したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

1トキ:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。

基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。

長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。

2091初心者:2013/01/26(土) 23:40:27
あたしは総裁ではない。これはたしかなことなのです。

はっきりいいます。さくらちゃんと話をしたい。これだけです。わかる人には
わかってもらえるこの気持ち。煩悩と言われようと、迷いといわれようと、女の子に
弱いといわれようと、誤魔化しようのないこの気持ち。わかる人にはわかるはず。

総裁と間違われているとしたなら、いくらなんでもこんなこと書けない。
「違う」といっていただけたので、やっと書ける。これが、いましか書けない
あたしの気持ち。

生長の家でないものがなんでここに来てるのか。なんどこのことを聞かれたで
しょう。答えはあきらか。さくらちゃんと話したいから。

わ〜〜〜、ついに書いてしまった(ていうか、まえにもちょっと書いた気がする)。
あとは野となれ山となれ、だ。

はっきり言う。ほかの人は相手にしません。負けるの、いやだし。これからは、
さくらちゃんとだけシッポリよ。

2092神の子様:2013/01/26(土) 23:58:00
初心者様

お酒に酔っている人は口をそろえて言いますよ。 私は酔っていませんと。
親愛なるさくら様と一人二役ですか?

2093神の子様:2013/01/27(日) 01:39:44
初心者さま

その・・・「あたし」って・・・女性の方?

2094神の子様:2013/01/27(日) 02:01:22
光明掲示板に初心者様向けの投稿がありました(その1)

信徒をバカにするな!・・・「初心者=雅宣総裁」は、日本を共産中国の“属領化”へと洗脳・誘導している!NEW (5958)
日時:2013年01月26日 (土) 14時37分
名前:信徒連合

合掌、ありがとうございます。
「一求道者」さまの御投稿を読み、「トキ掲示版」を覗いてみました。まさに「初心者=雅宣総裁」は全くケシカラヌ人物だと認識を新たにすると共に「初心者=雅宣総裁」は“国賊”であるとの言葉が一瞬、頭をよぎったのであります。先ず、引用いたします。

///////////////////////////////

「トキ掲示版」傍流・ひとり言板より・・・

2024 :初心者:2013/01/25(金) 14:21:19

ひとつはっきりしているのは、民族主義は、多民族主義にくらべてはるかにわかりやすいということではないでしょうか。単純な見方を喜ぶ人たちが圧倒的多数を占めているというのが世の中というものあるとすれば、わかりやすい民族主義のほうが受けが良いというのはあるのかもしれませんね。

ただこの国でたとえ民族主義的感情が芽生えたとしても、それはそうとうに特殊な芽生え方・・・不思議なことに、この国の民族主義的感情は自国民だけに向けられたものであるのがふつうのようにおもえて仕方がないのですね。

ふつうは、国境を隣接したり、あるいはおなじ地域に居をかまえる民族間のせめぎあいのなかから民族主義的感情は芽生えるものだとおもいますが、この国では、民族主義的感情が、なぜか他民族不在のなかから生まれてきたのですね。つまり、ヨーロッパのバルカン半島のあたりで血みどろの抗争をつづけてきた民族主義などとくらべて、この国の民族主義はぜんぜん実践的でも実戦的でもないということですね。他民族とからだを張ってわたりあうわけでもなく、また何かを認めさせようというのでもなく、自国民を説得し折伏することを主目的とする民族主義。これがこの国の民族主義の特殊な位置づけではないかと考えます。

「世界に冠たる天皇国日本」を、他民族にではなく自国民に知らしめようというのが、この国の民族主義のおもなポジショニングであるはずです。これはいってみれば、日本版中華思想とでも呼ぶべき思想であるはずですが、こうした思想が出てきた背景には、「日本は悪い国だ」と言いつのるのが日本の戦後社会の一種の流行となったことへの対抗意識があると考えられますね。

この国の民族主義が戦後の流行にたいする対抗措置の域を出ていないとすれば、これもまたどこに向おうとしているのかがどうにも判然とないというだけでなく、戦後の流行が消え去ったあかつきには、その存在意義までもが問われることとなるでありましょうね。

2095神の子様:2013/01/27(日) 02:06:39
光明掲示板に初心者様向けの投稿がありました(その2)

< 講 評 >

この「初心者=雅宣総裁」の主張の中で、見過ごし出来ない重大なところは次の二点に集約されるのであります。――

① 日本人の民族意識の破壊であります。この意味は、日本民族は「単一民族」ではなく「多民族の混血民族」である。だから、単一民族であるとの認識は間違いである、つまり、日本人の持つ民族意識を薄めるための、“愛国心”の破壊誘導であります。

② 「世界に冠たる天皇国日本」を嫌悪する感情を持ち、それをなんとしても否定したく、「天皇国日本」を「日本版・中華思想」と自虐的に表現していることであります。

「初心者=雅宣総裁」の深層意識の願望は、世界統一国家への道程として、まず日本が共産中国の属領に組み込まれることであります。

「初心者=雅宣総裁」は、開祖・谷口雅春先生の御著書を読んでいたとしても猛烈な反撥を感じているのであります。、浅はかな左翼思想と自虐史観で以って、「日本国家」・「日本民族」を捉えているのであります。例によって、難しい回りくどい表現の文章で「オレはこんなに博学なのだぞ、お前達にはこんな文章は書けないだろう」と上から目線で自慢げに書いてはいますが、実内容はまことに浅はかな唯物思想であります。

2096神の子様:2013/01/27(日) 02:09:14
光明掲示板に初心者様向けの投稿がありました(その3)

そこで先ず、「日本国家とは?」・「日本民族とは?」に関してそのポイントとなるところ――形而上的(霊的)に見ればどうなのか、を考えることに致します。

(1)国家というものの本質(本源)は「国家という理念」である。従って、日本と云う国は「日本国家なる理念」が顕現したものである。

(2)民族というものの本質(本源)は「民族という理念」である。従って、日本人・日本民族は「日本民族という理念」が顕現したものである。

(3)「理念は現象に先立つ・理念は現象化する」という哲理から考えるとき、日本民族とは複数の渡来民族によって形成された「多民族国家」という今日の一般常識は唯物論の現象的観察としては頷(うなづ)けるかも知れませんが“理念の哲理”から観ますと観方(みかた)としては極く浅い不十分なものであります。

(4)「日本民族なる理念」が、「日本精神」なるものを霊魂としての各人の深層意識下に醸成していた人々を地球上の各地から引き寄せ現実の「日本民族」を形成してきたのであります。「日本民族なる理念」に心の深層(無意識の意識層)に於いて共鳴を感じた人々(霊魂)が同類親和という波長共鳴の宇宙法則の作用によって日本民族を形成し、かくの如き原理によって、外国人に生まれても日本に帰化し日本民族の一員となることに魂の歓びを感ずるのです。

(5)このように、日本人のこころの深層には、皆この「日本民族という理念」・「日本民族精神」・「日本精神=中心に帰一する心・大和の心・雅の心・清き明かき心等々」が存在しているのです。

この一つの共通点によって、日本人は心の中で強く結ばれていて、「理念としての日本国家なるもの」つまり、『日本の国家理念』が(無意識的であっても)理解出来ているのであります。ここから理論と理屈を超えた愛国の感情が出て来ているのであります。

(6)「日本民族精神」は、言葉を換えれば『神ながらの道』であり、この精神を心の最深奥(深層意識)に日本人が皆大切に保持して居るが故に、いつの時代でもお伊勢まいりも途絶えることなく、また、平成の今も、各家庭の宗派は異なってもお正月には神社へ初詣に出かけるのです。

2097神の子様:2013/01/27(日) 02:10:49
光明掲示板に初心者様向けの投稿がありました(その4)

日本民族はその外面的なルーツを見れば渡来民族で、どこから来たのであろうか、何時ごろ渡来して来たのであろうか,と云った“ルーツ探求”に興味と関心を向ける人々も多くおりますが、それよりも形而上的な日本人・日本民族の最深層意識「日本精神=神ながらのみち」に注目すれば、自ずから日本民族は「霊的単一民族」である事が判るのであります。

(付言しておきますれば、以上の事柄が理解できますと、国家護持のために生命を捧げた英霊の魂は皆、“神ながら”の方式に従って、靖国神社に祭祀されることを深層意識として望んでいることであり、靖国神社の国家祭祀は当然のことといえるのであります。)

(7)結論を纏めますと、「日本国の国家理念」が「日本民族の民族理念」として展開して、大宇宙の高級神霊界の摂理と経綸によって、個生命としての各人の霊魂の心の深奥部に「日本民族の理念」を植え付けられた(開発された)人々を高級神霊界の眼に見えぬ摂理の糸が日本の国土へと引き寄せ、手繰り寄せて出来あがったのが現実の日本民族であります。

その目的とするところは、アインシュタイン博士やポール・リシャール博士の直観せる如く、この地上に実相の真理国家の映しをまず一つお手本として顕現せしめ、それを世界に敷衍する事であります。

雅宣総裁には開祖・谷口雅春先生の思想を継承する意思は全然無く、まず、日本を共産中国の属領に組み込んで(だから、共産中国については一切批判はしないのです)、やがて全ての国境を無くした世界国家と民族意識を無くした世界市民という実に馬鹿げた白昼夢を夢想しているのであります。

だから、『生命の實相』等は真剣には読まないのです。 目的は愛国思想の「生長の家」を何としてでも潰したいのであります。だから、信徒数の激減を“非常に好ましい現象”として冷ややかな笑いを浮かべてニヒルに眺め、いささかも反省や動揺もせずに左翼系情報が掲載されている「朝日新聞」・「ニューヨーク・タイムズ」・「ヘラルド」を読んで、パソコンに向かって「唐松模様」(枯れ松模様)で“世界の行く末は?”といった低レベル長文の文章づくりに精を出しているのであります。 この様な人物に開祖・谷口雅春先生のすばらしい世界に冠たる「生長の家」は断じて任せられないのであります。

さらに、「初心者=雅宣総裁」の心の奥底には、鳩山由紀夫(元)首相と同じく、「日本の国土は日本人だけのものではない」という非常に偏った「友愛精神」が巣食っており、その奥を辿れば、実質的に世界政治・世界経済を動かしている実に巨大な超国際的金融財閥連合体(イルミナティー・フリーメーソン)とつながっているのであります。鳩山一郎(元)首相はれっきとしたフリーメーソンリー(正式会員)であったのであります。だから、「初心者=雅宣総裁」の天皇国日本・単一日本民族の否定、そして民族意識否定の世界市民思想と日本版・中華思想の発想が生まれて来るのであります。

2098神の子様:2013/01/27(日) 02:13:19
光明掲示板に初心者様向けの投稿がありました(その5)

雅宣総裁が絶版にして信徒に読ませない開祖・谷口雅春先生の御著書より――

① 日本国はこのようにして自然発生した(「国のいのち 人のいのち」P68)

<< 此の“現象顕現の法則”の公理に照らして観るとき、日本国家が、天皇中心の国家として現象界に顕現したのは、決して人為によって、野心家の野心によって権力を得たり、狡知(こうち)の人間の暴力や武力によって、出現したのではない事がわかるのである。・・・日本国家は、宇宙に満ちている無数の“国家アイディア”のうち“天皇中心”の“国家アイディア”を受像して、“天皇国日本”が、恰も自然に樹木が生えて来るように、自然に“天皇国日本”が発生したのだと解釈し得るのである。>>

② 天皇国・日本出現の波長的原理(「国のいのち 人のいのち」P.68−69)

<< 宇宙には他に色々のアイディアもあるが、その中には“中心帰一”の理念(アイディア)もあり、特にその“中心帰一理念”を受像して、現象界に中心帰一国家が出現するには、その国家を構成するための構成要素たる人間の集団(民族といってもよい)の生命の波長が(換言すればその民族が共通的にもっている精神波動または思想が)宇宙に満ちている色々のアイディアのうちの「中心帰一理念」を特に著しく有っていたために、放送番組に波長を合わせればテレビセットにその番組通りの姿が実現するのと同一の過程によって、天皇中心国家日本が顕現したのである。>>

③ 神意の具現として実現した天皇国日本(「国のいのち 人のいのち」P.70)

