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「野球部グランド」板

1「訊け」管理人:2013/08/17(土) 08:03:42
BGM
http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk

* 「公論に値するテーマ」に関して、正々堂々とやり取りを行うためのスレです。

* 出来ましたらば、「論点を明確に」され、「聖典を論拠」の上、「論点移動されず」に正々堂々のやり取りを希望致します。

*言うまでもなく「アク禁」「書き込み禁止」等の処分は行いません。処分を恐れて他掲示板でやり取りが不能なテーマなど、ここでやり取りを行えます。

*ただし、「明らかに論点のオカシイ」投稿などは、他掲示板へ転写の上削除いたします。予めご了承ください。



888
888                     に|
888                      __|_
888                   に|   ┌’㊦‘┐  に|
=||               ___|__| :。。  |___|____
  ||            | G EEEEEEE! ’    EEEEEEEEE! |
_||.________|   EEEEEEE! ===    …   …   |___
| |生長の家 | | トキ |.| T EEEEEEE! EEE!    。。。。。。 .|訊け会社|
三三三三三三三三三|―――――――――――――― |三三三
三三三三三三三三三|      傍流高校 野球部       |三三三
三三三三三三三三三|_______________|三三三
三三三三三三三三三 /l  |                   |  |i三三三三
三三三三三三三三三/_|_|__________|_|,l三三三三
     天地一切和解                     
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   __,,,,,,,,,,,,,,,,,..................._..........................,,,,,,,,,,,,,,,,,__
 ̄               ̄                 ̄ ̄ """""
         _,,. -=- .,,_

                                     _,,..、 -
                             _,,..、 - ‐ '''' "´
                    _,,..、 - ‐ '''' "´
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68栄える会B:2013/09/25(水) 12:07:26
「天皇を否定している総裁」は何度も耳にするけども
肝心の根拠はいつもない。

また、総裁は唯物論者だとも何度も耳にするけどこれも根拠はない。

根拠なし根拠なし・・・ただ妄想ありなんじゃないですかね?

69志恩:2013/09/25(水) 21:14:15
春さんの過去文を転載します。
春さんは、二代目も敬愛していないと言われて、以下の理由を述べられて、
問題発言をされてます。

以下についての訊けさんのご感想をお聞かせください。
訊けさんは、どのように思われておられるのですか?
---------------------------------------
「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板

1975 :春らんまん:2012/03/31(土) 20:12:41 ID:2wOWG6Oo
>>1972 さくら様 お初に書かせていただきます。

二代め総裁を敬愛する方たちには、申し訳ございませんが、私は、二代目も現も、
敬愛しておりません。

それは、尊師の"大東亜戦争を、どう捉えるか"に繋がっているからです。

二代目総裁も、後半は、"大東亜戦争否定論"を多発して書いていたようですね。
私は、K湖道場で研修生をしていた時、初めて二代目総裁の御著書を開いた時、
大東亜戦争を否定する文章に出会い、

パッと、本を閉じました。

心の中に、浮かんできた気持は、

≪よく言うぜ! 自分は奥にの為に役にも立たず、ただ、病院で寝てただけじゃねぇか!
自分が役に立たなかった事を不徳に思うならまだしも、おこがましくも、
偉そうに、否定してんじゃねぇぞ!

ゴミ拾いでもやっとけ!!≫

でした。

(閲覧中の方々に、御不快を与えたら、大変申し訳ございません)
トキさん、削除しても構いません。


二代目総裁は、尊師が長崎公邸に御隠居されてから
(それまでは、原稿のチェックを尊師から受けていた)
"大東亜戦争悪玉論"を書き続けていた、のは事実のようでありますし
(私は、それ以降、この方の書いたものなど、何一つ、読んでございませんので、
知りません)

政治からの撤退の時、"せめて、今まで協働してきた方たちに・御挨拶を"に対し
≪そんなものは、いらん≫
と行ったのは、二代目、と聞いております。


現総裁だけの責任ではない、とたびたび申し上げてきたのは、こういうことで御座います。

70志恩:2013/09/25(水) 21:46:39
あと、雅宣総裁が、天皇を尊敬していると思える彼のトップとしての行動や、
ご講話自体から、実感出来ることは、ございますか?

「君民同治の神示」の解釈1つとっても、
ご自分に都合のいい解釈をされたということは、具体的に1つ1つ、
あげられています。その解釈に則って、雅宣総裁は、総本山でなにを
されましたか?

総裁は、天皇をないがしろにしていないのでしたら、どうして、
あのように数多くの「愛国書」を、絶版にしたきりになってるのですか?

