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アラシ投稿専用掲示板
1
:
神の子様
:2018/08/17(金) 21:15:43
アラシ投稿専用掲示板です。他の掲示板にはアラシ投稿はできません。
2265
:
神の子様
:2021/10/22(金) 19:39:53
「そうやって使用人てのをいじめまくってきたんだろ。あんま幸せじゃねえ子供はよ、人を値踏みして生きてんだよな。こいつは敵か味方か、誰がリーダーか、誰につけばいじめられないか、誰をいじめてもいいか、格付けして生きてんだろ」
麻井蝉丸
2266
:
無職老婆とカモの子
:2021/10/22(金) 19:42:01
ネットイナゴ
ブログや掲示板のエントリーに対し、「こいつクズだな」などといった内容や、個人情報らしきものを大量に書き込み、「炎上」と呼ばれる状態に陥れる人のこと。他人のブログや掲示板を炎上させることを、大量発生した「イナゴ(蝗)」が畑の作物を食い荒らす「蝗害(こうがい)」になぞらえ、書き込むユーザーを「ネットイナゴ」と呼ぶようになった。
「自分が正しい」「悪を正すために行動している」といった根拠のない正義感で書き込むタイプ、興味本位や愉快犯的に書き込むタイプなどがいる。産経新聞のコラム「ネットウォッチング」では、ネットイナゴのことを「『祭り』に群れ集う人々に対して『ネットイナゴ』なる言葉が用いられるようになったが、『ネット右翼』として、若者の右傾化に関連付ける議論よりは、よほど適当な表現に思える。イナゴには悪意も善意もない。あるのはただ食欲のみだ」としている。
有名人や一般人のブログの不用意な発言や画像などを拾い、それらに対して指摘や反論をするが、コメントの数が増えるにつれて過激になり、度が過ぎた非難や中傷、人格攻撃に至ることが多い。
2267
:
迷惑老婆とフェイクカモの子
:2021/10/23(土) 10:11:43
521: るん吉 :2015/12/31(木) 00:40:08 ID:Jo.00maY
>>志恩
>>私が うそなど、ここへ書きようが ありません(^^))
そんなこと、全員が解ってますよ。大丈夫ですよ!(*^-^*)<
年末に愚かな老人が個人の話をはじめると
るん吉などが出てきてこうなります。
このとき、いつもわたしのことをうそだでたらめだという
るん吉の真似をして、うそなんじゃない、というような
ことをいった、と独占版で書いていると思います。
愚かな老人は、わたしがうそなどつきようがない
私がこんな人前でうそなんてつくはずないでしょと
自分の話に必死です。
しかし、それがうそかほんとなんて、多くの人が興味を持っている
わけではないし、こういうところでは実証できないのです。
そういうことを必死でうそだほんとだという人たちの
実相哲学を学ぶ部屋というものがどうなるのか、今年の年末が
楽しみですね。お絵描きでもしていたらいいと思いますが。
2268
:
娘に仕返しできないか?
:2021/10/25(月) 17:21:04
どんなものを食べているか、言ってみたまえ。
君がどんな人であるか言いあててみせよう。
ブリア・サヴァラン(法律家・政治家/フランス)
2269
:
娘に仕返しできないか?
:2021/10/25(月) 17:26:35
孔子は言った。
徳のある人、すなわち人格のすぐれた人は、
決していつまでも孤立していないものだ。
必ずその人の徳を頼って、
その人の周りに人が集まってくるのだ。
孔子
2270
:
娘に仕返しできないか?
:2021/10/25(月) 17:31:03
世間は生きている。
リクツは死んでいる。
勝海舟
2271
:
娘に仕返しできないか?
:2021/10/25(月) 18:22:02
「よく知らないから、よりリスクを避ける行動を取る」って姿勢は正しい。
よく知らないなら黙ってそうすりゃ良いだけの話だけど、「よく知らないけど、俺がリスクだと思う事を拡散するのは個人の自由だ」って感じの書き込みが余りに多い。
事実を知る事より俺はこう思ってるって主張する事の方が優先されてんだろうな。って
これホントかな?って思わずに大衆感情でホイホイ賛同や批判をしてるのはマズイですよ。
ある論争で反証者が最後に〆た言葉
2ちゃんねる
2272
:
娘に仕返しできないか?
:2021/10/25(月) 18:24:29
要するに一般的に努力というと多くの人が注目するのは野蛮な部分になるわけです。
結果が出るかどうかに目を向けてしまう。
お金儲けをしよう、勉強できるようになろう、というのも同じです。
野蛮さしか持たない人を信用すべきではありません。
あなたが、その野蛮さの犠牲になってしまうからです。
無駄な部分への視線がない人は、人を傷つけることを厭わないものです。
無駄な部分というのは、じつは、ヒトが仲間を思いやるという行動を
可能にするために生まれた、長い目で見ると役に立つ無駄なのです。
中野信子
(1975〜) 日本の認知科学者。 東日本国際大学特任教授。
2273
:
新したらばから
:2021/10/26(火) 09:52:11
千葉教区青年会会員さん (34756)
日時:2020年10月13日 (火) 21時34分
名前:志恩
千葉教区青年会会員ー
>>さりげなく消している(笑) (34751)
志恩さん、自分もかつて「S」の関係だったことを、
さりげなく消している。(笑)<<
志恩ー
調べてみましたら 「S」とは、私の思っていた
女性同志の精神的な深い友情の間柄という意味ではなく
「S」とは
女性同士で、ハダカになってセックスする恋愛関係のこと
だそうですから、私たちは、
ハダカになってセックスするような間柄ではなかったので、
意味が違うので「S」は消しました。間違えました。すみません。
親スレッドの話題からそれて申し訳ありませんが竹田恒泰著『天皇の国史』が本日届き、読み始めています。 (34757)
日時:2020年10月13日 (火) 22時50分
名前:志恩
良さそうな著書なので、少しだけ紹介させていただきます。
届きましたので、本の厚さを計りましたら3.5㎝ありました。
668頁もありますが、読み始めてみますと、
妹が言ったとおり、しょっぱなから、
面白くわかりやすく書いてある本でした。
岩宿時代以前のことから書いてありますが「古事記」の
簡単な説明から始まっていました。
P14
>>古事記を読むにあたっての最大の要点は、神の名前が
出てきたら躊躇せずに「忘れる」ことである。
重要な神は何度も登場するため、自然に頭に入るものである。<<
P14~15
>>🔹宇宙が神を創った
このように「古事記」は、冒頭で最初の神が成った様子を記すが
天地があらわれる様子については何ら記述がない。
つまり、先に宇宙空間があり、そこに神々が出現したという。
神が宇宙を創ったのではなく、宇宙が神を創ったというのが
「古事記」の世界観なのである。
略
神が先か宇宙が先かの問題は、大自然と人間との関係にも
決定的な影響を与える。「旧約聖書」によると、神は天地万物の
創造主であるから、宇宙、自然、人、動物、植物などの、
あらゆるものは神によって創られたという。
そして、神は自らの姿に似せて作った「人」には特別の思いが
あったようで、大自然の管理を「人」に委任し、食料として
動植物を「人」に与えたと記述されている。
したがって、キリスト教の世界観によると
「神→人→自然」という序列になる。
他方、神道的世界観によると、
人の先祖は神であり、神は
大宇宙あるいは大自然のエネルギーが作り出したのであるから、
序列は「自然→神→人」となる。
人の根源が大自然であることは、科学的にも正しい。
また、この価値観において、日本人は山に山の神、海に海の神を、
また一本一本の木に神を見出すように、大自然に神々の姿を
みている。
「神」と「人」の垣根が曖昧であるのと同じで
「自然」と「神」の間も曖昧である。このように、日本人にとっての
神とは、「大自然」「大宇宙」そのものなのである。
🔹国生みと神生み
『古事記』は「神生み」に続けて「国生み」の神話に入る。<<
略
____________
志恩ー
ここから「言霊」(ことだま)の説明.....
