レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
テストスレ
-
スレ立てテスト
-
人間の70%が水分なのは地球と同じだとか言うけどさ
んなわけねーわ
ニッケルと鉄だもん
せいぜい地表の10km程度の組成に近いだけだ
それをさも地球の分身みたく特別な存かのように言ってるのはどうなのよ
-
せいぜい細胞膜内に侵入したウィルスが複製に成功した程度
-
人間同士で「目が2つあって鼻があって目がある、同じだね」と共通点を語るくらいの愚かさだよなぁ>地球と同じ
-
二回目の目は口ですな
-
plaza.rakuten.co.jp/ravia/
ここの記事だね。。。
すごーくおもしろい
-
3レスも丸々他人のブログのコピペはアウトだろ
5ちゃんのレスのコピペとは訳が違う
-
自分で自分のを宣伝してるんじゃ無い?
全然、グッと来ないし、限りが有るスレが勿体無いよね
-
新燃岳が噴火すると3/11級の再来なんて噂も出てますけれども
備蓄食も数年に一度の切り替え時期に入っているしどのタイミングで更新するべきか悩みますね
-
我々は、311の際に常に備えなければならない事を学習したはずなのに。
喉元過ぎれば、とはよく言ったものだ。
1000年前の災害の連続に思いを馳せ、備えなければならない。
ここより下に家を建てるべからず、が忘れ去られないように。
-
我々が、いや我々の現在の世界が今滅んだとして。
一部の人が生き残り、後世の人々に伝えたとするならば何を遺す?
精神性の高い文明であったが一部の悪い人々の暴走により滅びた、かね?
人が人である限り、本質は変わらない。
滅びの因子を持つ限り何度でも滅ぶ。
完全に絶滅しないならば、人類そのものもまた変化し続けて、いつかは滅びの因子も変化させることができるのだろうか。
期待しても良い?
-
スピリチュアルは何を目指そうとしてる?
人の心の進化はいいけど、宇宙ばかり見てることに意味はある?
-
何でここで呟いてるの?ここはツィッターじゃ無いから、
ポエムは自分のブログとかに書いて頂戴ね!
-
何でここで呟いてるの?・・・か。
あえて答えておくか?
ここに関連性がある話題、若しくは本人自体がここに関連があるからだろうね。
対して、文意から行けば「ここで呟いてほしくない」と取れる。表現をやわらかめにしてもそうだ。
38自体がここに関連性があるか、執着する原因があるから(まあ、155だわな)嫌がるというところか。
-
まあ、強制力を執行できない=155以外の人間の書き込みを規制できないからということで、
現状で出来ることといえば、気に入らない他人の書き込みを「呟き」とし、!マークを使って高飛車感を出すこと程度かな。
-
文章的には、ツィッターとブログを同時に出すという意味がよくわからない表現だね。
他者との繋がりを基本としているのならば、ここでも変わり映えしない。
-
愛についての考察からいけば、愛・・・かな?
愛の反対は憎じゃない、ならば・・・無視・無関心だからねえw
-
呟き、ね。
なかなか興味深い話題といえるか。
脳内のネットワークにおいて、常に無数の「呟き」が駆け巡り、拾い上げることで言葉を発したり書いたり更なる思考へと至る。
無念無想とか何も考えるな、は不可能。
思考の泡といえる呟きは、実は結構重要なのではないかね?
この辺は155にも考察していただきたいものだね。
-
呟きから思考へ。
では、その呟きはどこから?
さらには、我々一人づつの「私」の呟きの最初は何?
-
当然思い出せないわけだが。
幼児期健忘というやつね。
稀に乳児期どころか前世の記憶までも持つ人がいると言うが。
-
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/ つ⊂ \
-
33も38も私が書いてるんだけど、呟きとかどうでも良いんだよ
はっきり言うと、連続して下らないポエムをだらだらと書き込んで、ここの限りが有るスレの無駄遣いをしないで!
アラサーさんが来た時に書き込む所が無くなったら嫌だと言ってるんだよ
もう3回もあんたを注意するだけで書き込んでスレ消費して、他のみんなにも本当に申し訳ないよ
寂しいのは解った!5ちゃんにスレ建ててくれたら行くから、そっちで話そうね〜
-
見も知らぬ他人を「あんた」という人間は認めないことにしてるし、
他人の書いたことをポエムと断定し、下らないと相手に突きつける行為に愛を感じられないうえに、
この掲示板を埋め立てられるのが弱点だと、何気にあっさりと自爆している部分には苦笑いを禁じ得ない。
だがまあ、155に対してのポジショニングが違う人もいても良いとは思うので、妥協して書いてやるわ。
なるべく1レスにしてね。
だが、レスを分けるということには、それなりに意味はあると言っておく。
-
はっきり言うと、ということなので、こちらも遠慮なく書かせていただこうかね。
こちらから見れば、そちらこそが下らない感情論でしかない。根拠は「嫌だ」だね。
掲示板っていうのはさ、書き込まれてなんぼだと思うわけよね。特にここまで過疎が進んだ板ではね。
155が戻ってきたときに、1レスでも残っていれば良いじゃない。
新規スレを立てるパスワードを忘れていようが、新規の掲示板に誘導できるし。
戻ってきたときに、誰も書き込みをしなくなった掲示板を見て155がどう思うか。と考えることもできないの?