ものすごく遺産があるのに、いくらでも出版できたのではないですか?
総裁のご講話に、天皇の話は、無いとも聞いています。

訊けさんは、本当に、わかっておられないのですか?

あなたのような賢い人が,,,と考えますと、
不思議です。
分かりたくない、分かってはいけないご事情があるのでは?とさえ、
思ってしまいます。

71「訊け」管理人:2013/09/26(木) 04:32:17
>>あなたのような賢い人が,,,と考えますと、
不思議です。
分かりたくない、分かってはいけないご事情があるのでは?とさえ、
思ってしまいます。 <<


 そう見える理由は単純です。志恩さんは「本流情報のみを信じて」おられるからです。そして「原文にあたる作業をスキップ」されます。だから、意見が分かれるのだと思います。

 単純に言いますが総裁が否定したのは「天皇」ではなく、「運動」だと思ってます。

 そして本流派は、「運動を否定された」をイコール、「総裁は天皇を否定している」にしているのです。

 でこれは、相当複雑な話になります。志恩さんが愛国書を何冊読んでおられるのか?それによって対話するか否かを決めたいと思います。(未読の方にはワカリッコない、そんな話のオンパレードになります)




72「訊け」管理人:2013/09/26(木) 05:34:50

>>栄える会B殿

 電話で話した件、その繰り返しです。

 さて、本流の云う「総裁は天皇を否定した」だけども、これは「間違いであり、間違いでない」と言えると思う。ここで云う「天皇」が指し示す内容次第で、「間違い」だったり「間違いでなかったり」する。そんな話だと思う。

 ・・・・で、間違いが否かのリトマス試験紙だけれども、「英訳すればどうなりますか?」に、なる。

 本流が云う「天皇信仰」だけど、「英訳してください」と云えばその人が、「正しい解釈をしているか」「していないか」が即時判明する。たとえばここで、この「天皇」を“Japanese Emperor”の意味に解していれば、それは間違い。雅春先生が云われたところの「天皇(信仰)」とは若干、ニュアンスが違ってくる。ここは、この「天皇」は、“Truth”(真理)などの意味になる。これが正しい、「谷口雅春先生の天皇観」に沿ったかたちの英訳になる。

 なので、議論の錯綜を回避するためには、相手方に先ず「英訳はなに?」と問うのが肝心だと思う。ここの区別がついていないと、「キチンと理解している者のほう」が、ワカッテナイ奴にされる。そして、『正論』『Will』系の〝天皇〟しか解していない者が「雅春先生を把握された大先生」に、なれる(笑)。・・・・・・意味が伝わるかどうか不明だけども、雅春先生の「天皇信仰」って、もう、本を何十冊も読んでないと「議論できない」と思う。それくらいのテーマだ。

 ・・・・・で、本題だけど、その意味でいけば現総裁は「雅春先生の天皇信仰を完全に理解されて」いる。(※1)むしろ、過去のやり取りでは熊本鎮台殿の方が解釈に於いて、「聖典を論拠にできない」天皇論を語っておられる。余談ながら同鎮台殿が総裁と論争すれば、必ず「総裁の勝利に」なると思う。


 ・・・・このテーマは切り口も多い。なので、ダラダラと話していくことにする。(※2)一気に語るのは、無理。





<註>

※1 現総裁は「雅春先生の天皇信仰を完全に理解されて」いる。

 補足すれば総裁は、「ロジックは正しい」。正しいのだけど「感情的には受付られない結論を出す」そんな感じ。たとえば「鎮護国家=世界平和」問題だけど、これは「ロジックは正しい」。総裁の言われた「世界平和」って、雅春先生の「鎮護国家」とロジック上は「完全イコール」なわけ。カンペキなくらいに。

 で、総裁の言い分はたぶん、「ロジックは同じでしょ?ならば変更しても構わないでしょ?」なんだと思うんだ。けど、オレに言わせればロジックが同じならば「なにも変更する必要ナイのでは?」なんだけれども・・・・・で、ポイントはロジックは正しいのだから総裁は、けっして「天皇否定をしているんじゃない」という事。天皇否定はしてないけど(ロジックは正しいケド)、出てくる結論が「マヌケだと思う」、そんな感じ。

※2 なので、ダラダラと話していくことにする。

 この「ダラダラと」の部分だけをコピペされ、ネガキャンにお使いください。(使いたい方あらばw)曰くたとえば「訊けは!天皇の件をダラダラ語ると言いました!」「潜在意識に天皇侮蔑があります!」とか(笑)、または、「そんな人を素うどんと云うのです」とか・・・・・まあ、ご自由に。

73志恩:2013/09/26(木) 05:50:32
春さんは、

清超先生のことも、雅宣総裁先生のことも、敬愛していないと、書かれてます。
そして、大東亜戦争が悪だったという発言は、

雅宣総裁のときからではなく、清超先生が、多く書かれていたと、
春さんは、述べられてますが、

私は、その頃の事は、知らないのですが、
訊けさんは、聞いた事、ありますか?

