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「部室」板/4

1トキ:2013/01/09(水) 18:58:09 ID:pFigj4Ss
「今の教え」と「本流復活」を考える・部室 板 です。

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 生長の家の信仰に関連する話題なら、狭く解釈しないで、広く受け付けます。また
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*教団援護派、本流復活派、中間派、分裂肯定派など、どなたも歓迎します。また、相手の存在そのものを否定するような内容
 の反論はしないで下さい。
*議論が感情的になった場合は、管理人がストップをかけます。その時は、協力をお願いします。
*その他、ご不明の点は、管理人である「トキ」まだお尋ね下さい。

 原則として、身元がわかるような内容の自己紹介は避けたほうが無難です。

身元をかくすため、多少の作為(年齢を少しごまかす、住まいを変える)は、悪意がない限り、問題とはしません。

どの立場でも、(教団援護派、学ぶ会など)歓迎しますから、それは明らかにしても大丈夫です。

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 その他、御不明の点は、お気軽にお尋ね下さい。

管理人「トキ」 敬白

710純粋教理批判:2015/10/17(土) 17:34:14 ID:yPuEDcac
>>709

「コント」という侮蔑的表現を用いられた以上、きっちりとした回答をお待ちしております。

711純粋教理批判:2015/10/17(土) 17:48:15 ID:yPuEDcac
訊けさま

「じゃ、」の意味を答えたら貴方が困る。といっておられましたが、まだ答えてませんよね。はやく答えましょう。

712純粋教理批判:2015/10/17(土) 18:00:13 ID:yPuEDcac
印象操作しかできない訊けさん。そんなにしてまで自分を偉くみせたいですか。

印象操作なしでは何もできないですか。印象操作なしのやりとりをしませんか。

713曳馬野:2015/10/17(土) 18:17:35 ID:QbJFCpk.

首章
釈迦牟尼仏、明星を見て悟道して日はく、我と大地有情と同時に成道す。

お釈迦さまはシッタ-ルタ太子、王子として生まれて、深夜王舎城を出でて、檀特山に於て断髪す、出家求道です、苦行六年、ついに金剛座上に坐して蛛網を眉間に入れ、鵲巣を頂上に安じて、葦、坐をとほしとあります、金剛座結跏趺坐ですよ、がっしりと坐ってというぐらい、眉間にくもの巣が張った、頭上にかささぎが巣を作った、あしが坐を通しという、そうして三十歳臘月十二月八日未明、明星の出でしとき、忽ち悟道、最初獅子吼するにこの言あり。
我と大地有情と同時成道。
お城の東西南北の門に、生まれた子、死んで行く人、病気の人、老いた人、生老病死苦を見る、人はなぜ苦しまねばならぬか、苦しみから解放される方法はないのかという、これが出家の原因であった。諸方を訪ねる、AがAと云えばじきにAになる、よし卒業じゃ、これからは二人でAをやって行こうという、だがなぜ苦しまねばならぬか、これをどうしたらいいという、最初の疑問に答えが出なかった。Bを訪ねる、また云うとおりにBに成る、だが答えが出ない、参ずる処を参じ尽くし、断食等難行苦行も、いっときの安楽があるだけだ、ついに刀折れ矢尽きて、ガンジス河の辺り、菩提樹下に坐す。
仏道を習うというは自己を習うなり、自己を習うというは自己を忘るるなり。仏教を知らなかったお釈迦さまは、自己を習う他になく、これが大力量、他を卒業するのに莫直去、なをかつこれは違うという、ついに求めるものの得られぬのを知る。
これ後の達磨さんから、我らに至るまでまったく同じです、過去現在未来の諸仏、共に仏と成る時は必ず釈迦牟尼仏となるなりと、これ。ついに刀折れ矢尽きるんです、ようやく坐になるんです、只管打坐まったくの手つかず。
すると自己を忘れる、忘我ということが起こる。忘我する自分に気がつかない、たまたま明星一見です。はあっと一念起こる。
我と有情と悉皆成仏。
自分という身心無くものみなです、すべての問題が解決済みです、もとこの通りであったという安心落着です。
仏教の創始です。しかしより以来、四十九年、一日も独居することなく、暫時も衆の為に、説法せざることなし、一衣一鉢欠くることなし。三百六十会、時々に説法す、終に正法眼蔵を摩訶迦葉に付嘱す。流転して今に至る。はい、まことに実にこのとおりです。

