したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/6

1トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/01/24(土) 19:06:19 ID:F1B1zOEQ
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

4884神の子さん:2017/04/19(水) 19:14:46 ID:tupAKRBI
なつかしい、飛田給。

参加したい。
心が、騒ぐ、トンチンカン。

あれら、何年たったのかしら。

パソコンの中総裁の写真。
生長の家のblog見ながら。

愚痴が出る、出る、独り言。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
4883:トンチンカン

17/04/19(水) 15:42:38 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第9回 生長の家白鳩会全国幹部研鑽会    平成29年4月28日(金)10:00〜

(ご指導)  生長の家総裁 谷口 雅宣 先生  生長の家白鳩会総裁 谷口 純子先生

信仰と生活を一致させ、“新しい文明”の基礎を築こう!
地産地消・有機食品を優先的に選択する

メイン会場:生長の家本部練成道場(飛田給)
※メイン会場より各サブ会場へ、光回線で中継 (15会場)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・『信仰と生活を一致』・・

・<大調和> と 「ご兄弟との不和」「母親の軟禁」 をどう一致するの??

・『新しい文明』・・

・「阿倍政権の打倒」による・・ <サヨク国家の擁立>・・??

・『地産地消・有機食品を優先的に選択』・・

・「中国産」の <公害食品> を排除するのですよね・・??
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
再入会して、参加したら
いいのにね。

我慢してるんだね。
志恩さん
トンチンカンなんて変身してさ(笑い)

早く
宇治に来てね。

4885トンチンカン:2017/04/19(水) 23:13:38 ID:IIMV1pVY

「今の教団」は・・ もう、ガタガタ・・・ <再起不能>・・!!

「フェイク総裁」が居座っている限り・・・

<内弁慶、マサノブ>・・ 「講習会」でウソブクのは 止めなさい・・・

4886トキ:2017/04/20(木) 09:31:56 ID:lhwrNPJA
>>4881

ご教示、ありがとうございます。おそらくは、2つの教区の教化部長が同じ人で、そういう融通がきいたのでしょう。

その後の情報ですが、「群馬教区は、ときみつる会や学ぶ会に信徒が行ってしまったので、現在、事実上、組織が壊滅してしまいました。」
とのメールが届きました。もし、これが事実なら、ゆゆしき事態だと思います。

4887トンチンカン:2017/04/20(木) 13:17:23 ID:IIMV1pVY

今後、このような事態が各地でも・・・

某教化部では、もう、職員が雇えず、パートさんと、信徒の献身だけで運営・・?!

「フェイク雅宣」・・ 責任を取れ・・!!

<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後、このような事態が各地でも・・・ (5923)
日時:2017年04月20日 (木) 12時18分
名前:そーれ!!

予想はしていましたが・・・。

某教化部では、もう、職員が雇えず、パートさんと、

信徒の献身だけで運営しているらしいと聞こえて来ます。

これって完全な、格差社会ですね。森のオフィス VS 末端教区。

安倍政権打倒、各社社会の是正等々、威勢だけはいいのですが・・・。

この先どうなるのでしょう???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4888トンチンカン:2017/04/20(木) 23:14:38 ID:IIMV1pVY

群馬教区ハ壊滅シタ!? ・・ これから、益々破綻が目に見えてくるでしょう・・

本部だけが「森の中のブルジョア・天国」です・・???

<愛国本流掲示板>
群馬教区ハ壊滅シタ!? (17224)
日時:2017年04月20日 (木) 13時17分
名前:正幸

これから、益々破綻が目に見えてくるでしょう。

教区でも本部の致命的な「情報」が流れてきています。

今年の秋期大祭までに多くの「教化部職員」が退職、退会するでしょう。

一方、本部職員は「なぜか?不思議なほど年々上がる、ボーナスと高額給与」につられて
退職する人は限られているようです。教区を併合して巨額の「教化部長給与」を削減。
教区の運営も行事も自粛。

そこには「救済」の発想がないのです。

ご参考までに。破綻の予兆は教区からです。

本部だけが「森の中のブルジョア・天国」です。
(後略)

4889トンチンカン:2017/04/21(金) 00:45:09 ID:IIMV1pVY

「八ヶ岳教団」の存在目的は・・・

「生長の家の(立教使命)の抹殺」ではないだろうか・・・

<愛国本流掲示板>
目的は・・・ (17225)
日時:2017年04月20日 (木) 13時47分
名前:事情通Ⅶ

社会の是正ではなく、生長の家の運動を偽装した

「生長の家の(立教使命)の抹殺」ではないだろうか。

これに対して、極めて鈍感な「信徒」「本部講師」「地方講師」を憂うる。

4890トキ:2017/04/21(金) 12:36:35 ID:lhwrNPJA
>>4889

これは個人的な感想ですが、谷口雅宣総裁は、彼なりの理想を持って行動していると思います。
ただ、ここで考えるべきは、権力という力は、独裁という副作用を生み出すのです。総裁が大好きな「立憲主義」
というのは、これに対する処方箋の一つですが、彼は他人には勧めるのですが、自分はこれを服用するつもりは
ないのです。

個人としての谷口雅宣総裁は、別に悪い人でも、頭の悪い人でもありません。ただ、何十年も権力の座にいる
間に、ある種の錯覚を起こして、自分がやることやなすことが正しく、自分にはそれをする義務があると思い込んで
いるのでしょう。歴史を紐解けば、類似の事例はいくらでもあります。

4891トンチンカン:2017/04/21(金) 13:48:44 ID:IIMV1pVY

『谷口雅宣総裁は、彼なりの理想を持って行動していると思います』・・ (トキ氏)

でもね、それが・・ 「生長の家の(立教使命)の抹殺」と受け取れるから〜〜

<独立>されて 『新しい教団』 を設立すればイイのです・・・

4892トンチンカン:2017/04/21(金) 14:25:28 ID:IIMV1pVY

『独裁者は必ず滅びる』・・ これ、歴史の事実なのであります・・!!

噴火山上の「舞踏ダンサー・マサノブ」の <狂気の舞い> もいつまで持つや・・・?!

既に、「マサノブ教」の終焉は身近に迫っている

「フェイク雅宣」は・・ 「正常な判断力」を既に失い、「イライラ」 「腹立たしさ」
「憤怒の心」が 臨界状態 に達しつつある・・・

4893神の子さん:2017/04/22(土) 09:21:44 ID:sW8XASPg
>>4892
森ともさん可哀想にね?
トンチンカンは何もしないのかね?

変身ばかりしてね?
テレビ見てないの?

4894神の子さん:2017/04/22(土) 11:18:24 ID:634oBdgU
昨日、テレビ見た、森ともさん、倒産は、この教えから、始まりました。※※※※※※※※※※
629:志恩

11/11/17(木) 20:36:53 ID:psrFh/ZU

〜確率の高い勧誘方法〜

私が、本部時代に、青年会を新設したときの、効率のいい、誌友拡大、青年会員や白鳩会員を、無理なく増やした方法ですが、

今は、個人保護法がキツくなってるので,可能かどうかわかりませんが、
あのときは、私が戸別訪問しようとした地区の、かって、神誌(普及誌)をとったことのある人を、まず普及教会に行きまして、
徹底的に下調べしたのです。
自分でとった人、他人からプレゼントで送ってもらってる人、そして、過去にとった経験のある人も調べることができたのです。あのときは。

つまり、一度は、生長の家が、どういうことを説いているか、読んで知っているということですね。
これが、ポイントでした。これは、私が自分で考えたんですけれどね。

それで、行くまえに地図に印しをつけまして、アポなしで、突撃戸別訪問しまくったのです。
当時は、電話もあまり普及してなかったので、、

訪問先の人は。生長の家を知ってるから、話がはやくて。すごく効率よく、青年会に勧誘できたわけです。
行き当たりばったりでは、別の宗教されてる場合が、多いと思いましてね。

本部の帰りがけに、戸別訪問していました。

今は,セキュリティの問題がありますから、それが、できないかもしれませんが、、

※※※※※※※※※※※
トンチンカンは?

原宿時代に、雅春先生背教主義をしていました。

4895神の子さん:2017/04/22(土) 11:21:43 ID:yBpsWdHU
>>4894

勧誘伝道を推進した。
トンチンカンの罪

4896トンチンカン:2017/04/22(土) 13:57:57 ID:IIMV1pVY

4886: トキ :2017/04/20(木) 09:31:56 ID:lhwrNPJA >>4881

ご教示、ありがとうございます。おそらくは、2つの教区の教化部長が同じ人で、そういう融通がきいたのでしょう。

その後の情報ですが、「群馬教区は、ときみつる会や学ぶ会に信徒が行ってしまったので、現在、事実上、組織が壊滅してしまいました。」
とのメールが届きました。もし、これが事実なら、ゆゆしき事態だと思います。

4897トンチンカン:2017/04/22(土) 13:59:25 ID:IIMV1pVY

某教化部では、もう、職員が雇えず、パートさんと、信徒の献身だけで運営・・?!

これって完全な、格差社会ですね。森のオフィス VS 末端教区。

安倍政権打倒、各社社会の是正等々、威勢だけはいいのですが・・・。

4898トンチンカン:2017/04/22(土) 14:00:58 ID:IIMV1pVY

群馬教区ハ壊滅シタ!? ・・ これから、益々破綻が目に見えてくるでしょう・・

<愛国本流掲示板>

今年の秋期大祭までに多くの「教化部職員」が退職、退会するでしょう。

一方、本部職員は「なぜか?不思議なほど年々上がる、ボーナスと高額給与」につられて
退職する人は限られているようです。教区を併合して巨額の「教化部長給与」を削減。

(後略)

4899トンチンカン:2017/04/22(土) 14:03:06 ID:IIMV1pVY

<愛国本流掲示板>

これに対して、極めて鈍感な「信徒」「本部講師」「地方講師」を憂うる。

4900トンチンカン:2017/04/22(土) 20:43:45 ID:IIMV1pVY

「今の教団」は・・ もう、ガタガタ・・・ <再起不能>・・!!

<内弁慶、マサノブ>・・ 「講習会」でウソブクのは 止めなさい・・・

4901トキ:2017/04/22(土) 23:57:59 ID:lhwrNPJA
>>4891

それはその通りですが、権力というのは麻薬みたいなもので、一旦、権力の魅力にとりつかれると、
なかなか手放せなくなります。

だいたい、参議なんていう制度を作ること自体が、「立憲主義」から程遠い発想なんです。
最近、聞いた話ですが、宇治の職員の給料が少し前に上がったそうです。練成受講者が減少したのに
給料が上がったというのですから、理解を超えています。本部員も給料がいいのはそのままです。

他方、教区になると、職員さんの給与は長年、据え置きのままのところが多いです。

インパール作戦の時に、前線では満足に飯も食えないのに、司令部ではご馳走を食べていたという
話を聞いたことがありますが、それを思い出してしまいました。

4902神の子さん:2017/04/23(日) 00:52:02 ID:31S1ksTk
お婆さんは
只今、変身中
話題を変更して

トンチンカンに変身
しました。

独り住まいの
状況はかわりません
※※※※※※※※※※※
4900:トンチンカン

17/04/22(土) 20:43:45 ID:IIMV1pVY

※※※※※※※※※※※※

フェイクと叫ぶ!
異様な光景のお部屋。
内弁慶は、鏡の中の、貴方の姿、近所の人が、噂してますよ。

宇治へいきましょね
日野くん封じ込め作戦は失敗です。

4903トンチンカン:2017/04/23(日) 04:26:24 ID:IIMV1pVY

4886: トキ :2017/04/20(木) 09:31:56 ID:lhwrNPJA >>4881

4904トンチンカン:2017/04/23(日) 04:27:04 ID:IIMV1pVY

4905トンチンカン:2017/04/23(日) 04:28:40 ID:IIMV1pVY

<愛国本流掲示板>

(後略)

4906トンチンカン:2017/04/23(日) 04:29:27 ID:IIMV1pVY

<愛国本流掲示板>

4907トンチンカン:2017/04/25(火) 11:57:18 ID:IIMV1pVY

「第5回全国大会」・・ 笑いと涙と拍手渦巻く素晴らしい全国大会となりました!!