春さんと、訊けさんは、以前からメールしてるのでしょう?
ですから、真偽を、あなたに おたずねしているのです。

74「訊け」管理人:2013/09/26(木) 06:17:52


 論点が違います。なお、個人的に問い合わせをされてはいかがでしょうか。春さんの真意を私に問うのは、意味がないと思います。「訊けの真意をうの○○さんに聞いて」も、真意は伝わらないでしょう。それと同様です。

 ただしまあ、春さんは志恩さんは相手にしないと、申されておられます。



75「訊け」管理人:2013/09/26(木) 12:45:48


 この光明の投稿に、同意です。


○天皇陛下の素晴らしさが本当の意味で分かるとか、理解され、尊敬され、礼拝できるのは 「 神の子・人間 」 の真理が徹底すること以外にはありえない
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=287




76栄える会B:2013/09/26(木) 19:07:38
賛成

77「訊け」管理人:2013/09/27(金) 19:03:00


>>栄える会B殿

 で、天皇信仰に関連して言うならば「行動」って結局、「生長の家」に於けるところの意味って、以下なんだよな。

○「慶びを積みて後に」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65717053.html


 ・・・・ここなんだよな、結局。雅春先生が「ここには千鈞の重みがある」と言われた、その行動って、「喜ぶ」という事。

 そうでしょ?

 ・・・・榎本惠吾先生も(音声ご講話で)云われていたけど、「喜ぶと云うことが〝実行する〟こと」になるよね。




78「訊け」管理人:2013/09/28(土) 09:48:29



<基礎資料庫>

○ 「天皇信仰」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65715655.html

― 内容ダイジェスト ―

 「天皇を仰ぎ、天皇に帰一し、私なきが『忠』なり。わが『忠』と誇るとき、もうそれは『忠』にあらず、『我』となるなり。」
「生長の家が、一宗一派を樹てざるは、宗派と言ひて党を樹て、閥に籠りて、相争ふことが『忠』に非ざることを知る故なり。」


○「慶びを積みて後に」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65717053.html

― 内容ダイジェスト ―

「よろこべば喜び来るの原理にしたがって、慶びを積み、心を明るくして神の暉(ひかり)を自己に受信し得る波長を心に起すのである。そうすると、自然に『その余のことは汝らに加えらるべし』である。」
 「こういう八紘為宇の本当の神武精神がわかっていたならば、戦争も起らなかったにちがいないのであるが、それを軍閥が曲解したために、あの戦争は起ったと言い得るのである。」


○實相の現象化
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65711554.html

― 内容ダイジェスト ―

 「これが光明思想の実践であります。」
 「以上、十箇条が、人生の暗黒を去り、光明を再び呼び迎えるために必要な事項であると『古事記』は示しているのであります。」


<了>

79「訊け」管理人:2013/10/16(水) 15:52:27

BGM
http://www.youtube.com/watch?v=BRZW418qxnc

>>熊本鎮台殿


<本流対策室板「新編」の件>


 「熊本鎮台 × 訊商業」をやりましょう。なお真意は、「スポーツマンシップに則って」「正々堂々のやり取りをする」になります。他意はありませんのでぜひ、やりましょう。
 まあところで熊本鎮台殿・・・・ここの「野球部板でやり取りする」ってのは、いかがでしょうか。勝負の機微がわかっていない、アホな女が登場すれば、重要な論点がグチャグチャです。ですがここは、神聖なるグランドです。正々堂々のやり取りが「保証されて」おります。特に新編の問題は重要ですんで、できれば此処、「野球部グランド板」でのやり取りを希望します。

 いやなにせ、他掲示板でやり取りすれば、「粛清が待って」ます。さらに他掲示板では、「珍走団による妨害」が、待っております。どちらも正々堂々のやり取りですが、「保証された環境にない」のです。男子たるもの、重要なる論点は鄭重に扱いたいものです。そうではありませんか。

 ・・・・貴殿が本件、「新編の章編成問題」ですが、重要だと思われるならばここにご登場ください。ここでならば、実に清清しいやり取りが可能です。珍文の大量コピペやアク禁、この掲示板では起こりえないからです。

