したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が300を超えています。400を超えると投稿できなくなるよ。

東洋系の呪術を語る

1管理人1★:2012/12/08(土) 22:32:13 ID:???
インド以東のアジア諸国で行われていた、そして国によっては今でも行われている
呪術について語るスレです。
魔除け、まじない、加持祈祷、調伏、易占、陰陽道、シャーマニズム、
鎮魂帰神法など、文化人類学的な話から、実技にいたるまで自由に語ってください。

2Anonymous:2012/12/08(土) 22:47:20 ID:v9NZQT5M
今も呪術が現役で、結構盛んな国としては、インドネシアとかフィリピンだったりするだよねぇ。

3Anonymous:2012/12/08(土) 23:15:29 ID:v9NZQT5M
以前、中沢新一の本(虹の理論だったか?)で、バリ島の呪術合戦の様子が
描かれていて、今の時代にこんなこと実際にやってるのかとびっくりしたことが
あるけど、ここでも紹介されていた。
http://yawaragikikou.jugem.jp/?cid=16

4Anonymous:2012/12/09(日) 00:17:04 ID:ZlsyBNso
神道の呪術って何になるんだろう?
今でも、神主が祝詞を唱えるといったことは日常的にやっているけど。
古事記に出てくるような、手を掴むと氷柱に変わった、みたいなのも
呪術と言われたりするけど、術が伝わっているわけでも無いし。
盟神探湯も、術って訳じゃないし。

そもそも、呪術の定義が分からなくなってきた。

天皇がやる、大嘗祭なんかも、呪術と言えるのかな?

5Anonymous:2012/12/09(日) 00:47:58 ID:VeWZl4sc0
>4

>天皇がやる〜
政治と宗教=魔術が分離していなかった時代の産物では?

神道はシャーマニズムでは?

どこからどこまでを魔術と線引きするのは難しいが、宗教行事は
少なくとも板の方向性として魔術から除外していいのではと思う。
(勿論個人の範疇では好きに扱っていいと思う。)
GD魔術は確かに宗教的魔術だけど、宗教儀礼とは違うと思う。
西洋魔術全般が乱暴な物言いをすれば秘教の業だけど、魔術師はそれを
エッセンスとして用いるのだから。

と、話題を無茶振りしてみる。

6Anonymous:2012/12/09(日) 00:55:52 ID:ZlsyBNso0
別にここは魔術板じゃなくて、神秘主義を扱うところだよ。
西洋魔術云々は、各スレのレベルでの話し。

>政治と宗教=魔術が分離していなかった時代の産物では?

いや、先代の天皇が崩御した後にも、実際にオカルティックな儀式が
行われていて、それは過去からずっと続いているんだよ。
詳しいところは秘密とされているが、天照大神と寝て、天皇の位を
引き継ぐようなことをやるらしい。

バチカンと並んで、天皇というのはそういう本格的な秘儀を
継承している主体でもある。

7Anonymous:2012/12/09(日) 01:19:12 ID:ZlsyBNso0
ああごめん、ちょっと>>5の意図誤解してたみたいだ。
呪術(=魔術)の定義をしようとしてただけってことね。

8Anonymous:2012/12/09(日) 23:26:23 ID:kBcvHNmM0
神が示すのが祝、人が口にするのが呪

口兄の兄の部分は確かオフダだったと思う

9Anonymous:2012/12/10(月) 00:55:33 ID:ZccvV7fw0
>>5
シャーマニズムって概念は、定義が学者ごとに違っていろいろ
めんどくさくてね。
でも基本的に、神道はシャーマニズムに分類されることは無いと思う。

エリアーデの定義では、脱魂が基準になっていたから、確かイタコや
ノロでさえ、シャーマニズムじゃなかったような。

10Anonymous:2012/12/11(火) 10:31:05 ID:7CBTDALQ0
誰か密教系の呪術に詳しい人、いろいろ語ってくれないかなぁ

11An onymous:2012/12/12(水) 13:00:38 ID:AmQStXEQ0
>4何事にも裏表がありに2板でもなかなか憚られて
思う存分語られていないと思うよ。

12Anonymous:2012/12/12(水) 22:35:08 ID:tCHopNZo0
>>11
ごめん、意味がよく分からない。

13An onymous:2012/12/13(木) 10:10:29 ID:VAN2Aw2.0
神法道術抜きに神道は語れないけど

14An onymous:2012/12/13(木) 14:10:27 ID:VAN2Aw2.0
奈良時代以前は「祝」は葬ると読むよ。
地名でも残っているところがある。古事記にも書いてあるよ。

15Anonymous:2012/12/13(木) 22:50:43 ID:hPyAEx5A0
お札は呪術だよ

16エロ魔道:2012/12/13(木) 22:57:26 ID:VicsCd9k0
秘密集会タントラ和訳っていうレア本に呪術がいくつかかかれてたよ
読む間がないので放置してるけど(;´Д`)ハアハア

17Anonymous:2012/12/14(金) 00:20:55 ID:Swpr782Y0
>>13
神法道術って、大宮司朗が書いているやつ?