谷口雅春先生の教えで、「古事記」や「天皇陛下」については学びましたし、
生長の家の本部講師でいらした野木清司先生からも
「古事記」については、学んでまいりましたので、
それとは、別の角度から書かれている本は
面白く感じてスラスラ読み進めそうです。
P32
>>🔹日本列島にはいつから人がいたか<<
略
では、また....
2274
:
新したらばから
:2021/10/26(火) 09:56:50
>>2273
志恩さんへ。
勝手に親スレの話題を攪乱するようなことを書いたあと、
話は変わりますが、と、話を変えないでください。
国史や古事記について書きたいのなら別にスレッドを
作ればいいと思いますが?
志恩さんはすぐに、自分のお話の会にしてしまうので
読んでいて不愉快です。
老害スレはひとつでいい、というような
意見もあったと思います。なぜか消されていますが。
2275
:
神の子様
:2021/11/01(月) 12:07:43
いつも
嵐が
吹いている
それが
詩人と
いうものだ
(坂村真民)
2276
:
神の子様
:2021/11/02(火) 10:07:46
第二に、人間は全然、生きたいという意志など持ってはいないことだ。生きる意志の欠如と楽天主義との、世にも怠惰な結びつきが人間というものだ。
三島由紀夫
2277
:
神の子様
:2021/11/02(火) 10:09:38
やるべきことはやる。
自分がどうなろうとも、いかなる障害、
危険、圧力があろうとも。
これは人間道徳の基本。
ジョン・レノン
2278
:
転載
:2021/11/02(火) 10:11:34
>>2273
急に話の流れを変える。 できるだけ話の流れに沿って話を進める。 私たちの会話では、暗黙のルールがあります。 「会話は、関連した内容で次に続ける」というルールです。 明文化されているルールではありませんが、気持ちよく会話をするルールとして、世間では広く定着しています。 そのため、この暗黙のルールを意識できるかどうかは、会話の善しあしにも影響します。 会話が下手な人は、急に話の流れを変えます。 会話の途中で別の話題を思いつくと、前後の流れを無視して、急に話を変えて話し始めます。 もちろん急に話を変えることが悪いわけではありません。 ふとした拍子で別の話題を思い出し、話したくなることはあるでしょう。 ここで問題なのは「断りもなく急に話題を変える」という点です。
2279
:
神の子様
:2021/11/03(水) 17:55:30
幸福は唯一の善であり、理性は唯一の案内灯であり、
正義は唯一の崇拝物であり、人道は唯一の宗教であり、愛は唯一の僧侶である。
「エバン・インガソルへの言葉」より
インガソル
2280
:
神の子様
:2021/11/03(水) 18:05:19
なんで同じ福岡出身なのに妻夫木くんの顔と俺はあんなに差が
出ちゃうんだろうね?俺は中学時代で脱落してしまったよ。
タモリ
2281
:
神の子様
:2021/11/03(水) 18:06:41
ねえ響子さん、昔は夫が死ぬとね、墓に赤い文字で妻の名前も書き入れたんだよ。
未亡人、まだ死んでいない妻ってことだよね。でも違うだろ?
死んでないのじゃない、生きてるんだ。
めぞん一刻
2282
:
神の子様
:2021/11/03(水) 18:18:37
大自然というのはやっぱりこれは人間が ホントにこう
無心になってやると何でもこう教えてくれるんだなあと
まったくの事故がなくて済んだっていうのは、やっぱし、
自然と一体になってやったからじゃないかなあと 今でもそれがですねえ
自分の血液のなかに、それから筋肉のなかに染み込んで、いるような気がしますね
プロジェクトX〜挑戦者たち〜『富士山レーダー 男たちは命をかけた 〜巨大台風から日本を守れ〜』(NHKオンデマンド,2000)38:51
伊藤庄助
2283
:
イルミネーション
:2021/11/04(木) 19:17:17
歌手・浜崎あゆみが3日、インスタグラムを更新。自宅庭で撮影した写真を公開した。
「今日は寒すぎず気持ちの良いお天気でしたねー」と高級ブランド「JIMMY CHOO」のアイテムを身につけた写真を投稿。グレーのパーカーやポーチなどで、スポーツマインドあふれたクリエイティブなコラボレーションシリーズで、、晴れ渡った真っ青な秋空の下、リラックスした雰囲気が伝わる。
自宅庭は、大きなヤシの木が6本以上並び、背後には高くそびえる壁…とまるで米ロサンゼルスの高級ホテルの中庭のようだ。
2284
:
イルミネーション
:2021/11/04(木) 19:29:51
私が防衛庁の防衛課に勤務していたころ、当時の航空自衛隊には化学防護の能力がなく、私はそのための予算を獲得しようと試みたのですが、「冷戦が終わって大きな戦争はなくなるだろうに、何でそんな装備が必要なんだ?」と何度も突っぱねられました。諦めずに調査と説得を重ね、予算を獲得するまで3年ほどかかりました。その後に起きるテロ事件の数々を考えれば、諦めなくてよかった仕事だと思います。現在の私が国や防衛について踏み込んだ発言ができるのも、このころ日本の防衛について徹底的に調べ、考えたことが背骨となっています。
田母神俊雄(たもがみとしお)
2285
:
また身元詮索か
:2021/11/05(金) 22:26:54
トキ掲示板管理人より (1199)
日時:2018年01月02日 (火) 17時33分
名前:トキ
志恩 様
ご投稿、ありがとうございます。お参りに行っていて、遅くなりました。
ところで、
ただ、*「四季眞」さん=「○○○○先生」のHNです。(これは事実です。)
ですが、他の投稿者様の身元について言及することは、事実であるか、どうかは別にして、
ご本人の了承を得ていない限り、問題になる可能性があるので、大変厚かましいのですが、
その部分だけを伏せ字にするなどの処置をお願いできないでしょうか。
ご投稿後、相当な時間が経過しており、管理人が消しても「魚拓」は取られていると思うので、
要請をさせていただきました。
S先生は既に故人になっておられますが、ご遺族もおられるでしょうし、
もし事実でないならばご遺族に迷惑がかかるかもしれませんし、仮に事実でも、
それはそれで問題になる危険性があります。
ちなみに、管理人は、「四季眞」さんの身元については把握していません。
以上、大変、勝手なお願いでるが、お許しください。
━━━━━━━━━━━━━━
トキさま (1200)
日時:2018年01月02日 (火) 18時35分
名前:志恩
わかりました。
ご忠告、ありがとうございました。
すぐに、訂正させていただきます。
トキさま (1201)
日時:2018年01月02日 (火) 19時05分
名前:志恩
伏字で 検索してみましたら、
伏字にも いろいろありますが、
〇〇〇〇先生に いたしました。
でも、〇〇〇〇の詩集「光の四季」というのは、
掲載しておいても、大丈夫なものでしょうか?