《報告》「第5回全国大会」参加者1,837名(前回比+14名)が結集!笑いと涙と拍手
渦巻く素晴らしい全国大会となりました! (5957)
日時:2017年04月25日 (火) 07時59分
名前:破邪顕正

「第5回全国大会」は目標の2,000名には届きませんでしたが、前回を若干、上回ること
ができました。

最終確認数は1,900名を突破していたということでしたので、何とか、当日参加者に期待
を寄せて目標突破をと願っていましたが、残念ながら、それは淡い期待で終わってしまい
ました。

やはり、期待は期待として、それを当てにしてはならない。

目標突破を確実のものとするには、やはり、事前確認で2,000名を突破しておくことが大
前提であると改めて心した次第です。

第1回が900名台でした。

そこから1,200名台、1,500名台、1,800名台と毎回、300名増でトントン拍子に伸びてき
ましたが、今回、前回を上回ったとは言え、同じ1,800名台で終わったことは、多くの課
題を教えてくれていると考えています。

富士山が広い裾野に支えられているように、やはり2,000名の目標を突破するには、「谷
口雅春先生を学ぶ会」を支援してくださる支持基盤をさらに拡充する必要があると痛感し
ます。

新たに拠点が出来れば、そこから初参加者が見込まれます。

2000名を突破するには、これまでの基盤の上に、更に上積みをはからなければなりませ
ん。

それには、どうしても新たな支部・拠点を増やしていくことが絶対条件である、そう感じ
ています。

つまり、これまでの自然発生的な運動から、キメの細かいお世話をもとにした組織づくり、
それが本当に大事になってくるということであります。

捲土重来、今回の結果を真摯に受け止め、これを更なる飛躍台として、来年度こそは何と
しても目標2,000名を突破いたしたく決意しております。

有り難いことに、周りの皆さんからは、「今までの大会の中で一番、感動した!」「どん
どん内容が濃くなっている!」「ここに本当の生長の家があると確信した!」等々、たく
さんのよろこびの声をいただいております。

この感動、このよろこびが、必ず来年度に結実するものと私は確信しております。

新たな気持ちで精進、前進してまいります。

頑張ります!

4908トンチンカン:2017/04/25(火) 21:07:20 ID:IIMV1pVY

現教団を退会したことは大正解だった!!

心が洗われるような、再び青年会時代に戻ったような、躍動感に溢れた全国大会に参加さ
せて戴けて、心からそう思いました。

≪感激の投稿≫生長の家創始者「谷口雅春先生を学ぶ会」第5回全国大会に参加させて
いただきました! これからも目覚まし時計活動に励んでまいります! (5967)
日時:2017年04月25日 (火) 17時12分
名前:しろうさぎ

「現教団を退会したことは大正解だった!」
心が洗われるような、再び青年会時代に戻ったような、躍動感に溢れた全国大会に参加さ
せて戴けて、心からそう思いました。

数ケ月前まで教団に居て、教区の講習会はもとより、近隣の教区の講習会への応援、受講
券33枚の購入・・・

全国幹部研鑽会、地方講師研修会・・・と、何処に行きましても「環境問題」に取り組む
ことこそ次世代へ引き継いでいく、最も重要な喫緊の課題であると教えられ・・・

それに加えて「どこの宗教でも教祖の説かれた教えを一言一句、同じように伝えることは
¨原理主義¨である」
と教えられ、時間をかけて私たち信徒は、¨洗脳¨されていったのでした。

今にして思えば、「どこの宗教でも」ではなくって、「生長の家現教団では」ということ
だったのでしょう。

聖使命新聞の横書き、教区練成会でも「国家」「天皇陛下」のお話は消され、講話のテキ
ストも現総裁の著書にとって代わり、ついに
「聖経」から「讃歌」になり…

「ちょっとおかしい」「何だかオカシイ」「いや、かなりオカシイ」と悶々とした思いを
抱えながら、暗い心で、総裁のお言葉を借りるとすれば「面従腹背」で、教団に残り・・

本来、「あれはダメ、これはダメ」という戒律のない生長の家から「レジ袋ダメ」「割り
ばしダメ」「肉食ダメ」の環境路線の「ダメダメ」から、さらにすすんで、「安倍さんを
支持してはダメ」そして
「学ぶ会に行ってはダメ!月刊誌読んでもダメ!
学ぶ会の関係者と連絡を取り合ってもダメ!」

と、ダメダメダメは拡がりゆき・・・
がんじがらめのなかでの「信仰生活」は「辛抱生活」でしかありませんでした。

何より、疑問を教化部長にぶつけると、教区の中でマークされてしまうのです。
心ある講師仲間に、コッソリ言うと
「総裁はオカシイと自分も思うよ」
と言われるのに、舌の根も乾かぬうちに
「生長の家の、み教えは生長の家の大神から総裁先生を通してしか出てきません!
生長の家は昭和5年の立教以来『天地一切のものに感謝せよ』との
教えのもと、受け継がれてきました。
われわれは、人間至上主義から脱却して、山も川も草も木も、すべて神、仏のいのちの現
われであるという、教えに帰って、総裁先生に中心帰一して、神・自然・人間の大調和し
た世界実現のため、
邁進して参りましょう」

と、声を大にして言われるのに対し、「これもスリーパーセルか(溜め息)」とあきらめ
モードになっておりました。

4909トンチンカン:2017/04/25(火) 21:08:25 ID:IIMV1pVY

(つづき)
昨年夏の「与党とその候補者を支持しない」宣言は、1つの大きな分かれ道になったと思
いますが、私たち信徒は、もっと早い段階で総裁の左翼思想に気が付いていた・・・

気が付いていながら、その左翼総裁が舵取りをする船に乗って、左へ左へと漕ぐお手伝い
をしていたのです。

航海するには豊富な資金が必要でしょう。
純粋な信徒は資金源です。
盲目的に、或いは、片目を瞑って従ってくれる、都合のいい乗客です。

昨日の全国大会に参加させていただき、尊師のお説きくださった
「生長の家の教えは、小さくは個人の病から、大きくは国家の病まで癒す」
教えであるということが心底、よみがえってまいりました。

ものすごく久しぶりに、「ジュニア友の会の歌」「生長の家青年会の歌」を声高らかに歌
い、心は晴れ晴れ!

「私が『谷口雅春先生を学ぶ会』を選んだのでなく、神様が私を選んでくださったのだ」
そう思わせていただきました。

それと同時に、大きな反省が生じました。
今大会は、参加目標が2000名でした。
目標を掲げたら、その実現に向かって、ひたすらに邁進しなければなりません。

それなのに、私は、「今年初めての参加だから・・・娘と2人参加しよう」
と、『お客さま』のような気持ちでいたのでした。

大会3週間前になって、支部長さんから
「参加予定の人が行かれなくなったので、誰か推進してもらいたい」
そう言われて、動き出し、推進させていただく中で
「もっと早く言ってもらっておれば、何とか参加したのに・・・」
と言われる方が、あそこにもここにも居て、
「なぜ、もっと早くに推進させていただかなかったのだろう」
と大変、悔やまれたのです。
そんな中、参加を決意してくださった方が出たときは、本当にうれしかったです。

こんなに感動的な、谷口雅春先生の、み教えに溢れた大会に、いくら遠くても、もっとも
っと本気で推進を進めていくべきだった・・・
そう猛反省いたしました。

昨日の夕方から今朝にかけて、同じ教区で教団をすでに退会している信徒さんたちから
「全国大会どうでしたか?!色々お話聞かせてね」

「感動的だったでしょう!お土産は東京バナナでいいよ!」

「今度の勉強会の時、全国大会のお話してくださいね。」
などのメールがいっぱい入っていました。

来年の全国大会まであと300日ちょっとです。
大会でもご指導いただきましたように、拠点を増やすべく、
切れ目のない、きめ細やかなお世話活動と、同じ志を持つ仲間をふやす活動を図りつつ、
自らの信仰を深め、三正行を実践し、谷口雅春先生のお説きくださった、み教えをそのま
ま、お伝えするために、「谷口雅春先生を学ぶ」誌の購読者を拡大していきたいと決意い
たします。

4911トンチンカン:2017/04/26(水) 10:58:16 ID:IIMV1pVY

現教団の信徒を<呪縛>し続けている 「何でもハイ」 について・・?!

『維摩経解釈』には、今の教団のオカシサが随所に出て来る! (5981)
日時:2017年04月26日 (水) 09時47分

たとえば、現教団の信徒を呪縛し続けている「何でもハイ」についても、こう説かれてい
ます。

《宗教は何でも「捨てる」こと、執着しないことを教える。

そして何でも素直に従うことを教える。

それを利用して自分の我欲に奉仕せしめようとするような宗教が出て来たり致します。

しかし、素直に従えといわれたとて、どんなことでも素直に従ったならばいいという訳の
ものではないのであります。

悪魔の誘惑に従ってはとんだことになります。

素直に従うのは、神のみこころに、自己内在の神性に従うのでなければならないのであり
ます。

悪魔が求めているか。

神が求めているか--ということをよく批判してから「本物の自分」にのみ、神の囁きに
耳を藉さなければならないのです。》(221〜222頁)

つまり「何でもハイ」していればいいというのではないということです。

今の教団に従っていてホントウニいいのか。

それは、神の御意(みこころ)に適うことなのか。

それをしっかりと吟味する力を養わなければいけないということなのです。

まもなく、教団の幹部研鑽会・全国大会が開催されるようですね。

そこに参加して、ホントウニ心から、魂がよろこんでいるか?

宗教的使命感に沸き立つか?

心が清まるか?

等々。

参加される皆さまには、ぜひ、わが内なる神にそれを問うていただければと思う次第であ
ります。

とりわけ、教団組織に残っていて、この度の「谷口雅春先生を学ぶ会」の全国大会に参加
された方には、教団のそれにも出席されて、ぜひ、それを問うていただければと思います。

比べてみて、はじめて見えてくる世界もあると思うからです。

教団しか選べないというのでは検証のしようがありません。

「谷口雅春先生を学ぶ会」が存在することによって、はじめて対比できる道が開かれたと
思うのです。

客観的にどちらが谷口雅春先生の教えを伝えようとしているか。

その判断材料を信徒の皆さまに提供させていただく。

同じ4月に開催しているのも、決して故なしとしない。

そんな思いでいっぱいです。

4912トンチンカン:2017/04/27(木) 02:39:48 ID:IIMV1pVY

『“愛のある秩序”の実現へ』を読んでの <実感> です

谷口雅宣総裁、この挨拶は〝ブーメラン〟になってしまうのではありませんか? (5989)
日時:2017年04月26日 (水) 15時54分

表題は、谷口雅宣総裁の、2017年4月24日 (月)付けのブログ記事「“愛のある秩序”の
実現へ」を読んでの実感です。

総裁はこう言います。

《生長の家は、ゴリゴリの上意下達の軍隊のような組織ではありません。

有機的な運動としての秩序を重んじますが、その運動を展開する人々の間には、血の通っ
た家族同士のような、愛と知恵と命に溢れた温かい関係がなければなりません。

谷口輝子先生は、そういう“愛のある秩序”を希求された人であることをこの機会にぜひ
確認されて、これからの運動を先生の御心に沿う形で喜びをもって伸び伸びと展開してま
いりたいと念願いたします。》

なぜ、私が、これは〝ブーメラン〟となると評したか、おわかりになりますでしょう。

まずは、これです。

《ゴリゴリの上意下達の軍隊のような組織ではありません。》

だったら、昨年の「与党支持せず」宣言は何だったのですか?