<< 日本民族の心の中に描かれたる、日本の国の形態を、如何なる形にあらしむべきかの『非物質的構図』・・・つまり、宇宙に満ちている(宇宙と云う放送局から放送している)色々の番組のアイディアのうち、日本民族という人間の集団は、自己の精神的傾向によって実相界にあるところの「中心帰一アイディア」を受信し、それを現象面に具体化したのが日本国家であるわけである。つまり、バラの木がバラの花の形のアイディアを受信し、それを自己の生命の中に融合して、そのアイディアを、バラの花として具体化したのが天意であるのと同じである。ここには“天来(てんらい)”という“神の領域”と、それを受像する“人間の領域”との完全なる整合があるのであって、まことに日本国が天皇中心国家であると云う事は、人間の<はからい>によるのではなく、日本民族の生まれつきの性向が神意を受像して実現した国家形態であるからであって、まことに尊い極みであるというほかはないのである>>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<追記>

開祖・谷口雅春先生の『御教え』に反するこの様な「初心者=雅宣総裁」の自虐的に書いた「天皇国日本は日本版中華思想なり」投稿文は、「トキ掲示版」の投稿基準 < 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。> に明らかに違反するものですが、過去の「初心者」の投稿と同じく、今回の投稿もフリーパスさせています。

「トキ管理人」氏はやはり「初心者」には特別待遇であって、実質的には「トキ掲示版」は原宿本部直轄掲示板であり、「初心者=雅宣総裁」の証明であるのであります。雅宣総裁自身が、「唐松模様」上に「私は決して“初心者”ではありません。」と書かない限り、そして「トキ管理人」氏が「初心者」を投稿禁止にしない限り、今の状況では「初心者=雅宣総裁」であって、総裁として発言すればまずい事を「初心者」として書いている、つまり、「初心者」の発言は、雅宣総裁の“本音”であるのであります。

だから、われわれは、雅宣総裁を「破門」したのであります。また、「破門」せられて当然の人物であります。独裁体制であるから、辛うじて総裁の椅子に座っていることが出来ているにすぎないのであります。だけども、数々の宗教上の罪を犯しながら恬として恥じない雅宣総裁の上には、必ず“天の鉄槌”は降されます。雅宣総裁自身が言っているのです。< 法則というものは結局は無視できない。「因果の法則」は個人の「生」を越えて働きます。(「生長の家ってどんな教え?」P.243〜244

2099「訊け」管理人:2013/01/27(日) 09:04:55

で、神の子さまは当然、これらコピペ文の意味ですが「完全理解された上」で
ご投稿なのですよね?

2100ひとりごと:2013/01/27(日) 09:29:35
今日は講習会だそうなので、初心者様とさくら様はここへの書き込みはされないのでしょうか?
移動中はスマホからでも書き込みはできるとして、講習会中はとてもできませんね。
それともどなたかに代理投稿を頼まれるのでしょうか…とても楽しみです。

2101ひとりごと:2013/01/27(日) 09:32:46
2091で一人二役バレバレですね

2102さくら:2013/01/27(日) 09:46:26
初心者様
訊け様

理念について、語調ややり方は「日本精神」に相反するとはいえ、
資料として、参考になるのが提示されました。

生長の家の理念は、雅春先生の資料で間違えはありませんが、
捉え方に、波乱がありそうです。

みなさま、たんたんと、お願いしたいものです。

2103志恩:2013/01/27(日) 11:08:11
初心者様の特技を、まだ、ご存知でない方が、おられるようですね。

総裁は、講演されながらでも、打てるんです。
同時通訳脳と同じ頭脳をお持ちなんだそうですよ。
同時に2つのことが、出来る脳です。

同時通訳者は、
英語を、聞きながら、と同時に訳し、日本語で話しています。
その逆の場合もある。

これは、以前、訊け君が暴露しました。ですから、講演が10時からだとしますと、
その時間の前後から、わざと書き込まれますよ。ご自分は、総裁で、あるわけがないでしょ、という

証拠を示すためにです。いつものことです。

これに関しては、覆面総裁が、居て、その人が、代わりに書く場合もあるだろうと、いろいろと、
過去に、ご意見がでていましたよ。

トキ様が初心者様に語られる姿勢,内容、どれをとっても、総裁相手に語っておられるように
感じております。百万運動の総括のことでも。

だけど、さくらさんが、雅宣総裁だとしましたら、私は、そのようには全く思ってこなかったので、まんまと
騙されていたことになります。

さくらさんは、女性にしては、理論的だし、難解な哲学用語も駆使されてるし、すごいなあと思っていました。

雅宣総裁は、1日、9時間、パソコンに向かっておられるそうですから、、、小説家だし、されようとさえすれば、出来ない技では、、

ありませんが、どうなんでしょうね。2つのパソコン,用意して、こっちが、初心者用、あっちが、さくら用、、、と(笑)

皆様、いろいろと、深読みされてますねぇ(笑)

2104志恩:2013/01/27(日) 11:25:33
>>2012

>>みなさま、たんたんと、お願いしたいものです。<<

ほんとだ、これなんか、総裁っぽい、せいふ。
 上の人が、部下にいう せりふ。

2105志恩:2013/01/27(日) 11:33:40
2101:ひとりごと様がご指摘の文は、以下のご文章です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>2091:初心者:2013/01/26(土) 23:40:27

あたしは総裁ではない。これはたしかなことなのです。

はっきりいいます。さくらちゃんと話をしたい。これだけです。わかる人には
わかってもらえるこの気持ち。煩悩と言われようと、迷いといわれようと、女の子に
弱いといわれようと、誤魔化しようのないこの気持ち。わかる人にはわかるはず。

総裁と間違われているとしたなら、いくらなんでもこんなこと書けない。
「違う」といっていただけたので、やっと書ける。これが、いましか書けない
あたしの気持ち。

生長の家でないものがなんでここに来てるのか。なんどこのことを聞かれたで

わ〜〜〜、ついに書いてしまった(ていうか、まえにもちょっと書いた気がする)。
あとは野となれ山となれ、だ。

はっきり言う。ほかの人は相手にしません。負けるの、いやだし。これからは、
さくらちゃんとだけシッポリよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2092 :神の子様:2013/01/26(土) 23:58:00
初心者様

お酒に酔っている人は口をそろえて言いますよ。 私は酔っていませんと。
親愛なるさくら様と一人二役ですか?

2106志恩:2013/01/27(日) 11:44:22
SAKURA様のご文章から拝借します。

百万運動に関する

初心者様 : トキ様 の会話

>>2063:SAKURA様

■【 百 万 運 動 】に関して〜〜〜〜〜  
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1343270550/2019 初心様の投稿に関して
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1343270550/2027 トキ様の意見

2107さくら2:2013/01/27(日) 11:46:04

初心者様

>はっきりいいます。さくらちゃんと話をしたい。これだけです<

羨ましいなーー

今日からさくら2になりますのでよろしくお願いします。

2108志恩:2013/01/27(日) 11:50:01
訂正、2012でなく、2102でした。

>>2102:名前:さくら 投稿日: 2013/01/27(日) 09:46:26
初心者様
訊け様

理念について、語調ややり方は「日本精神」に相反するとはいえ、
資料として、参考になるのが提示されました。

生長の家の理念は、雅春先生の資料で間違えはありませんが、
捉え方に、波乱がありそうです。

みなさま、たんたんと、お願いしたいものです。

2109初心者:2013/01/27(日) 11:52:32
あたしは、さくらちゃんとしか話さんもんね。ということで、さくらちゃん、
さっそく理念の紹介が出てきてますね。雅春先生の説明は、あたしの本物の
宇宙とまったくおなじなのですよ。ただちがいは、あたしの場合、具体的にかつ
理論的にということで、ちょっとばかしかじった、ひも理論や量子力学での説明が
主になるということだね。言ってることはおなじなのよ。ぜんぶおなじ。ただし決定
的ちがいは、雅春先生が説かれている「実相世界」という形ある世界だけは、理論
的にどう考えても出てこないということ、これだけなのですよ。

雅春先生がすぐれているのは、理論的ではないけども、体験的であり実践的で
あるということですね。このあたりはもちろん、本物の宇宙に取り入れておりますよ。

で、国家の理念なんだけど、日本民族のいわれが語られているだけで、肝心の
理念にかんしてはとくに語られていませんよね。あたしが知りたいのは、理念が
どういう作用をしているかではなくて、その内容なのですね。日本国の理念とは
なんなのか、まずはこれですね。

日本だけでなく、ほかの国の理念についても語ってほしいというのもある。ヨーロッ
パにセルビアという国がありますよね。目立たないけど、大変な国ではあるようで
すよね。第一次世界大戦の発端となったサラエボ事件をおこしたのはセルビア人
ですよね。詳しいことは知らないけど、このあたり、どうも理念とは無縁とおもえな
かったりするのですよ(つまりなにか関係があるのではないか、ということですね)。

セルビアという国は、大セルビア主義とか汎スラブ主義とかをかかげて、これで
しょっちゅうまわりといざこざを起こしたりしているようだし、他民族を攻め滅ぼし
たり、追いだしたりするというような民族浄化までやろうとしている。こうした
行動も、善悪をぬきに考えれば、理念を実現するという民族的衝動にかられた
行動であるのは間違いないとおもう。だから、その理念とはなにかということ
を知りたくなったりするのです。

国家の理念から考えていくと、世界の動きというものが説明できるんじゃないか
とはおもいますよね。なんでこういうことがおきるんだ、ということが理念を
知ることであきらかになるんじゃないかということです。

これは中国や韓国にしも当てはまることで、あの国はなんでああなのだ、と
いうことも理念から考えるとわかってくるはずなのですね。いたずらにはあらそう
のではなく、理念ということから国家間の関係のあり方というものが模索できる
のではないかということですね。ですから生長の家には、日本の理念だけでなく、
世界のすべて国々の理念についても語る責任があるということになるはずです。

ローマ帝国については、長くなりそうなので、またいつかということにしておきま
す。ただひとついえるのは、ローマ帝国の理念はぜったいに明らかにする必要が
あるということですね。ローマ帝国の理念がいまだに世界を動かしている可能性
があるということです。

2110志恩:2013/01/27(日) 12:05:07
トキ様

さくら2様が、新たにご参加です
SAKURA様、さくら様、さくら2様、……。
ほかに、ウバザクラ様、SASAKURE様もありかもしれません。

2111志恩:2013/01/27(日) 12:07:09
初心者様は、午前中のご講話が、終わられた模様です。

2112志恩:2013/01/27(日) 12:10:34
初心者様、姥桜(うばざくら)が、おじゃましました。

さくらちゃんと、しっぽり どうぞ!!

私は、これにて。。

2113初心者:2013/01/27(日) 12:10:53
さくらちゃんへ

あたしの本物の宇宙は、ごく大雑把ではあっても、世界の成り立ちを理論的に説明
できるんだけど、弱点は、具体的なことは説明できないということなのですね。

たとえば国家の理念についても、その作用の仕方は説明できるんだけど、それが
具体的にどういう作用なのかというと、まったく説明できないのです(たとえば
リビアの理念はこうです、といった説明はできないということです)。

あたしに数学的な才能があれば、もしかしたら説明できるかもしれないし、想像力
があれば、現象的にあらわれた側面からの推測もできるかもしれないけど、そん
なものはない。それに、それができたにしても、直接把握というわけにはいかない。

個別の理念、具体的な理念は、直接把握できる人に語っていただくしかない。これ
しか方法はない。

2114初心者:2013/01/27(日) 12:32:35
国家の理念にかんして、ひとつの問題点をいいましょう。現象的にあらわれた
国家は、はたして本当に理念のあらわれといえるのか、ということですね。

これは、宇宙はひとつしかないのか、それとも無限にあるのか、という問題に
かかわってきますね。現代物理学には、ユニバースに対抗するマルチバース
という考え方があって、これによると無限の宇宙が存在することになる。

それぞれの宇宙は、わたしたちが住んでいるこの宇宙とはちがった成り立ちを
していて、なかにはまったくカラッポでなにもない宇宙も存在すると考えられている。

それらすべての宇宙を理念のあらわれとみなすことはできない。まったくでたらめ
で、どうしようもない宇宙も無数に存在するにきまっているから。

マルチバースの考え方によると、宇宙はでたらめにつくられていることになる。
それでも、まったくの偶然で出来のよい宇宙がかならず出てくる。出来のよい
宇宙であば、マルチバースを生みだした本源の世界から理念を取り出すことは
できる。

問題は、わたしたちの住むこの宇宙が出来のよい宇宙であるのかどうかという
こと。出来のよい宇宙であれば、国家は理念のあらわれとみなすことができる。

生長の家が、ただ1個の宇宙しか存在しないとするユニバースの考え方を採用して
いるとすれば、国家は理念が結実したものであると主張することができる。

このあたりの問題もからめて考えていければよいですね。

2115SAKURA:2013/01/27(日) 12:48:05
トキ様 へ   観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>2017>>2018>>2063>>2064>>2078 投稿の続きです…。

■■此処は「雅宣=初心者」と云う事を、何度も〜何度も〜繰り返し“投稿”したいのでしょうか?
以前は?【瓜二つ論…】でしたかと??今度は【雅宣=初心者と云う同一人物論】なのでしょうか?
変です〜〜〜ョネ!しかも思いますには??【講習会開催前日からの舞台設定…】どうかしますと…
❤〜【裁判前…】にて再登場…【初心者 様 & さくら 様】この舞台設定ですかと〜〜〜!
【繰り返し論】でしょうか?