詩集の題名を載せますと、どなたの先生の本なのか
わかる人には、わかってしまいますが、詩集も、削除した方が良ければ、
削除した方がいいと、そうおっしゃっていただけませんでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━
ありがとうございます (1202)
日時:2018年01月02日 (火) 20時19分
名前:トキ
志恩 様
ご対応に深く感謝申し上げます。
また、この度は、せっかくのご投稿に対して、ケチをつけて大変申し訳ありませんでした。
匿名掲示板という性格上、匿名での投稿に関しては、秘匿性を維持するため、
このような措置をお願いするしかなかったのです。すみませんでした。
以上の措置で結構だと思います。
今後とも、弊掲示板のご利用をお願い申し上げます。
感謝、合掌
2286
:
神の子様
:2021/11/05(金) 22:54:13
日本の若者に愛国心はあるのか?
中国人がネット掲示板で議論
https://news.livedoor.com/article/detail/21003003/
2287
:
雑談大好き
:2021/11/06(土) 12:20:39
愛子さま 12月1日に20歳に。 成年行事は12月5日。 (45260)
日時:2021年11月06日 (土) 09時18分
名前:志恩
2021/10/31
愛子さまは、12月1日に20歳に。
いま、「学習院大学」文学部の日本語日本文学科へ
通学されていらっしゃいますが、
成年行事は、日曜日の12月5日に、行われるとのことです。
悠仁さまは、愛子さまの5歳年下で、15歳。
現在は、お茶の水女子大附属中学校の3年生です。
お健やかに、ご成長されていることは、
われわれ国民にとりましても
大変よろこばしいことですね。<
また無職老婆の世間はなしの会がはじまった
スポーツクラブの友人たちは
多忙のせいでしょうか?
2288
:
雑談大好き
:2021/11/06(土) 12:22:02
>この介護の話は重要ですから、また夜にします。
クスッ
2289
:
雑談大好き
:2021/11/06(土) 13:17:44
わあ。久々に「まともな青年会」さんのスレを
開いたら、こんな転載記事が。
まともかどうかわからないけど青年会さん、とか
日野掲示板は三畳一間の貧乏くさい掲示板だと
見苦しい悪態つくしかできない老人のコメントと
ちがって、権力者の総裁はけっこう一般信徒に対して
紳士的である。品性とはこういうものだろう。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7185
2290
:
雑談大好き
:2021/11/06(土) 13:23:17
わあ。愛国掲示板からもクレームが来た
投稿に、最高幹部から著作権のことで
注意されてる。ヒマ老人の楽しみにケチを
つけると、あとがこわいですよ。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7140
2291
:
神の子様
:2021/11/06(土) 13:28:38
わあ。良心的な男性信徒が多かった建物が解体されてる。
そしてばあさんからやいやいいわれては寝込んでいる男が
最高幹部に(笑)
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3364
2292
:
神の子様
:2021/11/07(日) 13:03:43
他人が罪、犯罪そして悲惨さの中に陥るという事実は、私たちに与えられている恵みの性質を変えます。それは私たちに、私たち自信の隠れた罪を気付かせます。それは、罪や犯罪に苦しむ人々が、私たちのためにも苦しんでくれているということを提示します
出典:説教集【永遠の今】 「不平等の謎」
パウル・ティリッヒ
2293
:
神の子様
:2021/11/07(日) 13:06:07
赦すということは、憶えているということを前提とします。そしてそれは、私たちが昨日の天気を忘れるというような自然な形ではなく、「私は憶えているが忘れる」という大いに「にもかかわらず」(in-spite-of) という形での忘却を創りだすのです。このようなたぐいの忘却なしに、人間関係が健全な形で持続することはないのです。
出典:説教集【永遠の今】 「忘れることと忘れられること」
パウル・ティリッヒ
2294
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/07(日) 23:31:23
>孫がこんなに喜んでいるのだからいちいちケチをつけなくても
いいではないですか。(才能がなさそうに見えるといっただけだ)
>これは生長の家に関係する話です
>心ある信徒の皆様には、これが自慢話ではなくて体験談だということが
わかってくれると思います。(だれも自慢話だ体験談だといっていない)
あと、これも時代の流れだと思うんですけど、今って舞台裏がどうなっているのかエピソードトークをすごく求められる んですよね。だけど私たちは、あくまでもステージの上だけを見せていきたい。白鳥が水面下で実はジタバタもがいてたなんてファンの方たちは知りたくないと思いますし。
嗣永桃子
2295
:
神の子様
:2021/11/07(日) 23:38:38
むくわれるかどうかも わからない価値の無い事に自分の人生をムダ使いする様な人間は少ない
だが わしは違う!