 ご登場をお待ちしております。大歓迎にてお迎え致しましょう。




80「訊け」管理人:2013/11/18(月) 15:11:14


>>熊本鎮台殿


 巌流島ですか、熊本鎮台殿(笑)。もう、一ヶ月も放置されておりますが、お元気ですか。




83訊商業:2013/12/15(日) 13:07:17



>>熊本鎮台殿


 放置2ヶ月目を記念して、投稿など。いやホント、「本流」て、大丈夫ですか。

 この程度の問い合わせすら、もう、返答に窮されておられますので。「正々堂々を希望」します。童子さんもそうでしたが、貴殿等の〝言いまくり〟には、もう、辟易なんです(笑)信徒をミスリード、しかねないと思いますし。




86訊商業:2014/01/15(水) 15:57:38


 放置も3ヶ月目ともなりますと、なんか、笑えてきますね(笑)がんばってください。「教団は悪!」「我々は正義!」・・・・そんな運動なんでしょうけれども、どっちもショボイのです。非常に残念ですね。




89閲覧者99:2014/01/23(木) 12:21:25
日時:2013年06月23日 (日) 14時47分
名前:怠慢か無能なのでは?
トキ管理人様へ。

漫画家の小林よしりんさんと元外交官で評論家の佐藤優さんが激論だそうです。

最初の矢を放ったのは小林よしりんさんだが、

二人とも雑誌「SAPIO」に長期連載の人気作家なので、読者が「え??」と驚いた。

佐藤優さんは、

同じ連載作家への批判を同じ誌上で開陳する小林さんの態度を容認した「SAPIO」編集部に疑問を呈して、こう語っている。
http://www.cyzo.com/2008/10/post_1092.html


>論者が書いたことをただ読者の判断に委ねるというのでは、2ちゃんねると一緒で編集権が不在ということになってしまいます



佐藤さんの意見には微妙な賛否が出るだろうが、

「論者が書いたことをただ読者の判断に委ねるというのでは…管理人が怠慢あるいは無能ということになってしまいます」

というのは正しいでしょう。

トキ管理人さんは、いつも「最後の判断は読者一人一人が決めるものだ…」というような事を言って、自分が嫌われる事を決してしませんね。



だから、谷口雅春先生や生長の家を無力扱いする発言者に対してまで叩頭ヨイショしたり、

「雅春先生を批判することは認めるが、トキさんを批判することは認めない。」と言っている痴呆症の怪しげな経営者を一切叱らなかったり、

延々と口喧嘩を続ける者たちを叱るでもなく、書き込み禁止にするでもない。

しかも口喧嘩は二人だけではなく、「俺が一番。ワシが上じゃ。わたしの方がわかっているのよ。」の続出オンパレード。

その結果、「和解」が看板の掲示板なのに、その中身は「恨み・非難・嘲笑」の渦が巻いているではありませんか。

これでは「2ちゃんねる」以下ですよ。



あげくのはてには、天理教関係者の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3850/1283242165/116
の中で、

>生長の家に比べたらマシ。http://jbbs.livedoor.jp/study/11788/キチガイばかり。

とかかれても、まだトキ管理人さんは具体的な対応策を取らない。



トキさん。

「和解いのち」ならば、自分が管理している掲示板ぐらいは、看板どおり「和解と調和」に満たされた内容にしてくださいよ。



生長の家の評判を落とすために掲示板を運営しているのでしょうかね。

あの掲示板を読むたびに想念が暗くなり、生長の家の一員として、こちらが恥ずかしい…。

90「訊け」:2014/01/23(木) 18:31:47


 うんこの>>89は、充分「公論に値いします」ね・・・・・、ところで「うんこの」とは正確には、「うん、この、」ですかね。まあ、いいか。

 いやさてところで、みなさんはいかがお考えでしょうかね。いやこの、無免許総書記に拠ります>>89文です。どうでしょうか(笑)「総書記さん、お前が言うな」系以外での返信を、期待しましょう。




91ジャリ:2014/01/23(木) 21:02:34
北朝鮮の国内は和解しているから争いが無いんですね。

このまま口喧嘩が続いたら北朝鮮以下ですよ。危機感を持たねば!