18Anonymous:2012/12/14(金) 00:25:38 ID:Swpr782Y0
神道らしい呪術というと、やはり言霊ではないかな。

19An onymous:2012/12/14(金) 15:05:42 ID:e7wGu63Q0
ですね。秘呪の原典など学術的な事など2板で議論したかったのだけど
とくにそういうことは憚られましたね。

20Anonymous:2012/12/14(金) 22:48:44 ID:eT4aK64M0
ここなら大丈夫じゃない?

21Anonymous:2012/12/15(土) 02:27:32 ID:knhQ1dHY0
>>19
レス番書くようにしてくれよ。
どっちに対するレスか迷う
2板って、2ちゃんのこと?

22An onymous:2012/12/15(土) 11:01:24 ID:vP0XlaNk0
≫21
そう。神仙道系の秘呪ってどこから来たのか出典はあるのだろうか?
などなど。

23Anonymous:2012/12/15(土) 23:07:50 ID:VrG8hwJQ0
>>22
あまり堅苦しいことを言うつもりはないが、
君の書き込みは、何について言っているのかがどれも分かりにくい。

例えば、
>そう。

も、どの部分に対する同意なのかとか。

24Anonymous:2012/12/18(火) 00:28:45 ID:Dwf/Sf..0
呪術を明確に定義することは難しいが、以下の2つが重要。

フレイザーの定義:
フレイザーは呪術と宗教を区別し、前者には行為と結果の因果関係や
観念の合理的体系が存在するとし、科学の前段階と考えた。

デュルケームはフレイザーの定義に対し、本来集団的な現象である
宗教的現象が個人において現れる場合、呪術という形で現れることを指摘した。

学術的に呪術を考える場合、この両者を踏まえることになるのだろうが、
デュルケームの指摘をそのまま定義として使うと、単なる学者の合理的
解釈にしかならなくなってしまう恐れもある。

25Anonymous:2012/12/18(火) 01:26:24 ID:Dwf/Sf..0
日本の歴史の中で、公的な祈祷によく使われてきたのが
陰陽道と密教。

陰陽道は平安期から盛んに使用されていたけど、
密教は鎌倉期になってから。
特に盛んになったのは、三代将軍実朝の時で、
台密僧の忠快の働きが大きい。

相模河で六字河臨法を行う際、幕府御用の陰陽師たちが決めた
日時を誤りとし、結局陰陽師たちは出仕を止められることになった。

結果、幕府内での主導権を陰陽師から奪うことには成功したが、
修法の目的とは反対に、将軍実朝は3年後暗殺された。

26Anonymous:2012/12/18(火) 01:36:38 ID:0Q1A7YdM0
道教や陰陽道等の修行法や呪術の情報は何処で手に入るのかな

27Anonymous:2012/12/18(火) 01:43:33 ID:Dwf/Sf..0
本って意味?

28Anonymous:2012/12/18(火) 01:48:06 ID:0Q1A7YdM0
本もそうだし
表立って教えてくれる場所は無いよね

29Anonymous:2012/12/18(火) 02:03:54 ID:Dwf/Sf..0
陰陽道で有名なのは、高知のいざなぎ流だけど、あれは
どちらかと言うと土着の民間信仰のようだし、後はブーム
以降に出てきた人がほとんど。
本は、高橋圭也の『現代・陰陽師入門』はまあ良かった気も
するけど、かなり以前に読んだ本なのでうろ覚え。

道教は何をやりたいかによるけど、出家してもいいという
人なら、中国や台湾に正規の道観がたくさんある。

なお、日本道観はよくない噂わんさかだから近寄らない
方がいい。

30Anonymous:2012/12/18(火) 02:22:08 ID:Dwf/Sf..0
世界史板からコピペ

83 名前:山野野衾 ◆CXSSL1llHI 投稿日:2006/02/05(日) 18:39:56 0
陰陽思想とは別に、「陰陽道」という大系を指す用語が成立したのは日本で
十世紀に成立したものです。陰陽寮は他の多くの外来技術と共に、天武朝
に導入・成立していましたが。

>実際の歴史はどうなってるんですか?
これも曖昧で分りかねますが、平安時代に限って職掌を述べると、有名な
安倍晴明の様な官僚であった陰陽師のやった事は、難を避け、やり過ごし、
延命を図る様なもので、呪詛は民間の法師陰陽師が行っていました。

式神(識神)を使うと言われていたのは事実ですし、陰は分かりませんが。
主にやっていた事は、現世利益の祈り、お祓い、占い、守護です。
病人の為に「医陰の輩」が呼ばれたと史書にもある通り、医師と一対になる
技術者と見なされていました。