ある日、突然、信徒はそれを〝上意下達〟として受けたのではありませんか?

次はここです。

《血の通った家族同士のような、愛と知恵と命に溢れた温かい関係》

そう言うのであれば、高知教区の講習会に行った際、総裁は、谷口恵美子先生に会うべき
だったのではありませんか。

きょうだい関係はどうなっていますか?

「温かい関係」を築いていますか?

極めつけはこれです。

《先生の御心に沿う形で》

谷口輝子先生の御心に沿うような心があれば、決して、総本山のご祭神を変えようなどと
は考えません。

原宿の本部会館だって破壊したりなどはいたしません。

はっきり言って、私は谷口雅宣総裁の神経が理解できません。

自分のしていること、やっていることを見たら、とてもこんなことは言い得ないとしか思
えないからです。

民進党と全く同じで、自分に〝ブーメラン〟が返ってくるということがわからないのでし
ょうか。

それとも、「総裁」ともなれば、そんなことをいちいち気にしなくていいということなの
でしょうか。

ともあれ、これが「谷口輝子聖姉二十九年祭」における総裁の挨拶です。

参列者の百余名の皆さまは、はたして、どんな気持ちでこれを聞いていたのでしょうね…。

それにしても、百余名とは何とも淋しい限りではあります…。

4913トキ:2017/04/27(木) 10:08:50 ID:lhwrNPJA
>>4912

戦前、あるいは戦後のある時期までは、生長の家という組織は実に愛情に溢れた組織でした。
谷口雅春先生が中心となり、家族のような付き合いを信徒がしていたのです。

ただ、現在の生長の家はそうではないと思います。

参議院選挙の時に、本部がいきなり野党連合を支持する方針を出しましたが、その直後、
大阪教区の友人が練成会に行ったら、道場の受付に「退会届け」が積まれていて、

「今回の本部の方針に納得できない人は辞めてください。」

と張り紙がしてあった、実に冷たい組織だ、と憤慨をしていました。

余談ですが、それで大勢の退会者が出ると、残った会員さんに聖使命会員の昇格を進めて、財政の悪化を
防いだという話です。

私の教区でも、教化部長さんと話しても、本部の話になると教化部長が完全に萎縮しているのが目に見えます。
正直、怯えているというのがわかります。信徒さんのことよりも、本部特に総裁のご意向ばかり気にしています。
 昔の気骨ある講師を見ていた私などは、憤慨するよりも、情けなくて脱力感を覚えてしまいます。

トップがこうですから、組織内の雰囲気もギスギスしております。

某教区の白鳩会の連合会長さんなどは、谷口純子先生を喜ばしたいと、運動の実績を「作って」あげていたと
聞いています。私の友人はその教区の役員さんでしたが、あまりのインチキに嫌気がさし、憤慨して役職を降りて
しまいました。本人の許可を得ていないので伏せていますが、具体的な話を聞くと、確かにうんざりします。

こういう上意下達の風潮が始まったのは、先達の話では、百万運動の頃だったと聞いています。それが事実なら、
本流復活派の人たちの中には、偉そうなことは言えない人もいるかもしれません。ただ、その頃は、本部の方針に
反対して、喧嘩をしても、処分を受けたり、組織を辞めさせられるということはなかったとも聞いています。

ですから、総裁のお言葉は、それが理想だから、頑張ってそういう雰囲気を作ってください、ということなんで
しょう。

これをご覧の会員の皆様、総裁の真意はそうですから、頑張ってください。

4914本流派へのブーメランwwww:2017/04/27(木) 15:23:02 ID:SOpkPXYs
ホンリュウ信徒が「教団は共産党支持者だ!」というデマを流した結果、帰ってきたブーメランwwwwwwwwww

https://twitter.com/SNIyokushiru/status/857336328391770113

4916トンチンカン:2017/05/01(月) 17:34:44 ID:IIMV1pVY

「ノーミート」・・ 「ノーコーヒー」・・  この後に続くものは・・??

そうです・・  <ノーソーサイ>ですよね・・・!!

「ノーミート」「ノーコーヒー」この後に続くものは… (6084)
日時:2017年05月01日 (月) 08時51分

口さがない知人は、こう言いました。

“「ノーミート」「ノーコーヒー」とくれば後は「ノーソーサイ」これで決まり”

環境破壊を重要視するのであれば、生長の家破壊をこそもっと問題視すべきなのです。

今の総裁になって、どれだけの被害を被ったか?

それを考えれば「ノーソーサイ」と言いたくなるのも無理はありません。

しかし、どこかの国と同じで、いくらそれを求めてもそれが通用しない。

だったら、どうするか。

朝鮮半島で展開されているように、言うことを聞かない相手には、圧力をかけるしかない
ではありませんか。

「谷口雅春先生を学ぶ会」をもっともっと大きくして、現教団に対してプレッシャーをか
け、路線転換を迫っていくしかないと私は思っております。

4917志恩:2017/05/01(月) 19:32:49 ID:6hRUvSRg
総裁ご夫妻は、「ノーイート」にされたら、
それこそ、一番地球に優しい生き方になるのではないでしょうか。
つまり「不食の人」。

私の場合は、ノーコーヒーも、ノーイートも、無理ですが。

4918トンチンカン:2017/05/02(火) 21:25:08 ID:IIMV1pVY

「講習会」は <都会の会場> を・・・?!     (フェイク総裁)

「教化部は森の中に」なのでしょ・・? <言行不一致>の 見本 ですよね・・!!

“講習会をどうしてこんな山の中で開くんですか?”(幹部会での総裁の発言) (6109)
日時:2017年05月02日 (火) 18時31分

表題は、とある教区の講習会後の幹部会での発言として聞いたものです。

《こんな山の中では人が集まりません。 人が集まりやすいように、講習会は都会の会場
を選んでください。》

この話を聞いて、私は二の句が告げませんでした。 だったら、教化部を森の中に造れ、
という指示はどうなるんですか?

言っていることとやっていることとが、余りにもトンチンカン過ぎるのではありませんか。

幹部会の出席者、もとより誰も反論しなかったようですが、内心、「それはないでしょう」
と思ったようです。

無理もありません。

こういう心の隙間が後々、いろんな形で表出して来るのではないでしょうか。

とにかく、こんなことでは教勢拡大なんか望み得ません。

教団幹部は、いずれ底打ちして、反転攻勢に移るときが来ると思っているかもしれません
が、実に甘い見方だと言わざるをえません。

(後略)

4919トンチンカン:2017/05/06(土) 09:47:11 ID:IIMV1pVY

昨年夏の参院選の「自民党を支持しない」表明で・・ 地元の共産党員たちが・・・

自宅にやって来て、「赤旗新聞」を持って、共産党支持を呼び掛けてきた!!

《現場報告》本日、推進に歩かせていただき、ますます使命感が湧いてきました! (6147)
日時:2017年05月05日 (金) 23時35分

本日、早朝から、1日を通し、支部長さん、副支部長さんと一緒に推進に回らせて戴きま
した。

昨年退会された方々のところはじめ、まだ聖使命会費を納めている方のところなど歩かせ
て戴きました。

午後からは、フェーン現象でグングン気温が上がる中、「あと、ひとり。あと、ひとり。
あの方のところへ行こう。 あの方もいる」と、暑さを忘れ、歩かせていただき、たくさ
んの方に直にお会いし、お声を聞くことができました。

昨年夏の参院選の「自民党を支持しない」表明で、退会された白鳩さんは「教団が、あの
発表をしたらすぐ、地元の共産党員たちが自宅にやって来て、赤旗新聞を持って、共産党
支持を呼び掛けてきたのには、本当に困った。共産党支持なんてできない」とお話くださ
いました。

この方は、退会して、霊牌供養がいちばん気掛かりだったそうで、「谷口雅春先生を学ぶ
会」で毎月、霊牌供養を執り行っていただけることを説明し、さっそく霊牌を本部から送
っていただくようにして差し上げると、大変安心なさいました。

また、おととしまでは「自分は何があっても、この教団に残ってやっていく!」と名言さ
れていた相愛会員さんは、

「総裁先生の本はもう要らないし、家族も、これなんとかしなさいよ!と言うので、ゴミ
の日に出すように仕分けしている」とおっしゃっていました。この方も退会なさいました。

本日回らせていただいたお宅の殆どが、日の丸の旗を掲げておられ、教化部でも今は祝日
に日の丸の旗を掲げることのない中にあって、さすが生長の家!と感激いたしました。

日本の旗は本当に美しい…つくづく思いました。

講習会のとき、総裁が
「私のことを左翼思想だと批判する人がおられるが、ここにこれ、かけてるでしょう?!
これでも左翼思想ですか?」
と、チラッと日の丸の旗を見て言われたことがありましたが、玄関の外に掲げてある、こ
の光景を見ていただきたいと思いました。

4920トンチンカン:2017/05/06(土) 09:48:58 ID:IIMV1pVY

(つづき)

本日回らせていただいたのは、いわゆる「教区幹部」と言われる人たちではありません。
おひとりだけが元幹部でした。

「末端信徒」という表現は、私は好きではないので、使いませんが、幹部として華々しく
活動された訳ではなく、毎月聖使命会費を集めて、納めて、先祖供養を欠かさず、講習会
では何枚も受講券の愛行をして…

地道な活動を何十年もコツコツ継続してこられた方々で、こういう目立たない信徒さんが、
実は教団を支えて来られたのだと、今日改めて思わせて戴きました。

そういう、真面目で善良な心優しい信徒さんたちが、いよいよ総裁に、教団に愛想を尽か
し、ノーを突きつけたのです。

いくら教区があらゆる圧力をかけようとも、「谷口雅春先生を学ぶ会」への見方も以前と
は違ってきています。

せっかく退会されたのに、他の地区連の人が「名前だけ貸して!」とまた、復活させて聖
使命会費を納めている…そんな人にも今日お会いしました。これって「名義貸し」!

『審査』をしたり『名義貸し』をしたり、今や教団は、貸金業社みたい… と呆れてしま
います。

地道に生長の家に挺身、致心、献資を尽くしてこられた方々に久しぶりにお会いし、改め
て、心優しい信徒の気持ちを踏みにじった教団、総裁に憤りを感じました。

まだまだこのような信徒さんがたくさんたくさんおられることと思います。

「神の2義も3義も関係ない」

「憲法改正が尊師の御悲願なんて、時代錯誤の原理主義者の言うこと」

「地球がなくなったら生長の家もなくなってしまうから、もとも子もない。だから温暖化
を抑制することが喫緊の課題」

そういう「雅宣チルドレン」だけが教団に残って総裁を拝んでいたらいいと思います。

いつもはひとりでしている推進活動を、支部長さんや副支部長さんとご一緒して、連帯感、
結束力がつよくなったように感じ、とても有意義な推進活動でした。

今後も、目覚まし時計活動、「谷口雅春先生を学ぶ誌」講読者拡大など、使命感を持って
邁進してまいります!

4921トンチンカン:2017/05/07(日) 23:08:48 ID:IIMV1pVY

一個人の欠点を批判するのと、主義、思想の批判とは自ずと区別されるべきである

「総裁の実相」をただ祈っていればいいという考え方に、私は与しない・・!!