…というよりそういう風な むくわれるかどうか
わからない様な戦いには なれておるんだよ
なにしろ わしは20年間も結核と戦い 死をかわし続けて来たんだから
作・伊藤智義 画・森田信吾 『栄光なき天才たち 4』(ヤングジャンプ・コミック・スペシャル,1989)81p
山極勝三郎
2296
:
神の子様
:2021/11/08(月) 03:04:55
人々は彼らが理解しがたいことを嘲笑する。
「四つの罪」より
アーサー・コナン・ドイル
2297
:
神の子様
:2021/11/08(月) 03:07:10
天才は法ごときの下には平等ではないからです
赤神イリア
2298
:
神の子様
:2021/11/08(月) 03:22:16
聖者になることは、例外である。
正しい人になるのが、普通である。
ヴィクトル・ユーゴー
2299
:
神の子様
:2021/11/09(火) 19:48:21
ゲイツの親友であるデービッド・ロックフェラーとそのロックフェラー財団は、
すでに1972年の段階で
WHOなどと協力し、「新たなワクチン」を完成させるプロジェクト
を進めていた。
ビル・ゲイツ
2300
:
神の子様
:2021/11/09(火) 19:51:39
口は横でも物はまっすぐにいえ
ことわざ
2301
:
神の子様
:2021/11/09(火) 19:58:58
「第35章 自己満足も程度しだい」
井戸の中は今のところは平穏無事かもしれないが、外は荒海なのである。
塩野七生 『再び男たちへ』(文春文庫,1994)156p
塩野七生
2302
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 08:53:36
トキさんは、男の中の男である最強オプション社長に
使われ、掲示板で嫌われているとかいう
迷惑老婆に、独占版設置などをやいやい設置後にケチをつけられ
対処することができず、うのさんが満足しているのならいいです。
という性格なので、うのさんが管理人の指示を聞いたらいいのでは
といわれても、不明瞭ではっきりしないことが多く、大変迷惑しています。
以前、ぼくも間に入って話し合うとか、いったん僕を間に置いたらどうか
と何回もいっていたので、部室では迷惑になるから
あらし専用だとかいう傍流で書けば、他への迷惑にならないかなと
思い、そういうことを書いていたのですが、あなたは部室でも書いてるじゃないか
と怒り出し、会話が進みません。
そのとき、家裁や裁判所でも裁可という言葉を使うようなので
そういう意味で、訊け氏や他の人がやいやいしつこくいってることに
関して、裁可してくださいといいました。
そうすると、裁可なんて天皇陛下がするもので管理人ごときに
できません。と言い訳します。
だから、シャインに下知した、という男のキャラに負けてしまうんだな
と思いました。裁可なんて天皇陛下がされるもの、というのはまちがいではないですが
トキさんのような人はなんの裁可もできないことと思います。
2303
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 08:54:33
ベストアンサー
neb********さん
2010/8/18 21:18(編集あり)
裁可と認可の違いは、
法の外側か内側かの違い。
議員や下臣しんの作った法律などを、天皇や君主が裁決する。これを裁可といいます。
一方認可は、既に定められてる法律の範囲内で、許可し認める行為です。
【補足に対して】
現在の日本は、すべて法律(憲法)の内側で動いているので
公には裁可は存在しないと考えます。
2304
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 08:56:54
>裁可と認可の違いは、
まとはずれの愚かな老人の場合は
自宅でやってるこども保育園か子ども食堂を
認可されていない、というと、
近所の交番に知らせてあるから認可されていますといいます。
2305
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 09:46:46
新掲示板のあるスレッドを見たら、
愚かな老人が、昔、地方講師にならないかといわれ辞退したとか
結婚してから俗世間にどっぷりひたっているとか
個人の小義の話に必死になっているんでびっくりしました。
よほど本部職員時代は聖なるもの、だったのでしょう。
なんだかおぞましいかんじがしますが。
2306
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 15:25:50
志恩ー
偏差値が72もあるといわれている、ですから、「東大」へも進学可能でいらした
愛子さまを、今までの皇族の多くの方達が学ばれた「学習院大学」へ
天皇皇后両陛下が、進学させたということは、
先の万が一のことも 考えられた上での ご選択では、ないでしょうか。<
偏差値99はあるかと思われる国立理数系でも
裁可なんて天皇陛下がされるものでぼくごときには
できません。というのに、天皇陛下の裁可なんて
占えるのか?
井戸端会議の御題は「皇室」
さすがに生長の家の大きな海で泳ぐおばあさんです。
2307
:
今と昔
:2021/11/11(木) 06:55:59
愛子さまを、今までの皇族の多くの方達が学ばれた「学習院大学」へ
天皇皇后両陛下が、進学させたということは、
先の万が一のことも 考えられた上での ご選択では、ないでしょうか<
昭和天皇に帝王学を学ぶのに、その当時の皇太子は
足を運んでおられたが、今の天皇陛下は、そういうことをされない
となにかで読んだことがある。
だから、生長の家でも雅春先生の側近だとか直弟子さんたちから
雅宣先生は不評なのかな、と思いました。
今の教団は女系容認みたいだしね。
詳しくは知らないけど。
どっちにしても、志恩さんの占い教室や憶測座談会
ゴシップ会は、面倒くさい。
2308
:
神の子様
:2021/11/11(木) 22:18:21
スルガ銀行不正融資事件まとめ
https://white-sun.co.jp/media/kabocha-suruga-matome-1380.html
2309
:
神の子様
:2021/11/11(木) 22:23:44
多くの事をするのは易いが、一事を永続するのはむずかしい。
ベン・ジョンソン (詩人)
2310
:
神の子様
:2021/11/11(木) 22:25:01
おれの言葉は空へと舞い上がって行くが、思いは地に残る。
実の無い言葉が天に届くはずが無い。
『ハムレット』第三幕第三場
兄殺しの罪に対し、良心の呵責に苦しむ場面でのクローディアスの台詞。犯した罪の結果、得たものが多ければ、許しを願う言葉も空しく宙を舞うだけなのです。
ウィリアム・シェイクスピア
2311
:
神の子様
:2021/11/11(木) 22:27:34
能あるものは、そっと黙っていよ。
そっとしておいてもおのずから現れて来る。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
2312
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 11:19:24
生長の家の名称をはずすのに、一年以上かかった最高幹部の
苦肉の策??のような、独占版や傍流掲示板から排除された
老婆が、生長の家の大事な話をする掲示板で「排除・排除」と
論点不明の話に必死になっています!なぜか、最後は
私は好かれていた話に変化している。
排除するの類語・言い換え一覧
類語
Weblio類語辞書
類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書類語辞典・シソーラス・対義語
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排除する
意義素 類語
不必要、不適切と見なされたものを除くこと 阻却する退ける妨げる妨害する排除する除斥する取り除く除く却下する膿を出す
特定の集まりに対象を含めないこと 除く除外する含まないカウントしない措く捨て置く除斥する除籍処分とする除籍する排除する排する数えない含めない勘定しない
2313
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 11:44:00
訊け氏が、この人にとって重要なのは生長の家ではなく
自分の好感度だと批判していた文の裏づけになるようなスレッド。
表題がおおげさなわりに、最終的に
私の場合は好かれていた話に終始しています。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7202
2314
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 12:01:12
>>2312
>>2313
私の記憶ちがいかもしれないが
志恩さんは、ある女性幹部?か女子職員か
なにか知らないけど、昔の本部職員女性が
清超先生から机を放り投げられたとか
その女性がうつになったとか電話で聞いたとか
そういうわけのわからない内部事情について実名で
書いていたと思う。
あの時も、志恩は清超先生からはかわいがられていたんですけど
と書いている。和文タイプの話も何回も聞いたような気がする。
実名はなるべく書かない方がいいのだろうけど
志恩さんの話の場合は、どうでもいい気分になることが多い。
そして僕は途方に暮れる
https://www.youtube.com/watch?v=Re8l4a48R70&t=285s
2315
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 15:48:01
訊け氏はこんなところでも、レイプがどうのこうのって
やってたのか?