===【 抜粋投稿 】===================================
■>雅宣総裁自身が、「唐松模様」上に「私は決して“初心者”ではありません。」と書かない限り、そして「トキ管理人」氏が「初心者」を投稿禁止にしない限り、今の状況では「初心者=雅宣総裁」であって、総裁として発言すればまずい事を「初心者」として書いている、つまり、「初心者」の発言は、雅宣総裁の“本音”であるのであります。<   (一部抜粋)
==============================================
今回の上記の言葉…また!また!【ダブらせ理論…復活】なのでしょうか???変!!
ブレイクしますが……

■■昨年度の【本流対策板/3…一部抜粋】ですが、下記の投稿を致しました。…が?
===【 抜粋投稿 本流対策板/3 の中から】========================
1290 :SAKURA:2012/09/23(日) 18:09:41 ID:XE/S1Zs.
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1282の文章中…… 一部抜粋(下記URL…参照)ですが…
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1343095925/1282

■>…云々…例え,初心者様が,総裁先生でなくとも、総裁先生と、うりふたつの考えを持ち、
絶対的に,総裁先生を擁護すると,前から宣言しておられる初心者様というお方が、
どういうお考えをお持ちなのか、ここでの彼の発言により、より鮮明な形で、
総裁先生という人物像が、浮き彫りにされてきたからです。< (一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■■ 変!変!です〜〜〜かと???
さて!上記の“投稿…”に関しまして【変です〜〜〜】???
何故なら…【現総裁雅宣先生…多々なる書籍】を、私なりに拝読させて頂いておりますが、

■>初心者様の多々なる“投稿…論文”は、その“捉え方”“解釈論”に於きまして……
総括的ではありますが???【捉え方・説明…が漠然】としていらっしゃいますのでは?
観覧者の皆様も…例えば…下記【URL…】の【現総裁雅宣先生の文章…】によります指導は、
本当に“事こまやかな詳細な説明”になりますのでは??

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2007/04/2_61bb.html

従いまして…「現総裁雅宣先生」でもありせんし、考え方も異なります…。
■現総裁雅宣先生…【お祈り…】には【断定した祈り…それを持続させるにも“心の訓練”
つまりは【心 の 法 則 …意 識 = 意 志 力】でしょうか……???
【イメ−ジ化した“現総裁雅宣先生”をつくりあげられていますのでは?その様におもいます。…が?】

そして、更に昨年度からの【初心者様…登場】は、閲覧しておりますと【裁判判決…まじか?】に
必ずでしょうか…【高裁判決…11月…延長にての本年度1月…更に……】
此処の“各ボ−ド”にて【投稿…討論形式】されます“ケ−ス”が多いよう思う次第なのです。
                                再合掌
PS:■以前の私の投稿です。あくまでも「現総裁先生の文章は…論理性・具体性…」両方の観点にて
の投稿を、なされています。

つづく

2116SAKURA:2013/01/27(日) 12:54:06
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>2017>>2018>>2063>>2064>>2078>>2115 投稿の続きです…。

■「さくら様」が、理論的な方…この意味がどのように“解釈…”していいのかが、分かりません。

そして、どうかしますと、個人的な感想は【文章の流れから、ある言葉を無理に入れた感が、度々
みえまして、果たして、その言葉の意味を理解されてない感じにも〜〜〜】このような感じが、
見受けますが、「志恩様」に於きましては、理解出来るんでしょう〜〜〜かと。??
【理論的とは…】?…と云う事は【具体論はな〜〜〜い】?…と云う事は〜〜〜
【第三者にどこまでの理解がして頂けるものか…?】多々考え込んでしまいますモノ?【考える人】

■■「トキ様」も以前の事ですが、「初心様は総裁ではない!!」と明言した投稿がありました。
そして、今回!私が感じました事は、【故人…義春様との対話討論】から、初めて〜〜〜
【初心様…】が“頭脳明瞭と云いますよりも〜〜〜”と、いった感じを内心受けていましたら、
“今回の再登場”で、これは【故人…義春様】が【頭脳明瞭で…人格がある事を再認識】させ
られ、当時の対話討論で「初心様の欠点…」を“カバ−した感”が致しますかと。……

これを向こうの【本流提示版に流していますので・……・“再投稿形式”】致します。

つづく

2117ひとりごと:2013/01/27(日) 13:08:38
志恩様

前後どころか、講習会中に書き込みされている場合もあるようですね。
講習会前に書いておいて、講習会中にボタン一つ押すだけなら、
パソコンを近くに置いておけば、普通の人でもできることですね。

2118大論争より:2013/01/27(日) 13:17:28
3975 名前:名無しさん[] 投稿日:2013/01/27(日) 13:04:25

千葉教区で、退会者が相次いでいるそうです…。

練成会で『生命の實相』をテキストから外すのですから、信徒も見切りはじめたということではないでしょうか…?

そうしたら、「谷口雅春先生を学ぶ会」の人に、教区幹部から連絡があって「信徒を取るな!」という文句があったそうです。

何と言う恥ずかしいことを言うのかと思いました。

「恥も外聞もかなぐり捨てて」という言葉がありますが、この人には、プライドというものがないのでしょうか…?

三越が伊勢丹に対して、お客をとるな、なんて言いますか…?

そんなことを言ったら、それは自ら「負け」を認めたも同然のこととなるんですよ。

プライドがあれば、「取れるものなら取ってごらん」そう言わなくては!

結局、プライドすらなくなったということなのです。

とにかく「取らないでくれ」という縋り付き、泣き言でしかないのですから…!

ここは「信仰」の世界なのです。

取るとか、取らないとか、どうしてそんな次元で物事を捉えるのでしょうね。

2119さくら:2013/01/27(日) 13:27:22
初心者様
訊け様
役行者様
トキ様
御座列拝
さくら2様
神の子様
その他、人物評価や批判に終始するものや身分詮索でない、内容に関して建設的にご参加下さる皆様、よろしくお願い申し上げます。

いま、あまり時間がないので、読み込んではいませんが…
正直、大きすぎる問題は、当然のことながら、わたしには手に負えませんので、
皆様のお力をかりて、必要なところを学び、いまのもんだいの理解を深めていきたいと思っております。

ここで、国家の理念に関して、初心者様のご発言でポイントを挙げるとすると、
個人的には、以下二点に注目しております。

一、
>善悪をぬきに考えれば、理念を実現するという民族的衝動にかられた行動であるのは間違いないとおもう。だから、その理念とはなにかということを知りたくなったりするのです。

国家の理念から考えていくと、世界の動きというものが説明できるんじゃないか
とはおもいますよね。なんでこういうことがおきるんだ、ということが理念を
知ることであきらかになるんじゃないかということです。

二、
>国家の理念にかんして、ひとつの問題点をいいましょう。現象的にあらわれた
国家は、はたして本当に理念のあらわれといえるのか、ということですね。

2120志恩:2013/01/27(日) 13:42:31
ペンネームで出て、地位のある人が、自分は総裁です、と言うでしょうか、言わないと思います。
初心者様のことは、
総裁だという人と、そうでない、という人と,バラバラです。

2121初心者:2013/01/27(日) 13:59:54
さくらちゃんへ

雅春先生による理念の説明のご文章ですけど、あれはあたしが言ってることと
まったくおなじですよね。テレビ受像機の同様のたとえもいたしましたし、テレビの
画面がDブレーンにあたるもので、これによって立体映像がつくりだされている、
あるいは、共振現象を利用した受像の仕組みということを、あたしは言ってるわけ
です(この共振現象についても、雅春先生は詳しくご説明しておられますね。雅春
先生のご説明とテレビ受像機の原理はまったくおなじであると考えます)。

初心者は雅春先生の教えを否定しているという判断がいったいどうやれば出て
くるというのでしょうね。なんども書きますが、あたしは、雅春先生の教えを理論的
に説明しようとしているだけなんですよね。その過程でどうしても納得できない
ことが出てくるので、それを疑問点として投げかけているといったところなのですが。

文句があるなら、たとえば、生長の家はマルチバースやビッグバンをどう考えて
いるのかといった疑問に答えてくれればよいのですよ(答えてくれても、相手は
しないよ)。

理論的に説明しようとするのは、もちろん、教えの絶対化をふせぎ、暴走をふせぐ
ためというのがあります。理論ぬきの感情だけ、というのは暴走の危険性をはらみ
ますね。

>大衆が(学生や主婦といったのは、社会の苦労が少なく、比較的世間が狭そうな立場の方々ではないかと考えたからで、主婦には限定はしていませんが、新興宗教で熱狂的に活動する主婦などは想像できます。)暴君ネロと同じとはいいかねますが、
特殊な世界観をつくる、「宗教的偏見」の種だとは、十分考えられます。
だから、宗教でこういうことに鈍感でいるのはどうかと個人的には考えます。

「暴君ネロと同じ」というのではありません。生理的嫌悪感で相手を是とするか非
とするかを判断するような人が、ローマ皇帝のごとき絶対権力の座につけば、これ
は怖ろしいことになるということです。それが一般大衆であれば、その被害は限定
されるということですね。

ただこれも程度問題で、一人や二人でなく、これが国家単位や民族単位になると
制御不能の暴走がはじまりますね。中国や韓国の日本にたいする嫌悪感、あれは
どうみても生理的反応でしかありませんね。領土問題なんて、ほとんど理解できて
いないにもかかわらず、「日本人のいうことはすべて虚説だ〜」。けっきょくこう
いうことですよね。どこかの主婦と構造はおなじです(リクエストに答えて中国や
韓国を批判したわけではありませんので念のため)。

特殊な世界観をつくるという「宗教的偏見」。これは、具体的にどういう偏見なの
かということがわかればよいですね。

2122初心者:2013/01/27(日) 14:28:29
>>2119
さくらちゃんへ

G7とかG8とはいわず、G20ぐらいの世界の主要国の理念をダダダダ〜と列挙
できれば、かくかくこういうわけで世界はこうなっていて、やがて世界は
こうなる、ということをうまく説明できるかもしれませんね。各国の理念の
相互作用で世界は動く。こういうことでしょう。隠れ理念のローマ帝国も忘れ
ちゃいけませんね。

それとアリストテレスのポリスですよね。ポリスは都市国家と訳されていま
けども、実際には生命体としての国家がイメージされていて、そうした
ポリスの生理現象をアリストテレスはエコノミーと名づけたはずなんですよね。
国家や世界の生理現象であるはずのエコノミーについても、生長の家は積極的
に語る必要があると考えます。

ちなみに、宗教家でアリストテレスのエコノミーを理解していたのはマホメットだけ
だったと、経済人類学者の栗本慎一郎はいっていますよね。興味深い発言です。

栗本慎一郎が崇拝する哲学者のマイケル・ポランニー(あるいはカール・ポランニ
ーだったかも)が「世界で最初に経済を発見したのはアリストテレスだった」と
いっているのもまた好奇心をそそる発言です。

2123神の子様:2013/01/27(日) 14:37:48

「まともな議論」ができないから身元詮索でっか?

下衆なヤカラが多いでんなぁ。

2124トンチンカン:2013/01/27(日) 14:47:04
初心者は雅春先生の教えを否定していない??