なんつーか。狭量というか、せせこましいというか。ファンだよねえ。
良い意味じゃないよ?ファナティックってやつさ。
155さえ書き込めれば良い、ほかの意見も感想もいらないんでしょ?寂しい心だねえ。
他のみんな?そういう根拠のないあざとい書き方は止めたほうがいいと思う。
書き込みもしない程度の興味しかない人達がいて、且つ、そうした人たちと繋がりがあるときに使える言葉だよねえ。
-
書き込みがあったよ、と連絡が来ないと見にも来ない人達にとって、ここの掲示板の価値って何?
お勉強してます、修業してます、ってか?
してても成果無いの?書き込みすらできないの?切磋琢磨できる意見すらないの?
見てても無駄だと思うよ?
誰かが書いた、到達した部分を読んでさ。自分もそうだと思ってるだけじゃないの?
賛同してるだけなんて、155にとってもファンでしかなく、修業仲間になれないじゃん?
戻ってきたときに、ここの掲示板が埋まっていてもさ。
それだけ盛況な活発な掲示板であったほうが、155がどれだけ心強く思えるか、と想像する。
私は屈しない。
怒りや憎しみに心を奪われて、ここを埋め尽くすなどという誘惑に負けている場合ではない。
さすがに草生えるw
-
ポルトガル沖約1000kmのアゾレス諸島から北西に数百キロ先の地点、ポルトガル領マデイラ諸島に幅は約660キロに渡り複数の円形の湖や山脈があることも確認されたという話ですが、やはりこれはアトランティスなのでしょうか?
アラサーさんの見解を是非是非伺いたいです
-
身も蓋もないけどさ
アラサーはここに価値なしと判断したからこの船を捨てた
大風呂敷の回収は失敗しているものの、今まで途切れ途切れながらも来ていたのは彼なりの誠意ともとれる
-
価値なしとなる理由は何か
伝道師の不在、実践者の不在、適任後継者の不在、有益な読者の不在、いずれにしてもこの場の生産性のなさに起因するものだと考えられる
-
どうあれ、本人の自由意思で捨てたものなんて相当な理由でもない限り取りに来ないでしょ普通
アラサーはすでに活動の拠点を我々の与り知らぬ別の場所に移しているだろうね
-
別にそれをどうこういう気はないし
待つのも書くのも自由ではあるけれど
今更アラサーが来ることはないだろうし、現れたところでなにも変わらないよ
-
ああ、本とやらが完成した折には報告を兼ねた宣伝には現れるかもしれないね
とはいっても本スレやこの板でも遅筆なのだから、近日中に、とは行かないだろう
宣伝なら1レスもあいていれば足りる
信者様の感想文を加えたところで10もあれば十分だね
-
腹に抱えたものはそれぞれあるだろうけど
沈みかかった船に乗ったもの同士、呉越同舟ってことでいいんじゃないですか
早く船頭が帰ってくるといいですね
-
こんばんは
皆さんお元気でご活躍のことと存じます。
ようやく投稿できるようになったっぽいので、これから様子をみながら
やはりここでお話してゆきたいなと思っております。
いずれ自分のサイトをとは思いますが、それまだ先の話になりそうですので。
-
あまり活発にというわけにはいかないでしょうが、回収し損ねた大風呂敷もあることですし。(w
で、なぜこれまで途切れ途切れにしか書き込みできなかったかというと、考えてみますといろんな
ことが連動しているんですね。
おまえにやる気が無かったからだろう、なんて言われるとお仕舞いなんですが。まぁ、家庭の事情で
部屋の片付けようがなかったり、そんなことも霊的理由になり得るんです。
そしてなにより私の基本的な物事の認識力、ものの見方にまだ未熟さがあったことは最大の理由ですね。
-
で、ようやく書き込み許可が出まして。
実は一週間ほど前にチェックしてみたときは、まだ書き込み許可については渋い内容の通信結果でした。
ところがここ一週間、私の認識にいくつか進歩がありまして。
昨日も、長年私の心に引っかかっていた一つの疑問がやっと納得に至ったのです。心の矛盾が一つ解消
されたわけですね。
そこで、「これはもしや‥」と思い書き込み許可を再度確認してみたわけですよ。
-
そうすると、ようやく待ちに待っていた「許可」が降りたわけです。
で、許可のポイントになった認識の内容なんですけど、何だと思われますか?