あとネット上で殴り合いの喧嘩が実現したら面白いな。

試しに訊けさんをボコってみましょう。ボコっ☆

92志恩:2014/01/24(金) 09:59:29
ジャリ様
91:
>>このまま口喧嘩が続いたら北朝鮮以下ですよ。危機感を持たねば!<<

北朝鮮で立場のちがう人と口喧嘩なんかしてごらんなさい、即、銃殺刑ですよ。
口喧嘩出来るくらい、自由で 幸せな世界は、ありません。

または、
口喧嘩から逃れたければ、はるか彼方の孤島へ ボートを漕いで行って、孤島で、
独りぼっちで 生涯 暮らすことです。

そうすれば、ジャリさんが、試しに訊けさんの事をボコしたくても、
ボコ👊✊ することも 出来ませんけれどね。

93ジャリ:2014/01/24(金) 11:28:01
>>92
志恩さま〜

91は(名前:怠慢か無能なのでは?トキ管理人様へ)の内容に対して皮肉のつもりだったんだけど

志恩さん、ま、まさかのボケ潰し?それとも私、スベった? あぁ泣すべったんだ( ´•

94志恩:2014/01/24(金) 12:13:04
ジャリ様

ぼけ潰しじゃないですよ。ぼ、ぼ、ぼ、ぼけに関しては 
ジャリ様より、私の方が 危険範囲内です。(*´◡`*)““

95ジャリ:2014/01/24(金) 21:59:22
>>94
まさかの捨て身のギャグ♪(≧∇≦)ww

東京の人は笑点見て育ったから面白くないはずなのになあ。

志恩さまは多分同年代の女の人の中で一番パソコン使いこなしてると思うし

ぜーったいボケないですよ。私の方が心配。

96志恩:2014/01/25(土) 11:59:28
ジャリ様

ありがとうございます。
私は、今だに、右手の人差し指1本のみで、キーボードを 打っているものですから、

10本の指で 打たれている 皆様の10分の1のスピードでしか 打てないのです。
なので、はずかしいですけれど、パソコンは、まだ使いこなせていないと自分では思います。

ところで、話が変わりますが、

数日前のこと、近所の仲良くしている人から、
熊本へ帰郷して来たおみやげだと言って

「くまモン ドーナッツ・黒糖」というお菓子を1箱、頂いたのです。

早速、開けて見ましたら、黒糖ドーナッツなので、
そのドーナッツの色が、
焦げ茶色してて、しかも、丸くなくて、棒状だったんです。

そして、その細さといい、長さといい、
「クマのフン」って、こういうもんじゃないかしら….、

と連想するようなものが、16本も、1本1本、透明な袋に包装されて入っていましてね。
ちょっと ビビりました。

私は、その くまモンのフンを 恐る恐る、食べてみましたら、見た目と異なりまして、
甘みを抑えた美味しい味のドーナッツでしたよ。
その後いらしたお客様にも お茶と一緒に お出して よろこばれたほどです。

世の中、見た目じゃ わからないものってありますよね。

97ジャリ:2014/02/13(木) 05:40:49
生長の家は右翼じゃありませんよね?

右も左も関係無いのが神様の世界じゃないのですか?

過去の掲示板を見つけたので貼りますが229に谷口貴康先生が投稿されています。

とても心の暖かい方のようです。

http://mimizun.com/log/2ch/psy/976997309/

98ジャリ:2014/02/13(木) 05:42:36
229 :谷口 貴康:2001/02/07(水) 16:00
>生長の家は何の為に戦争協力したのですか?
>この点について総裁はどのようにお考え なのですか?
私が生まれる前の話ですので、総裁の実際のご発言から精査して下さい。
以下、昭和60年追善供養祭における総裁挨拶より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、先生に初めてお目にかかった時、これは今でもありありと覚えて
おりますが、先生はまず私に、
「あなたは戦争に行ったかね」と問われました。私は陸軍の飯を食いながら
一回も戦争に行かないで申しわけなく思っておりましたので
「残念ながら、戦争には行きませんでした」と言いました。すると先生は
「それはよかった」とおっしゃいました。
「人を殺さなくてよかった」とさらにポツリとおっしゃいました。私は、
そのことがあって以来、先生は絶対愛のお方だ、戦争は心の底から望んで
おられなかったのだということを知ったのであります。
世の中には、生長の家を誤解して、右翼的で、好戦的な言動をした団体の
ように思っておる人もあるようでありますが、実は全くその反対で、先生は
神の御心の中の真の平和を心から希求されたお方であるいうことを、その時
以来、ハッキリと知り、私はこの生長の家に思い切って飛び込んで来て良かった
と思いました。今でもその感慨に少しも変わりはありません。(後略)

現総裁の先の戦争についての論文は「歓喜への道」日本教文社刊に詳細に
書かれていますので読まれれば一目瞭然となります。
尚、私はあまり時間がとれませんのでこれにて失礼します。