2121 :初心者:2013/01/27(日) 13:59:54 さくらちゃんへ
<前略>

初心者は雅春先生の教えを否定しているという判断がいったいどうやれば出てくるというのでしょうね。なんども書きますが、あたしは、雅春先生の教えを理論的に説明しようとしているだけなんですよね。その過程でどうしても納得できないことが出てくるので、それを疑問点として投げかけているといったところなのですが。

≪参考≫
853 :初心者:2012/07/02(月) 16:38:48 ID:TfQ0e6RA
訊け様
わたしは『生命の実相』では真理を知ることはできないと考え、教えを手放したのであります。教えを手放して得た真理体系、あるいは説明体系を『生命の実相』にもとづいて語れ、とはどういうことなのでしょう。

(以上参照)

トンチンカンですが、他の板ですがお邪魔いたします。

初心者さんは『初心者は雅春先生の教えを否定しているという判断がいったいどうやれば出てくるというのでしょうね』、、と開き直られていますね?

≪参考≫ にあるように書かれたことをお忘れでしょうか??

・「わたしは、『生命の実相』では真理を知ることはできないと考え、教えを手放したのであります」なんてことですよ?

・聖典、『生命の実相』では真理を知ることはできない、、、ということは、雅春先生の御教えの <全否定> だと思うのですが、、、、、

2125SAKURA:2013/01/27(日) 14:47:19
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
>>2017>>2018>>2063>>2064>>2078>>2115>> 投稿の続きです

■「さくら様」が、理論的な方…この意味がどのように“解釈…”していいのかが、分かりません。

そして、どうかしますと、個人的な感想は【文章の流れから、ある言葉を無理に入れた感が、度々みえ
まして、果たして、その言葉の意味を理解されてない感じにも〜〜〜】このような感じが、見受ける
されますが、「志恩様」に於きましては、理解出来るんでしょう〜〜〜かと。??
【理論的とは…】?…と云う事は【具体論はな〜〜〜い】?…と云う事は〜〜〜
【第三者にどこまでの理解がして頂けるものか…?】 多々考え込んでしまいますモノ?【考える人】

■■「トキ様」も以前の事ですが、「初心様は総裁ではない!!」と明言した投稿がありました。
そして、今回!私が感じました事は、【故人…義春様との対話討論】から、初めて〜〜〜
【初心様…】が“頭脳明瞭と云いますよりも〜〜〜”と、いった感じを内心受けていましたら、
“今回の再登場”で、これは【故人…義春様】が【頭脳明瞭で…人格がある事を再認識】させられ
当時の対話討論で「初心様の欠点…」を“カバ−した感”が致しますかと。……

これを向こうの【本流提示版に流していますので・……・“再投稿形式”】致します。

つづく

2126SAKURA:2013/01/27(日) 14:49:16
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
>>2017>>2018>>2063>>2064>>2078>>2115>>2125 投稿の続きです

>>の投稿内容を…下記にて■再投稿…させて頂きます。
■生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1356262576/185 >>185(左記URL…)

===【再 投 稿 文】==================================
185 :SAKURA:2013/01/25(金) 10:07:51 ID:vHmGGzRQ 
トキ様  観覧者の皆様 
おはようございます……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す
>>163>>164>>165>>174>>175>>184>>投稿の続きです…。「義春様のコメント投稿文」…

■【亡き義春様…】を偲ばせて頂きまして……更に続き投稿させて頂きます。代表的な中から
■【ト−キングスティックボ−ド(本体)】  (下記URL…です。御参考まで…)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/

―― 【 第六回 】 ――  
>>175>>184 からの【故人…義春様】のコメント投稿(対談相手…初心者様)を拝読しましての
【SAKURA】の感想なのですが??(人それぞれの捉え方がありますでしょうから…)

■実は、今回【別板…初心者様…昨日の投稿を閲覧しまして……】
本当に【故人…義春様】は、【頭脳明瞭の方…】だったのです〜〜〜ネ!!改めて、私は、感じた
次第です。と云いますのは……今回の上記に投稿しました>>175>>184ですが?
「初心者様」と「義春様」の討論…で【故人…義春様】が「初心様」への“返信”での内容は、
如何に【初心者様を活かすかの文体投稿】に驚きましたのです。改めて「雅春先生」のおっしゃる
【言葉=言霊】と云います事を、痛感しました。
今回の別板での“コメント”を閲覧しまして、いつもの「初心者様」ではありましょうが、そこには、
【人柄…文章からのイメ−ジ】が、私の求めたイメージとは、かけ離れた感が致しますかと。

■■今回、【文章の構成…】が、どのように第三者に捉えられるのかを、垣間見た気が致します。
本当に【ネットでの文章にての伝達事項…】この難しさを痛感しました。【勉強中…のSAKURA】
そして【故人…義春様】の【相手を活かす…文体投稿に、その優しさが現れる…】此の“気づき”を、
頂きました。そして、閲覧者にも理解できます様な“投稿内容”この事をも含めまして…

■【故人…義春様の対話方式】が、本当の意味で【頭脳明瞭…】なる人物かと思う次第です。
今回!新たに【再 発 見】です。本当に素晴らしい方と…思いました。
                                 再合掌
PS:引き続き…【故人…義春様】の投稿を続けさせて頂きます…。
==============================================

つづく

2127志恩:2013/01/27(日) 15:24:10
SAKURA様にはSAKURA様のお考えがあるでしょうけれどね…

トンチンカン様、
よく,以前に、初心者様が語られたコメントを、見つけられましたね。
いつも、ポイントをついたご発言に、感心してばかりです。

>>2123:神の子様 投稿日: 2013/01/27(日) 14:37:48

それにひかえ
神の子はん 曰く

>>「まともな議論」ができないから身元詮索でっか?
下衆なヤカラが多いでんなぁ。<<

あんたはんにとって、われわれは、下衆でっか?
毎度、とげのある言葉をおおきに。

上衆はん、またまた そないなこと言いなはって、
わてら末端信徒をばかにしなはって、難儀なことですわ。

2128志恩:2013/01/27(日) 16:00:23
>>2123:神の子様が

私達に対して言われた「下衆」なヤカラの

「下衆(げす)」という意味は(yahoo辞書)

(1)品性が下劣なこと。
(2)身分の低い者。
(3)召し使い。

それに対する「上衆」の意味は

⑴身分の高い人
⑵高貴な人柄の人。

2129初心者:2013/01/27(日) 16:08:08
とりあえず言っておきましょう。

具体的に述べておりますように、捨てたのは「形ある実相世界がある」と
される教えの部分です。この教えがあるために、ソシュールやミンデルが
まったく理解できないということですね。あるいは世界の構築が理論的に
説明できなくなるということです。こまかい相違がないとはいえません
が、捨てたといえるのはこの部分だけであると考えております。ただし
これも、捨てたとはいえ、一時的な保留であるともいえます。理論的な
説明が可能であれば回復させる用意はあります。そのためのよいヒント
となるような言及を期待しております。他人のあらさがしばかりでなく、
役立つような言及の一つでもしていただければありがたく存じます。
「捨てた」とわざわざ公言する背景には、教えの再構築のためのよき
考えを聞かせていただきたいとの思いがあることをお忘れなきように。

2130初心者:2013/01/27(日) 16:37:09
雅春先生の教えとわたしの本物の宇宙の原型は、ともにプラトンの
イデア論にあると考えております。この点では共通していると考えて
おりますが、ちがいは、イデア界が個体なのか流体なのか、という点に
あるでしょう。このちがいはしかし、かぎりなく大きなちがいであると
いえる気がいたします。

プラトンのイデア論は、パルメニデスが説く分割不可能な全体性
としての永遠不滅の世界と、ヘラクレイトスが説く生々流転する
世界との調和をはかるために考え出されたともいわれていますね。

雅春先生の「固体としての実相世界」は、パルメニデスが説く「分割
不可能な全体性の世界」とも大きく異なっているとおもわれます。
分割不可能な全体性としての世界は流体でなければならないはず
なのですよ。

わたしが過去になにを言ったか。その詮索も結構ではありますが、
それだけのことをやっていだけるのであれば、わたしが過去に
発した数々の疑問の答えを出していただくということも、同時に
やっていただけないものでありましょうか。

初心者がああいったこういったではなく、役行者様がなさって
くださっているように、いったことの内容を吟味していただくというのが
わたしの望むところです。こちらの考えに間違いがあるとわかれば、
そのつど訂正いたしております。

2131トキ:2013/01/27(日) 19:32:56
>>2120

初心者様が総裁である、という投稿と、訊け管理人様が福山雅治である、という投稿に関しては、
管理人は真偽を確認する手段をもちません。ご了承下さい。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2132SAKURA:2013/01/27(日) 20:27:21
「トキ様」  へ   「観覧者の皆様」  へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>2017>>2018>>2063>>2064>>2078>>2115>>2125>>2126>> 投稿の続きです

■更に……思いますには〜〜〜??
【講演の時に、パソコン操作??これってどういう意味なのかしら〜〜〜ン?】
「雅宣先生の教区での講習会」に参りました時は、いつも前列の方(平均的に9番目ぐらいまで)に
坐っていましたし、そうで〜〜〜すネ!!フト浮かびましたのですが?
当時の「元々元W白鳩会長」が現役中の時は〜〜〜〜〜?「パソコン操作…?」
確か〜〜〜ビデオにての“次の論理文章”とか“映像…”とかの進行の時に「パソコン操作」にて
“キ−”を打たれました光景が?あったと思います。…が?

もしくは、講演していない時に、そのような光景を垣間見ることが出来る?と云う事は「無理な話」
何故なら?壇上にての場合ですと…後ろは“壁…”ですモノ!
モット深く〜〜〜考えますと「すぐそばにいた事があるのでしょうか??」……【考える人??】

私は思いますに、仮に壇上での操作(講演していない場合…坐っていらっしゃいます時)を??
例えば…その会場での色々なセクションからの連絡事項を判断して、返信の操作…でしょうか??
全体的に“軽く流れ〜〜〜”を見ての判断の感じをうけますが、
これは、会社でも「会議中によく見る光景」の一つです〜〜〜ョネ!そのような時ですかと。
ですから【講演の最中時】は、尚更【この様な意味不明??バカボンの文体…】はトップの人間と
して、あり得ない出来ですかと。余程〜〜〜“おひまな方”でしたら、あり得ますのでしょうか?

■【志恩様の発言…】は、まるで〜まるで〜【舞台設定…】している感じなのですかと。
大変失礼ですが…「志恩様」は“正直者”と或る方がおっしゃつています。…が?【疑問…】に
感じます。
「過去のボ−ド」を見ている限りでは、【言葉の遊びが多く〜〜〜】いつも“七変化人物”ですネ!
果たして【何人の方…での投稿をされているのでしょうか???】余りにも「スレ!」が多く、
いつも“返答”に、こちらとしては困り果てていますので、、、【沈黙思考…】になりますかと。
一体【だれが!どなたが!「本当の志恩様」〜〜〜【ホンモノ】なのかと考えますと〜〜〜〜〜><
“討論対象”は出来なくなりますモノ。いつも思いますに【間接比喩論…】ばかりですかと。

ある時は「本部職員」?   ある時は「家族構成の内容が」?
ある時は「末端信者」?   ある時は「耳が悪くなり???」
ある時は「デザイナ−??」……etc   多種多様な「人物設定…」ですから??
■ 本物は一体だれ!だれ!でしょうか〜〜〜?? どこの誰かが分からない〜〜〜ですモノ><

再合掌

2133さくら:2013/01/27(日) 21:15:59
初心者様

…ここで初心者様に出あって、学びがたくさんありました。
でも、いつも、こころが挫け、ここで話す意味を見失います。

いまも、身分詮索にばかり食いつき、管理人様の関心も、皆様の関心も、
やはり身分詮索がいちばんであるようですので、
わたしは、ここでの話をおります。
初心者様には、話しかけて頂いているのに、
力不足で、たいへん申し訳ありませんでした。

個人的には、生長の家のもんだいも、しばらく考えるのをやめ、
信仰を続けていきたいとおもます。

お相手くださり、ありがとうございます。
また、わたしにでもお話しできそうな話があれば、
お話に加わることもあるかもしれませんが、
…少し休みたいです。

ありがとうございました。

2134さくら:2013/01/27(日) 21:42:35
意見が違っても、信仰の仕方が違っても、気が合わないと思っても、好きじゃなくても、方針が違っても、宗教がちがっても…
人としてせめて対話ができる、そういう精神を持ちたいと個人的にいつもおもってました。

初心者様とは、信仰は違いますが、対話のできる方です、

むずかしいことばっかりだけど、笑。

普段、どんなこと、話してるんですか?
まさか、普段から、ほんもののうちゅうとか、パルメニデスが説く分割不可能な全体とか、ヘラクレイトスとか、生々流転するとか、そんなこと、はなしてないですよね。

…まわりは、ドン引きしますよ、
飲み会とかでいったら。

優しいおじさんなら、こんど、どっかで、飲みましょ、^_^

梅が咲く頃、

2135トンチンカン:2013/01/27(日) 21:51:43
1000人に理解できるコトバで、、、?