『今昔物語集』で、藤原道長の周囲にいた陰陽師と密教僧と医師と武士が共
に活躍して道長を守っているのは、当時の社会の縮図を現したものです。

31Anonymous:2012/12/18(火) 02:22:57 ID:Dwf/Sf..0
86 名前:山野野衾 ◆CXSSL1llHI 投稿日:2006/02/05(日) 19:08:09 0
なお、陰陽博士と同時期に呪禁博士も歴史に登場していますが、こち
らはすぐに歴史から姿を消しています。記録も少ない。
陰陽師の方は明治3年に禁止され、歴史から姿を消しました。
今でも、それ系の在野の宗教者はいる様ですが、どこまで信用出来る
かと言えば、微妙なところです。

前年には神仏分離が行われ、社僧が神職にさせられたりしていました
が、陰陽師もこの後神職になったりしたものの、陰陽師としての存続
は認められませんでした。
そして、社僧も陰陽師も復活する事は無かった。

イデオロギー面の問題もさることながら、僧侶も陰陽師も旧幕時代に
は時の権力と結びついて特権を持っていたのが余計に否定に結びつい
た様です(特に後者は思想面で否定されたとは廃止令に出ていない)。

明治5年に僧侶への弾圧を取り止め、修験者も僧侶扱いで復職させた
上、話芸を事とする人々や神職と共に教導職に任命する案が出された
翌年、宗教的色彩の薄かった官僚が陰陽師をも教導職として復活させ
る案を提出しましたが、取り下げられました。
この時採用されていれば、今も町中に陰陽師がいたかもしれません。

32Anonymous:2012/12/18(火) 02:31:50 ID:0Q1A7YdM0
>>29
良くない噂のある道観とは聖天宮とかですか?

33Anonymous:2012/12/18(火) 02:41:41 ID:qX/bWhmI0
いや、日本道観だよ。
よくない噂と言うのは、故早島さんのこと。

34Anonymous:2012/12/18(火) 02:44:47 ID:0Q1A7YdM0
分かった
ありがとう

35Anonymous:2012/12/18(火) 02:45:23 ID:Dwf/Sf..0
あと道教については、どちらかというとこちらのスレの
守備範囲なんで、出来たらこっちで。

【平妖伝】中国の神秘思想と秘密結社【墨家】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11908/1355547433/l50

36Anonymous:2012/12/18(火) 02:55:35 ID:0Q1A7YdM0
そこは結社と思想ってなってたから
術が知りたいならこっちかなと思ったんだけど

37Anonymous:2012/12/18(火) 02:58:21 ID:Dwf/Sf..0
道教なら向こう、呪術ならこのスレ。

38Anonymous:2012/12/18(火) 05:43:23 ID:Dwf/Sf..0
テンプレよく読みなおしたら、ちょっと違った。
呪術も対象なので、中国関係の神秘主義(オカルト)は全部向こうだ。

39Anonymous:2012/12/18(火) 05:54:14 ID:Dwf/Sf..0
双方ある程度範囲は被っているんで、厳密にスレの書き込みを
分ける必要もないだろうけど、道教の話が長く続くようなら
やはり移った方がいいだろうね。

道教と言っても、やたら範囲が広いし、君がどういったことに
興味を持っているのかにもよるが。
ただ話していて、なんかピントがずれているというか、誤解
しているような気はするね。

呪術的なことに興味があって、古来より日本に伝わっている
ものを本気で学びたいのなら、密教系か修験道になるだろうけど、
どちらに行っても、オカルト好きの若い連中が押し寄せて
きていてうんざりしているはずなんで、まずいい顔はされない
だろうね。

興味本位なら、本の知識で我慢するしかない。

40Anonymous:2012/12/18(火) 09:37:47 ID:Dwf/Sf..0
あと、これも随分昔に読んだんでうろおぼえだけど、
沢田瑞穂の『中国の呪法』もいい本だった。

ただ、あくまで学術的な研究書としてね。
呪術を実践したい人には不向き。

41Anonymous:2012/12/18(火) 13:37:11 ID:0Q1A7YdM0
「中国の呪法」は持ってるわ
何についての興味と言われても全部としか言えない
基本的には呪術、武術、経絡、漢方、風水かな
あとは神道にも興味があるけど、本買ってみたら旧漢字多過ぎて読めなかったよ

空海も中医学やってたらしいし家康も風水を利用したみたいだから、
日本に残ってないかなと思って
修験道や陰陽道にも残ってる所あるって聞いたんだけど
高野山にはもう医学は残ってないって真言僧が言ってた