訳の分からない老婆とともに
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/l50
2316
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 15:49:49
セガーレ・でめきん
「ここが由緒ある我が家の墓所です」
「父をよろしく頼みます」
あらし「なんでやのん?」
2317
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 15:51:53
セガーレ・でめきんは女神から縁起のいい名前を
もらったおかげで、ハイスコアを出している。
2318
:
奥深いよね
:2021/11/12(金) 16:54:27
金魚・でめきん
金余(金が余る)、金如(金を意のままに)が金魚と発音が同じことから、金運向上の縁起物として
古来より人々に大切にされてきた生き物です。
店先や、家の玄関に金魚を飾り、千客万来・商売繁盛・金運上昇を願う縁起の良い品です。
2319
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 18:50:11
>>2313
ご飯論法と、再度、言われるかもしれませんが (45323)
日時:2021年11月12日 (金) 17時31分
名前:志恩
誤解をされるといけませんので、なぜ、あの頃、
清超先生が、お山にて
私一人だけに和文タイプを教えてくださっていたか、の理由を
書かせていただきます。<
誤解をされるといけませんので??
こんなこと、ごはん論法とも、親スレとも關係のない話ですよ。
こういうことが志恩さんには多いですね。
2320
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 18:57:51
そこで、白鳩会中央部の局長さんと事務局長さんが、話し合って、
なんなら、若い志恩さんを
本部の仕事が終わったあと、夜間の和文タイピスト学校へ通学させて、
自局内で、タイプを打てば、いいんじゃないか、という結論になりまして、
白鳩会総裁でいらした、輝子先生に、その旨、お話ししまして、
夜間の和文タイピスト学校へ、半年間、志恩さんを通学させるお金を
本部から出していただけませんでしょうか、と
局長が、お伺いを立てたんです。
すると、輝子先生のお返事では、
わざわざ、和文タイピスト学校へ志恩さんを
通学させなくても、清超先生が、和文タイプは、マスターされておられますから、
志恩さんをお山へ通わせて、清超先生に和文タイプを教えて貰えばいいと思う。私が、清超先生に、頼んで上げますから、大丈夫ですよ。そうなさい。
と、お返事くださいまして、それで、私が、清超先生に和文タイプを
習うことになったわけです。<
この話、前にも読みましたが、だれがなにを誤解されるんでしょう?
愚かな老人が勝手に、誤解される、自慢だと思われると
自意識過剰になっているだけのような気がします。
まあ世の中いろんな人がいるから、なんかそういうことをうらやましいと
思う人もいる可能性はありますが。
志恩さんは、前にも、日野掲示板で
総裁の乳母だった人ならもっと宗教的直観力がある人だと思った
と書かれると、総裁の乳母というのは小嘘だ、事実は輝子先生から
かわいがられていた、ということ。というから驚きました。
投稿者たちは、あなたのお話の会の仲間ではないことを認識してほしいです。
2321
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 19:57:17
前にもさんざん人を妨害し人を攻撃し人を傷つけておきながら
東京に来るならどこかで会えないかとか、
私はどっちの話しでもできますよ、あなたはどっちであっても
どっちでもないからです。といってきます。
それは、あなたに気をつかっていったんだ、復興Gさんが
学ぶ会に出れないから、とかいいだします。
そのまえは、うのさんは、教団か本流のどっちの味方かわからない
ややこしいねーとかカチンとくるような嫌味をいろいろいってきています。
復興Gさんと、一般の信徒とは全然立場も考え方もちがうのですが
愚かな老人はそういう言い訳しかおもいつかなかったのでしょう。
そして、私があなたと行こうと思っていた店は
と原宿のお店をリンクして、ここで全国講師のだれそれさんと
なになに先生と会食した、とかそういう思い出話を語ります。
だれが軽蔑している無職老婆の何十年も前の思い出話を
生長の家の貴重な話と思うのですか?
るん吉相手に介護の話に必死になるし、まさに迷惑な玉露コーヒーです。
でも、本人はわからないんですよね(笑)
2322
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 20:08:32
しかし、スポーツクラブや掲示板で
生長の家の思い出話や雑談に必死に
なっていれば、お金がかからなくていいから
ラクですね。
老後の交際費
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21829160T01C17A0000000
2323
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 20:12:01
>>2320
でも、こういうことが、生長の家だと思ってるから
パソコンが動かなくなった、と他掲示板へ相談にいっては
次回から立場をはっきりしてください、とか
玉露とコーヒーを混ぜればよくないとかいわれ
なにかと無料で人に迷惑をかけるのが平気になったのでしょう。
2324
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:15:53
>老後の支出で意外にかかるものが交際費です。 若い頃と違って飲みに行ったり、友達に気を遣う必要もないのになぜ?と思われるかもしれません。 実は老後の生活は、若い頃以上に暇になるもの。子供や孫と暮らしていなければ、配偶者との二人きりもしくは自分一人の生活になります。 人との関わりが少なくなり、誰かと関わっていたいと思う高齢者が多いのです。 人とつながりを持つには、趣味や娯楽の集まりに顔を出したり、老人会など特定の高齢者の集まりに出たり、近所のお友達と家を行き来するなどコミュニケーションの時間を持つ必要があります。 顔を合わせてお喋りをするとなれば、飲み物や食べ物が必要になりますし、趣味を楽しむ場合はそちらにかけるお金が必要になります。 無料でできる趣味もたくさんありますが、登山や料理など本格的な活動にはお金がかかります。 そのようなわけで、予想以上に交際費にお金がかかることがあるのです。 住居費や生活費は少なくても、人との関わりを持つために交際費は多く出している高齢者も少なくないようです。
2325
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:47:19
>今となっては、大変ありがたく光栄なことだったんだなぁと、
改めて、輝子先生、清超先生に、深く感謝しているところです。≺
こういうことでも、生長の家に関係する孫の舞台の話でも
あなたの周辺には聞いてくれるお仲間が掲示板以外には
いないのですか?