>>2129 名前:初心者 投稿日: 2013/01/27(日) 16:08:08   とりあえず言っておきましょう。<<
>>2130 名前:初心者 投稿日: 2013/01/27(日) 16:37:09<<

“初心者さん”が何やら 弁解 しているようにも見えるのですが、誰に対して話しかけているのでしょうか?

以前にも話題になりましたが、1000人のうち 5人 に話しかけているのでしょうか??

我々、超下層の信徒(雅春先生の御教えの)にとっては、まったく チンプンカンプン であります。

・ソシュールやミンデルがまったく理解できないということ

・プラトンのイデア論

・パルメニデスが説く分割不可能な全体性としての永遠不滅の世界

・ヘラクレイトスが説く生々流転する世界

トキ掲示板(傍流)は、公(おおやけ)の掲示板です!!

1000人がいれば、1000人に理解できる コトバ で説明をお願いいたします。

2136トキ:2013/01/27(日) 21:53:31
>>2133

>>いまも、身分詮索にばかり食いつき、管理人様の関心も、皆様の関心も、
>>やはり身分詮索がいちばんであるようですので、

私は、投稿者様の身元検索には興味はありません。もし、誤解を招いたとしたら、お詫びします。
この掲示板では、身元の検索は、野暮なので、お互いに止めましょう。

管理人敬白

2137さくら:2013/01/27(日) 21:58:14
>この掲示板では、身元の検索は、野暮なので、お互いに止めましょう。

お互い?
わたしは一度も話題にはしたことがありません。

2138さくら:2013/01/27(日) 22:00:04
身分詮索の方にだけ、返信されてるので、
関心がそちらにあるのかと、おもいましたので、
誤解をして申し訳ありませんでした。

ただ、お互いといっても、わたしはだれにも、
この掲示板で身分詮索をしたことは、ありません。

2139トキ:2013/01/27(日) 22:02:27
 それはすみませんでした。今日は、家人が体調を崩し、看病しています。
そのため、ゆっくりと返事が書けないで、ごめんなさい。

ただ、身元検索は、議論がおかしくなるので、できるだけ反応してきたのです。
 行き届かない点がありました点、お詫びします。

2140トキ:2013/01/27(日) 22:07:29
 今日は、夜は時間があったので、少し落ち着いて書くつもりが、少し状況が変化し、
書けなくなりました。また、落ち着いたら書きます。ごめんなさい。

2141さくら:2013/01/27(日) 22:08:50
奥様、お大事になさってください。
…トキさまは、あまり奥様のこと話題にされないとおもってましたが、
愛妻家でらっしゃるお姿が目に浮かびます。
そして、トキさまみたいな、優しい旦那様なら、
すてきだな、と、寝る前のさくらは、ベッドで、夢想するのです。

考えてください、わたしも真剣にここで生長の家について話せたら
よいとおもっているのに、
いまのこの板の流れを、こころがあれば、
なんだか悲しいな、と感じている、それだけのことです。

とき様にあたってごめなさい、
奥さんをいちばんに、たいせつにしてください。

ほかの女性にやさしくしすぎないでください。

わたしだって、やきもちくらいやきますから。
…いや奥さんが、やきもちのまちがいです。

2142さくら:2013/01/27(日) 22:10:16
あ、家人って、奥さんじゃないですか、、

とにかくお大事になさってください。祈。

2143トキ:2013/01/27(日) 22:15:48
さくら様

優しいお言葉、ありがとうございました。
深く感謝申し上げます。

2144初心者:2013/01/27(日) 22:45:47
なぬ、なぬ、なぬ〜、さくらちゃん、やめちゃうの。

あたしはどうなんのよ。まあしかし、なに書いたって、内容についての反応は
皆無だ。身元詮索やらあらさがしやら、こんなことばっかりだもんね。

あたしもやめるしかなかろう。最後の置き土産に、ロゴス中心主義について
書いてやるぜ。

まず定義。とりあえず、言葉には意味があるとする思い込み、これを定義という
ことにしておく。

ではこの思い込みがなぜロゴス中心主義なのか、あたしもよくわからなかったので
考えてみた。この場合、ロゴスとは「究極の起源」ということにしておく。ほかにも
いろいろ意味があるが、「究極の起源」ということにしておかなければ話が続かない。

言葉には意味があるとはどういうことか。それは、言葉はかならず何かの対象を指
し示しているということだ。するとこの指し示しているもののなかには、究極の起
源であるロゴスもあると考えることができる。もちろんたったひとつの言葉で指し
示すのは不可能だ。多くの言葉をつなぎあわせれば、たとえ対象が究極の起源で
あったとしても指し示すことができると考えることができるということだ。

言葉に意味などないのだが、あると思い込めれば、以上で説明したように、いつか
は究極の起源までたどりつけると人は考える。そこで人は懸命になって言葉をもち
いて究極の起源を言い当てようする。この言い当てようとする衝動こそがロゴス
中心主義と呼ばれるものなのだ。

もしも言葉で究極の起源、それは宗教では神であり、科学では物質、素粒子、ある
いは波動、ひも、その他それがなんであるにしても、その究極の起源を言い当て
ようと欲するなら、それはロゴス中心主義ということになる。

ところが世の中には、真理は言葉ではとうてい言い当てることはできないとする
宗教的考え方がある。この場合、こうした考え方は不立文字、言詮不及、離却語言
といった文字であらわされるが、これとて、言葉に意味があるとの思い込みがある
以上は、その宗教がなんといおうとロゴス中心主義であることにかわりはない。
言葉には意味があるが、言葉は究極の起源を言い当てられるほどまでには完成さ
れていない、ということをこれらの文字は表現しているにすぎないからだ。

では、聖書にある「はじめにロゴスあり」とはどういうことなのか。ほんらい世界
とは、主客合一していて見るものも見られるものもない世界である。この時点で
ロゴスはまだない。しかし、じきにロゴスがあらわれる。あらわれたロゴスの働きが、
主客合一した世界を、見るものと見られるもののふたつの世界を生みだす。「はじ
めにロゴスあり」とは、主客分離した世界があらわれるそのはじめにロゴスがあった
ということだ。このロゴスは、いうまでもなく究極の起源ではない。

ではこのロゴスとはなんなのか。それは、主客合一していて見ることのできない
世界を、主客分離させることで、見ることができる世界、つまりは二元論的世界を
つくりだすための仕組みであると考えられる。この仕組みこそが、「はじめにロゴス
あり」のロゴスなのだ。この仕組みのなかに言葉がふくまれる。言葉とは、見ること
ができる世界をつくりだすための仕組みのひとつであったのだ。言葉がロゴスで
あるとは、こういうことをいう。

言葉には意味がないということを原理的にいえば、言葉は、世界を主体と客体と
に分けるための仕組みであって、主体と客体とを結びつけるための仕組みでは
ないということだ。ロゴス中心主義とはつまり、主体と客体とを分ける働きをする
言葉をもちいて、主体と客体とを結びつけようとすることである。これが不可能
なであるのは、あきらかである。つまり、言葉はいかなる対象も指示していない
ばかりか、それはむしろ、客体である対象を、主体から切り離す働きをするもので
あるということだ。

意味がないはずの言葉に意味があるとの思い込みが、究極の起源を言い当てよう
とする衝動へと結びついたとき、それがロゴス中心主義となる。以上がロゴス中心
主義にかんする個人的見解である。

あれれ、さくらちゃん、出てきたの。置き土産にロゴス中心主義について書こうと
してなぐり書きしてみた。支離滅裂であるとおもうが投稿する。わかろうがわか
るまいが、どうでもいい。それよりさくらちゃん、もどっておいでよ。もどって
きて〜。

2145神の子様:2013/01/27(日) 23:09:03
ノーミートの件、まだ消えていませんよ

2146SAKURA:2013/01/27(日) 23:13:12
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ
>>2017>>2018>>2063>>2064>>2078>>2115>>2125>>2126>>2132 投稿の続きです
横スレにて……失礼しますが……

■【 身元検索=身分詮索 】の“内容討論”ですか??
この事は〜〜〜今回の対話にて?どの様に〜〜〜解釈しましょうかと。

■■此処の掲示板を閲覧して頂いております皆様もご存知と思いますが…
【SAKURA】一貫して【現総裁雅宣先生…擁護派】です…。
本日「1月27日」…に、於けますところの【現総裁=初心者様】と言う感じの投稿が、目に止ま
りましたでしょうか?此処から、此の関し「現総裁雅宣先生…対しての誤解論」は、私としては
困りますモノで……!【最高裁…判決】近づきつつでしょうか??

更に「初心者様 & さくら様 討論」は、それはそれで宜しいのでは?
ですから、上記の「トキ様 & さくら様」との対話も…宜しいのでは?
但し【お二人とも?中道派〜〜〜和解派〜〜〜】私には、理解しがたいものですが??
以前は、「さくら様」自身も【生長の家…多少関与とか?言う事でしたでしょうかと。その記憶が
ありますが?】尚!此の件にて、記憶が間違いでしたら…申し訳ございません。

■【最高裁…判決】まじかと、個人的には、ひしひしと感じるものがあり❤【生長の家…行く末】
を、信者(末端=献金斜陽族)として「亡き両親」に変わりまして、此処の掲示板には、各々の
【分派の皆様】の投稿がありますかと。そうしますと「雅春先生の教えに対する具体的な考え方」
…その点を、若輩者故に、私【SAKURA…】としては、理解しがたく、此の件は、他の閲覧者の中
にも同様な気持ちの方もいらっしゃいますかと…?
逆に、この様に理解しがたいモノに、分かりやすくつまり【具体論…にての考え】を投稿します
事は、【分派…皆様のお考え・方針】に賛同されます方々…その様に思う次第です。…が?

この【 身元検索=身分詮索 】の“内容討論”の言葉に気になりますたので、一言お断りの
投稿とさせていただきます。…が  

再合掌

2147志恩:2013/01/27(日) 23:33:07
SAKURA様

私は、ここの掲示板が立ち上がった当初は「木綿豆腐」、今は、ここ本島でも、光明掲示板でも
「志恩」の名のみ1本で入っており、「神の子」でも、他の名でも、入ったことはありません。

但し、別板へは、ヒポポタマスとか、おから2 とか、その他で、はいったことは、
ありますけれど、その場合は、必ず、「おから2=志恩」 というように、正直に書き入れております。

昔の事を話す時と、今のことを話す時と、あります。

元本部職員は昔、今は末端信者。
家族構成についても、未婚のときと結婚後では、変わりました。
私の場合は、全部、事実を話しております。体験談のことも、父のことも全部、事実を話しております。

私の場合は、過去を詳しく話しており、私がだれだか、昔の友人や知人が、この掲示板を見ていらしたら、
分ると思いますので、私の場合は、
嘘は書けないのです。耳の話も事実ですよ。

それを、あなたが信用されなくとも、それは、仕方のないことです。
実際にお会いして話しているのでは、ありませんからね。

2148志恩:2013/01/28(月) 00:09:19
初心者様

もう帰られたんですか?