100「訊け」管理人:2014/02/24(月) 21:02:36


 四方の海 みなはらからと 思ふ世に など波風の 立ちさわぐらん




追伸

 陛下の御心に最も忠実だったのが、雅春先生だと思います。そして、清超先生もその点を、きちんと継承されておられたのだと、感じます。

107データ破損:データ破損
データ破損

109「訊け」:2014/03/24(月) 14:02:50


 オモシロイ表示が出現しましたね(笑)。いや、>>107の「データ破損」です。

 珍文団の攻撃ですが、凄まじいものです(笑)。その、凄まじさを物語る表示、「データ破損」・・・・もう、サーバーも破損させてはいかがでしょうか。がんばってくださいね(笑)



130うのはな:2014/03/27(木) 09:33:31
>>109

ここの幹部が指導力の低い人だから仕方がないですが、
くだらない話は訊け氏のところへ行けよ、という意見も出ていましたから、
そういう話は、だははでやればいいでしょう。

131うのはな:2014/03/27(木) 09:35:38
>>130 >指導力の低い人=トキさんのこと

これからも、ここで続きをやって、トキ掲示板にまで
 そういう話題をもってこないように、という意味です。

132「訊け」管理人:2014/03/27(木) 09:39:18


 いやいや「だはは」は、危険な掲示板ではなかったですか(笑)「下品で低級波動が出ている」とか・・・・・いやこれ、他人の意見ではなく、「妃殿下のご意見」でしたけども(笑)

 ですんでまあ、ここへ来られるのは、止めた方がイイですよ(笑)ついでに云えば、トキ掲示板も、止めた方がイイです。なにせ、アクセス禁止処分をするくらい、頼りない管理人ですからね(笑)




133志恩:2014/03/27(木) 11:15:53
「脱力ネタ」板
825 :初心者:2014/03/26(水) 11:09:34

志恩さんは「訊けさんのほうが正論だ」といっておられます。
堂々と正論を述べられるべきでしょう。


  ⬆
この初心者様の返信を、トキ様掲示板にさせて頂きましたが、
文を直して転載させて頂きます。
………………………………………………………………...
実相哲学を論じる部屋より

286 :志恩:2014/03/26(水) 12:47:
初心者様

あなたの主張している人間中心主義のヒューマニズムと、
訊け様が言ってるヒューマニズムとは、

おなじヒューマニズムという言葉は使っていますが、
「質」が異なる 別もの なのでは、と思っています。

なぜなら、ネットで 調べましたところ、

「人間中心主義のヒューマニズム」についてですが、これは、

「人間至上主義の考え方である・西洋的ヒューマニズム」のことを、指しているのだということが分かったからです。


訊けさんが言われたほうの、ヒューマニズムとは、

「人間の本性は何か」というヒューマニズムのことではないかしら。

「神の子人間という本性に気付くことが基盤のヒューマニズムのことです。

その気付きにより、さまざまな人間的事象や自然環境に 関心と愛情を抱き,人間の特殊性にも 固有の価値と尊厳を認め,非人間的な者に対して
それを擁護しようとする態度ないし志向を指す。」

これが、訊け様の言ったほうの、個人救済を中心に置いたヒューマニズムだと思います。

訊け様の示された 生長の家のヒューマニズム観に立ち、大自然に向かうとー

大自然のいのちも、自分のいのちも 1ついのち(久遠の生命)に、生かされており、
互いに見えない糸で、繋がっている。
そのように、同じ命に生かされているもの同志でありますから、

人間だけが、よきゃいい、自分だけが、よきゃいいというような利己主義的な、生き方ではなく、

周囲の人間や、自然をも 大事にする生き方が自ずから出来るようになる。
自然も単なる物体ではなく、自分と同じいのちなのだと 理解出来る。

もしも、戦後の日本人が 西洋かぶれして、唯物思想に陥ったために、
利己主義な行為をして来たために、自然破壊をして来たというなら、

いにしえのように、和も自然も慈しんで来た ほんらいの日本的なヒューマニズムに返らないと、自然も救われない。
このように説くのが、生長の家の教えの指導者の役目なのではないでしょうか。

しかし、初心者様が、説かれる論を伺いますと、

人間中心主義のヒューマニズム とは に立って、
考えていらして、

人間の救済などは、自分自身でやればいいのだ。
今は、宗教人は、人間に対する個人救済のことなど考えてるときじゃない。

人間の事は、後回しにして、
自然を対象にした自然救済を中心に考え、行動すべきときなのだ。

と、言われているように、聞こえます。


しかし、先に言いましたように、人間中心主義に陥ったのは、

戦後 日本が西洋化して、西洋的感覚で 経済発展してきたせいであり、
(日本だけでなく世界のあらゆる国々が、)