「感謝」なんです。
私実は「感謝が大切」というのが昔からよくわからなくって。確かに感謝が大切なことは頭の中では
わかるし、いろんなことでありがたいなというのもあるし、また感謝の心なくして何事も当然のよう
な振る舞いの人を見ると腹が立つというのもあるんですが、それでも自分自身の心の中の何かと矛盾
している部分があったんですね。
-
それがこのたびようやくこの部分の心の矛盾に筋道がついたといいますか、心の中の理屈が整理できて
すっきり通るようになってきた。
その結果どうなったかというと、世の中にはいろんな分野で「オレ、エラい。オレを尊敬しろ」なんて
言ったり、言わなくても態度で要求したり、態度で要求しなくても心の中で命令したりしている人が
たくさんいらっしゃいます。そういう人に「ああもうそんな風に思わなくっていいのに」って思える
ようになったみたいです。
少なくとも私自身がそんな風に思う可能性は全くなくなったと感じます。
-
どういうことかと言いますと、人間をより平等に見ることができるようになったのではないか、ということ
ですね。
その辺のお話はまた機会があればしてみたいと思っています。
それでは今晩は失礼します。
-
ををっ?!
お久しぶりです。
イメージ的には、人間が如何に作られて行くか、ですねえ。
人はヒト種として生まれ、人間になっていく過程で様々な影響を受けるわけですが、
男の理想的結婚年齢は三十七歳だっていう昔話もあるくらいでw
まあ、楽しみにしております。
155がどのように紐解いたのかをね。
人間の脳が11次元の構造を持つらしいですからね。
ヒモ理論ならぬ紐解き理論でw
-
おはようございます。
私、Cecye(セスィエ)さんという方にたいへん注目しております。
この方はヒゲさんのブログを通じて知ったんですけれど、あのぅ、ヒゲさんがこの方のこと
を何か仰ってたんじゃありません。コメント欄でどなたかが紹介なさって下さっていたと思
うんですけれど、それを読んでそれで早速この方のブログを読んでみました。そしたらまぁ
ビックリしましたね。
何がビックリしたかというとこの方の文章スタイルです。いったいこれは何者なんだ?って。
-
書けば来るの法則
-
あらま!!
さっきから書いては投稿しようとするんだけど二度とも消えてしまいます。
この件はこれ以上書くなってことですね。
それではまた後ほど。
-
おはようございます。
musicaさんのブログを読んでいますとスサノオさんの言葉として「誰も寝てはならぬ」という言葉
が出てきます。3.11の鎮魂の絵の解説の中で出てきた言葉でした。
もちろん「睡眠してはならない」なんて意味ではありません。
意識を眠らせてはならない。
あるものを無いかのように自分をだましたり甘やかしたり、または無い
ものをあるかのように妄想にふけってはならない、そんな意味だと思います。
-
私、このことばが大変気に入りまして、早速通信用に使っているパッドの名前に使わせて頂きました。
誰かから通信が来たら、相手の名前が「誰も寝てはならぬ」だったらちょっとカッチョイイって思い
ませんか?
え?うざいですか?
いつも寝てばかりのおまえが言うな、ですか?
そういうふうにわざわざ聞くところがもっとうざいですか?
なんかいつもすみませんねぇ。
-
この言葉のことを思い出したのは例の板門店のニュースを見たからですよ。
大方の皆さんはああまただまされるのか‥と冷ややかにご覧になってるんじゃないかなと拝察するん
ですけれどね。
しかし私がちょいと見た限りではマスコミやネットの反応はいつもどおりで「いま歴史は動いた」的
な報道姿勢だったり発言だったりが目立ってますね。
155スレでも以前にお話ししたことがあるんですが、半島系の人にとっては金一族は英雄だという
気分があるらしいんですね。
-
だってそうではありませんか? アメリカを始め、国連安保理常任委員会六カ国+日本という世界の大国
がこれまで核放棄の圧力をかけ続けてきたわけですね。
その圧力をはねのけて父祖の教えを堅く守り、あらゆる犠牲をはらっても意思堅く変えることなく、洞窟
の奥、地下深くに潜って苦節ウン十年。やがて彼らが手にすることになるのは世界が震える力‥。
さて、お気づきになりましたか?儒教視点っていいますかね、普通に歴史物語という視点で見るとこれは
感動ストーリーの手法じゃん、って思いません?