でも仏教系は苦手なんだよね

42Anonymous:2012/12/18(火) 14:10:50 ID:Dwf/Sf..0
そりゃ興味はいろいろあるだろうけど、何を求めて
道教を学びに行きたいかってことだよ。

>武術、経絡、漢方、風水

この辺りはほとんど関係ない。

呪術も、まあ道観で教えることは無いだろうな。

43Anonymous:2012/12/18(火) 14:54:15 ID:0Q1A7YdM0
呪術が駄目なら仙道とか先祖供養とかかな
出来れば祖父や祖母と話したいから

44Anonymous:2012/12/18(火) 22:58:48 ID:Dwf/Sf..0
仙道なら、まず独学の方がましだろうね。
台湾に渡って、本格的にやろうという覚悟があるなら別だろうけど。

日本人が先祖供養で道教というのもよくわからん。
普通に墓参りじゃ駄目なの?

45Anonymous:2012/12/18(火) 23:52:00 ID:0Q1A7YdM0
道教にはあの世に通貨を送ったりできるらしいよ
あと死者と話す行とかもあるそうだし

台湾行ってみたいけど中国語が分からんのよ

46Anonymous:2012/12/19(水) 00:36:16 ID:R6jFgI1g0
このスレでも参考にしてみたら?

式神を使えるようにしたいんだけど
http://unkar.org/r/occult/1223527385

47Anonymous:2012/12/19(水) 01:04:19 ID:q17sKAaY0
見てみるよ
ありがとう

やっぱ中国語やった方がいいのかもね

48Anonymous:2012/12/19(水) 04:13:20 ID:fT7UIu2g0
台湾には仙道の本格派はいないと高藤氏が書いてたな。いるとすれば中国大陸だろうと。
中共も弾圧しまくったから、捜してもみつからないかもしれないけど。

49An onymous:2012/12/19(水) 09:02:12 ID:kZUyhjrM0
道教の古典籍上の最高神てどんな名前かな?

50Anonymous:2012/12/19(水) 11:51:42 ID:R6jFgI1g0
>>48
ちょっとニュアンスが違う。
「やはり本物は」という書き方だったと思うが。

>>49
元始天尊と太上道君と太上老君の三神でしょ。

51Anonymous:2012/12/19(水) 23:19:35 ID:Ywnw3OpI0
>>39
>呪術的なことに興味があって、古来より日本に伝わっている
>ものを本気で学びたいのなら、密教系か修験道になるだろうけど、
本当に学ぶなら民俗学の分野だろ
密教や修験道に呪術としての効果はない

52Anonymous:2012/12/19(水) 23:53:08 ID:R6jFgI1g0
>>51
何を根拠に。
日本で呪術と言ったら、まず選択肢として挙がるのはその2つだよ。

53Anonymous:2012/12/20(木) 03:24:40 ID:RKkk7quA0
どちらかと言えば神道を知りたい

54Anonymous:2012/12/20(木) 07:21:21 ID:og1UHFvU0
神道系の何を知りたいのかにもよるが、
現実的には大宮司郎の本でも読んで、
一人で続けていく以外、あまり選択肢は
無いような気がする。

本気で職業にしてもいいのなら別だが。

55An onymous:2012/12/20(木) 09:05:49 ID:/.MaIEaY0
》53ズバリ、ここ最近かなりの古神道アイテムがネットで飛び交っていることは事実。
驚くべきことに新刊ではなく歴史価値のあるものが見受けられる。
それをネットではいちいち解説するスレは見たことはないが。

56Anonymous:2012/12/20(木) 22:27:48 ID:RKkk7quA0
ぜひ解説スレを立てて欲しい

57Anonymous:2012/12/21(金) 01:01:54 ID:MjKjPUUA0
ここでいいんじゃないの?

58Anonymous:2012/12/21(金) 01:35:53 ID:zQnJ5uco0
そだね
勾玉や神楽鈴とかの効果と使用用途を誰か教えて下さい

59Anonymous:2012/12/21(金) 12:05:02 ID:MjKjPUUA0
関連スレ

霊符・咒符スレッド
http://minzocu.denpark.net/1033495251.html

60Anonymous:2012/12/22(土) 10:02:26 ID:cq.kwGG6O
神道なら古神道のを学ぶべし

61Anonymous:2012/12/22(土) 11:26:17 ID:CAAf5ksk0
具体的には?

62Anonymous:2012/12/23(日) 19:00:26 ID:vy6NRvzY0
昔爺さんが破産して一億した家を3000万で売ったり
婆さんと別居する羽目になったり
それでも金が足りなくなったことがあったんだけど

その家の神棚が形だけ立派で埃被ってたり御神酒を何年も置かなかったり
榊の代わりに適当に庭の葉取ってきて枯れると取り替えてたことは何か関係があると思う?