世俗的な経済発展のみを主とする
西洋的ヒューマニズム (人間中心主義、人間至上主義)に基礎を置く生き方をしてきた
それに帰着してしまった ひづみが、出ているからなのではないでしょうか。

そのように ネットにも 書かれてありましたよ。


ですから、生長の家の教えを 原点回帰して、個人救済を中心に置き、
多くの皆様に 神の子人間に目覚めて頂きまして、

戦後に 日本人も含めて人間が犯して来た 
西洋的、人間中心主義のヒューマニズムを排し、

「神中心主義」である  生長の家の教えの
今は本来の ヒューマニズム の出発点にたつべき ときであるのだという

訊けさんの主張の方が、正しいと感じました。

134志恩:2014/03/27(木) 11:20:08
(つづき)

訊け様が指摘されたように
生長の家の教えの原点である
本来の、人間も自然も、神のいのちを生きているのだという
リアリスティックなヒューマニズムとはどういうものかということを
明らかにしないと、

西洋的ヒューマニズムの人間中心主義の感覚に、
今後も多くの日本人は、巻き込まれつづけていく
危険性を孕んでいると思っております。

なので、訊け様が言う

雅春先生の教えは、「人間中心主義」でもなく「自然中心主義」でもなく
「神中心主義」なのだ
というご意見は正しいと、私は思いました次第です。

追伸ですが、

自然回帰せよといって、森の木々を伐採して、そこへ家を建てるというのが、
自然中心主義だとも思いません。

それも環境破壊の1つのように思えます。

今は、発展や利便性追求の流れから、もともとの自然に回帰することで、
環境問題を解決しようとする考え方があり、

文明と環境問題が密接な関係を持つことから、
文明を回避あるいは後退させることで解決しようとする
考え方もあります。

この流れは、日本では環境負荷の低い精進料理・江戸時代の生活様式など伝統を
見直そうという動きに窺うことが出来ると思います。

しかし、現実は、ほとんどの人間が街に住んでいるのですから、
森に行かなくとも、街に住んでいる そのままで、人間が 気持ちに負担を感じることなく、

元々の生長の家の信仰をするときに、

自然に派生する環境問題に対する、自分が出来る範囲の無理の無い行動をする事のほうが、
本来の生長の家人らしい生き方だと 私は思っております。

135志恩:2014/03/30(日) 21:16:12
「脱力ネタ」板
688 :初心者:2014/03/19(水) 12:54:01

病気が治ったからこれは真理だ。これが生長の家を支える基本原理ですよね。
ところで「これは真理だ」の「これ」ってなんなのでしょう。「これ」ってなんですか?

「これ」とはつまり病気を奇跡的に治した摩訶不思議なる力のことですよね。この力を「これ」といっているわけです。
「この力こそが真理なのだ」と、こういうことをいっているわけですよね。

生長の家では病気治しに利用できるものを真理と呼んでいるわけです。
利用できれば、それがなんであっても真理です。利用できなければそれは虚説です。
こういう単純な図式が、生長の家では成り立っています。総裁のいっていることは病気治しに利用できない。
だからこそ総裁のいうことはすべて虚説なのです。(後略)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
トキ様掲示板より
トーキングスティクボード