-
お話としてまず悪役が登場するのは定石です。
昔々あるところに誇り高く平和な一族が、聖人のような指導者のもと仲良く暮らしていたのです。そこへ突然
外から悪役がやってきて横暴の限りをつくし、聖人は犠牲となって殺され人々(美少女ならなおよろしい)は
苦しみのふちに追いやられるのです。
ここでの悪役担当は日本とアメリカですね。
苦しみに耐えかねた人々の前に一条の希望を灯(とも)す白馬の王子様が登場です。強力な指導力で部下を束ね
超人的な戦闘力で悪の手下たちを痛めつけたたきつぶしてゆきます。
-
私たちのヒーロー感覚と違いましてちょっとふっといヒーローなんですけど、そこは文化の違いですかね。金氏
登場です。
連戦連勝の神将軍の大活躍でついに敵を追い出し新王朝を創設し人々は王のもとに天国のように平和に暮らして
いたんです。
史実ではなくて、お話ならばどういうストーリーがわくわくどきどき楽しいかって検討しているところですよ。
さてこれでめでたしめでたしでは、今時は幼稚園児からも「おもしろくない」っていわれそうです。安心してく
ださい。ラスボス登場です。
-
誰も寝てはならぬと聞くとトゥーランドットしか浮かばないです
ひとつ伺いたいのですが
まさか通信用は後ろの御方との通信ですか?
単にLINEみたいな連絡用だろうとは考えたのですが、アラサーさんならばもしやなんて
-
核を保持したままで大朝鮮になるというのは、かなり前から東亜で語られていましたがね。
米国が持っている病院船や空母打撃軍の集まり方から言って、このまま終わっても米国に利がない。
米朝会談で難癖をつけてでも開戦するとみてますがね。
問題なのは・・・
ジョーカーが目的とするのが、米国の利益ではない場合。
陰謀論ではなく、ジョーカー自体が儲けを狙っている場合ですね。
戦争やるぞやるぞ詐欺ですわ。
-
これは、ふざけた話でしかないが。
藪が実際に戦争で儲けた事に対し、
ジョーカーが戦争を起こさずに儲けることができれば、平和的と言えるかもしれない。
-
核さえ持てば大国にも勝てるとわかれば
我も我もと世界中が持つようになるよ
ここで絶対に先例を作らせないのが利になるんじゃないかと
-
昨日からネットが不調でしてなかなか書き込みができませんでした。
ようやく回復したようなので今晩はいくつか投稿できるのではないかと思います。
さて私は物語というものを不思議なものだなぁと感じておりまして、今回はしばらく
この問題を掘り下げてみたいと思っております。
では後ほど。
-
アラサーさん!お久しぶりです!
いつもふとここを開くとアラサーさんが降臨してるのは偶然とは思えないw
-
ここに木星以遠の居住者がいると聞いて
-
金星の方でしたか?
-
あっ
書き込む板を間違えました
ごめんなさい〜
-
こんにちは。
>79
はい、お久しぶりです。
一日に、ネット不調から回復したかも…と書いたんですが、全然回復していませんでした。
すっごく重くなってしまっててなかなかネットの読み込みが進まない状態でした。
-
あれこれやってみて原因の特定にずいぶん時間がかかってしまったんですが、どうもDNSサーバー
との通信がうまくいってないようだと気づきまして
Qiitaというコミュニティー内のAsa Suzumeさんによる投稿『「ホストを解決しています」と表示
されたまま、ネットがつながらない』という記事を参考にして設定をgoogleのDNSサーバーにつな
ぐように変更しましたところ、やっと問題解決しました。
-
四月の末からこの問題にけっこうな時間を食われていたので、快適な通信環境になってホッとしまし
た。
ですが、ちょっとほかの仕事や作業が遅れてしまったところがあるので遅れを取り戻さなければなり
ません。
まだなかなか思ったようには進められないんですが、先は長いのであわてずに徐々に環境を整えて皆
さんとスムーズにお話しできるようにしたいと思います。
ではまた後ほど。
-
>74
いやいやそんなわけないです。通信用というのは生徒との連絡用のタブレット端末のことです。
>73続き