一枝秀出す老梅樹、荊棘時と与に築著し来たる

一枝秀出す老梅樹、まことに釈尊のほかに人の本来のありようを示した人はなかったです、苦を云い終末を云い、現実の悲惨や矛盾をついて、だからこうすべきだ、だから神を信ぜよ、すれば救われる底の、新興宗教も他の一神教も五十歩百歩です、迷妄から出て迷妄へ入る、実になんにもならないことは百害あって一利なし。ただひとり釈尊のみ開示して今に至る。
荊棘時とともに築著し来たる、世情流布達磨さんを毒殺しようとする仏教ではなく、これは求道の人にとって、だれはどうしたかれの因縁はという、無字の公案臨済と曹洞の別などいう、あるいは微妙の周辺にあっても、とやこうするそれです、捨て去るのに大苦労します、この時釈尊の、なをかつ初発心を満足せぬという、自己を習う真正直を思い出して下さい。

714曳馬野:2015/10/17(土) 18:25:45 ID:QbJFCpk.

第一章

  第一祖、摩訶迦葉尊者、因に世尊拈華瞬目し、迦葉破顔微少す。世尊日はく、吾に正法眼蔵ねはん妙心有り、摩訶迦葉に付嘱す。

尊者生まれる時、金光室に満ちて、光ことごとく尊者の口に入る、よりて飲光と名付く。多子塔(ヴエ-シャ-リ西北三里に在り)前にして、初めて世尊に値う、世尊善来比丘と呼びたまふに、鬚髪すみやかに落ち、袈裟体に掛かる。すなわち正法眼蔵をもって付し、十二頭陀を行ずという、十二の規範となる修行禁欲の法です、十二時中空しく過ごさず、これより釈尊坐を分かつ、以来今に至るまで、衆会の上座たり。釈迦牟尼仏一会の上座たるのみにあらず、過去諸仏の一会にも不退の上座たり。霊山会上八万衆前にして、世尊拈華瞬目す、花をとって、目をぱちっとやったんです、皆心を知らず、黙然右往左往する中に、摩訶迦葉独り破顔微少す、ふっと笑ったんです。世尊日く、吾に正法眼蔵ねはん妙心、円明無相の法門あり、悉く大迦葉に付嘱すと。
いいですかこれ、花をとって瞬目、どうして八万大衆右往左往ですか、黙然なんですか、なぜに迦葉独り破顔微少なんですか、なぜによって正法眼蔵ねはん妙心悉く付嘱するんですか。まずもって初心に帰ってこれを思い、これを知って下さい、他にはまったくないんです、すると急転直下します、多子塔前においても、たった今のあなたにも、正法眼蔵ねはん妙心が付嘱します。はいこのとおりかくの如く。なぜに十二頭陀を行じ、十二時中身を横たえることもせず、形憔悴し衣は破れして、初めてこれを得るんですか。よくよく見てとって下さい。ただに他なくまっしぐらに得る、大迦葉の右に出るものなく、末孫おんぼろけのわしに至るまで、跪拝してちりっぱ一つ挟むことないんです。
大衆右往左往いったい何のためにというんですか、あるいは仏といい、座禅と見性といい、たとい何かあると思っているんですか、修行という世のため人のためなんですか。ちらともあれば破顔微少しないんです。ちらともなけりゃ、なんにもならんですか、いいえある分役に立たないんです。そんなの人間ではないという、もと人間であるのに、その上の人間なぞいらんです。一器の水が一器に漏れなく移るようにという、そんな姑息な一子相伝ではないこと、よくよく見て下さい。釈尊がなにをもって、迦葉に付嘱したんですか。なあんだもとなんにもない、そんじゃそりゃ当然、いえ付嘱することも不要じゃないかという、はいそのとおりです、それであなた満足できますか。たとい二千年を金剛不壊ですか。はい、ないものは壊れんですよ。

知るべし、雲谷幽深の処、更に霊松の歳寒を歴る有り。
こりゃまったくこの通りと他いいようがなく、拈提から抜粋します、ただ霊山会上のみ所住処というに非ず、あに梵漢本朝も亦漏れるることあらんや。如来の正法流転して一毫髪も欠くることなし。若ししかればこの会は、これ霊山会たるべし。ただ諸人の精進と不精進とに依りて、諸仏、頭出頭没せるのみなり。今日もしきりに弁道し、子細に通徹せば、釈尊直きに出世なり。ただ汝ら自己不明に依りて釈尊そのかみ入滅す、汝らすでに仏子たり、何ぞ仏を殺すべけんや。故に速やかに弁道して慈父と相見すべし、よのつね釈迦老漢、汝らとともに行住坐臥し、汝らとともに言語伺候して、一時もあい離るることなし。ゆえに仏子という。