このあいだでも、昔の個人の貴重な思いで写真を
見せてくれるのはいいにしても、
夫は教団には関係ないのでとかいいだし、
自分の話に必死になります。
別に詮索したいわけではないのですが
事情を知らない人にとっては
これが鎌田先生で、これがひまわりさんでといわれても
単なるおばさんが映っているだけなのです。
これは先生方を侮辱しているのではなくて、
私が有名な女性作家の雑誌に載っていたページをある女の子に
見せて「この人、綺麗な人だと思わない?」と聞いたら
「いや、ふつうのおばさんに見える」といわれたことがあります。
作家の本を読んでいろいろ知った上で「きれいな人」と愛読者が思っても
知らない人から見たら、テニスラケット持ったおばさん、なんですね。
2326
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:51:34
それに清超先生は、自分は昔、女性は年齢を重ねると
魅力がなくなると思っていたが、と書かれていました。
だから、愚かな老人は必死で
掲示板では嫌われているけど昔はかわいかったのよとか
なんか必死に自分の美貌をアピールしてるのかな
と思ったことがあります(笑)
みんな毎年、年ぐらいとるのに(笑)
2327
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:54:49
>私の場合は、話が長いとか短いというより
話がそれるのが問題なんです。
他の人で、志恩さんの長々とした話はうんざりだと
書いてる人がいました。人によって解釈がちがうのでしょう。
2328
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:59:51
>認知症になると、他人とコミュニケーションとりたがるものだそうです。
それも人それぞれです。
淋しがり屋のようだから、みんなと外出しませんかと誘っても
途中で帰りたがる人もいるし。
認知症の人たちはほとんどテレビや一般的な話題しかしないのだけど
ああいう中に入ると、あの人はどうだこうだって話になるからいやなの
といって、部屋で週刊誌読むのが好きな人もいるし。
老害みたいに、あちこちに声掛けしては嫌がられている人もいるし。
意外と、生長の家掲示板より、みんな調和して平和ですけどね。
2329
:
神の子様
:2021/11/12(金) 23:50:42
データを分析して出てくるものは仮説にすぎないのだが、日本のほとんどの経営者やビジネスマンは、その仮設を結論だと思い込んでしまう。そこで「結論を得た」と思って安心し、仮説を裏付けるだけの証拠収集や、本当の結論に至るまでの論理的思考を怠ってしまうのだ
大前研一
2330
:
禁止用語
:2021/11/13(土) 12:17:25
ちなみに、私が話を聞いた先達は、「初代の谷口雅春先生から2代目の谷口清超先生に実権が移行するにつれて、人事も谷口清超先生に近い人が要職に就いた。これは当然のことだと思う。」と淡々と事実を述べておられました。ただ、役職を外された人の中には、いろいろな感想を持った人がいても不思議ではないと思います。私も指導する立場になれば、自分が責任をとる以上は、自分と意思疎通ができる人を役職につけるのが当然だと思います。仮に、それをしたと言われても、それが当然だし、評価を下げることにはならないと思います。事実関係の抽出と、具体的にその事実への評価をどうするかは別の話だと思います。
私は現場の人間で、本部のことはわかりません。ただ、生長の家がこのような状況になった以上は、広く議論がなされ、それなりの検証がされることは期待しております。
以上は、私個人の感想ですので、適当に読み飛ばしてくだされば幸いです。<
また、広く議論されるべき、か。
霊界に行かれている先生方の証言なんてとりようがないのに、
検証されるべき。
読み飛ばす前に、トキさんがどこかに飛んで行ってほしい。
2331
:
禁止用語
:2021/11/13(土) 14:12:20
SNSは宗教から〝神秘性〟を奪う
現代世界では、先進国の多くの国民がSNSを活用しています。
コロナ禍という状況も重なり、日本でもリモート葬儀などのサービスがスタート。
布教にSNSを使う団体も少なくありません。こうした取り組みから人々の宗教に対するハードルを
下げる効果は期待できるかもしれません。しかし、世界で進む宗教衰退の流れをSNSが救うか、
といえば、難しいと考えます。
その理由として、拡散性に優れたSNSでは、宗教の〝神秘性〟が失われやすいことです。
宗教は、同じ対象を信仰する集団によって形成されます。その際、集団が宗教施設で礼拝する、〝奇跡〟を体験するなどで、
宗教団体としての一体感、信頼性が生まれます。しかし、SNSではそうした体験を得ることが難しいといえます。
また、SNS上の誹謗や中傷に耐えられるかという点もあります。情報化社会は宗教の立場からいえば、
その分、危険が伴うことといえるのです。
『宗教と世界』 島田裕巳 監修
2332
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 06:57:02
日時:2021年11月13日 (土) 09時27分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。 .
上のような志恩さんらの見解は、
今回の清超先生の話に限定している最中
またもご飯論法を頂く感ですな。
私が問うているのは、
>志恩ー
たとえ正式な法燈を継承された先生でも
(省略)間違ったことは、間違ったと正直に申し上げるものですよ。<
志恩さんには、こう申し上げます。
正式な、生長の家『法灯継承』。
とは、誰が御指名をされた正式な継承であるか。
〖谷口雅春先生〗であります。
間違っているとの判定は、
志恩さんら、「自身の我」の判定でしかない事だけは、
自覚されたし。
そう思いますよ。
2333
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 07:05:19
>>2332
一考の御参考になれば良い、と紹介します、さんの
上の投稿の中での、志恩さん分析は適格だと思います。
志恩さんは、私はそんなことを質問していません、というと
私は、あなたから質問されたことにしか、書いてはいけないの?
と攻撃的になるので、対話するのにたいへん疲労することがあります。
そして、私は私のことを知っている人もこの掲示板を見ていると
思うので、正しい情報を書くようにしています。というのです。
だれも、あなたはでたらめを書いてるのではないかといっていないのに。
だから、簡単に言えば「我が強い」のでしょうけど
そういうことをいうと、また、
私は周りの人たちからおっとりしているといわれると
話が低次元になっていきます。
新したらばのこのスレッドでも、
実名をいわないと信じてもらえないと思っているのか
急に、野木先生の名前を書いたりしていますね。
そういう問題でもないように思うのですが。
2334
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 07:21:12
雅春先生を敬愛する人が、
雅春先生に、ただ一人、継承指名を受けた清超先生に、
叱責されたその理由、要職には就けなかった、その理由。
我々には、想像や推測や詮索しか、出来ない。
清超先生も昇天されております。<
そうです。理由やいきさつがわからないから、
何々先生は、清超先生から机をどこされた?とか
その後、電話でうつになられた、とか、
本人がショックを受けてる状態しかわからないのです。
そして驚いたことに志恩さんは、その後、
自分の義兄がうつだと思うとか、自分は義兄があまり好きではないとか
私はうつにはならないけどとか
それは生長の家の御教えを実践しているからだと自負していますと
言い出します。それなら、うつかもしれない義兄さんでも
うつ状態になった女性講師でも、その人たちは
御教えを実践していないからそうなった、といっているようなものです。
だから低次元な話をすれば、その女性幹部とかは
御教えの実践ができない人だから、役から外されたという
見方もできると思います。志恩論理だと。
2335
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 15:43:19
日時:2021年11月13日 (土) 09時43分
名前:志恩
正式の法灯継承者どころか、
正真正銘の生長の家の創始者であらせられます
谷口雅春先生が、大東亜戦争は聖戦であると言われましたのに
正式の法灯継承者である谷口清超先生が、雅春先生の言われたことは
間違っているあの戦争は、聖戦ではない。と言われたではないですか、
つまり清超先生は谷口雅春先生の間違いを指摘されたではないですか。
それが、正しい指摘だったのか どうかは、別問題にして。
ですから、信徒たちにも 共産国ではないのですから、発言の自由は認められているのです。
あれは、間違っていると思ったことは、間違っていると正直に言っても
差し支えないのです。
2336
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 15:47:11
>>2335
だから、誰も志恩さんに正直にいうな、言論制圧しているわけではないのですよ。
質問の意図とちがうことをいうから、志恩さんはややこしいから自粛してください
といわれるはめになるのでは?