63Anonymous:2012/12/24(月) 01:05:09 ID:vJ8zqSIE0
『決定版 東洋の魔術書』って読んだことある人います?
コンビニ用の500円本で、非常に安っぽい外見ですけど、
http://www.amazon.co.jp/dp/4054052770/

著者が藤巻一保だし、西洋版のレビューはどれも
べた褒めなんで気になります。

64Anonymous:2012/12/24(月) 01:54:14 ID:2F3MXNMg0
情報量はそれなりに多いですよ
実践にはあまり結びつきませんが

65Anonymous:2012/12/24(月) 01:55:59 ID:vJ8zqSIE0
どちらかというと、民俗学的、文化人類学的
という感じでしょうか?

66Anonymous:2012/12/24(月) 02:15:32 ID:2F3MXNMg0
民俗学的です

67Anonymous:2012/12/24(月) 11:01:14 ID:vJ8zqSIE0
ありがとうございます。
早速買ってみます。

68Anonymous:2012/12/26(水) 04:31:05 ID:rXvx0xEk0
関連スレ

【質問】使役霊・式神スレ 9【雑談】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1354418598/l50

69Anonymous:2012/12/30(日) 13:05:18 ID:7A6azOOM0
オカ板からコピペ

93 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:01/09/10 11:17
霊符を作っても、日々の生活がだらしないと、効果は薄い。
自分の場合、ある事情で他人の家庭と一年間生活をして、
自分の家族がどれだけ、だらけた生活しているのかがわかり、
生活習慣をあらためてから、霊符の効果が出た。
まあ、他人の家庭と1年間生活するはめになったのも
霊符効果だったのかもしれない。


94 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:01/09/10 12:06
よかったら霊符に何を願ったのかやどうだらしなかったのか、もっと詳しく教えてください!
でも確かに規則正しい生活を行っていると自然と生き生きしてきますよね。
ってそうゆう事じゃないですか?


95 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:01/09/10 17:29
えーっと、それはある時でした。
成績が上がらず、もう自分自身が落ち込んでいた頃でした。
桐山氏の密教占術の本なんかを読み、ある程度、超人のなる方法は、理解していた。
古代密教の呼吸と瞑想が大事だと分かったが、まだ、
思った事が現実化するということがなかった。
からだ的には、密教の修業はできていたけど、自分の心の念願がみのらなかった。
そんな時、学校近くの誰も本を買いにきそうにもない、ほこりを
かぶった店で霊符の本が売れ残りすみっこにありました。
この表紙には2つの目が書いてあるんだけど、その目をみるとめまいがするんです。
どうやってもその表紙に視点をあわすことができない。
この本はマジで効くかもと思い購入した。
その晩に、霊符を書いて、効果がでだしたのは、3年後でした。

70Anonymous:2012/12/30(日) 13:07:57 ID:7A6azOOM0
102 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:01/09/11 18:20
霊符をその晩に書いて、カバンに入れて学校に行ったけど、別になにも変わらなかった。
しばらくして、親せきの家から学校に行くようになり、
縛われた、自由のない生活が1年間始まりました。
そして、マラソンを毎日その頃開始しました。
40キロの長距離をしんどくならない方法を考えた。

それが自分流仙道呼吸法で、肺呼吸の回数を人より減らすため、
スー・スー・ハッスー・スー・ハッと
最初の2回をおもいっきり吸い込みながら走り、
3回目で一度に肺の中の2酸化炭素を出す。
そしてまたスー・スー・ハッとする。

通常の人はスー・ハッ・スー・ハッと吸う・吐く・吸う・吐くを交互の繰り返す。
この通常の4サイクル呼吸から3サイクル呼吸法に
かえてから、タイムは短くなり、40キロ走っても疲れなくなった。

それいう走り方を1年ぐらいして、あらためて、霊符を書くようになると、
神霊が霊符に宿るような効果が少しずつ出てくるようになりました。
今では「JOJOの冒険」でないですが、時間を止める霊符も書けそうです。

71Anonymous:2013/01/01(火) 07:42:38 ID:Qi1y/PaM0
迷信と呪術的思考との違いって何だろう?

72Anonymous:2013/01/01(火) 17:19:08 ID:rKm9CiTgO
呪術的思考ってなんや?

73Anonymous:2013/01/01(火) 23:20:37 ID:Wr0gneYM0
風水アイテムは開眼が必要って聞くけどどうすりゃいいの?

74Anonymous:2013/01/02(水) 00:05:29 ID:W/Bz7C2o0
まず、開眼が必要ってのはどこで聞いた話なのかだ

75Anonymous:2013/01/03(木) 02:35:09 ID:TiUb.m9E0
>>72
それが正しく答えられれば、>>71の答えはほとんど出たも同然だろうな。

76Anonymous:2013/01/03(木) 08:07:31 ID:z7A8frpQO
ぐだぐだ言って何もしない、知覚も出来ない類いかぬ。

77Anonymous:2013/01/10(木) 00:50:59 ID:9jzbYxbU0
類いかぬ?

