したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

エネルギーフードと食事に関するスレッド

469神秘の名無しさん:2020/02/25(火) 21:13:30 ID:fT5z3dDY0
統合失調症患者の喫煙率が非常に高い(約70%〜90%)という研究があります。
日本人の喫煙率は30%程ですので、明らかに高いと言えます。
メンタル疾患全般の患者の喫煙率が高いという報告もあります。

ニコチンによって、統合失調症の不快な症状が楽になる為に喫煙率が高いのでは?という説もあります。
一方、ニコチンの摂取によって、脳内の神経伝達物質の放出に影響が出ることが分かっていますので、このことが統合失調症の発症に関わっているとする説もあります。

私の父親はヘビースモーカーでしたが(高校生くらいから吸っていたそうです)、呼吸器系の疾患はもちろんありますし、メンタルの面でも様々な問題を抱えています。
年をとって認知機能が低下してきたから
という訳ではなく、まだ若い頃から精神面での異常さが際だっていました。

煙草が脳に与える影響はまだ研究途上のようですが、今後も注目していきたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板