したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

会議室|総合

28たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/02(金) 18:14:56 ID:rxC3rBVo0
>>27
まず知覚している物理世界を考えます。

3次元は、縦軸と横軸を持つ2次元である面が高度軸を伴って立体を創造している次元です。
この空間で座標系を語るとき、
空間内で緯度(x)と経度(y)と高度(z)を確定すれば位置が特定できます。

次に、4次元を考えます。一般的に認知されている要素は時間ですね。
現代では時計という技術で時間を具現化していますが、
実際のところ時計がなくても時間は経過しているように感じますから、
目には見えないが絶対的な影響を及ぼす力だ、と考えられていました。
しかし相対性理論が広まるにつれて、この概念が揺らいでいって今ではグラグラです。

で、
1次元が時間、2次元が面、3次元が立体、4次元が事象といった仮説も考えることができて、
この抽象化で導かれるのは、この物理世界は4次元ではないか、という仮説です。

座標系はその次元の構成要素で考えて差し支えないはずなので、

緯度(x)経度(y)高度(z)に時間(t)が加わって位置を特定するのではないか、
というのがこの仮説ですね。

時間が座標系の要素ということならば、時間軸に絡む事象がその数だけ存在することになるので、『パラドックスの考慮は不要』となるわけです。

時間軸に絡む事象というのは、パラレルワールドとかそんな類の仮説です。
この辺りになると、仮説の積み重ねで随分と複雑になってきます。

僕は専門家ではなくて概念を感覚で把握しているだけなので、
表現においては外しているところがあるでしょうが、概念としてはこんな感じです。

もし、方程式等で正確に検証を行うならば、専門家からアドバイスを受けることをオススメします。

時間に関して予備知識程度の情報でしたら下記の動画が面白かったです。
時間の存在 - YouTube ttp://www.youtube.com/watch?v=2yMlqLn2BQ8&feature=related


ただ、タイムパラドックスだけに囚われていると、それ以外の条件考察ができなくなるので、実現条件の考察に関していうならば、これ一本ではなくて他の条件も探っていきたいですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板