〝悪口〟と総裁批判とは根本的に違うことを尊師のお言葉から検証します! (6171)
日時:2017年05月07日 (日) 14時22分

『理想世界』誌・昭和44年4月号「十六日のことば 他の悪口をいうなということと社
会主義批判とは別」で、谷口雅春先生はこうお説きになっています。

森川洋一さんという学生さんが、谷口雅春先生にこんな質問をします。

谷口雅春先生が『白鳩』誌に「人の欠点のうわさ話をしてはならない」とお書きになって
いるのに、一方で、社会主義者を批判されている。

社会主義者でも神の子に違いないはず。

この人達の欠点を批判することなく彼らの実相を拝むことが生長の家ではないでしょう
か。

質問の趣旨はこういうことであります。

これを紹介したのは他でもありません。

これに似た意見は、今もよく耳にすることだからです。

曰く。

総裁先生を批判するのではなく、総裁先生の実相を拝むことこそが生長の家の本来のあり
方ではないか。

それでは、これに対して、谷口雅春先生はどうお答えになっていられるでしょうか。

《社会主義がどういうものであるかの批判は、思想批判であり、その運動形態の真相発表
であって人間の欠点指摘ではないのである。

主義とか思想とかいうものは、人間をどういう方向に導いて行くかの指針となり、「指導
力」をもっているものであるから、その主義を奉じたならばどの方向へ国民は行くことに
なるぞ、という道案内になり指針となるのが主義批判であり、思想解説であり「人の欠点
の噂話」をすることではないのである。》

つまり、一個人の欠点を批判するのと、主義、思想の批判とは自ずと区別されるべきであ
ると言われるのです。

私が、一貫して総裁批判を展開するのもまた、個人攻撃では毛頭なく、ただそれが谷口雅
春先生の御教え、思想とは相容れないものである…。

谷口雅春先生のお言葉を借りれば、谷口雅宣総裁のその主義を奉じたならば、間違いなく
民進党・共産党と同じ「左翼=護憲」の方向へと信徒を導いていくことになると確信する
が故なのです。

実際、共産党は信徒のところへ「赤旗」勧誘に回っているというではありませんか。

それができるのは、要するに、共産党に信者名簿が流出しているからと考えざるをえませ
ん。

総裁のせいで、信徒が共産党の草刈り場になろうとしているのです。

それを黙って見ていることの方がよほど許されないことであると私は考えています。

信徒が〝アカ〟の餌食になろうとしているのに、総裁の実相をただ祈っていればいいとい
う考え方に私は与しないということです。

今後とも、しっかりと総裁の思想の間違いを指摘し、信徒の皆さまにそれをお伝えする義
務、使命があると思うものであります。

4922トンチンカン:2017/05/08(月) 00:45:20 ID:IIMV1pVY

<責任> も <義務> もはたさず・・ <自己主張>ばかり・・・

『谷口雅春尊師』の <恩義> をも捨て去り・・

<公>を忘れ・・ <私>に生きる・・ 「大馬鹿者」・・ 「フェイク雅宣」・・!!

4923トキ:2017/05/08(月) 02:47:20 ID:lhwrNPJA
>>4921

確かに、今日の生長の家の混乱は、総裁である谷口雅宣総裁に責任があるのは否定できません。
しかし、問題は、彼個人の資質とか言動よりも、いわゆる「法燈継承」理論や「中心帰一」論にあると考えています。
言い換えると、特定の個人に権力を集中させ、暴走を正当化する教義の解釈のあり方こそ、問題だと思います。

今は谷口雅宣総裁の暴走が問題視されていますが、仮に彼が失脚しても、別の人物が総裁になったら、また、同じような
問題が生じる危険性があると思います。

谷口雅春先生から谷口清超先生へと実権が移った時に、内部に求心力の低下が生じた。私が戦前入信の本部講師から聞いた
話では、その時期に、戦前入信の幹部が徐々に要職から外され、若手の幹部の登用が始まったとも聞いています。また、
政治運動をしていたので、組織をまとめる必要もあった。それらの背景から組織をまとめるために、いわゆる「法燈継承」
理論や「中心帰一」論が急遽唱えられるようになったとも聞いています。

谷口清超先生は、人格者であり、宗教的な修行もされていたので、権限の集中が起きても弊害は少なかったのですが、
信仰の訓練を受けていない谷口雅宣先生が総裁になると一気にその弊害が顕在化したと思います。

「法燈継承」と言うのは禅宗の言葉ですが、禅宗の公式の解釈では、「開祖の教えを忠実に伝える」と言う意味です。
総裁に解釈の全権限を与えると言う解釈は、「とんでもな邪道であるばかりか、極めて危険な解釈。」(ある禅宗の老師の
発言)らしいです。

今日の教団の惨状は、「法燈継承」理論や「中心帰一」論の当然の帰結であると考えています。

4924トンチンカン:2017/05/08(月) 10:43:47 ID:IIMV1pVY

『法燈継承』 や 『中心帰一』 が悪いのではありません・・?!

「個人」に <中心帰一> という、<個人崇拝> が問題なのです・・!!

<嘘っぱち>で、でっち上げた <法燈継承> が 論外 なのです・・!!

4925トンチンカン:2017/05/08(月) 11:34:27 ID:IIMV1pVY

「生長の家」・・ <人類光明化運動>

「今の教団」・・ <個人雅宣の「趣味道楽」を推進する運動>

・「総裁」に<中心帰一>・・ これこそが、「個人雅宣」を 擁護する 根本的命題!!

・<毒まんじゅう(超高給)> ・・  「個人雅宣」を擁護する<傭兵>の利権・・

・要は、「個人雅宣」の<擁護>が最重要であり、「信徒」の<個人救済>は問題外・・

・「信徒」は・・ 「個人雅宣」を 養育する <資金>の単なる供給者・・?!

4926トンチンカン:2017/05/09(火) 15:45:45 ID:IIMV1pVY

「谷口雅春尊師」の <本当のご悲願> はこうだった・・?!

<詭弁、屁理屈、嘘っぱち>を・・ 『尊師の悲願』にすり替えて<流布>・・??

もう・・ 破れかぶれの <無手勝流戦法> を駆使・・・???

《投稿のお願い》“「造化の三神」を勧請することが尊師のご悲願であった…???” (6208)
日時:2017年05月09日 (火) 15時20分

表題は、現教団でまことしやかに言いふらされているという話で、前々から実は気になっ
ていたことです。

こんなことを一体、誰が、どこで、どんな論拠で、言いふらしているのでしょうか。

そんな趣旨のことを尊師が仰ったというご文章でもあるのでしょうか。

私には、そんなことあろうはずがないという確信があります。

もし、教団が、何の典拠も示さず、そんなことを言いふらしているとしたら、これは尊師
を冒涜するも甚だしい、実に許されざる行為であると言わざるをえません。

「しろうさぎ」さんならば、これに関して、何かご存じでしょうか。

「しろうさぎ」さんでなくても結構です。

ご存じの方があれば、ここに投稿していただきたく、よろしくお願いいたします。

こんなことが許されるのだったら、何でも教義をねじ曲げることが可能となってしまいま
す。

前にも紹介しましたが、実際、どこかの教区の講師会では、「殺すなかれ」を根拠にして
「平和憲法擁護」こそが尊師の願いだったみたいなことまで言い始めています。

尊師のお書きになったご文章や聖典等を一切、示すことなく、「尊師の本当のご悲願はこ
うだった」というようなことが罷り通ったら、もはや教えは死んだも同然となります。

この風潮を、私は絶対に野放しにしてはならないと考えます。

何かご存じの方があれば、ぜひ、お知らせいただければと再度、お願いいたします。

4927トンチンカン:2017/05/09(火) 23:52:21 ID:IIMV1pVY

造化の三神 勧請の件

そのお話しの出どころは、確か、総本山の、当時の「楠本総務」だったと思います

その直後、「楠本行孝総務」が <情緒不安定> になられた様です・・

造化の三神 勧請の件。 (6211)
日時:2017年05月09日 (火) 18時41分

私も教団を離れ長いので、詳細は分かりませんが、

そのお話しの出どころは、確か、総本山の、当時の

楠本総務だったと思います。

確か、団参に参加された方が、楠本総務が 造化の三神の

勧請の意義、意味を、解りやすく講話されたと、聞いた

様な記憶があります。その直後、楠本総務が情緒不安定になられた様です。無理もありま
せん、

楠本総務は、神道の大家です。神様の世界を歪めた講話をさせられた事で、

自己処罰されたのでしょう。楠本総務も、ある意味「凡庸の総裁」による

被害者ですね。

楠本総務は、その講話の中で、”造化の三神の勧請は、谷口雅春先生 の悲願であった”

とおっしゃられた、と聞いています。

あくまでも、私の記憶によるものです。

4928トンチンカン:2017/05/10(水) 00:10:36 ID:IIMV1pVY

「造化の三神」が 『尊師のご悲願』 であった…?!

「楠本親子」をも <翻弄> していた・・ <フェイク雅宣>・・!!

「破邪顕正」さまへ (6218)
日時:2017年05月09日 (火) 23時30分

「造化の三神」が尊師のご悲願であった…
このことについて、私自身が実際に耳にしましたことをお伝えさせていただきます。

26年の総本山、団体参拝練成…
宇治から移ってこられたばかりの楠本先生が夜、浄心行講話をなさいました。 楠本先生
の直筆で縦書きに造化の三神について書かれたものがスライドで映されましたが、それは
見えづらく、すべて書き写せませんでした。

このとき、楠本先生が、どの聖典から、お調べになったか書かれていたのは、あとで私も
それを拝読するため、ノートに書き留めています。

「古事記と現代の預言」
「神の真義とその理解」
「実相と現象」
この3冊の聖典から引用されていました。

でも、この3冊の聖典…すべて絶版ですよね。

宇治での楠本先生の浄心行講話と言えば「父母の愛を求めて」ですから、このとき、造化
の三神について講話されたのには、ものすごく違和感を感じました。

でも、このときは、「総裁が造化の三神を勘請されたのは、意味があったんですね」と締
めくくられるにとどまり、「父母の愛を求めて」に変わりました。

27年の団参…
26年の団参から数ヶ月しか経っていませんでした。 このとき、楠本先生が講話で「僕
がここに来た意味が最近わかった」そうおっしゃいました。

私は、それについては、毎朝奥津城に参拝することができるからであろうと捉えました。

そのあとの前総務の講話でのことです。 「長老が、総本山に来てしばらくして、『これ
から毎朝3時に奥津城に参拝する』と言われ『それはちょっと…』と言ったら、『自分で
行くから』と言い出した。 うちの父は、幸か不幸か、運転免許の更新をしてるんです。
『1週間考えさせてほしい」と言って、ほかのきょうだいたちに相談したら、みんなが運
転なんてさせてはダメだと猛反対したので、僕が一緒に行くことになったんです。」

そう話され、その講話の中で 「長老が…うちの父が…『造化の三神が何故、勘請された
か、やっとわかったよ。これは谷口先生のご悲願だったからなんだ』と言ったんですよ」
そう話されましたから、会場は感動に包まれていました。

前総務の話し方も涙を誘いますし、絵に描いたような親子愛に皆さんは感動したのだと思
われます。

私自身は、いくら楠本先生を尊敬し続けているからといっても、造化の三神の勘請の肯定
は信じられない思いでしたし、信じたくもありませんでした。

ですが、同じ教区の人たちや、よその教区の人たちは、このとき、造化の三神の勘請は尊
師のご悲願であったと受け止めた人が多かったようです。

私は、この時の団参で、「もうこの教団の誰も信じてはいけないのだ」と

つよく、つよく心に刻んだのです。

4929志恩:2017/05/12(金) 19:27:55 ID:6hRUvSRg
愛国掲示板にサマリア人さんが、「生命の實相」第27巻の久遠仏性篇を読むように、
皆さんに勧めていらしたので、拝読しました。とても深くて、生長の家の教えの根本、
久遠をながるる命が実感できます。