3380:縹様

 生長の家に来て、病気が治る等、色々と言われますが、
それが大事なのではなく、

「それは浅い話しで、
それは唯心所現の世界(思う事が形にあらわれる法則・現象顕現の法則)というのであって、
お釈迦さんの説法前期の内容である。

説法後期に入ってそれ以後の教えは、砕けない實相世界をお説きになった。」
と谷口雅春先生は教えて下さっていました。


本当は、久遠の生命を悟って戴く事、
自分は、死ねば終わる儚い存在ではなく、久遠の命が今此処に生きている神の子だということ、

「この自分のうちに南無阿弥陀仏があり、それが本当の自分であると悟る。
この自分のうちに天照大御神のお生命をいただいていてそれが本当の自分だと悟る。

この自分のうちに「アブラハムの生れぬ前よりすでにあるところの久遠のキリスト」が実在し、
それが本当の自分であると悟る、

この信仰に入ってこそ、それが現実界をも支配する力ある信仰となるのであります。
これが「生長の家」の信仰である。

仏教や、神道や、キリスト教のほかに別派をたてたのではない。
仏教や神道やキリスト教を生命それ自身の上に生きる―――これが生長の家の信仰なのであります。」 

           『生命の實相』12巻109頁


 法華経は、久遠の生命を説いている経典ですが、
本当の法華経を説く場所である生長の家に居ながら、久遠の生命を悟らないというのは、勿体無いと思います。

164訊商業:2014/06/12(木) 10:30:56

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4


◆◆2062 :元本部職員:2013/12/04(水) 20:01:18 ID:??? ◆◆
何回も何回も同じことを書くのはそろそろ終わりにしたいが・・・

大調和の神示(和解の神示)を護らない人が総裁になっているから今の争いが
おきているんですよ。至上者の自覚があれば、すべては自分の責任であると思い反省されるでしょう。
しかし、反省などしない。
裁判を指示して、さらに裁判を起こす。しかし、自分は人影に隠れてしまう。

ご兄弟を「意見が合わない」として追放して、さらに母親にも兄弟が面会できないように見張りを立て
防犯カメラを二台も設置する。秘書には防刃チョッキを着させ盾にして自分を護ろうとする。

教えを護らず自分を護る。

和解の道をふさいできたのが現総裁なんですよ。

そんな総裁がいるから信徒は分裂してこんなのや、あんなのやと掲示板が出来てしまったわけですよ。

そんないきさつが呑み込めないで同じことばかり言っても、誰も真剣には答えてくれないでしょう。
もうあきらめて退散したらいかがですかね。

現象を裁いているときに実相論を盾にしてもお話にならんのですよ。
ここはそういう場所でしかないわけですから、家で神想観を実修しているほうが神と共に生きる自覚が得られて
良いと思いますよ。そろそろ気が付いてくださいな。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1341453150/2062




●●2067 :「訊け」管理人:2013/12/05(木) 07:56:22 ID:??? ●●

>>2062元本部職員さま


 書き忘れです。

 では貴殿、「なにが正解」なのでしょうか。どうぞそれを、ご教授くださいませ。

 いやさて、「和解ができぬ相手」なのですね、現総裁は。それでは「和解ができぬ相手」と相対する場合、どの様に振舞うのが正解なのでしょうか。(言うまでもなく〝正解〟とは、信仰に於ける正解の意味)今までどの〝本流派〟に問いかけを致しましても、一向に返答のナイ件でございます。どうぞ、よろしくお願い致します。ところで御貴殿は「本部職員」との事。明快な回答が得られることに、期待しております。


http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1341453150/2067

165訊商業:2014/06/12(木) 10:31:07
◆◆2081 :元本部職員:2013/12/06(金) 21:55:20 ID:??? ◆◆
>元本部職員を名乗る方(笑)レスをお待ちしております。

>元本部職員〟なんて云うそんな肩書き、惑わされることがありません。(かなり性質が悪いですね)

こんな言い方をする人には答えたくありません。論戦もするきはありません。

雅宣総裁に対する批判は、原因結果の法則がいま現象に現れている姿ですわな。
原因が取り除かれない限り続きます。現象の法則ですからしょうがありません。

雅宣総裁の実相は神の子ですから、遠くで現象を見ないでお祈りしましょ。

これが正解。と言いたいが自分の事ではなく多くの人が悲しんでいる現状ではあえて背教と言われようが
戦う人もいる。そういうこと。

何十年も本部にいた人や、雅春先生の時代に生きた人たちの悲しみは君には想像できなくてもしかたがない。

これで話は終わりにします。さようなら。

●●2086 :「訊け」管理人:2013/12/07(土) 08:18:41 ID:??? ●●


>>2081元本部職員さま


 ご返信を頂戴しました、ありがとうございます。いや正に、貴殿の仰るとおりです。和解以外のゴールは「生長の家」では、ないのです。そして、それ以外を目的にするのは、背教の謗りは免れますまい。

 
――――――――――――――
>>2081
あえて背教と言われようが
戦う人もいる。そういうこと。

――――――――――――――

 そうですね、その通りだと思います。

 皆さんがやっておられることは、「背教」です。で、背教にもかかわらず、「ガンバッテいる」のが、皆さんです。その通りだと思います。

 まあところで、過去、やり取りをした本流派の中では、御貴殿がもっとも「知的誠実さのある方」と云えます。他の方はご自分を背教だとは、お認めになられませんでした。貴殿は、違いましたね。

 その点は評価されると、思います。以上ご返信を、ありがとうございました。まとめますればやはり、


○ 「和解以外の選択肢」ですが、これは「ない」


 のです。そして、「和解を目指さぬ運動」とはこれ、御貴殿の言葉を借りれば、

○ 「背教」

 なのです。その点が判明致しましたことを以て本議論、終了とさせて頂きます。





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