さて、大朝鮮の大挑戦物語にとってはラスボスはアメリカなんでしょうね。強大な軍事力や科学力や金の力で
人類を搾取して、苦しみと戦争のどん底に陥れる悪者。堕落した悪の資本主義帝国、という設定ですね。
-
神のごとき金氏の率いる地上のユートピア朝鮮国に嫉妬し、いずれ自分たちの前に立ち向かってこられては
たまらないと警戒するアメリカとその配下の韓国・日本は、悪巧みを巡らして朝鮮のすべてを奪いとってし
まおうとするんですね。ある日突然平和な朝鮮国に雪崩(なだれ)をうって攻め込むのです。
そして北朝鮮の人民を残虐(ざんぎゃく)非道に蹂躙(じゅうりん)してしまうのです。
朝鮮戦争です。
もちろん事実はことごとく正反対なんですけどね。
-
さてこんなお話を聞かされても現実性がない、意味が無い。いったい155はここでこんな話を始めて何をした
いんだ?と疑問を持つかもしれませんね。
でも考えてみてください。皆さんきっとお忘れか、それともご存じない方も多いと思うんですけど、昭和の時代
は長い間「朝鮮戦争はアメリカ・韓国が始めた戦争だ」「アメリカ・韓国が最初に朝鮮に攻め込んで北朝鮮軍に
反撃されたのだ」という主張が強力に展開されておりました。それを有力な学者や言論人が主張していたんです
からたまりません。
-
当時は今日のようなネットなんかありません。人々はウブなものですから、もう新聞や雑誌で偉い言論人や学者
さんがそんな話をしますと頭から信じ込んでしまいます。悪を糾弾(きゅうだん)するぞ、って正義の心がふつ
ふつと湧き起こって権力に立ち向かっていったんです。
日本全国に学生運動、労働運動の嵐が吹き荒れました。
ほら、物語の力、この「大朝鮮の大挑戦物語」は多くの日本人の背骨まで揺り動かしてたんです。
人々はわかりやすい物語に飛びついてヒーロー気分を味わっていたんじゃないですか?
-
なんで日本の学生運動、労働運動と大朝鮮物語が関係あるんだと、ちょっと不思議に思う方もいるでしょう。
実は日本の混乱には「大朝鮮物語」以外にも五つか六つの物語が関わっていると思います。「孟子」ならぬ
「毛子」物語とか、「精神年齢12歳」物語とか、「不自由病等協賛物語」とかですね。
でも共通してるのは、悪の本家本元は「アメリカ帝国主義」。日本・韓国の政府はアメリカの手下で国民を苦し
める悪いヤツ。俺たちヒーロー、全部ぶっ潰せ! なんです。
-
こうして考えるとこれらの物語は全部つながってるよなーって思いますね。本体はいったいどこじゃラホイ。
日本の戦前戦後の混乱の歴史はあらためて「歴史のお勉強」の中で研究してみたいと思っています。
さて大朝鮮物語です。
悪の米韓連合軍の鬼畜の所業に怒りに燃えた金氏軍団、反撃に次ぐ反撃で米韓連合軍を追い詰めます。たまらず
米韓軍からは泣きが入りますね。「タンマ。ちょっと待って。もう許して」
平和を愛する金将軍は人民のために和平を受け入れるんですね。
-
やろうと思えばもっと悪者を追い詰めることもできるけれども、南北朝鮮の人民は戦争の激しさに疲れ切って
いたのですね。「このままでは人民にも大きな犠牲が出てしまう。」 慈愛の塊のような将軍にはこれ以上
人民を苦しめることはできない。このチャンスをいかしてひとまず停戦です。まさに神様仏様金将軍ですね。
史実ではありません。お話ですよ。作り話。
えっ? 中国義勇軍の活躍?何のことですか?知りませんが。(続く)
-
某国の義勇軍なんて活躍したらいかんでしょ。そんなことをすれば人類の希望、人類の導き手である金氏の
値打ちが下がるじゃないですか。せいぜい刺身のツマ。あってもないも同然の扱いにしなければ話が成り立ち
ません。
まぁこれはあくまでお話を作るなら、というシミュレーションなので、現実の某国やその傘下の某在日組織
でどう教えているのか、というのは存じませんが、人間の気分としてそうならざるをえないのではないか。
-
最近の社会の流れに対して大いに違和感を覚えるな
ますます愛のない時代になっている
"業界"の提唱してる世界からどんどん離れているようにしか見えない
これが彼らの望む理想なんだろうか?