200ページ引用

生長の家は生命礼拝の宗教でありますが、縄文人のような原始人の生命来歯の宗教とは
違うのでした。原始人は、物の奥にある実相などというものは知らない。

だから、生命礼拝と言っても浅薄な現象生命の礼拝であったので、現象そのものを
不思議がって礼拝していたのです。この現象の奥の実相を観て礼拝することを教えたのは
まず「法華経」であります。

生長の家と仏教とは、根本的に於いては少しも違っておりませんけれど、
現在世人が普通に考えられている仏教とはやや違う。

というのは、釈迦の説き方が悪いのではない。釈迦の説き方を理解できなかった 
後の祖述家が教祖の正説を完全に伝えなかったというわけであります。(引用終わり)

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=6716

谷口清超先生著「正法眼蔵を読む」上巻もうちの書棚から出して読んでいます。
正法眼蔵とは実相の事。

4930志恩:2017/05/12(金) 19:36:25 ID:6hRUvSRg
原始人の生命来歯の宗教  ➡原始人の生命礼拝の宗教

4931志恩:2017/05/12(金) 19:58:18 ID:6hRUvSRg
皆様で、読んでおられないお方は、一般書では奇跡のリンゴの木村秋則さん著
「すべては宇宙の采配」も、とても心が明るくられて いい本ですよ。

彼は、龍を 2度も見たのよね。宇宙人にも合ってるし、UFOもなんども見てるし
乗ってるし、幽体離脱もしたし、やはり一筋に、純粋に一生懸命生きている人は、苦しも多い分、
いい宇宙人たちからの助けもあるわけ。

p151引用
お母さんの言葉
一生は 一回しかないのだから、悔いのない一生を送れ
踏まれても踏まれても負けない雑草になれ

p125引用
彼は、多くのいい人間たちとの出会いもあるのですが、
アメリカで脳外科病院を経営し、大富豪になったドクター・テベック氏も、その一人。

彼は、全国を回って、農業指導している。日本にも指導に来た。
その時、木村さんと会った。

で、彼は、オーストラリアに移住する予定なんだけれど。
移住する目的は、オーストラリアで現地の人たちに農業を教えるため。
もう、オーストラリアに288万坪の広大の土地を買ったそうです。

彼が言うには、アメリカでは、日本と違い、自分が稼いだお金は、自分の子供たちに
残すことはあまりしないのだそうです。

「私が、もうけたのは、みんなのおかげだから、それをみんなに返したいんだ」と言った感じ。
アメリカ人の中には、悪い奴もいっぱいいますが、こういう いい人間もいるのですね。

4932トンチンカン:2017/05/14(日) 19:44:25 ID:IIMV1pVY

福岡教区の講習会 6086人  前回比 ▲26.30%  前々回比 ▲40.17%

受講者数 今回=6086人  前回=8258人  前々回=10172人

会場数=<6>・・増減(-1)

H29.05.14 facebook

今日は午前10時から、福岡市の国際会議場など福岡県下の6会場を使って生長の家講習
会が開催され、合計で6,086人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された福岡
教区の幹部・信徒の皆さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H27.10.18 facebook

今日は午前10時から、福岡市の福岡国際会議場など福岡県下7会場を使って生長の家講
習会が開催され、合計で8,258人の受講者が参集してくださった。推進活動に尽力された
福岡教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H25.10.06 facebook

今日は午前10時から、福岡市のアクロス福岡を初め福岡県内の7会場を使って生長の家
講習会が開催され、前回を144人(1.4%)上回る10,172人の受講者が参集して下さった。
推進活動に尽力された教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

4933志恩:2017/05/14(日) 23:31:11 ID:6hRUvSRg
奇跡のリンゴの木村秋則さんの著書を読んだ影響で、うちの場合は無肥料とはいきませんが、
今年は、自分で何種類もの野菜の苗を購入し、すべて天然ものの肥料で、
庭に 野菜の苗の植え付けが終わったところです。

今日の母の日は、東京の息子一家と、予定通り出かけておりました。
出かけている最中に息子が私に話してくれたことですが、
息子の会社の同僚が、息子に言ったそうなんです。

「毎日毎日、僕たちは朝早くから夜遅くまで、こんな風に 働いているけれど、
僕たちは、一体何のために、生まれてきたんだろうね」と息子に聞いたのだそうです。

で息子が私に言うには「僕は、小さい頃から、人間は何のために生まれてきたのかとか、
何のために生きているのかという話は、生長の家の話だけれど、いつも母さんに聞かされて
育ったから、その話を、同僚の友人に話してやったんだよ。僕には、そういう悩みがないし、
仕事が、神ってるくらいに、うまくいってるし、家族ともうまくいってるし、
今のところは悩み事が1つもないんだよね。僕は、守られているなあと思ってる。」という
母の日にふさわしい嬉しい話をしてくれました。

娘からも、プレゼントもらいましたが、晩年、こんなに私が幸せなのは、
本来の生長の家の教えのおかげだなあと思い、感謝しています。

パソコン情報を見れば、やれ人類が滅亡するとか、やれ北朝鮮がロケットを飛ばしたとか
様々な負の情報も、満載ですが、底を流れているのは大生命に生かされている命だと思います。

4934トンチンカン:2017/05/15(月) 00:53:55 ID:IIMV1pVY

「講習会」の <絵日記> ですが・・ いつもながら、「中身」がナイのです!!

(中略)の部分は、「講習会」に全然関係の無い お話し なのです・・

毎回、こんな状態だから・・?! 「行ってきましたブログ」と称されているのです・・

・『街路樹には赤花の栃の木が植えられていて、ちょうど赤い花が咲いていました』・・
『栃の実が、食用にするにはあく抜きをしてとても手間が掛かる』・・
『福岡が、ここは東南アジアの町と同じ空気が感じられる』・・
 こんなこと、どうでもイイのです・・・

・そんなことよりも、「講習会」で <何> を講釈されたのでしょうか・・??

・「白鳩会総裁」なのでしょ・・? 一応は・・・

<恵味な日々>  谷口純子
2017年5月14日 (日) 福岡市に行ってきました

福岡教区の講習会で、福岡市に行ってきました。
福岡の講習会は、秋に行われることが多かったので、5月の福岡は久しぶりでした。

(中略)

講習会の控室には、5月の爽やかさが感じられるお花を飾っていただきました。手作り品
の数々も見事な出来栄えでした。 福岡教区の皆さまお世話になりました、

4935トキ:2017/05/15(月) 09:17:03 ID:lhwrNPJA
 福岡教区と言えば、以前、立正佼成会に応援を頼んで問題になったところです。
しかし、減り方は尋常ではありません。

現場では、もう、講習会の推進はできない、というのが暗黙の了解になっています。
一部の狂信的な白鳩会の人ぐらいしか推進はできないでしょう。

4936志恩:2017/05/15(月) 09:22:12 ID:6hRUvSRg
傍流掲示板より(志恩注:●は私がつけました)

992 :川名 (曵馬野、総裁の代弁者):2017/05/13(土) 20:26:12

●花柳春夢 (화류춘몽) 이화자 https://www.youtube.com/watch?v=Ki71O52kPEg
昭和十五年のうた、15歳から22歳の花柳界に身を置いた女性の写真が出てきます。ほんとに幼い女性です、
こんなところで遊んでいた日本人が居たのですね。

金のある人間のすることですので、韓国人よりは日本人の方が多かったでしょう。
仕方のないこととは言え寂しい時代でした。内地でも東北など貧しい地方の女性の身売りがありました。口減らしですね。

●従軍慰安婦、強制なものは決してなかったでしょう。

それを在ったかのごとく国と国の話で解決したというのは、日本の政治家のすることではない、この点で

自民は国を売ったのです。
あったと認めたからこそいまだに、個人の感情としては納得いかないものが韓国人に残ってしまったのでしょう。
そんな野蛮なことは日本人は決してしないと云い続けなければいけなかったのです。今になって大使の召還などは猿芝居もいい所です。

●15歳くらいからの娘を身売りしていた話は、浅田次郎著(時代小説)『壬生義士伝』(みぶぎしでん)のなかでも
出てきた話なのですが、その本は読みましたし、映画も見ましたので、印象に残っています。

昭和の初期に、主に東北地方では、米がとれない大凶作時代があり、おまけに米の値段は半値になり、
また、その当時は寒冷でもあったため輸出品だった生糸もとれなくて、その上、値段も三分の一に下落し、
大恐慌が起きていました。

それゆえ、小作人たちは、地主へ払う小作料も払えず、子沢山の農家が多かったこともあり、、口べらしの意味でも
わずかな生きるための収入のためにも、娘は、身売りされていたということです。

とてもかわいそうな時代でした。

「青森県農地改革史」によると、特に大凶作があった1934年、農家一戸平均500円以上の借金を抱える町村が100を超え、
「芸娼妓(げいしょうぎ)に売られた者は累計7083人に達した」。とあります。

でもこれは、日本だけの出来事ではありません。韓国や中国でも起きていたことです。

●「慰安婦像」問題、

川名さん曰く「自民は国を売ったのです。」

なんでも自民党を悪くいうのは、雅宣総裁と同じ思考回路ですね。

「慰安婦像」問題、こじらせたのは民進党と朝日新聞 ( 政党、団体 ) - 日の本太郎のひとり言のブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/rin231225to/41827029.html

4937志恩:2017/05/15(月) 09:46:54 ID:6hRUvSRg
>>4936
●「慰安婦像」問題、
川名さん曰く「自民は国を売ったのです。」

なんでも自民党を悪くいうのは、雅宣総裁と同じ思考回路ですね。

「慰安婦像」問題、こじらせたのは民進党と朝日新聞 ( 政党、団体 ) を一部抜粋

2017/1/11(水)
「慰安婦像問題」では、ついに日本が在韓大使と総領事を一時帰国させるに至る事態となった。
 この問題政府だけが怒っているわけではなく、常識ある日本国民はそれ以上の憤怒を抱いている。
 左翼系のメディアは何時韓国に返すのかと話題にしているようだが、もってのほかだ。
 韓国が「像」を撤去するまでは絶対に戻さないとの強い決意を持つべきであろう!
 それが常識ある日本国民の気持ちである!