自分のいいたいことだけいいたいのなら
信徒の皆様は再考してください。とお話の会をはじめず
最初から、自己満足の詩でも書いてるほうがましですよ。
2337
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 18:09:21
>
野木清司先生ありがとうございますありがとうございます (45347)
日時:2021年11月13日 (土) 05時19分
名前:志恩
数人のみ、実名、言います。
野木清司先生に私は直に色々と
遠回しな言い方で実情を伺っておりました。<
野木先生って、志恩さんが書いていた「和耕塾」とかいう
ものを運営されていた先生なんでしょう。
それを教員資格のある人だけが入会資格がある、というのを
志恩さんは、私って笑顔がかわいかったせいからか
おまけして入会させてもらった、私は八百屋さんでもどこそこでも
おまけしてもらった話をやりだすので呆気にとられました。
おまけして入会させるような人だったから
はずされたのかもしれませんね。
2338
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 18:24:36
また、愚かな老人が好き勝手なことを書いています!
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=475
トキ様がアクセス禁止を断行しようとされたのを目撃した?
あほまるだし。
2339
:
神の子様
:2021/11/14(日) 20:17:11
>>2336
詩を書くのは飽きてしまったようです。
困ったものですね。
2340
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 22:41:48
(45343)
日時:2021年11月13日 (土) 01時26分
名前:志恩
事情通ー
>>貴女に愚痴を言った上司を貴女が尊重するのはある程度理解できますが、谷口雅春先生の正式な法燈を継承された清超先生を誹謗するがごとき事実に基づかない書き込みには、強く抗議します。<<
志恩ー
たとえ正式な法燈を継承された先生でも
たとえ尊敬している先生でも、間違ったことは、間違ったと正直に申し上げるものですよ。
あとは、平行線ですので、生長の家の神様に お任せします。<
最初の事情通さんや他の人の質問から、こんな単純なことに
よくこれだけだらだら時間がかかるものだと思います。
それは志恩さんのその当時の本部職員ならみんな知っているとか
そういう伝聞話に説得力がないということですね。
デマだとかそういうのではなく。
こういうのは歴史認識に役立たない、ある種の個人の思い出話なので
延々と続くものと思われます。
2341
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 22:49:38
志恩さんは第二掲示板で他の人の親スレに入り、
トキさんの投稿を長々と貼り付け、結局
つかれるから続きはけっこうですと書かれていました。
そのときも、貴康先生のこういうことは関係者から聞いています
とかいっていたと思います。それは実際聞いたからそう書いてるんでしょうけど
結局、アクセス禁止になっているから、志恩さんの本部職員時代の話というのは
説得力がなかったのだろうと分析します。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou
2342
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 22:55:46
>>2340
志恩さんは、このスレッドで、誰でも知っている有名な人、と
名前をあげていますが、私はほとんど全員知りません。
前に、原宿の中華料理店の話に登場してくる先生方も
名前は聞いたことがある、程度です。
それに、前に普及誌で歌舞伎役者が出ていた話を書くと、
それは片岡〇〇さんではないでしょうか。昔、本部に来られたといいます。
いちいち下調べしていませんが、その方は、普及誌に載っていた方とは
年代がちがいます。志恩さんの話は自己中心的なところが多いのです。
本人は気が付かないみたいですが。
2343
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 22:58:05
2339 :神の子様 :2021/11/14(日) 20:17:11
>>2336
詩を書くのは飽きてしまったようです。
困ったものですね。<
自分は生長の家のために書いている、抒情詩なくては
人生は成り立たないのです!と講釈しっていたから、
もう生長の家人生に飽きたのかもしれませんね。
2344
:
禁止用語
:2021/11/15(月) 01:24:39
>もう生長の家人生に飽きたのかもしれませんね。
しかし体を使わないといわれている老人には
生長の家関連の掲示板やブログは、
唯一の「生長の家」であるかもしれない。
2345
:
神の子様
:2021/11/16(火) 06:23:09
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。
2346
:
禁止用語
:2021/11/16(火) 20:05:09
>>2345
他掲示板で、志恩さんは思い込みで書く、
人の迷惑になるから気をつけたほうがいいですよと
何年も前に書かれていました。
その後、玉露コーヒーだの、事件が続いていますね。
次に書き込み禁止になり、低次元な生長の家の名称を
はずしている傍流からも排除宣告を受ける始末に。
最近は愛国で雑話会をやらないようですが。
2347
:
神の子様
:2021/11/17(水) 16:26:01
2345 :神の子様 :2021/11/16(火) 06:23:09
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。<
本人の徳がなくなるだけですけどね。
2348
:
神の子様
:2021/11/17(水) 19:10:23
ダブル‐スタンダード【double standard】 の解説
仲間内と部外者、国内向けと外国向けなどのように、対象によって異なった価値判断の基準を使い分けること。二重基準。
2349
:
神の子様
:2021/11/17(水) 21:38:32
娘夫婦がお寿司屋さんに誘ってくれたことを
与えたら与えられるの法則か、という光明の詩
を書いてる元本部職員と波長があいそう。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/koumyou/&mode=res&log=547
2350
:
神の子様
:2021/11/18(木) 00:00:16
一部転載 第二掲示板より
>
雅宣総裁に、直接抗議をした場合、随分前からの事実のことですが、例えば、谷口雅春先生のご著書の絶版の件、一つとっても、他のことでも、雅宣総裁に抗議した教団所属の方々は、今まで、一人残らず、即刻、排除されてきた事実をあなたは、ご存じないのでしょうか?
例えば、皆で、口をそろて、50人ほどで抗議した場合、雅宣総裁が、あぁ、そうですか、と素直に考えを変えるとでも思っていらっしゃるのですか?即刻、自分に抗議した教団所属の50人は、排除して、それで終わりですよ。
志恩さんはすでに教団を退会(聖使命会を退会)しておられるのでしょう。だったら総裁に排除されようがありません。ご安心を。
もし志恩さんが退会しておられないのならば、なおのこと志恩さんはご自分の所属している団体の長に抗議あるいは叱正するべきです。それが神の子の自覚を持つ人の態度です。その結果、志恩さんがおっしゃるように「抗議した教団所属の50人は、排除してそれで終わり」でも良いではありませんか。
あとになって世間様から、「あの人は違法行為を行った、あの宗教の信者なのよ…あの人は何を考えているか判らないわよ…」と陰口をたたかれるよりも得であり安全です。
…というような俗世的な理由ではなく、「人間神の子」「私は神の子」を説いている「生長の家」が違法行為を行うことなど、絶対にあってはいけない…この当たり前の信念をもって総裁や理事たちに、「排除するのならば排除しろ。違法行為を行う団体などは、生長の家ではない」と断言すべきなのです。なぜならば、志恩さんでも地方の信者さんでも、ついでに私でもみな尊い神の子なのだから、そのように言う権利(このような言葉は使いたくないのですが…)を持っているからです。
彼にとっては、抗議する人なんかは、いらないの!