-
現実世界では中国軍が「義勇軍」名目で参戦してかろうじて北朝鮮は生き残ることができました。
しかしそのことを彼らは感謝できないはずです。集団的な人の感情のエネルギーは物語で動いておりますからね。
そうするとどうなるか。
あったこともなかったことにしてしまう。
無かったこともあったことにしてしまう。
物語に沿って現実の認識を変えていってしまうんですよ。
おいおい夢見んな。ちゃんと目を開けて見んかい。
これが「誰も寝てはならぬ」の意味です。BGMはもちろんトゥーランドットでんがな。
-
どういうことかといいますと、北朝鮮という国はソビエト連邦が金氏に作らせた国ですね。朝鮮戦争では中国が北朝を
救いました。アメリカの反撃を食らって窮地に陥っていたところを、中国軍の大軍の参戦(表面上は中国人民義勇軍、
または人民志願軍という名前です)に救われたのです。義勇軍というのはいろいろと大人の事情による名称ですね。
ここで中国は大きな損害と引き替えに北朝鮮を守るのですが、その後も経済的に窮地に立ってゆく北朝鮮を支え続けて
いるのはご存じの通りです。
-
このときの中国の負担というのは大変なものでして、戦死者はソ連(現ロシア)の推定では100万人。当事者だった
中国最高指導者層の外国人に対する証言では40万人。そして現在の中国の公式発表では17万人ということです。ど
うしてこんなに数字に差がつくのかはまあお察しというところなんですけれども。まぁとんでもない数の兵士が犠牲に
なって戦死し、あるいは負傷して中国の社会に大きなダメージを与えたことは想像に難くありません。
(数字はウィキペデアによる)
-
35人伝説がある国だからなw
-
ところがここまでしてくれた中国に対して恩義を感じるかというと、日本人の感覚からすると理解しがたいのですが
そうはならないのです。それは大挑戦の物語からすれば都合の悪い史実なんですね。
日本人の感覚がどっからくるのかと申しますと、感謝するのが当然じゃないか、という感覚なんですけれども、これは
日本人が共有している物語から来てるんじゃないでしょうか。その日本人の物語から彼ら大挑戦物語の心情を推し量っ
てはいけない、ということになると思います。
-
こんにちは。
最近はなかなか投稿できないんですけれども、お子さんをお持ちのご家庭ならご存じの通り、現在中学校、高等学校の一学期
中間試験期間に入っております。そういう事情でまだしばらく投稿は厳しい状況です。
ところでそれ以前に、155は一体なんでこんな話を始めたんだ、って疑問に思う方もいらっしゃるんじゃなかろうかと。
そんなこと今更取り立てて問題にする必要もないような当たり前な話じゃないか、ってお考えの方もいらっしゃるだろうと思
います。
-
まぁそれもごもっともなんですけどね。
ただ、私としてはいろいろと観察研究しているときの新たな発見だったのですね。何を研究しているときかと申しますと、学力
の問題です。私は学習指導を仕事にしておりますので、学力を伸ばすにはどうしたらよいか、ということをいつも気にかけてお
ります。学力を伸ばすためにはどうするか、逆から発想しますと学力が伸びない原因は何かと考えてもいるわけですね。
そのときに、いくつか気がつくところがあったんですけれども、そのひとつがこの物語の問題なんです。
-
どういうことかと申しますと、頭の良さとか理解力とかの一つの要因は、たくさんの物語を知っているかどうかである、という
ことなんです。
頭が悪いってのは、いろいろとございまして、私のようにどうもあまり記憶力がよろしくない、ってのは誰でもすぐに気がつく頭
の悪さのひとつです。
もう一つ気がつくのが、とにかく理解力が無い人。同じ事を言ってもすぐに理解してくれる相手と、どうしても理解してくれない
相手とか、あれこれと大変長く説明しないと正しく伝わらない相手がいる、という事実です。
-
で、すぐに理解できる人と、言っても言っても説明してもなかなか正しく伝わらない理解してくれない人の違いは何なんだ?って事
ですよね。
そりゃあなた、そこが頭の善し悪しじゃないですか、って言っちゃったら話はそこで終了しちゃうんですけど。
まぁそこで終わっちゃったらいけないのでしつこく観察して考えてみたんです。そうしますと、人間って言語能力が大変重要な役割を
演じている、って事に気づきました。
-
155スレでも頭の良さとは何かとかなんとかいうことを訊いてみたときに、答えとしていくつか挙げられていたんですけど、「言語
能力」というのがありました。
そのときの「言語能力」という説明に対する理解は、多分皆さんも私もそれほど違っていないと思うんです。ところが私、この「頭の
良し悪しの要因の一つは言語能力である」という意味の言葉がずっと心に引っかかっておりましてときどき「ううーん…」ってなって
いたんです。
-
そしてだんだんと言語能力とは実は大変様々な役割を演じているらしい、ってことが理解できて参りました。
子供が学習するときに何が大変かと申しますと、新しい概念を学習することなんです。
概念って、すごく抽象的なんですね。だからわかりにくいのです。
昔の教育はあまり概念からは入っていかないんです。概念よりも事実から入っていくんです。「昔々こういうことがありました。」
「いまこういうことがあります。」「このものとこのものはこうなります。」みたいな感じですね。具体的なんです。
-
ところが今の教育といいますか、教科書は昔とはずいぶん方針が変わっております。ひじょうに理論的、抽象的なんです。お子
さんの教科書、特に小学校の算数なんかを読みますと教科書でもテストでも何が言いたいのか、わかりにくいな、とお感じにな
る方が多いんじゃないでしょうか。
理論的な思考が好きな方からみると逆にわかりやすいんでしょう。しかし私もなんですが、読んでみますと日本語のはずなのに
意味が頭に入ってこないんですよ。これじゃ子供にとっては苦痛でしかないよね、って感じです。
-
そういう教科書にした理由は分からんでもないのですが、こんなところ(小・中・高等学校)で学ばされている多くの子供達に
とってはわかんない教科書でわかんない授業をされてるわけですね。こりゃストレス溜まるわって感じです、それを教える教師
だってストレスにしかならんのじゃないか?