78Anonymous:2013/01/10(木) 13:35:17 ID:NpMP.ZKk0
>>72
>>24で呪術の定義がちゃんと出てるだろ。
要は、ある行為を行うことで、なんらか現象を実現させようとする考え方だよ。
で、それだけだと科学技術も全て含まれてしまうので、現代科学では
その因果関係が否定されているもの、認められていないものが呪術となる。

迷信というのは更に範囲が広く、術に限られない。
(人間が何らかの行為を行うことで、対象に対して働きかけを行わない。)
現代科学から見て、否定されていること、正しいと認められていないこと。

例えば、対象に対して働きかけを行わない、受身の「占い」は迷信では
あっても、呪術ではない。

79Anonymous:2013/01/15(火) 23:58:41 ID:WFwU/xZA0
>>73
風水アイテムって、何について言ってるか分からないけど、半分詐欺だと思っていた方がいいよ。
特に日本で、知識の無い人間に対して売ろうとしている時点で。

80Anonymous:2013/01/23(水) 00:14:44 ID:hjhNGSIs0
このスレからコピペされた呪術の定義をめぐって、このスレで揉めてるw

魔法・呪術の歴史2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1355751993/l50

81Anonymous:2013/01/24(木) 11:22:43 ID:Eeh3Ou9.0
87 :世界@名無史さん:2013/01/20(日) 21:16:34.96 0
呪術は人間が文字を得る遥か前からあったそうだけど、アフリカには
色濃く影響が残り、欧米では消え去った
その違いは一体何故なのか


88 :世界@名無史さん:2013/01/20(日) 23:27:30.73 0
欧米では絶対的に強力な呪術、科学が他のものの存在を許さなかったから。


97 :世界@名無史さん:2013/01/21(月) 23:35:56.62 0
>>94
>結局呪術をどう定義するのかに尽きる気が。

Aという行為をやることで、Bという結果が得られるという考え方があって、
その背景には、その因果関係を保障する合理的な体系があることが求められる。
(全てを神にゆだねて祈るのは、合理的な体系が裏に無いから宗教。)

そして上記定義のうち、現代科学に基づく術を、特に除外したものが呪術と呼ばれる。

82Anonymous:2013/01/24(木) 11:24:19 ID:Eeh3Ou9.0
100 :世界@名無史さん:2013/01/22(火) 09:38:55.19 0
>藁人形に釘を打つ人のどれくらいが、理論的体系を持っているだろう?

各個人に知識があるかどうかは関係ないんだよ。

>また、「善行を積めば天国にいける」と信じている人がやる慈善は呪術だろうか?

それは宗教だから、違うって書かれてるだろ。

>ちゃんとした科学では否定されているが、実践している本人たちは
「現代科学に基づいている」と信じている場合はどうだろうか?

だから、そこがヨーロッパ人の定義の突っ込みどころなんだよ。
厳密に言うと、現代科学を合理的に除外するのは難しい。


102 :世界@名無史さん:2013/01/22(火) 11:33:56.55 0
>縁起担ぎと呪術も結構あいまいだよな

験担ぎについては、個人的なものか、ある社会的集団で共有されているものかを
分ける必要がある。
ある個人が、あるうまくいった経験を再現するために、その時着ていた服の色を
また着る、といった純粋に個人的なものは、呪術とは言わない。

社会的集団で共有されているものの場合、そのベースにその社会におけるなんらかの象徴的
ロジックがあって、その論理・力がことの成就に直接的に関わっているかどうかがポイント。

また、個人的なものから社会的なものへの過渡的な験担ぎも、当然あると思う。

83Anonymous:2013/01/24(木) 11:26:05 ID:Eeh3Ou9.0
110 名前:世界@名無史さん 投稿日:2013/01/22(火) 22:07:07.87 0
>>89
科学と呪術、というより、「科学と魔術は同じものだ」というのは、常識に属すると思うんだけどなあ。
呪術・魔術のうち、数学を使って、定量的に徹底的に合理化・定型化され、
因果性を、完全に自動的に扱って良いところまで、方法論を純化させたものが、自然科学。
だが、魔術全般というより、確かに呪術の一種と捉えたほうが正確だろうね。
魔術・宗教一般は、因果性と関係ない考え方も、沢山含んでいる。

日本人は、2000年来の伝統として、哲学音痴というか、極度の形而上学音痴で、
特に占星術(東西問わず)について顕著であって、何度聞いても、何度古典が輸入されても、
誰も彼も、全く理解できないという民族なのだが、昔から、呪術は得意だった。
そして、自然科学と数学だけは、抽象論でも得意だ。理論物理学でノーベル賞をとれるし、フィールズ賞も取れる。
形而上学音痴と、科学が得意との間は矛盾しそうだが、自然科学は呪術だ、と考えると謎が解ける。