それにしても「慰安婦像」問題がここまで拗(こじ)れたのは、
民主党政権時代に遡る。

この点については、本日1/11付の産経新聞の「産経抄」に載っている(添付)が、
時の民主党政府がソウル大使館前に「像」を設置した時、強い抗議は行っていないことだ。

その後、韓国側は日本政府(民主党)の弱腰を見て、
全世界の主要都市に設置する事態となったのである。

・・・韓国政府は、市民団体がやっていることとしているが、
陰では支援しているのは既定の事実・・・
 これに輪を掛けたのが朝日新聞である。

現在の大使等の一時帰国に至っても、朝日新聞の社説では
「性急な対抗より熟考」せよと日本政府を批判している。
 どこの新聞社なのかネェ(蔑笑)

マァ、韓国は「旭日旗」を目の敵にして、
シューズの底の模様まで「旭日旗に似ている」とイチャモンを付ける低民族なのだが、
なぜか朝日新聞の社旗には文句は言わない(蔑笑)・・・

ということは、韓国民は朝日新聞を韓国の新聞社だと思っているんだろうナァ(笑)

だから、朝日新聞は韓国民の期待に応える記事を書かないといけないわけだ(笑)

4938志恩:2017/05/15(月) 10:16:10 ID:6hRUvSRg
傍流掲示板より
993 :トンチンカン信徒 :2017/05/15(月) 05:26:15
>>992
992:川名
17/05/13(土) 20:26:12

昭和十五年のうた、15歳から22歳の花柳界に身を置いた女性の写真が出てきます。ほんとに幼い女性です、
こんなところで遊んでいた日本人が居たのですね。金のある人間のすることですので、韓国人よりは日本人の方が多かったでしょう。

※※※※※※※※※※※
トンチンカン信徒さん曰くー
雅春先生だって、早大生のころ、(花柳界に)入りぴたっていたんだよね。

川名さん
こんな、こと書くと、ここの、管理人や、トンチンカン婆さんが、喜んでやっかみ、言うね。

志恩ー
トンチンカン信徒さんが言われるように、
谷口雅春先生が、早稲田大学時代に 花柳界に いり浸っていたという話は、私は、初めて聞きました。
それは、本当の話でしょうか?

谷口雅春先生の早稲田時代のことが記されている文章は、次の通りですが、どこに花柳界へ通う金など
貧乏学生にあったのかなあ?と不思議に思っているところです。
///////////////////////////////////////////////////////////
谷口雅春先生の若かりしころー(『生命の實相、自伝篇』参照)

谷口雅春先生は、明治26年11月22日、現在の神戸に生まれました。

雅春先生が生まれ育った当時の日本は、とても貧しい時代であり、日本人の大部分は農家に近い状態にあった。
日本の輸出産業は絹織物と陶器類に限定されていた。

父親は音吉、母親はつる。六人兄弟の次男であったが、四歳のとき資産家の石津又一郎の家に養子に出され、
石津家の資産のおかげで早稲田大学に進学することができた。

明治46年夏、20歳のとき、彼が早稲田大学高等予科(文科)在籍中のことであるが、ヒョンなきっかけで17歳の、こともあろうに
前科もちの小娘 房江と同棲することになる。

娘は妊娠、流産騒ぎをおこし、谷口雅春も親類間で鼻つまみ扱いされ、結局は警察沙汰となった。
房江は親元の借金のかたとして台湾芸者として売り飛ばされてしまう。

雅春先生は、大学ではつねに首席で特待生であったが、この事件をきっかけに中退せざるをえなくなり、
大阪の摂津紡績で技術工として働くが、またしても二人の女性問題がからんで転落を続ける。

この後の雅春先生の零落ぶりは『生命の實相、自伝篇』にくわしく書かれている。

彼は房江事件で社会的に深く傷つけられたが、彼の魂もまた、房江が台湾芸者として売り飛ばされることを阻止しえなかったことによる
自己侮蔑によってひどく傷ついた。

雅春先生は魂の平安を求め、失われた自己の尊厳の回復を求め、地位も金もすべて投げ捨てて求道生活にはいる。
最初は大本教、次に西田天香の一燈園、更に賀川豊彦等々。
入手できる書物はすべて読み、魂を救ってくれそうな場所はすべて経験し、一心不乱に「聖フランシスのようになって」道を求める。

そして大正13年2月、アメリカのフェウィック・ホルムスによる『心の創造活動の法則』を読み、
「自我は拡散して無限我になる」黙想法を体得する。

この後、大正14年1月、ヴァキューム・オイル・カンパニーに翻訳係の仕事を探し出し、奥様の輝子先生と娘さんの恵美子先生と
三人で神戸市御影町に転居したころ、大正14年か15年(昭和元年)のある日、33歳か、34歳のとき,,,   略

4939志恩:2017/05/15(月) 11:17:25 ID:6hRUvSRg
傍流掲示板
1680 :トンチンカン信徒 :2017/05/15(月) 05:41:29
あとです?
奇妙な話なんですがね?
シャンソンさん?

トンチンカン婆さんが?一生懸命に、教団の講習会の人数の激減数?
管理人様と協調作業してるのに?

何故が、最近、巷の話じゃ?

増員したて聞くんですよね?不思議ですよ(笑い)

別に、どうでも、良い話なんですけどね。ただね?巷の話、案外バカにできないですよ

増員したとは、何が増員したのでしょう?
例えば、講習会参加者数が数字では、2000名減ったと、トンチンカンさんが記載しているが、
実際は、減ったんじゃなくて、増えたのだ。つまり、2000名減じゃなくて、2000名増が
正しいのだということでしょうか、トンチンカン信徒さんが、われわれに、おっしゃりたいのは。

それとも、教団の雅宣総裁の講習会への参加者数のことではなく、教団の会員が増えているということですよ。
巷の話だと、ということでしょうか。

話に具体制がないので、何を言いたいのか さっぱりわかりません。
私だけでなく閲覧者の皆さまも、トンチンカン信徒さんが何を おっしゃりたいのかわからないと思います。

例えば、全国の青年会員数が、こないだまでは1470名だったのが、最近になって、全国で、30名、増えまして、
1470名が、1500名になりました。という具合に、具体的に言わないと、何が言いたいのか、
読み手は、理解できないと思います。

4940志恩:2017/05/15(月) 12:05:00 ID:6hRUvSRg
4943:

トンチンカン信徒さん曰くー
>>雅春先生だって、早大生のころ、(花柳界に)入りぴたっていたんだよね。

川名さん
こんな、こと書くと、ここの、管理人や、トンチンカン婆さんが、喜んでやっかみ、言うね。<<

志恩ー
喜んでやっかみで書いているのは、トンチンカン信徒さん、あなたです。(笑)

4941シャンソン:2017/05/15(月) 14:12:09 ID:iC.kekOw
>>4940

傍流掲示板で返信してください。

4942志恩:2017/05/15(月) 14:20:03 ID:6hRUvSRg
私は、傍流への書き込みは、禁止じゃなかった? いいのですか、傍流へ書いても。

4943シャンソン:2017/05/15(月) 14:20:11 ID:iC.kekOw
暇老婆 へ

掲示板を好き放題に使わず、上の規約をよく読みなさい

4944志恩:2017/05/15(月) 14:31:34 ID:6hRUvSRg
規約を読んだら、私は、本流対策室で 返信してもいいみたい。
教団の人数のこと、谷口雅春先生が学生時代に、花柳界に入り浸っていたかどうかへの反論..

教団に関連する話題ですので。

その他、母の日の話でも、教えのことも、混ぜているから、大丈夫だと思います。
園芸についても、教団つながり。

4945シャンソン:2017/05/15(月) 15:39:59 ID:iC.kekOw
嘘つき老婆へ

それだと不公平です。
過去の掲示板をよく読みなさい

4946志恩:2017/05/15(月) 16:23:26 ID:6hRUvSRg
遠回しな言い方でなく、わかるように言いなさい。

4947志恩:2017/05/15(月) 16:31:08 ID:6hRUvSRg
ここのスレッドの規約を貼ります。私は違反していないのでは?

トキ ◆AXzLMGIbhk :2015/01/24(土) 19:06:19

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

4948シャンソン:2017/05/15(月) 17:23:57 ID:nutGX6Zs
いはんだといってるのではないのです。
規約は読めば誰でも分かるので迷惑だから貼らないでください。
過去文章を読んでください。
暇老婆の相手はここで終わります。

4949トキ:2017/05/15(月) 22:20:01 ID:lhwrNPJA
 すみません、この件はここで終わりにお願いします。

合掌 ありがとうございます

4950トンチンカン:2017/05/16(火) 01:09:27 ID:IIMV1pVY

福岡教区の講習会 6086人  前回比 ▲26.30%  前々回比 ▲40.17%

受講者数 今回=6086人  前回=8258人  前々回=10172人

H29.05.14 facebook

今日は午前10時から、福岡市の国際会議場など福岡県下の6会場を使って生長の家講習
会が開催され、合計で6,086人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された福岡
教区の幹部・信徒の皆さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H27.10.18 facebook

今日は午前10時から、福岡市の福岡国際会議場など福岡県下7会場を使って生長の家講
習会が開催され、合計で8,258人の受講者が参集してくださった。推進活動に尽力された
福岡教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H25.10.06 facebook

今日は午前10時から、福岡市のアクロス福岡を初め福岡県内の7会場を使って生長の家
講習会が開催され、前回を144人(1.4%)上回る10,172人の受講者が参集して下さった。
推進活動に尽力された教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

4951トンチンカン:2017/05/16(火) 01:11:35 ID:IIMV1pVY

4935: トキ :2017/05/15(月) 09:17:03 ID:lhwrNPJA

福岡教区と言えば、以前、立正佼成会に応援を頼んで問題になったところです。

しかし、減り方は尋常ではありません。

現場では、もう、講習会の推進はできない、というのが暗黙の了解になっています。
一部の狂信的な白鳩会の人ぐらいしか推進はできないでしょう。

4952トンチンカン:2017/05/16(火) 01:55:22 ID:IIMV1pVY

・対12年前 ▲51.98% (平成17年9月4日   受講者数 12,673人)

・対14年前 ▲58.10% (平成15年度  受講者数 14,525人)

(参考) <本流対策室/5>
3663: 新*本流掲示板より :2013/10/09(水) 06:29:15 ID:???

下記現況のため、Y教化部長は「誰も達成できなかった偉業を成し遂げた!」と公衆の面
前でのたもうてしまった。

マイナス続きNEW*(2211)
日時:2013年10月08日 (火) 21時55分
名前:XYZ

福岡教区の講習会

前回、平成23年10月9日 アクロス福岡、他6会場

受講者数 10,028人

前回比(平成21年度比) ▲1,139人  (▲10.20%)

前々回、平成21年9月27日 マリンメッセ福岡、他3会場

受講者数 11,167人

前回比(平成19年度比) ▲467人  (▲4.01%)

前々々回、平成19年10月28日 マリンメッセ福岡、他1会場

受講者数 11,634人

前回比(平成17年度比) ▲1,039人  (▲8.20%)

前々々々回、平成17年9月4日 マリンメッセ福岡、他2会場

受講者数 12,673人

前回比(平成15年度比) ▲1,852人

4953トンチンカン:2017/05/16(火) 10:57:49 ID:IIMV1pVY

「沖縄教区」を見てみると・・ <14年間の比較>

平成29年度 1,057人 平成15年度 2,634人 ▲1,577人 (▲59.87%)

※ 平成21年度は、会場を増やしたためのプラスか?

(参考)
平成29年1月15日 沖縄コンベンションセンター
受講者数  1057人 前回比(平成27年度比)  ▲264人  (▲ 19.98%)

平成27年1月18日 沖縄コンベンションセンター
受講者数  1321人 前回比(平成25年度比)  ▲88人  (▲ 6.25%)

平成25年12月15日 沖縄コンベンションセンター
受講者数  1,409人 前回比(平成23年度比)  ▲96人  (▲ 6.38%)

平成24年01月29日 沖縄コンベンションセンター
受講者数  1,505人 前回比(平成21年度比)  ▲521人   (▲25.72%)

平成21年12月06日 沖縄コンベンションセンター他2会場
受講者数  2,026人 前回比(平成19年度比)  +290人   (+16.71%)

平成19年12月16日 沖縄コンベンションセンター
受講者数  1,736人 前回比(平成17年度比) ▲275人  (▲13.67%)

平成17年12月18日 沖縄コンベンションセンター
受講者数  2,011人 前回比(平成15年度比) ▲623人   (▲23.65%)

(参考  平成15年度  受講者数   2,634人)

4954志恩:2017/05/16(火) 21:24:36 ID:6hRUvSRg
★2017.5/16放送 NHKニュース7

秋篠宮ご夫妻の眞子さま 同級生とご婚約へ★ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZntKEM9g3tA

4955トンチンカン:2017/05/17(水) 05:44:40 ID:IIMV1pVY

「講習会」を見てみると・・

「沖縄教区」=(▲59.87%)・「福岡教区」=(▲58.10%)  <14年間の比較>

これが・・ 「フェイク雅宣」に対する <通知簿> なのです・・・!!