実際私の教えている子供に訊いてみると一様に「学校はストレスでしかない」って返ってきます。
私からすれば学校って一種の結界なんですよ。その結界の中にたくさんのストレスをため込んで何がしたいんですかね?
-
で、現在の学校教育に適応してゆくためには抽象的な理解力を高めないといけない、ということになるんですけれども、これが
なかなか難しい。具象と抽象という反対概念の言葉がありますが、具象はわかりやすいんです。見れば分かる。ところが抽象は
わかりにくいことに昔からなっている。見ても分からないのが抽象です。抽象画だってそうじゃないですか。抽象画の代名詞は
ピカソの絵なんだけれども、ピカソの絵なんて見てもなんか凄いってだけでどこが良いのか悪いのかって感じじゃないですか。
-
じゃーどうすればいいんだ?何か方法はないもんか?ってなったときに気がついたのが物語の存在なんです。人間は物語に沿った
話なら理解しやすいってことなんです。
いや逆に物語に沿ってしか物事を理解してないんじゃないかって疑惑すらチラチラホラホラ。
人間の理解力のベースのところに、物語をたくさん知っているかどうか、ってのがあるんじゃないの?小さいときにたくさんのパタ
ーンの物語を知っていると、頭が良くなるんじゃないの?
-
つまり人間は童話に支配されている。
人間は小さいときに読んだり聞かされたりした絵本に支配されている。
絵本作家すげーぇ。
こんな見方も成り立つんじゃないか?
で、これを民族レベル、国家レベルで見たときに絵本・童話に相当するのが神話ですな。
-
そして新たな現代の神話「北朝鮮建国神話」を読み解けばどうなるか、ってことにつながるんですね。
まぁ三十分か一時間で説明したかったんだが、ちょっとしたことでも伝えようとするとなかなか時間と手間がかかるものですね。
それが地上界。って事なんでしょうけど。
-
題名は、物語を話題にした経緯。
-
>>86
違うんですね!ビックリしました〜w
後ろの人とのやり取りにタブレットを使う時代になったんだ、科学はすすんだな〜なんて暢気に考えてしまったwww
-
北の国とか半島人の考え方とかの説明としては、なかなか興味深い。
周辺国との政争に長けたちうごくの入れ知恵によって黒電話が優位に立ったかに見えた情勢であったが、
ジェンガを支えるテーブルそのものを揺り動かすかのような、花札の策によって混迷は増してきている。
花札のブレーンに余程の智恵者がいるのであろう。
花札自体が考えたのならば、花札の表面しか見ていなかったと詫びるしかない。
粗野にしか見えない行動で動かしえるとは恐るべし。
次の一手は、中東で揺さぶりを起こして二正面作戦を避けさせる方向かな?
病院船の6月に到着からが勝負だね。
-
155お帰り。また貴方の話が聞けるとはね。久しぶりの155節が懐かしいよ。
感謝することに難しさを感じたことなんてなかったから155の話がどこに着地するのか楽しみだ。
それから広げた大風呂敷の回収もよろしくw
-
さあて盛り上がってまいりましたw
いよいよ明後日からの花札黒電話対決w
沖縄県うるま市勝連の米軍ホワイトビーチに
米海軍の病院船「マーシー」と英海軍の強襲揚陸艦「アルビオン」が寄港
日米印共同訓練「マラバール2018」が、6月7日から16日までグアム沖で実施
と、後詰に抜かりなさを感じる今日この頃。
悪手を放ったと見せて、相手がその対応に追われるうちにテーブル自体をひっくり返す手法。
某漫画での「武器を故意に落とすことで相手の攻撃パターンを操作することができる」を、
思い出したのは私だけでしょうか?