初心者様は、(そうであるなしにかかわらず)話題の大物のお方です。
出ていらしたら、そりゃ、スポットライト浴びて、大騒ぎされますよ。

初心者様のお言葉

>>「さくらちゃんと話をしたい。これだけです。
 (略)
 (略)
さくらちゃんとだけシッポリよ。」<<

なのに、初心者様が、
こんなふうに言ってしまったら、さくらちゃん以外の、例えば、役行者さまだって、
コメントしづらくなるじゃないですか。

掲示板に出ていらした以上は、二人だけの会話は、なりたたないと思います。

2149ひとりごと:2013/01/28(月) 09:19:15
どうして急に「あたし」などと呼ばれるようになったのでしょう。
睡眠不足で混ざっちゃった?
健康には気を付けてくださいませ。

2150神の子様:2013/01/28(月) 09:30:04
どうして急に「あたし」などと呼ばれるようになったのでしょう。??

一人二役で、多分さくらの表現として「あたし」と使っていたのではないですか?

今回のバレバレを指摘され、相当にご立腹あそばされ、その区別がつかなくなり、初心者の表現に使ってしまったのではありませんか。

2151ひとりごと:2013/01/28(月) 09:32:43
そうですよね。
書き込み時間を見ると0時ぐらいだったから睡眠不足だったのでしょう。
バレバレのボロボロですね(笑)

2152トンチンカン:2013/01/28(月) 09:45:44
初心者さんの 素顔 見えたり!!

>>2144 名前:初心者 投稿日: 2013/01/27(日) 22:45:47
なぬ、なぬ、なぬ〜、さくらちゃん、やめちゃうの。
あたしはどうなんのよ。まあしかし、なに書いたって、内容についての反応は皆無だ。身元詮索やらあらさがしやら、こんなことばっかりだもんね。

あたしもやめるしかなかろう。最後の置き土産に、ロゴス中心主義について書いてやるぜ。

まず定義。とりあえず、言葉には意味があるとする思い込み、これを定義ということにしておく。<<

『最後の置き土産に、ロゴス中心主義について書いてやるぜ』、、これがマサノブ総裁とも推測されている 初心者さんの 発言 であります。

ここに <宗教家としての品格> を感じることができますでしょうか?

“ガキが喚(わめ)いている”、、としか受け取れないじゃありませんか?

これが、初心者さんの 素顔 なのであります。

周囲の人達への <気遣い> がありますか? まったくの <自分勝手> 丸出しですね、、、?

2153初心者:2013/01/28(月) 11:01:19
さくらちゃんが休養宣言したので、ほかの人と話すしかなさそうだ。でも、話す
相手は限定する。相手の揚げ足とりやあらさがしに生きがいを見いだしている
ような人とは話をしない。それと、あたしを総裁であるといった態度で書いて
くる相手とも話はしない。総裁でないということを証明するのは、事実上、困難で
あるからだ。

ところで訊け様、これを読んでおられますでしょうか。とりあえず、訊け様に話し
たいことがあります。

まずですね、生長の家は大衆宗教なのかということですが、どうなのでしょう。
わたしは、生長の家は大衆宗教であるととらえています。

大衆とは何か、これが問題です。吉本隆明は大衆を「知識の過程に少しも入って
こない人たち」と、このように述べているようです。これを大衆の定義とすると、
大衆宗教とは「知を否定する宗教」と定義することができるとおもいます。

たとえばキリスト教は、大衆宗教となるべく三位一体を採用したということです。
ものごとを単純化して知識の過程に入り込まないようにした、ということですね。

その当時のキリスト教はそれほど広くは普及していなかったといわれていますが、
三位一体を採用して教義を単純化した結果、他の宗教を駆逐して大宗教へと発展
する道筋を開くことになったといわれているようです。そのあとどうなったかは、
ご存じのとおりです。

大衆宗教は知を否定することで発展する。こういうことではないでしょうか。では
もし、知を否定することで成り立っている大衆宗教に、知を売りものにしていると
みなされてしまう指導者があらわれたとき、どのような事態が起こると予想される
でしょう。いうまでもなく、その指導者の存在は大多数によって否定されるという
ことです(人間知、唯物論、二元論という言葉をもちいさえすれば簡単に否定でき
てしまうという仕組みがすでにできあがっています)。

訊け様は、雅春先生が和解せよといっておられるのだから和解しかない、といって
おられますが、これはできぬ相談なのではないでしょう。知を否定することで成り
立っている大衆宗教が知と和解する。これは大衆宗教にしてみれば自己否定以外
のなにものでもない、ということになりはしないでしょうか。

2154「訊け」管理人:2013/01/28(月) 11:20:09

>>初心者さま

私もあまり、女以外とは話ししたくない「訊け」管理人です。・・・(中略)・・・あっ、ここで言う「女」ってのは、まあ、真性の女性を指す次第であり・・・(中略)・・・さっそく本題へ。ちなみに現在、お客さんから電話待ちです。時間が空いてますが電話が来れば、レスに時間を取られるかもしれません。

<生長の家は「大衆宗教」か>

貴殿ご定義の線に従えば生長の家は、大衆宗教では「ない」と思います。論拠を挙げます。さて、貴殿は大衆宗教をこのように、ご定義です。曰く ―― 吉本隆明は大衆を「知識の過程に少しも入ってこない人たち」と述べている ―― この定義からはたぶん、生長の家は外れると考えます。

雅春先生の凄みのひとつは、その「方便力」だと思います。「知」(=人間知恵)をきちんと駆使されながら実相の世界を描写なさいました。そこには「知の否定は認められない」とも考える次第です。

<・・・・ところが>

・・・・別の切り口からも、考察します。ええ、「じゃあ信徒側はどうだったの」という観点です。「開祖はそうだったかもしれぬが信徒側、これは?」と問われたならば、私見では「△」になるのかもしれません。ええ、信徒側の行動を見れば少々、この吉本隆明氏ご指摘の面も否定できぬのではないでしょうか。(憶測ですが)

・・・・余談ながら「とは申せ」な面もあります。掲示板で付き合いのある信徒さま方はこの「知識」「知恵」ですが、「否定はしてない」んです。ガンガンにご自身の知識を披露されておられますから、そう言えます。ケド、「反論に窮した場合は否定してくる」といった面は、ありますよね。
 返答に窮された際に、「それは人間知恵の所産」てな断言で、逃げていかれるシーンはございます。ですんで状況は、複雑ですかね。

<まとめると・・・・>

この、生長の家は「大衆宗教か否か」に関してですが、私見は、

○開祖側から見れば「そう言えない」
○信徒側行動から見れば「そう言える面もある」

に、なりましょうか・・・・・

2155神の子様:2013/01/28(月) 11:35:27
さくらさんが休養?
今朝どこがで見かけましたよ

2156神の子様:2013/01/28(月) 11:36:44
有言不実行の有名人がお出ましか

2157神の子様:2013/01/28(月) 11:38:07
ローストチキンの処理に来られましたね

2158「訊け」管理人:2013/01/28(月) 11:42:22

がんばろう、その「ハラスメント」

追伸

大丈夫大丈夫。もう本島もそのうち、「誰もいなくなり」ますからね(笑)。
 もう、光明掲示板みたいなノが、もうひとつ増えます。もうデマですが、流し放題という
そんな掲示板が・・・・・皆さんの努力がようやく、報われたのでは?

2159初心者:2013/01/28(月) 12:50:03
訊け様

ご返信ありがとうございます。あとひとつ、原理主義についてのある見方を
述べておくことにいたします。やりとりはそのあとで。

原理主義の原因はさまざまでありましょうけども、そのなかのひとつに、ある集団
の外部から問いかけがあって、その問いかけに一定のもっともらしさがあるにも
かかわらず、集団が問いかけに答えられないとき、その集団のなかで原理主義が
はびこる可能性があるということです。

イスラム社会を例にとれば、外部とは近代社会ですね。外部である近代社会は、
みずからの論理にしたがい、イスラム社会に「近代に乗り遅れた社会」という
レッテルを貼ります。こうしたレッテル貼りは、外部にとってはもっともらしい判断
と考えられているはずです。

これを一種の問いかけとみなします。イスラム社会からすれば、こうした問いかけ
にもっともらしさはありません。みずからの論理で対抗するだけです。イスラムの
教えという思想的背景があって近代化を否定している、という論理による対抗ですね。

こうした論理は、内部では通用しますが、外部には通用しません。しかもやっかいな
ことに、内部であるイスラム社会は、自分たちの論理が外部には通用しないという
ことを知っているわけです。自分たちにはもっともらしくなくても、外部にとって、
その問いかけには一定のもっともらしさがあるということを知っているわけです。

ここでもしも、論理が通用しない外部との交流が苦痛であれば、論理が通用する
内部に閉じこもり、内輪の集団だけでものごとを考えるようになります。閉じこも
り方によっては、原理主義がはびこる可能性がでてくる、ということですね。

以上のようなことを生長の家にあてはめると、どういうことが考えられるであり
ましょうか。外部からはさまざまな問いかけが可能です。たとえば、生長の家は
マルチバースをどのようにとらえているのか、といった問いかけです。

かりに、こうした問いかけに答えることができないということにいたしましょう。
この場合、内部の論理にしたがい、「人間知」のひとことで問題は解決します。
しかしここでもやっかいなことに、「人間知」という言葉による否定は、内部に
しか通用しない論理であるということなのです。しかも内部にいる人々は、
こうした論理が外部に通用しないことを知っているということです。外部は「なん
だ、答えられないじゃないか」と判断することを知っているということなのです。

外部からの問いかけに答えられず、しかもそのことで、外部が自分たちのことを
どのようにおもっているかがわかれば、外部との交流は苦痛になるということで
す。ぎゃくに、内部に閉じこもり、内輪の論理で外部を否定するというのは楽で快適
ですから、こうした方向へどうしても流れていきやすいということが起きてくる
はずです。

外部からの問いかけに答えられないという事態がつづけば、内部への閉じこもりは
ますます加速されます。その結果、生長の家で原理主義がはびこりはじめているの
かどうか、それは私にはわかりかねますが、いずれにしても、内部では、和解とは逆
向きのベクトルが作用しているとみなすべきであると考えます。

雅春先生がこのようにいっておられるのだから和解せよ。はたしてこうした言い方
が正しいといえるのでしょうか。もっと大きなダイナミズムでこの問題をとらえて
いく必要があるのではないかと考える次第です。

2160読者:2013/01/28(月) 13:43:54
[総裁のオバマの評価]

政治は、“理想論”だけではうまく進まないものである。しかし、利害関係が錯綜する混沌の中にあっても、政治のトップが“理想論”を唱え続けるところから、国は1つの方向に動いていくのだと思う。そういう意味で、私はオバマ氏の2期目の環境対策に静かな期待を寄せるのである。

[総裁の安倍首相の評価]

ご存じのように、多くの政治家は票を得るためには、人気が出そうなことを何でも言う。夢のあること、美しいこと、耳に快いこと、情緒をかきたてること……を恥ずかしげもなく連呼する。私はそれを聞くたびに、日本国民として悲しい。私たち国民は、政治家からそれほどバカにされているのか、と悔しく思う。なぜなら、そういう候補者は、美辞麗句を並べたてることで自分が当選すると考えているからだ。つまり、彼らは国民を「衆愚」だと思っているのだ。

2161初心者:2013/01/28(月) 15:11:03
訊け様

訊け様はいつも、「雅春先生は和解しか語っておられない」と、たしか述べて
おられますね。本流も雅春先生の弟子ですから、このことはおそらく知って
います。知っていながら和解できない。こういうことですね。

和解を困難にしている何かがあると考えるしかないですね。何かの力によって
そうさせられていると考えるしかないですね。つまり、なんらかのメカニズムが
働いているということです。

本流の反論は「雅春先生は虚説とは和解してはならないといっておられる」と
いうものですが、これはウソの理由ですね。「虚説とは何か」と尋ねられても
まともに答えられないのは、それがウソの理由づけであるためです。

ほんとうの理由は、なんらかの心理的メカニズムによってそうさせられている
ということです。おそらくこれは間違いのないことでしょう。ですから、このメカ
ニズムを解消しないかぎり、和解派がのぞむ形での事態の進展はありえない
のではないか、ということを訊け様にも了解していただきたいとおもうわけです。

「雅春先生はこういっておられる」といくらくり返し訴えても、相手を苛立たせる
だけの効果しかない。このことを了解していただくしかないと考えますが、訊け様
はいかがお考えでありましょうか。