4956総裁は素晴らしい:2017/05/17(水) 21:31:02 ID:5H5X/td.
>福岡教区の講習会 6086人  前回比 ▲26.30%  前々回比 ▲40.17%

会場数=<6>・・増減(-1)<

九州各県大型バスで信者動員応援してこの人数、ってことは福岡の退会者半端ないね!

4957トンチンカン:2017/05/18(木) 00:41:36 ID:IIMV1pVY

>> 「フェイク雅宣」に対する・・ <通知簿> <<

「講習会」の<受講者数>・・   <今年 VS 14年前 との比較>

「沖縄教区」H29.01.15=(▲59.87%) 「福岡教区」H29.05.14=(▲58.10%)

誰が見ても・・ <大幅な教勢の低下>・・  <総裁の責任>です・・・

・「フェイク総裁」・・ <責任>をとって下さい・・・!!

・「フェイク雅宣」は<退任>すべきです・・ 「他のご兄弟」に<大政奉還>を・・

4958トンチンカン:2017/05/18(木) 01:08:08 ID:IIMV1pVY

14年間にて・・ 「講習会受講者数」が▲60%もの <減少> とは・・・

こんな現況にありながら・・ よくもまあ、シャーシャーとして居れますね・・・??

普通の人間の感覚では・・ 「恥ずかしくて、恥ずかしくて」〜〜〜

「減り方」は・・ <尋常>ではありません・・?!

4959トキ:2017/05/18(木) 23:45:49 ID:lhwrNPJA
>>4956

講習会で問題になって来ているのは、参加者の数よりも、運営委員がいないということです。
つまり、役員が不足しており、会場を増やそうにも、人手がなくて増やせないという現実があります。

福岡教区のサテライト会場が減少している、ということは、おそらく幹部や若い会員の退会者が激増し、
結果、運営委員のなり手がなくて、やむなく会場を減らした、ということでしょう。

ここまで状態が悪化したら、普通の人なら、戦略的な転換を考えるのですが、機関誌を見ると、本部は
相変わらず、立憲主義とか環境とかノーミートを歌っています。理解に苦しむとしか言いようがありません。

4960トンチンカン:2017/05/21(日) 01:29:01 ID:IIMV1pVY

>> 14年間にて・・ 「講習会受講者数」が▲60%もの<減少>とは・・・ <<

このように、<本当のコト>を 掲示 すると・・ 「フェイク雅宣」は・・
『集計して、昔の人数と比べて、楽しんでる。変態行為』だと言うのです・・・?!

もう、<反論>できない、<本当のコト>だから・・ 頭、カリカリしているのです!!

・「講習会」の<受講者数>・・   <今年 VS 14年前 との比較>

「沖縄教区」H29.01.15=(▲59.87%) 「福岡教区」H29.05.14=(▲58.10%)

・誰が見ても・・ <大幅な教勢の低下>・・  <総裁の責任>です・・・!!!

(参考) <トキ傍流掲示板(トンチンカン信徒様専用版)>
1759: トンチンカン信徒 :2017/05/20(土) 20:49:30
(前略)
②、もう、生長の家に所属して無いのに、何故か?
フェイスブックを覗いて、集計して、昔の人数と比べて、楽しんでる。変態行為をしてる。
(有る意味、ストーカー)

③、時代についてこれないのを、マサノブ総裁のせいにする事で、生き甲斐を、見いだし
てる。
(後略)

4961トンチンカン:2017/05/21(日) 02:05:33 ID:IIMV1pVY

『時代についてこれないのを、マサノブ総裁のせいにする事で、生き甲斐を、見いだし
てる』                           (マサノブ)

やっぱり・・ <詭弁、屁理屈、嘘っぱち>ですね・・・

・『時代についてこれない』のではありませんよ・・??

・「フェイク総裁」が、本来の『谷口雅春先生の説かれた<御教え>』を <改竄>
 して、あらぬ方向に <暴走> しているから・・・?!

・その、<本当のコト>を 指摘 してるだけなのです・・!!

・そのことが・・ 多くの「信徒」に知れ渡り・・

・<退会>する「信徒」が 続出 しているのです・・!!

・もう、「総裁」を続けるのは <ムリ> ですよ・・!!!

4962トンチンカン:2017/05/21(日) 17:26:48 ID:IIMV1pVY

釧路教区の講習会 469人  前回比 ▲24.11%  前々回比 ▲29.58%

受講者数 今回=469人  前回=618人  前々回=666人

会場数=<1>・・増減(-0)

H29.05.21 facebook

今日は午前10時から、釧路市生涯学習センター「まなぼっと幣舞」で生長の家講習会が
開催され、469人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された釧路教区の幹部・
信徒の皆さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H27.05.17 facebook

今日は午前10時から、釧路市生涯学習センターで釧路教区の生長の家講習会が開催され、
618人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された幹部・信徒の皆さんに心から
感謝申し上げます。ありがとうございました。

H25.05.26 facebook

今日は午前10時から、釧路市生涯学習センターで生長の家講習会が開催され、666人の
受講者が参集して下さった。推進と運営に尽力してくださった釧路教区の幹部・信徒の皆
さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

4963トンチンカン:2017/05/21(日) 17:44:20 ID:IIMV1pVY

「釧路教区」は・・ 8年前(平成21年度)と比較して ▲55.08% ・・・

これでも、<教勢の急激な低下>と思わないのですか・・ 「フェイク総裁」・・??

(参考)
<小閑雑感> 2009年6月 1日 タンポポとツツジ

昨日は釧路教区での生長の家講習会があり、夜遅く帰京した。札幌以外の北海道の空港
は最近、便数がずいぶん減ってしまったから、午後10時すぎに羽田着の最終便で帰った。
帰宅は11時ごろだった。こういうケースは、しかし珍しい。今年度初めての北海道での
講習会だったが、澤田教化部長をはじめとした釧路の幹部・信徒の方々が明るく推進して
くださったおかげで、朝から小雨が降っていたにもかかわらず、前回より55人(5.6%)多
い1,044人の受講者が集まってくださった。誠にありがたく、この場を借りて同教区の皆
様に感謝申し上げます。

4964トンチンカン:2017/05/24(水) 00:26:01 ID:IIMV1pVY

『1000人中で、5人が理解してくれたらイイ・・』 (「フェイク雅宣」の思い?!)

最近の <教勢の急激な低下> を見るにつけ・・・

ヤッパリ、これが<本心>だった・・ そして、それが近い未来に・・・

・14年間にて・・ 「講習会受講者数」が▲60%もの <減少> とは・・・

・「大きい組織」は・・ オカシクなっても、直ぐには倒れないのです・・

・でもね、倒れかけたら・・ ある日突然に・・ バタッと倒れるのです・・・

4965トンチンカン:2017/05/24(水) 00:42:26 ID:IIMV1pVY

14年間にて・・ 「講習会受講者数」が▲60%もの <減少> とは・・・

こんな現況にありながら・・ よくもまあ、シャーシャーとして居れますね・・・??

普通の人間の感覚では・・ 「恥ずかしくて、恥ずかしくて」〜〜〜

「減り方」は・・ <尋常>ではありません・・?!

4966トキ:2017/05/24(水) 07:52:11 ID:QEM.IGZw
 最近、講習会が終わった後に「光の講演会」を開催する本部方針が実施されています。
その時、体験談発表の時間がありますが、いわゆる「奇跡」を売り物にする内容になっています。
信徒が求めているのが、そういう内容だからです。

ところが、今の運動方針では、そういう奇跡は起こりようがない事態になっています。

勢い、過去の谷口雅春先生の教えにより生じた奇跡をあたかも現代にも起きているように偽装して
発表しています。

こういう矛盾はあちこちで起きています。

4967トンチンカン:2017/05/24(水) 13:18:19 ID:IIMV1pVY

「安東巖先生・前原幸博先生」をお迎えし、<岡山真理講演会>が開催されました・・

この同じ日に・・ 「フェイク総裁」は・・ 釧路にて〜〜

「釧路教区」は・・ 8年前(平成21年度)と比較して ▲55.08% ・・・

岡山真理講演会の報告。 (6390)
日時:2017年05月22日 (月) 18時20分
名前:岡山太郎。

昨日、5月21日。岡山コンベンションセンターに、安東巖先生・前原幸博先生をお迎え
し、岡山真理講演会が開催されました。

当日は、生長の家岡山教区が、たまたま偶然(???)開催した恵みのフェスタなるもの
と、日程が重なってしまいましたが、その条件下、378名(岡山県287名・他府県9
1名)の方々にご参加いただきました。

本当に幸せになっていただきたい身近な方々に、広く声掛したところ、大勢の方々にご参
加いただきました。

安東巖先生・前原幸博先生は、谷口雅春先生の、本物のみ教えを正しく、歪みなく、御自
身の体験も交え、力強く、時にはユーモアたっぷりで、熱弁頂きました。

場内からは、感動で泣き出す方々あり、思わず腹を抱えて大笑いする方々ありの、とても
素晴らしい講演会でした。

安東巖先生・前原幸博先生、本当にありがとうございました。

両先生のお話しを、聞くことが出来た私達は、本当に幸せ者です。

私は一番後ろの席で拝聴していましたが、私の見る限り、途中での退場者は1人もいませ
んでした。途中、トイレ等で立席した方々も全員戻ってこられました。仮に途中退場者が
いたとしても、その人数は、2〜3名以下でしょう。それだけ素晴らしい講演会でした。

お帰りになる皆様の顔は、本当に嬉しさと感動で、キラキラと輝いていました。

当初、もっと小さな会場で開催の予定でしたが、評判が評判を呼び、問い合わせも殺到し、
大きな会場に変更し、今回の運びとなりました。

まずは報告まで。

4968トキ:2017/05/28(日) 09:41:35 ID:QEM.IGZw
 これは残念なことですが、事態がここまで悪化すると、教団の破綻が現実味を帯びて来ました。
指導部の責任は重大ですが、信徒の立場から考えると、それよりも教団が破綻した時の後の対策を考えるべき時期に来ています。

今の生長の家という組織が破綻しただけで、生長の家の信仰自体には何も傷がついておりません。
ですから、信徒の皆さんは、自分の信仰をどう確立し、維持し、発展させるか、話し合いを始めるべき時期になったと思います。

4969トンチンカン:2017/05/28(日) 17:32:12 ID:IIMV1pVY

長崎北部教区の講習会 1855人  前回比 ▲28.87%  前々回比 ▲29.31%

受講者数 今回=1855人  前回=2608人  前々回=2624人

会場数=<1>・・増減(-1)

H29.05.28 facebook

今日は午前10時から、長崎県佐世保市のアルカスSASEBOで生長の家講習会が開催され、
1,855人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された長崎北部教区の幹部・信徒
の皆さんには、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H27.01.25 facebook

今日は午前10時から、佐世保市の佐世保市民会館と西海市の生長の家総本山の2会場を
使って生長の家講習会が開催され、合計で2,608人の受講者が参集してくださった。推進
活動に尽力された長崎北部教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありが
とうございました。

H25.01.20 facebook

今日は佐世保市の「アルカスSASEBO」で生長の家講習会が開催され、2,624人の受講者
が参集して下さった。新年最初の講習会の推進と運営に尽力くださった長崎北部教区の幹
部・信徒の皆さんに、心から感謝申し上げます。

4970総裁は素晴らしい:2017/05/28(日) 17:34:48 ID:5H5X/td.
監視と密告を推奨!

