したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ その3

997捻くれ者:2014/01/26(日) 23:37:46 ID:tCOW89Ss0
いまあなたがたがどんな状況にいるのかは定かではないけれど、肉体的・精神的な虐待を現在進行形で受けているならば即刻そこから逃げるべき。
どんな手段を取ってでも。同居人に暴力を振るわれる、っていう108氏のまとめも参照。

「引き寄せ」は心の中ですべて解決させようとするものではない。
だから危ない状況からは逃げる。逃げられなくても、なんとかしたい、という気持ちは持つ。
それが教えてもらえなかった自尊心の芽生えだと思っている。
長時間、自尊心を奪われた状態が続くと、慣れのせいで現状に抗う気力もなくなってくるから。

で、もし肉体的・精神的な暴力が現在進行形でなく、記憶の中のみにあるのならば、それはただの記憶、という認識を持つべき。
その上で自分に必要だと判断すれば、セラピーやカウンセリング等も視野に入れたらいいと思う。わたしはやらなかったけど。
記憶を薄めさせるためには、専門家に任せたり、信頼できる第三者に聞いてもらうのも手段。
あとは時間の経過もひとつの癒しになった。
わたしの記述で「時間がかかった」というのは多い。あえてそう書いているし実際にそうだったから。
即現象化なんて芸当はできていないし、わたしは時間という概念を採用して、そのシステムを有効に使いたいと思っている。
それゆえ、どんなに辛くても、いずれ人は忘れる生き物だ、という感覚はずっと持つようにしている。

わたしたちは価値があるし生きるに値する。
しかし一方でとても皮肉だけど、ただ生きている、ということと、わたしは価値があるのか、というのを関連させる思考を止める必要があると思う。
あるいは生きること=価値そのものと捉えたほうが建設的かもしれない。

>>970さん
「引き寄せ」が具体的な現象としての救いをあなたにもたらすかはわからないし保障できない。
それでも、自分に価値があることに気付くきっかけを「引き寄せ」は秘めていると思う。
ただの精神論と割り切ってやっても、わたしにとって「引き寄せ」の考え方は救いになった。
いままでの人生はしょうがない。でもこれから先、自分で作っていけるのかもしれない。
改めてこれは魅力的な考え方だと思い、ただその考えで生きていくことにした。わたしがやったのは結局この決心に従っただけ。
あなたは無理をせず、自分の心がイイネ!ぐらいのノリを返してくれる考え方を探していけばいいと思う。
それが「引き寄せ」であるならば、チケットや引き寄せ本の内容を楽しむ気持ちで読んでみるといいかもしれない。童心で。

ですます調じゃないとやっぱ堅苦しくて疲れますね。お大事になさってください。
罪悪感に対する考察をいろいろしたのも、こういう生き方をしてきた所以かもしれません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板