2162「訊け」管理人:2013/01/28(月) 17:54:16

>>2161初心者さま

いや本当に、あれってどんな心理なんでしょうかね。もう私、全然理解できないのですよ。貴殿にご解説願いたいくらいですが、ダメですかね。

>> 「雅春先生は和解しか語っておられない」と、たしか述べて
おられますね。本流も雅春先生の弟子ですから、このことはおそらく知って
います。知っていながら和解できない。こういうことですね。 <<

そうなんですよね。知っていながら「できない」・・・・・これ、いったい何なんでしょうかね。

>> ほんとうの理由は、なんらかの心理的メカニズムによってそうさせられている
ということです。おそらくこれは間違いのないことでしょう。ですから、このメカ
ニズムを解消しないかぎり、和解派がのぞむ形での事態の進展はありえない
のではないか、ということを訊け様にも了解していただきたいとおもうわけです。<<

どんなメカニズムなのか ―― ざっくりした仮説を披露すれば、まあ、キーワードは「とにかく批判したいのよ」になりましょうか。もう、批判することが、生き甲斐になって仕舞っているようにしか、見えぬのですよね。「なんと幼稚な総括か」、そういう方もおられましょう。先手打ちますけども「いや、それでも、そうとしか言えないんじゃ」と云うのがここ、一年半のやり取り結果ですかね。もうこの「とにかく批判したいのよ」こそが、率直な感想てヤツです。・・・・

・・・・この件に関し少し「総裁案外まとも論」を例に、話をします。

いや普通、普通ですよ?普通、私があんなこと書いたら(「総裁は案外まとも」系の一連の投稿ですね)反応って、以下ふたつ以外ありえないと思うのです。いや、「真に本流復活」を願う方ならば反応は、

1)素直に喜ぶ。「ああ案外、総裁って御教えから外れてないんだ」となる。
2)訊けが言っていることは本当か?と調査する。(自分で調べて後「喜ぶ」かまたは、「訊けへ問い合わせ」をする)

・・・・どうでしょうか。でもこんな反応、まったくのゼロでございました。

総裁が案外まともかもという話 ―― 案外「本流って復活してんじゃ?」な話 ――だったにも関わらず、なーーーぜかガッカリな雰囲気が掲示板を、覆っておりました。これ、本当に不思議な反応でしたかね。

ですんで彼等のメカニズムですけども、これは ―― ざっくりした仮説を披露すれば、まあ、キーワードは「とにかく批判したいのよ」になりましょうか。もう、批判することが、生き甲斐になって仕舞っているようにしか、見えぬのですよね。いや普通、あんな文章掲載したら反応は、上記ふたつ以外に有り得ないと思うのです(本当に「本流復活」を願う方ならば)。でも、それがなかった。むしろ、ガッカリムードになった。「総裁がマトモだったら、困るんですかね?」というのが現在の、まあ、率直な感想なんですよね。

いやくどいですけども、あれら運動って「とにかく批判したいのよ」という類の、そんなものなのではないでしょうか。(ああまた、怒られるわw)

2163神の子様:2013/01/28(月) 19:49:21
訊け様

総裁にたいする批判は、気楽にたのしくなされているものではないはずです。雅春
先生の教えに反しているのは明白なのですから。

意識せずとも、あそこまでやれば罪悪感はあるでしょう。それでもやってしまえる
のは、精神的に追い込まれたうえでのやむにやまれぬ反応だからかもしれません
(判断は保留します)。「教えを護れ」とことさらに強調するのは、罪悪感から逃れる
ための自分への言い聞かせのひとつであるという気がしなくもありません。

追い込まれるメカニズムについては、「原理主義がはびこるメカニズム」として
一例を紹介いたしましたが、あれですべてというわけにはまいりませんので、和解
を模索しようというのであれば、考えうるメカニズムを可能なかぎり想定してみる
必要があるのではないかと考えます。

それと、批判の根拠として、雅春先生と現総裁の国家観のちがいということが
いわれているようですが、そうであれば、現総裁の国家観をまずは俎上にのせ
て、それを批判するしかないということになるはずです。それをせずに、揚げ足
とりや人格批判に終始しているとすれば、国家観のちがいが批判の原因ではない
と考えるよりほかはないということになります。

訊け様がおっしゃっておられるように、批判する側が、なにがなんでも批判せずに
はおれないといった心理状態にあるのはたしかでしょう。どんな些細なことでも
いいから表沙汰にして批判したい。こうした衝動にかられているのは間違いないで
しょう。それはどうしても抑えることのできない衝動であるということですね。

なにがそうさせているのでしょう。専門家ではないのではっきりしたことは申せま
せんが、脳内のA10神経が関与しているということだけは間違いないというのが、
ド素人の勝手な予想です。

2164初心者:2013/01/28(月) 19:50:21
2163の投稿は初心者です。

2165役行者:2013/01/28(月) 20:03:46
初心者さま
 訊けさあ

今日は投稿している時間がないのでとりあえず・・・

>>
外部からの問いかけに答えられないという事態がつづけば、内部への閉じこもりは
ますます加速されます。その結果、生長の家で原理主義がはびこりはじめているの
かどうか、それは私にはわかりかねますが、いずれにしても、内部では、和解とは逆
向きのベクトルが作用しているとみなすべきであると考えます。

雅春先生がこのようにいっておられるのだから和解せよ。はたしてこうした言い方
が正しいといえるのでしょうか。もっと大きなダイナミズムでこの問題をとらえて
いく必要があるのではないかと考える次第です。 <<

初心者さまは外部の人間ですよね。
 ですから、広義の上での生長の家が外部に耳を傾けないことに憂いているのでしょう。

教団側も、本流側も、広い意味で云えば内部の人間でしょう。

双方とも、外部に耳を傾けない性質を持っているということでしょう。

つまり、双方、何らかの方法で外部との接触を深めてゆくこと、そのなか、
双方の間にある亀裂が緩衝されてゆくということと解釈しました。

>>なんらかの心理的メカニズムによってそうさせられている
ということです。<<

そうさせられている!というのは、双方争いをさせられている...
ということでしょう。

その心のメカニズムを溶かしてゆくには、外からのアプローチということになるのでしょう。

きけさあ、お久しぶりです。
 本流側は批判することによって、生長の家の正当性を訴え、
生長の家そのものを奪還したいと考えていると思います。
 その思いあまって、揚げ足的なことでも顧みず批判してしまうのでしょう。
 しかし、これは生長の家世論には逆効果になってしまうのです。
 正々堂々と、たとえば、初心者さまが云われるよう、大切なキーワード
「国家観」を俎上にのせて、話し合うとかされた方がいいかもしれません。

奪還しようとしている本流側も、受け身の教団側も双方、内部、生長の家の
人たちです。
 このまま続けていけば双方共倒れです。何らかの方法で、外からの空気をいれる。
 そして、同じテーブルで話し合う、そのことが必要なのかもしれません。
 最初に必要なのは「何らかの方法」でしょう、確かに...

2166初心者:2013/01/28(月) 20:50:30
役行者様

>初心者さまは外部の人間ですよね。
 ですから、広義の上での生長の家が外部に耳を傾けないことに憂いているのでしょう。
 教団側も、本流側も、広い意味で云えば内部の人間でしょう。
 双方とも、外部に耳を傾けない性質を持っているということでしょう。
 つまり、双方、何らかの方法で外部との接触を深めてゆくこと、そのなか、
双方の間にある亀裂が緩衝されてゆくということと解釈しました。

生長の家の信徒の一部には、世間の人々を、真理を知らず人間知でしかものを
考えられない愚かな迷い人、とことさらに見下そうとする人々がいますね。自分は
真理を知った特別な人間であるとのおもいが、そうした人々のなかにあるのはたし
かだろうとおもいます。

真理を知った特別な人間は、真理を知らない迷い人たちと対等に話す必要は
ない。まるでこのように考えているかのような信徒が少なからずいるようです。

総裁もわたしも、彼らからすれば真理を知らない迷い人です。迷い人は、自分たち
の話を聞くだけの存在であり、自分たちは迷い人の話を聞く必要のない存在で
あるとの思い込みが、彼らにはあるとおもわれます。役行者様がおっしゃっておら
れるように、こうした思い込みがいまある事態と深く関係しているのは間違いない
と考えます。真理を知らない迷い人が、真理を知った自分たちに説教しようとする
態度が、彼らにはきっと我慢がならないものとして映るのでありましょう。

総裁の国家観、本流はどこまで批判できるのでしょうか。彼らが本気なら、とことん
やってくれるでしょう。

2167神の子様:2013/01/28(月) 22:16:21

初心者様のお話、今日はよく解ります。たとえ敵対する別の立場であり、意見が違ってもそのいわんとすることを理解しようとする姿勢は大事ですよね。

自分が無知であることを知らず、勝手な思い込みで相手の思いも聞かず、上から目線で悪口を垂れ流すようなことはやめようとつくづく思います。

他人の振りみて我が振りなおせです。

2168トキ:2013/01/28(月) 22:25:54
 人間の価値は、等価値であり、生長の家を信仰していようが、していまいが、全て尊いというのが
生長の家の価値観のはずです。しかし、信仰者である事、それを何か特別の存在であるようなとらえ
方をする傾向はあるかもしれません。気をつけないといけませんね。自戒です。

2169志恩:2013/01/29(火) 06:25:17
トキ様

生長の家教団は、お酒 禁止令 を出したと、光明掲示板に載ってますが、
本当でしょうか?

訊け君、お酒は、ご法度になった。

雅宣総裁を支持されるならば、今後は キャバクラ行きも ご法度であるぞ。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1129

2170「訊け」管理人:2013/01/29(火) 09:16:16

>>初心者さま

ご丁寧な返信を、ありがとうございます。いやホント、「そうですわ!」てな感じで一度、返信文を作成しました。ところが・・・・・すごい内容になりまして、投稿を止めた次第です。いやなんか、「ああ、こんな文章を掲載したら本流派、うつ病になる人が3名は出るわ」な懸念が生じまして、・・・(中略)・・・で、さっそく本題へ。簡潔ヴァージョンにてお贈りします。テーマは二点になりましょうか。(テーマってほどでもないですが)

<一点目>

>>総裁もわたしも、彼らからすれば真理を知らない迷い人です。迷い人は、自分たち
の話を聞くだけの存在であり、自分たちは迷い人の話を聞く必要のない存在で
あるとの思い込みが、彼らにはあるとおもわれます。<<

・・・・ここが本流派、行動が矛盾しています。掲示板設立の趣旨と実際行動が、合致してないんですよね。

・・・・・なんでもあの掲示板は、洗脳された迷える信徒(^^)を、感化啓蒙する趣旨があったハズです。ですが実際、そんな人が登場すると粛清されます(^^)。もういったい、連日なにをされておられるんでしょうか。

少し話が変りますが、返答に窮された際の本流派も、おもしろい行動に出ます。彼等はこの際、レッテル貼りをしてきます。
 返答に窮されると相手を、たとえば「総裁擁護派」とレッテル貼りします。そして恰も、「擁護派には返答義務がない」かのような行動を、採られますよね。(そして後方へ「前進」して行かれます・・・逃げたワケじゃないそうですw)もうこの辺の行動が、実にワカラナイのですよね。

まとめますと、「迷える信徒」と認定されれば返答義務は「ない」かのような行動を採用します。ですが一方て「迷える信徒のために、我々は情報発信している!」と繰返されます。いやこれ、いったいどんな商売のマーケティングなんでしょうか(^^)。

<二点目>

>>雅春先生と現総裁の国家観のちがいということが
いわれているようですが、そうであれば、現総裁の国家観をまずは俎上にのせ
て、それを批判するしかないということになるはずです。それをせずに、揚げ足
とりや人格批判に終始しているとすれば、国家観のちがいが批判の原因ではない
と考えるよりほかはないということになります。<<

・・・・そうなんです。これをやらねば、ならぬハズなんです。ところが・・・・

もうまったく、話にならないのです。もうまったく話が「具体化」した例が、ありません。これを早急に開始するべきですよね。

>>総裁の国家観、本流はどこまで批判できるのでしょうか。彼らが本気なら、とことん
やってくれるでしょう。<<

本当にそうです。彼等がいったい、「どの程度までホンキなのか」を、見たいものです。でも、まあたぶん、「ムリ」です。彼等は総裁の国家観のみならず、雅春先生のそれにも「関心がない」からです(!)。
 決め付け発言でしょうか?そう思われる方はぜひ、堂々とご登場ください。当方も堂々と、お受け致します。

2171トキ:2013/01/29(火) 09:31:36
>>2169

志恩 様

御質問、ありがとうございました。

>>生長の家教団は、お酒 禁止令 を出したと、光明掲示板に載ってますが、
>>本当でしょうか?

