したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

1244復興G:2013/05/20(月) 18:42:22 ID:AB6RqYXc

>>1240 :「訊け」管理人殿

>>1223に対して初めての具体的なうれしいレス、多謝。

同期会当日、司会をしたS君は、「尖閣とか日中関係の問題でも、一方的に中国が悪いと責めるだけじゃなくて、こっちに非はなかったか反省することも必要じゃないか」と言うんです。ふり返ってみれば、戦争当時われわれは小学生だったが、支那人のことを「チャンコロ」と言って、犬ころのように侮蔑していた――そんな雰囲気があったことが思い出される。日本人だけが優れた民族だと優越感をもって他民族を差別していた。それは本当の日本人の心、大和魂から外れていた。そのような時代があったから、中国人は日本人を嫌い、憎んでいるところがある。
南京大虐殺事件というのはなかったと言う人もあるが、当時現地に行っていて、日本兵が中国女性を強姦し、それを告げられないように殺したりするのを見たという知人がいると、S君はいう。戦争となればそのようなことが避けがたい。自国の行為を正当化するだけでなく、反省すべきことは心から反省し詫びて出直すことが必要だと、彼S君は言うのでした。

反省は小懺悔であり、そこにとどまってお詫びを繰り返すだけではいけない。「本来の大和精神はそうではなかった」とミコトなる本物を顕す、大懺悔に立ち還ることが大切ですが、まずは小懺悔も必要なわけですね。

「国民総宣撫班」ね。「国民総民間大使」と言ってもいいでしょう。みんながそんな気持になって大和精神・大和魂があらわれれば、日本の国威は発揚し、同時に世界が平和になっていくんでしょうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板