密告回数が多いほど本部講師への道が開かれる!

なんと素晴らしい!

近くはオーム、遠くはナチス、近々は北朝鮮、いずれにも劣らぬ我が教団!!!

4971トンチンカン:2017/05/29(月) 00:15:25 ID:IIMV1pVY

事態がここまで<悪化>すると・・ <教団の破綻>が 現実味 を帯びて来ました・・

「フェイク総裁」は・・ 教団の「建て直し」を図るつもりがあるのでしょうか・・??

それとも・・ <教団を破壊>し、<資産のロンダリング>が・・?????

<トキ掲示板(本流対策室/6)>
4968 :トキ :2017/05/28(日) 09:41:35 ID:QEM.IGZw 

これは残念なことですが、事態がここまで悪化すると、教団の破綻が現実味を帯びて来ま
した。

指導部の責任は重大ですが、信徒の立場から考えると、それよりも教団が破綻した時の後
の対策を考えるべき時期に来ています。

今の生長の家という組織が破綻しただけで、生長の家の信仰自体には何も傷がついており
ません。

ですから、信徒の皆さんは、自分の信仰をどう確立し、維持し、発展させるか、話し合い
を始めるべき時期になったと思います。

4972トンチンカン:2017/06/01(木) 03:04:59 ID:IIMV1pVY

「佐世保の講習会」に行ってきました・・

総裁「昆虫食」を推奨・・ 「バッタ」や「ゴキブリ」も・・・?!

<愛国本流掲示板>
佐世保の講習会に行ってきました。総裁「昆虫食」を推奨 (17548)
日時:2017年05月31日 (水) 17時06分
名前:チリチリ

すみません。本文を書く前にスレッドが立ち上がってしまいました。

参加者は1,855人で少なかったです。午前中も少なかったけど午後からはガラガラで
した。寝てた人もいました。それを起こすつもりか急に「第九」が大音量で場内にとどろ
きました。

午前中の講義は相変わらずの「唯神実相」「唯心所現」等の話でした。

午後は例によって講習生の質問に答える から始まりました。

熱心に受講するつもりなかったので筆記用具を持ってなかったので、おぼえている範囲で
書きます。

質問1

「クローズアップ現代+」では健康のためには、菜食・有酸素運動が大切とのこたと。と
読み上げた後

ノーミート・自転車と大喜び。

続いて「ガッテン!」では動物食の大切さを説き肉食が大事と放送していたので、どう考
えたら良いのですか?との問いには「NHK」が好きな方はどうぞ!と冷たく言い放ちま
した。

どちらも「NHK」なのに!!

その後です。隣県では蜂の子・イナゴを食べるし、オフィスでは職員と共にバッタ・ゴキ
ブリも食べてみました。美味しかったですよ。

受講生 え〜っの声に 家の中にいるのではなく、山野にいるゴキブリです。

昆虫は節足動物なのでエビやカニと同じ味がする。動物性タンパク質を摂るのなら昆虫を
食べるのが良い。食糧危機を来るので皆さんも食べてみて下さい

4973トンチンカン:2017/06/01(木) 03:06:10 ID:IIMV1pVY

(つづき)

質問2

「以前、1番でないといけないのですか?2番、3番ではダメなのですか?と言った人が
いましたが」の質問には

「あれを言ったのは当時民主党のレンホウさんでしたね。人間は神の子なので1番でない
といけないと言うことはない。2番、3番、5番でも良い。」との答え。

その後の講義

○SNIについて
 S……生長
 N……の
 I……家
 の略で海外ではその方が解りやすく、良く利用されている。

○佐世保は坂が多いから自然と一体化している。

○技術では平和はこない。

世界的に人口は増えているのに技術が進むと介護などはロボットがするようになり、人
間はいらなくなり仕事がなくなる。(日本は減少しているのに不思議な発言?でした。)

キティホーク空飛ぶ自転車の開発がされているが、あぶない!

技術は磨かなくて良い。

○肉食は「神性表現をさまたげる」
 肉食は動物に穀物を与えて飼育するので資源の取り合いになり戦争につながる。

○中国と日本は尖閣問題は棚上げにしていたのに最近の政治家がそれを無視している。
(と言うようなニュアンスでした。)
尖閣には海中に資源があるので、それを分ければ良い。

○私は天皇は大事にしている。(天皇陛下、とか天皇様という表現ではなかった。)

安倍政権・日本会議が天皇を自分の都合で利用している。大日本帝国憲法時の天皇に戻
そうとしている。

○女性宮家の創設に反対している。

天皇は男系でないといけないと言っているがそれは明治以降の100年ぐらいのことで皆
さんご存じのように以前は何人も女帝はいた。

○安倍政権は「共謀罪」を法制化しようとしている。
 今まではテロは起きてから取り締まるようになっていたがこれからはその前に取り締ま
るようになる。

○安倍政権は安保法案を法制化して立憲主義を簡単に破った。

○ドローンは戦闘機である。

午前中の講話の最後に“宗教目玉焼き論”はテキスト「宗教はなぜ都会をはなれるのか?」
に書いてあるので午後、話します。とのことでしたが時間が足りなくなったようで午後の
テキストは使わずじまいでした。

大体おぼえてことを書いてみました。

4974トンチンカン:2017/06/01(木) 09:20:12 ID:IIMV1pVY

「講習会」の<受講者数>・・   <今年 VS 14年前 との比較>

誰が見ても・・ <大幅な教勢の低下>・・  <総裁の責任>です・・・

・「フェイク雅宣」は<退任>すべきです・・ 「他のご兄弟」に<大政奉還>を・・

4975総裁は素晴らしい:2017/06/03(土) 13:07:29 ID:5H5X/td.
>>4972

是非とも純子夫人に昆虫食のレシピをお願いしたいものです。

ゴキブリハンバーグ、イナゴの天ぷら、バッタのから揚げ、ナナフシの姿煮、

セミの焼き鳥風とか・・・

処で昆虫は、絶滅の心配はないのかな???

4976神の子さん:2017/06/04(日) 00:51:00 ID:/GnZPdNo
手ー先生は務書帰りだそだ、晩年まで、上申行した、雅春先生は、因縁が立ち木れなかたのか?
トンチンカンくん。
※※※※※※※※※※※
4974:トンチンカン

17/06/01(木) 09:20:12 ID:IIMV1pVY

※※※※※※※※※※※
62:「考える」管理人◆日野★

17/02/23(木) 06:53:48

学ぶ会のコーヒーブレイク

○ 居眠(いねむ)り
「講話中、居眠りはしていただいても結構です。ただし、いびきだけはご遠慮ください。隣の方の安眠を妨(さまた)げますから……」

http://manabukai.org/column.html

総裁先生の講話で眠る人が多い、等と学ぶ会は主張していますが、学ぶ会も一緒だったのですね。

4977提案:2017/06/04(日) 10:00:30 ID:5H5X/td.
昆虫食レシピへの提案

スズメバチの炒り煮
ムカデの中華炒め
蟻のゴマ和え
てっぽう虫の鉄板焼き
げじげじの餡かけ
蛾の卵とじ
・・・・・・・・・・
毛虫の串焼き
蓑虫の包み焼

昆虫ではないが

線虫の茶わん蒸し
百足の照り焼き

害虫と言われる生物にも、それなりの生存意義が!
地球にとっては人類こそが害獣かもしれないが!

4978トンチンカン:2017/06/04(日) 18:54:26 ID:IIMV1pVY

新潟北越教区の講習会 948人  前回比 ▲25.82%  前々回比 ▲32.29%

受講者数 今回=948人  前回=1278人  前々回=1400人

会場数=<2>・・増減(+0)

H29.06.04 facebook

今日は午前10時から、新潟市の新潟テルサと佐渡市のアイポート佐渡の2会場を使って
生長の家講習会が開催され、948人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された
新潟北越教区の幹部・信徒の皆さんには、心から感謝申し上げます。ありがとうございま
した。

H27.03.22 facebook

今日は午前10時から、新潟市の新潟県民会館と佐渡の両津文化会館を使って生長の家講
習会が開催され、合計で1,278人の受講者が参集してくださった。推進活動に尽力された
新潟北越教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H25.10.13 facebook

今日は午前10時から、新潟市の新潟県民会館と佐渡ヶ島のアミューズメント佐渡の2会
場を結んで生長の家講習会が開催され、1,400人の受講者が参集して下さった。推進活動
に尽力してくださった教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

4979トンチンカン:2017/06/04(日) 20:35:51 ID:cW/M22lY
4978:トンチンカン

17/06/04(日) 18:54:26 ID:IIMV1pVY

新潟北越教区の講習会 948人  前回比 ▲25.82%  前々回比 ▲32.29%

受講者数 今回=948人  前回=1278人  前々回=1400人

会場数=<2>・・増減(+0)

H29.06.04 facebook

今日は午前10時から、新潟市の新潟テルサと佐渡市のアイポート佐渡の2会場を使って
生長の家講習会が開催され、948人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力された
新潟北越教区の幹部・信徒の皆さんには、心から感謝申し上げます。ありがとうございま
した。

H27.03.22 facebook

今日は午前10時から、新潟市の新潟県民会館と佐渡の両津文化会館を使って生長の家講
習会が開催され、合計で1,278人の受講者が参集してくださった。推進活動に尽力された
新潟北越教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

H25.10.13 facebook

今日は午前10時から、新潟市の新潟県民会館と佐渡ヶ島のアミューズメント佐渡の2会
場を結んで生長の家講習会が開催され、1,400人の受講者が参集して下さった。推進活動
に尽力してくださった教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

4980トンチンカン:2017/06/04(日) 21:11:49 ID:IIMV1pVY

<仝上>

・4978 :トンチンカン :2017/06/04(日) 18:54:26 ID:IIMV1pVY

・4979 :トンチンカン :2017/06/04(日) 20:35:51 ID:cW/M22lY

IDが違っているのですが・・・?? どなたかが・・ ソックリを・・・??

4981志恩:2017/06/04(日) 22:47:19 ID:6hRUvSRg
実は、私は今、掲示板へ
6/10の真理勉強会に参加させていただき、
志恩さんと呼ばれたらハイと、返事をすることまで書いたことを、
考えが足りなかったかもしれないと後悔しているところです。

トンチンカンさんだって、もしも 当日 いらしたとしても、
自分がトンチンカンだと名乗られるかどうか、わかりません。

だって、参加者全員にまで、ご自分が誰だか、知られたくない
と普通は考えるでしょうから。

教団関係者のお方は、もしかしたら、雅宣総裁に頼まれて、
志恩に六章経を渡し、志恩にそれを読まさせるように志恩を導かなければ
いけなくなるのかもしれません。

私が、わざわざ、掲示板に書いたためにです。

違いますか?

ですから、私は、6/10に参加するかどうかは、未定にさせて
いただくことにしました。

そして、もしも、行ったとしましても、たとえ名前を呼ばれても、返事は
致さないことにもしました。

以上のように、申し上げたことを変更させていただきますので、
よろしくお願いします。

4982神の子さん:2017/06/05(月) 03:45:07 ID:ComiSPMU
>>4980
お婆さん、アバーローのペンダトに、閉じ込めたいくらいです。

確り、6がしました。

命演説ありがとう

4983トンチンカン:2017/06/05(月) 04:32:25 ID:IIMV1pVY

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板