そういう事実はありません。ですから、訊け管理人様は安心して、キャバクラに行って下さい。(笑)

2172読者:2013/01/29(火) 10:00:10
>批判の根拠として、雅春先生と現総裁の国家観のちがいということが
と考えるよりほかはないということになります

雅春先生(日本)の国家観は「国家」そのものが「生命体」であるという見方だと思います。
この真理は神想観の行により直感的には把握されたものですから、議論より破壊も構築もされません。
雅宣先生の解体されようとしている国家は「契約国家」ですが、日本にはその歴史上「契約国家」は存在しません。
天皇という地位も他の国の王族とは違い人民との「契約」で発生したものではなく、宇宙の真理により当たり前に自然にこの世に存在するのです。

2173志恩:2013/01/29(火) 10:03:49
訊け君

お酒 禁止例は 出ていないそうです、よかったですね。
あなたは、これからも あなたの好きな キャバクラへ胸を張って行けます。

2174読者:2013/01/29(火) 10:56:58
2172に追加

結局それは直感的に「悟る」しかないのだと思います。

2175トキ:2013/01/29(火) 11:14:39
>>2173

いえいえ。本流光明掲示板に書いてある事には、一部、信用できない投稿もあります。
もちろん、私が組織内の全ての情報を把握しているのではないですが、確認をする手段は
本流復活派の人達よりも多いと思います。

確認できる事はしますから、お尋ね下さい。

2176読者:2013/01/29(火) 11:15:36
直感的に「真理」を悟らないAが間違ったことを言っている。

直感的に悟ったBが正しい「真理」を言う。

Aは「理屈を述べよ」という。

Bは「理屈じゃない」という。

Aは『そんなの「原理主義」だ』とか『「自由」がない』とかいう

そんな状況です。

「1+1=2」だよね。といわれて「はい、そうです」と納得できる人は、算数の世界における本当の「自由」を獲得し満喫できるわけです。
「1+1=2」だよね。といわれて「いや、3かもしれないよ。そう考えることが人間の「自由」だ。1+1=2を信じるなんて原理主義だ」なんて言い始めると算数における本当の「自由」は獲得されないのです。一人で迷うことはそれこそ本人の「自由」です。(偽物の自由ですが雅宣先生はそれを「自由」だと言っています。) しかし人を本当の「自由」に導く立場にいる方が、「偽物の自由」に縛られててはいけません。それゆえ雅宣先生は批判されるのでしょう。

2177ニュー信徒1:2013/01/29(火) 12:18:12
訊け管理人様
初心者様

わたしが証拠です。
一生懸命今の教えを勉強しました。

生長の家の国家観、全然知りませんでした。
もやもやしてよくわかりませんでした。
光明掲示板をのぞくまで。

2178「訊け」管理人:2013/01/29(火) 12:48:47

>>2176読者さま

どうですかねえ・・・そのご解説には2点の「ダウト」を、表明致します。現総裁ですが、案外まともに作業を行っておられますよ。それが一点目のダウトです。

どんな作業か?それを説明しますが『歴史から何を学ぶのか』という本がございますよね。総裁監修のご本です。ちなみに今回、「大東亜戦争」ブログ記事作成の際にも参考にしたのですが、知的手順を経てある程度、公正に結論づけておられます。

(参考資料)○大東亜戦争 ――その「誇るべき点」「恥ずるべき点」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65713586.html

・・・・二点目の「ダウト」は貴殿、以下のご発言です。

>>結局それは直感的に「悟る」しかないのだと思います。<<

この点は「たしかにそうです」と言えます。ですが、谷口雅春先生に関するご議論に於いては、間違いではないでしょうか。
 なぜと申して雅春先生の偉大な点とは、その「御文章力」だと思うからです。

従来宗教が口伝や悟りなど、まあ、言語化できずにいた領域を御文章化されたのが、谷口雅春先生です。でその、>>結局それは直感的に「悟る」しかないのだと思います。<<ご発言ですがこれが、「議論にならない理由」として挙げられたならば、クエスチョンマークが灯ると思います。

・・・・・雅春先生のお考えは全て、(註:ここは敢えて「全て」と表しますが)御文章になっております。ですので議論になると、考える次第です。

追伸

議論が錯綜するとするならばそれは、たぶん「現総裁の国家観」に関してです。この国家観ですが、具体的な指摘が、一向に現われないわけです。本流派はいったい、現総裁国家観の「どこが不満なの?」という点が、瞭然としていないのです。

先ずはここを、議論の俎上にするべきと考えます。(言うまでもない話ですが、雅春先生のソレと「比較」して行けばよいのです。さらに以下も言うまでもないことですが、雅春先生のソレならば、呼び捨てブログに多数収録してあります。すぐに結論が出ることでしょう。現総裁の国家観ですが、御教えと照らして「◎」なのか「×」なのか・・・・)

2179「訊け」管理人:2013/01/29(火) 12:56:20

>>2171トキ理事長

「またデマかよ」とか、言うわけではないんですが、まあ・・・(中略)・・・大丈夫ですか、あの掲示板は。

追伸

そもそも、総裁の擁護派で〝ない〟のみならず、部外者に過ぎぬ身の私です。
キャバクラ通いは教団通達、縛られないのであります(笑)。

2180読者:2013/01/29(火) 14:33:39
>2178

ご指摘がいまいちはっきりわかりません。

2181「訊け」管理人:2013/01/29(火) 14:42:04

>>2180

それでは話を、絞りましょう。この、>>2178駄文の二点目のダウトに関しては、
いかがでしょうか。

ここのどこがはっきりしないのか、それが分れば一点目にも触れられるかもしれません。

2182「訊け」管理人:2013/01/29(火) 14:50:02

<もう一点>>2181文の補足>

>>「1+1=2」だよね。といわれて「はい(以下の貴殿例示文)<<

これ、前提にムリがないでしょうか。さらに貴殿は、以下のような前提を採られておられます。

――――――――――――――――――――――――――――
直感的に「真理」を悟らないAが間違ったことを言っている。

直感的に悟ったBが正しい「真理」を言う。
――――――――――――――――――――――――――――

これだともう、正しさが「理屈じゃない」に、なりはしませんか。

・・・・それで>>2181を投稿した次第です。ええたぶん、他宗に於いてはそんな問題が発生すると、思います。直感的に悟った(ハズ)のB氏がA氏に議論では、負けて仕舞うことはあると思います。

でも、生長の家ではどうでしょうか。そんなに解釈の幅、分かれるでしょうか。

しかも直感的に悟ったことを雅春先生は、もう、膨大なご著書で縷々ご記述ではございませんか。なお、個人的ながら私のような「元無神論者」までもが感化・説得されるレベルの、そんな御文章です。他宗に於いては起るであろうその種の問題 ―― 貴殿例示の件ですね ――ですが、生長の家ではほぼ、起らないと考えます。

・・・・議論錯綜の要因は単純に、「未読」に尽きると考えます。いかがでしょうか。

2183読者:2013/01/29(火) 15:37:29
>直感的に悟った(ハズ)のB氏がA氏に議論では、負けて仕舞うことはあると思います。

だから「正しさ」は理屈じゃないんです。理屈というのは「人間知(脳)の理解能力の範囲内の理論」。雅春先生も「理屈じゃない」みたいなことをおっしゃってる場面あるとおもいますが。雅春先生のご文章は理論的ではありますが、その究極において「理論」が人を説得せしめているのではなくて、「真理」の直感的把握と読者に対する尋常ではない「愛」が人を説得せしめているのだと思います。

2184読者:2013/01/29(火) 15:44:05
「理論」というのは結局、「現象」の真理を説明する上では有効ですが、「実相」の真理を説明するには「実相」自体人知を超えておりますからほとんど役に立たないのです。
さすればこそ、雅春先生は神想観という「行」の実践に重点を置かれたのだと思います。

2185「訊け」管理人:2013/01/29(火) 16:11:50

・・・・・。

いやなにか、よく分からないのですが。まあ、これ位は可能ですよね?え、それは、

「雅宣総裁の思想がどれくらい、御教えから外れているの」

の検証です。これは、どうでしょう。

追伸

なんか結局は「総裁は愛が無いからダメ」とか、そんな話になるのでしょうか。

そんなものは、まあ、我々には分るハズもなくさらに、掲示板で議論するならば「濡れ衣撃ちが横行」する
ことに、なるでしょうね・・・・・

2186読者:2013/01/29(火) 16:18:30
>雅宣総裁の思想がどれくらい、御教えから外れているか

「ことごとく誤れり」です。 
偽物の絵画に価値がないのと同じです。
どれぐらい違うかの議論は、時間の無駄だと思います。

我々のすべきことは「神を讃える。」事に集中すべきです。

2187「訊け」管理人:2013/01/29(火) 16:34:39

>>2186

いや(笑)、どんな点が?「ことごとく」とは言いすぎでは?

追伸

「御教えを抹殺している!」というそんな、総裁です。チャウシェスクとまで表されて
おられますが、まあ、証拠はないわけです。

皆さんはどう解釈されるかワカリマセンがこれ、「南京虐殺」や「火星人が攻めてくる」
話と、なんら変らない現在です。「直感だ!直感で総裁は〝悪〟なんだ!」・・・(中略)・・・
もう、そんなレベルの運動なんでしょうか。

・・・・まあ、大丈夫です。私他数名で、もう、勝手に検証を開始します。

たとえば、こんな御文章・・・・(一例)

『歴史から何を学ぶのか』62頁(『信仰による平和の道』210頁)より謹写――

(註:清超先生の御文章につづいて)ここには、どうやって神の国に近づいた国家をつくるかという方法論が書かれてあるのです。つまり「天皇国・日本」というのは、天皇のご生活 ―― これは、我々はいろいろな所で教わっていますが ―― 神意を第一として物事を行っていかれるという天皇の生き方、神意が中心となる生き方が、我々個人のレベルにもどんどん弘まっていくことによって、それが民主主義の国だったら、結果として、そういう神意を重んじる政治家が多く選ばれるようになるであろうし・・・(中略)・・・こういう文脈の中で、「天皇国・日本」は説かれているのです。

ですから、生長の家でいう「天皇国・日本」とは、大変深い意味での〝理想国家〟を指しているのです・・・(中略)・・・天皇の生き方を模範とし、神意を第一とする生き方が一人一人の国民の間に弘まっていき、外国においても、キリスト教の国ならば〝神の国〟や〝神の国の義〟を第一にする人々の数が増えていけば、そこには神意が現成した素晴らしい国家が建設されるだろうという意味であります。(後略:なお全文は上記ご著書でご確認ください)

2188「訊け」管理人:2013/01/29(火) 16:37:05

なお後段の、

>>我々のすべきことは「神を讃える。」事に集中すべきです。<<

には賛成です。

直感を根拠にした「濡れ衣撃ち」など、もう、生長の家は「言語道断」でありましょうから。

2189トキ:2013/01/29(火) 17:17:17
 これは、一般論ですが・・・・。

教団側は、反対意見に「分派」というレッテルを貼って、ひたすらそれを否定する事だけに力を入れる。

本流復活派は、反対意見に「虚説」というレッテルを貼って、それをひたすら否定する事だけに力を入れる。

これって、すごく非生産的な話だと思います。だって、そういう意見が存在するのは、何か理由があるからです。
いきなり相手の発言を否定するのではなくて、先ずは、相手の言い分を聞く姿勢は、私を含めて、みんなに必要
だと思っています。

私は、生長の家の活動でも、仕事でも、少数意見というか、違う視点からの考え方というものが大事だと思って
います。それが正しくなくても、そういう観点からの意見の存在が勉強になる事も多いです。

まあ、私自身、偉そうな事は言う資格はないですが。

2190読者:2013/01/29(火) 18:07:22
言い過ぎではないです。
多分議論されても「建設的」な議論にはならないでしょう。
世界のために?生長の家のために?自分のために?
議論する時間があれば神想観されることを私は皆さんにおすすめしたいと思います。

現総裁の主張には根本的実相観がないのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板