのが「喜んで」です。

どんなときも喜んでするのです。どんなときも、です。
人のためだけだと、対象がいなければ実践しにくいときもあるけど
「喜んで」だと常にできるし なんにでも使えます。

水を飲むときも、ご飯を食べるときも、もちろん「人のために」もどんなときも、
例外なし。

「バカみたい」と思う時があるかもしれませんが
それまた自我の声ですので気にせず、思いっきりバカになっちゃってください。
バカになれると無敵です。

ちなみに、「私」が消えることが至ることであったなら
なぜ、わざわざ「私」を奮い起こすのでしょう?

実践してるとわかると思いますが「私・自我」は
その声が聞けてその存在を実感し、
その時にはじめて効果的に「私」に働きかけることができます。

見えないものに働きかけることはできません。
現れてきてはじめてそれに働きかけることができるのです。

だから自我が強い人はチャンスがあります。
なぜならすぐに自我が主張するので
その現れた自我に対して働きかけることがたくさんできるからです。

ちなみに無意識で「私」がどこかに行ってしまうことと、至って「私」がいなくなることは
まったく違います。

「無意識」のときは、なにかきっかけがあれば「私」が主張してきます。
「私」がいなくなったのではなくてさまよったり眠ってるだけです。

至ってしまうと「私」そのものがなくなって
無意識、意識的のような相反する意味のものが存在しません。

至った状態で行動するときは 無意識でも意識的でもなく
行動そのものになっています。

「私」が行動しているのではなくて
行動そのものになっている、という感じです。

(*・ω・*)ポッ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板