イエスマンだけ、周囲にいれば、それでいいんですから。
それが、彼の昔からの手法です。
直接抗議すること...それは、無駄な抵抗だということは、過去、三十年間の彼のアコギな数々の行動を振り返って見れば、誰だってわかることです。
お言葉ですが、志恩さんは「直接」抗議なさったことはありません。
たとえば、ご神像が原宿本部から撤去されたときに、総裁や本部理事たちに直接抗議しておられません。撤去のとき明確に抗議の意志を表明したのは「学ぶ会」のメンバーたちと、もう一人、メンバーでないらしい人が離れた所で読誦しておられた男性一人だけです(といっても、私は破邪顕正さんではありません。誤解なきよう)。
志恩さんもトキさんも「きけ」と命令している名前の人も、誰一人、総裁や理事たちに「直接」抗議していません。「和解してください」と、総裁にお願いするという易しいことすらトキさんも志恩さんも行っていません。まして抗議などという強いことは全くおこなっていません。
「直接」行ったのは「学ぶ会」や本流派といわれた人たちです。だからこそ志恩さんは過去の投稿のなかで、「私は教団の講習会にも学ぶ会の講習会にもフリーで行けるのよ」と、のんきにおっしゃっていたのではありませんか。志恩さん。他人の努力を自分の功績にしたり、自分が抗議したような気分になってはいけません。
2351
:
神の子様
:2021/11/18(木) 00:02:22
>>2350
志恩さんは最近、兄弟姉妹からぬかに釘だよ
といわれた。掲示板に出るのを反対されている、と
書いていたよ。それでどうするのかと思ったら
なんかもめてるし。あほみたいだ。
2352
:
神の子様
:2021/11/18(木) 00:04:21
2339 :神の子様 :2021/11/14(日) 20:17:11
>>2336
詩を書くのは飽きてしまったようです。
困ったものですね。<
その、詩作スレッドも、第二で書き込み禁止斬られたから
光明の詩を書くようになった、というからびっくり!
そのへんの詐欺師でも、もっとうまい言い訳をつくると思う。
2353
:
転載
:2021/11/18(木) 00:08:36
「二枚舌(にまいじた)」は「矛盾がある話やうそを言うこと」という意味です。別々の人に意図的にうそをつくことの非難として使われることが多い、ネガティブな言葉です。
語源は仏教用語だと言われています。仏教には「両舌(りょうぜつ)」という「口でつくる悪」があります。別々の人に違うことを言い、意図的に仲たがいさせるという意味です。「両舌」は舌が二枚あることを表しているため「二枚舌」と言われるようになったそうです。
2354
:
迷惑この上なし
:2021/11/18(木) 00:10:20
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。<
善人を装ったあらしだと、前から評されてる。
2355
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/18(木) 07:30:32
海老蔵の長女ぼたん 演技は30点
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%94%B5%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%A5%B3-%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%82%93-%E6%BC%94%E6%8A%80%E3%81%AF-30%E7%82%B9/ar-AAQO46A?ocid=msedgntp
2356
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/18(木) 11:30:20
私の住む横浜市などの大都会では、自然石などの大きい石は、どこにも
落ちていませんし、
石段のところに、こ砂利などの石が、 落ちていようものなら、歩行者の
足に引っかかって転倒すると危ないので、すぐにホウキではいて、捨てていますし、
山に行っても、海に行っても、石は拾ってきませんし、
墓石なんて、あのような小さい石でも、整形した石は、500万円とか1000万円もする
世の中ですしね。
そういうわけで、大都会では、【石信仰】はできません。<
しなくていいですよ。トキさんも総裁もだれも志恩さんに
石信仰するようにいっていないでしょう?
あなたは運動方針に関係ないはずです。
自宅で食事とか出すから、これも子ども食堂みたいなものかなとか
考え方がおかしい。
2357
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/18(木) 11:55:09
【八ヶ岳で石を上げる】
(17:44)
https://www.facebook.com/watch/?v=452937332382353
これをざっとみたかんじ、
志恩さんのように、墓石はいくらかかって
大都会ではできません、という回答が
すごくまとはずれに思える。
2358
:
転載
:2021/11/18(木) 23:04:55
ヒトリゴト (33982)
日時:2020年09月27日 (日) 11時07分
名前:通りすがりの
本音の時代サンは疑問を思いっ切り誤読されたのに、
志恩サンのごはん論法にごまかされた最終回w
それにしても今夜楽しみです!
一緒にみよう。
2359
:
禁止用語
:2021/11/19(金) 00:32:16
>>2358
ごはん論法って、このスレッドではじめて知ったのですが
前からいわれていたのですね。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7202
2360
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 17:10:49
生長の家教団の谷口雅宣総裁を刑事告発したという内田 智弁護士さんとは、どういう人かと検索しましたら、日本会議の別動隊「美しい日本の憲法をつくる国民の会」事務局次長をされていたお方で、学ぶ会支持者のお方でした。<
こういう情報提供が、なんの役にたつのかわかりませんが、
貼り付けおばさん、玉露珈琲さんといわれているのなら
教団側の弁護士がどんな人なのかも
情報提供したらどうでしょうか。
これだけだと、学ぶ会や本流支持者の揚げ足をとっているかのように
見えます。
2361
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 17:15:32
ここでも、トキさんの発言が問題になっています。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6789
2362
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 17:22:04
(44739)
日時:2021年10月07日 (木) 21時01分
名前:報告
>本部員が定年で辞めたら、直ぐに亡くなると言う話もよく聞きますから、案外、自己処罰が作用しているのかもしれません。
コレ、名誉の棄損と同等でひどいものだというコメントがトキさんに、一方的に削除されました。
言い分は返信で返すのが良いのではトキさん?<
トキさんは社会人同士は話し合うべきだ
掲示板でのやりとりがすべてです。とも書いていました。
2363
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 17:26:26
まあ、ここでも志恩さんは、学ぶ会 日本会議の別動隊が
どうのと書いていました。
なんの目的なんだろう?
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7149
2364
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 18:13:36
ちゅう‐げん【忠言】 の解説
まごころからいさめる言葉。忠告の言葉。「友の―に耳を傾ける」
ある人にとっては、トキさんの話が「忠言」であり
ある人にとっては、「単なる愚痴」であったり
解釈もいろいろです。
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