84Anonymous:2013/01/24(木) 11:26:43 ID:9dviHq8g0
111 名前:世界@名無史さん 投稿日:2013/01/22(火) 22:59:42.58 0
アンダマン諸島でのフィールドワークを元に、フレーザーを批判したマリノフスキーの立場は如何に。

土人は呪術を信じてるけど、現代人が”科学的”と呼ぶような知識や技術も豊富に持っていて
しかも、それと呪術を別カテゴリーとして扱っている、として
科学・技術の原始形態として捉えるフレーザーの理論を批判した。
二十世紀も前半のことだ。


112 名前:世界@名無史さん 投稿日:2013/01/22(火) 23:20:00.27 0
>>111
マリノフスキーの理解は、すでに危ういと思うけどなあ。
アンダマン諸島の習俗は知らないので、日本人にわかりやすい、次の例を考えてみる。

事例:甲さんが、Pという名の重い病気にかかって寝込んでしまった。村の長老乙氏は、一体何をするか。
A:P病は、陽の気が足りないのだ、として、陽の気を増すための呪文を、甲さんに唱えかける
B:陽の気を補充する効果があるとされる、薬草Qをキセルに燃やして、甲さんに吹きかける
C:陽の気を補充するため、薬草Qを煎じて、甲さんに飲ませる
D:P病に効果があると臨床結果のある科学物質Rを含む、薬草Qを含む薬を、甲さんに飲ませる
E:化学物質Rを含む、西洋医学の薬Sを購入して、甲さんに飲ませる
F:乙さんは医師で、大学でRがP病治癒に効果を持つ機序を研究していて、その上で薬草Qを煎じて飲ませる
G:乙さんは医師で、Rの機序を知っていたため、薬Sを処方して、甲さんに飲ませる

一体、どこまでが呪術で、どこからが科学なのだろうか?

85Anonymous:2013/01/24(木) 11:27:28 ID:Eeh3Ou9.0
117 名前:世界@名無史さん 投稿日:2013/01/23(水) 03:28:10.70 0
>>108
>「善行を積めば天国にいける」ってのはこの場合呪術になるぞ。

魂を天国に連れて行く力が、神のものであれば宗教ってことだろ。
人間が、善行という「操作」を行って、自分を天国へ移動させているわけではない。

あくまで神という超越者が、死者の魂の行き先を選別するという
考えがあって、 善行を行うというのは、その選別に合格するための
テスト対策のようなものに過ぎない。


118 名前:世界@名無史さん 投稿日:2013/01/23(水) 03:56:58.49 0
それだと丑の刻参りも呪術じゃなくなるな

86Anonymous:2013/01/24(木) 11:28:41 ID:Eeh3Ou9.0
119 名前:世界@名無史さん 投稿日:2013/01/23(水) 07:14:11.50 0
だから、味噌も糞も一緒にするなって

まず呪術の特徴は、その文化に特有のコードがあって、そのコードというのは象徴体系とほぼ同じもの。
例えば藁人形に釘を打つのは類感魔術であって、呪いたい相手と
象徴的に同一視される人形の急所に武器を打ち込むことで、相手に
ダメージが与えられるとする発想。

実施者がその呪術の仕組みの詳細を知らなくても、作法を一通り
真似すれば象徴的に術を実施したことになる。
なぜ象徴である必要があるかというのは、本人の潜在意識・無意識
に直接繋がり影響するのが象徴的言語だから。
また、共同体ともその象徴的言語で繋がっている。

結局、呪術でポイントなのは実施者と対象の無意識とが、共同体の
文化コードに乗っている結果象徴的言語で繋がりが生まれること。
なんで日本人がヨーロッパ人を呪おうとして、藁人形を作って釘を打ち
込んだ場合、相手がその類感魔術のロジックをいくら説明しても分から
ないような文化的に隔絶した人間だった場合、効果は無いということになる。

日本人同士の場合、ぐだぐだ説明しなくても、なんか知らないうちに
そのロジックを分かってしまっている。

87Anonymous:2013/01/24(木) 21:08:29 ID:bbcDzTsQO
キチガイに近い方が手っ取り早く知覚出来るようなエネルギーを使うのが本当の魔術なんや!
実際にやってる現代の人間は格好良くないのであっち系と隔離しつつ最早本の中にしか生きて居ないような儀式と概念の雰囲気ある世界で
どれだけ綺麗な理論を作れるかに血道上げてる知のオナニストじゃねーかよ、あいつら。