-
遂に明日か
仕事を休んでテレビの前で正座して見るよwww
-
こんにちは。
なかなか投稿できない日々が続いておりました。
さて、ようやく一つ課題を達成できたようですのでまた投稿再会できそうです。
「物語」の視点はとても大きな問題だと思うので詳しく掘り下げて考えてみたいのですが、また
別な面からのアプローチが必要かもしれません。この前「物語」の視点の話を始めたのは、実は
サイト「銀の紐」に触発されたからです。「あれ、物語視点に立つと、北が南を核攻撃するルートが
成立するんじゃ無いか?」と気づいたからなんです。
-
しかしその詳しいルートを説明する前に、私の方の事情がいろいろありましてストップしてしまい
ました。
事情というのは、ここ一年半ほど私の生活環境が物理的に大変とっちらかっておりまして、どうに
もならなかったんです。これではいかん、ということで思いきって整理を始め、部屋の改造にとり
かかりました。一つ始めるとあっちもこっちもとなりますから、お金も時間もかかってしまいました。
今は大分ましにはなったんですが、まだまだ投稿するのも気が引ける散らかり具合です。
-
ああ、またコテ忘れてた。
まぁそんなこんなで忙しくて、仕事で忙しいのも重なって気持ち的にも投稿しにくい日々が続いてお
りました。
それで課題というのは私は2012年から「体との対話」が大事だと気がついてその面の追求を始め
ました。「体との対話」と言う言葉から私は「非物質的エネルギーの追求」が課題と受け止めたわけ
です。なぜかというと、非物質的エネルギーを感知しコントロールするには肉体面の調和が必須だと
いう認識があったからです。
-
そこでその時々にいろいろな課題を設定しまして「体との対話」を進めて参りました。その結果以前とは
劇的に物の見方が変化して参りました。一番大きな変化はもちろん「体」に対するものの見方です。私は
やはり仏教的な素養と言いますかね、魂の経歴として仏教的な経歴が強いようなんですが、そのなかでや
はり肉体は悟りの邪魔、迷妄の根源的な見方が強かったんですよ。
ところが「体との対話」を続けてゆきますと「あれ?それって逆じゃん?肉体は悟りへの推進力じゃん?」
って。
-
気がついちゃったんですね。180度物の見方が変わってしまいました。「肉体は神からの偉大なギフトである」
ってなふうになっちゃったんです。
まぁ実際のところは創造主も含めまして様々な偉大な心霊による肉体の設計や試行錯誤があり現在の人間の肉体が
あるんだと思うんですが、この中に無限の可能性があるんだ、ということを感じるようになって参りました。そし
て私の見方によれば存在は意識であり、肉体そのものもそれこそ無数の意識の集合体である、まさに小宇宙である、
ということなんです。
-
さて一つ一つ設定した課題をクリアしてきまして、ここしばらくはなかなか越えられない一線を前に足踏みしてい
たのですが、本日ようやくその目標をクリアできたようです。
いろいろ工夫してもなかなか突破できずに大変でしたが、実はその突破の足がかりも「物語」と深く関係する問題
でした。
そして明日からの次なる目標はこの状態を安定して維持すること、になりますね。
-
さて北の物語はもうあれでいいかな、という気もしております。
細かく説明して皆さんの意識を戦争の話に引き込んでもいかんな、と思いますので。
もっと良いお話の「物語」ができればその方が良いですからね。
さて最後になりましたが今回の大雨では大きな被害が出てしまいました。被害者の皆さんには心からお見舞い申し上げ
ます。
-
今年はもうこのように大きな災害は無いと思いますが、日本は日本は世界有数の自然災害大国です。ましてこのような時代
ですから、様々な災害に関心を持ち正しい知識を持つことは身を助け人を助けることになります。
気をつけないといけないのは「これが正しいんだ」と思い込まずに常に新しい知識に更新してゆく必要があります。
絶対だと思っていた知識がいつの間にか世間で通用しない役立たずの知識になっていることもありますし、広く知られた知識
でも調べてみると案外根拠が無なかったりすることすらあるのです。
-
いま直面する災害といえば熱中症ですね。
熱中症になった人は「首、脇、鼠径部を氷水で冷やせ」とメディアや教科書にも載っているようです。ところがこれが実験して
みると根拠が無かったんだそうです。驚きですね。詳しくは下の記事をご覧下さい。
『「首・わき・鼠径部」を氷で冷やす方法では体温が全然下がらない』
ttps://nettyuusyo.com/ice-bags-on-major-arteries/
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板