88Anonymous:2013/01/29(火) 02:29:27 ID:DT8k4aSA0
道教こそお札お守りのふるさと

89Anonymous:2013/02/01(金) 13:18:07 ID:As.QpSrg0
>>45
台湾まで行かなくても、日本でもやってるよ。

萬福寺の普度勝会
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/kyoto-fudosyoe.html

90Anonymous:2013/02/03(日) 23:21:49 ID:f3d0/3jE0
>なぜ象徴である必要があるかというのは、本人の潜在意識・無意識
>に直接繋がり影響するのが象徴的言語だから。

似たようなことをケネス・グラントも『アレイスター・クロウリーと甦る秘神』
の中で書いていた。

91Anonymous:2013/02/03(日) 23:39:23 ID:f3d0/3jE0
以下引用

<タントラ仏教>の真言について、S.B.ダスグプタは次のように述べている。

 概して、大半の真言(マントラ)は、語源的な意味を失った、または
 最初から語源的意味なぞもっていない音節の語から成っているようである。
 <ボディサットヴァーブーミ>の中でヴァスヴァンドゥは、このように絶対的に
 
 意味を持たない点こそ<真言>の本当に重要なところなのだ、と言っている。
 <サダーカ>(志願者)は、<真言>を完全に意味から解放されたものと弁えた
 上で<真言>について熟考しなくてはならない。
 
 そうして絶えず考え、瞑想していると、次第に全く意味を持たない達磨
 (存在の原理)の窮極的性質について容易に瞑想できる精神状態になってくる。
 意味をもたないところが、まさに達磨という虚脱状態の性格を示している。
 だから<真言>について瞑想していると<志願者(サダーカ)>は段々と
 達磨の虚しい性質が理解できるようになるのである。

--中略--

92Anonymous:2013/02/03(日) 23:44:18 ID:f3d0/3jE0
無意味な語句を繰り返し唱える一見莫迦げた行為の裏に潜んでいる
考え方は、意識的な精神には把握できない形をした印形(シジル)の
背後にある理論とよく似ている。

意識作用からの妨害をこのように回避することによって、<真言>の
震動音は、具体的イメージを介することなく精神をその潜在意識の
根源にまで連れもどすのである。

それというのもイメージが生まれると、何もかも結局は失敗に終わって
しまうことになるからなのだ。
確固たる意味をもっている真言(マントラ)でさえ、何度も繰り返し
唱えられると意味を持たなくなる。

--中略--

93Anonymous:2013/02/03(日) 23:55:34 ID:f3d0/3jE0
潜在意識はあらゆるイメージ・思考・概念の貯蔵庫である。
この貯蔵庫と連絡をとろうとするなら、象徴(シンボル)を媒介に行うしかない。
そして、貯蔵庫と取りひきをするには、象徴的な言語が必要となる。

--中略--

欲望を地下界へと投射する方法は色々とある。
オースティン・スペアは単純ではあるが効果絶大の方法を考え出した。

その方法とは、まず自分の欲望・欲求を表わす短文を書く。
例えば「私は魔術的知識が欲しい(I Desire Magical Knowledge)」といった具合に。

次にその文中から二回以上繰り返し用いられている文字があれば
その文字を、一箇だけ残してあとは取り除いてしまう。
例に挙げた文章で言うと三回用いられている「i」という文字などがそれに該当する。
そうすると残っている文字はIDESRMAGCLKNOWとなる。

最初あった二十三文字のうち、十四が残っていることになる。
その文字を今度は印形(シジル)の形になるように並べる。
そうすれば簡略化されて記憶しやすくなるだろう・
さらに、印形(シジル)となった文字が断じて欲求の内容を他人に
伝えないように配慮しなくてはいけない。
また、意識的な精神はその印形の筋のとおった意味を「忘れ」なくてはいけない。
忘れてこそ初めて印章からイメージが生まれるのである。

94Anonymous:2013/02/04(月) 15:12:28 ID:OIpTuCrA0
ムボボボって本当にあるの?

95Anonymous:2013/02/04(月) 22:46:04 ID:UJzODoEs0
それは、性エネルギーの活用スレで聞くべきだな。

96Anonymous:2013/02/05(火) 03:15:26 ID:0mtt3f620
>>29
今でも陰陽道は、福井の天社土御門神道本庁で伝えられているよ。

97Anonymous:2013/02/05(火) 23:16:08 ID:0mtt3f620
>>93
>忘れてこそ初めて印章からイメージが生まれるのである。

似たようなことを中沢新一も、南方曼荼羅の解説文で書いていたな。

98Anonymous:2013/02/06(水) 03:43:48 ID:paKSDyIE0
エクリチュールの発生のくだりかな

99Anonymous:2013/02/06(水) 06:38:02 ID:VCyAKP720
関連スレ

【宮地水位】古神道の修行【川面凡児】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1336567514/l50

100Anonymous:2013/02/08(金) 00:55:54 ID:v8752vl2O
100Get!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板