上の二つの釈迦、摩訶迦葉尊者の悟りの模様と法統継承の様子は、雅春先生の説明のものと大分違います。どうしてでしょうか。生長の家は正しいという方の説明をお願いします。

715曳馬野:2015/10/17(土) 18:35:32 ID:QbJFCpk.

百尺竿頭進一歩して神想観の指し示すものと一体となっての解釈をお願いします。

でなければ百尺竿頭の手踊りにすぎなく、どれが正しいとも言われませんので。

716トキ:2015/10/17(土) 18:45:01 ID:0ew.TCQo
>>688

 高校で数学を勉強された経験のある人なら、ぼんやりとでも記憶していると
思いますが、ある命題から別の命題を証明するのはたいへんですが、否定する
には、そうでない事例を一つでも挙げれば良い、と数学で論理について学んだ
と思います。

 純粋教理批判様は、何が何でも、生長の家で起きた問題は、全部、教義が原因
である、ということにしたいのでしょう。

 私は、いろいろな事情で、他の教団や団体とも関わった経験はあります。その
経験からすると、生長の家は、他の団体に比較して、かなり自由な雰囲気の団体
だった、という印象はあります。

 もし、教義に原因があるのなら、このようなことは考えられないです。

 純粋教理批判様が、何か、不愉快なこと(あるいは純粋教理批判様とは関係がな
いが、総裁が何か不愉快な体験をされた)としても、それは組織運営上の問題であ
って、それはそれで問題にはすべきですが、教義上の問題とは関係がない話です。

717トキ:2015/10/17(土) 18:52:02 ID:0ew.TCQo
曳馬野様

 他の文章からの引用をされる場合、著作権法により、引用された文献を
明示する義務が生じます。ご注意ください。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

718曳馬野:2015/10/17(土) 19:08:35 ID:QbJFCpk.
>>713 >>714のふたつは川上雪担老師の話です。

しかしトキさん、私が引用したのでありあなたが心配する事ではありません。

老師は正法が広まる事のみ願っていたのです。そのための話の一部として引用しているのですから、版権が有るからどうのと云う様な料簡の狭いことは決してないと思っています。

719曳馬野:2015/10/17(土) 19:20:51 ID:QbJFCpk.
【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】

この神想観の世界をわがものとしていない人達が色々言うだけのことでしょう。要するに生長の家の教えの実践が出来ていない人達が理屈を云っているということになりませんか?

理屈と力で結果を変えることは可能ですが、教の世界ではないです。岡講師も理屈で質問するのでなく、真理の実践により自ずからの結果を出したらいいでしょう。本流さんも力によるのでなく自ずからの世界を実現してみて下さい。

誰一人出来ないということですと生長の家の教えの信憑性に傷がつくというものです。トキさんも理屈を云う暇に教えの正しさを証明して見られたら良いのではありませんか。

720トキ:2015/10/17(土) 19:34:25 ID:0ew.TCQo
>>718

曳馬野様

>>しかしトキさん、私が引用したのでありあなたが心配する事ではありません。

 掲示板上で、法令違反が行われた場合、最初に責任を問われるのは投稿者様ですが、
次に責任を問われるのは管理人です。特に、他の宗教の指導者の著作を引用した場合
は、問題になる可能性が高いです。仮に、この文章の著者が死亡していたとしても、
出典明示義務は存在します。

 今後はご注意ください。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

721曳馬野:2015/10/17(土) 19:55:03 ID:QbJFCpk.
>>719 は岡講師の質問への私なりの答えのつもりです。教えに基づいて結果を出せなければ教えが正しいと言えなくなります。

722曳馬野:2015/10/17(土) 20:55:25 ID:QbJFCpk.
純粋教理批判さん相手だと色々言うトキさん>>719に答えてみて。

723トキ:2015/10/17(土) 21:40:09 ID:0ew.TCQo
>>719

曳馬野様

  ご投稿ありがとうございました。たいへん失礼をしました。

>>理屈で質問するのでなく、真理の実践により自ずからの結果を出したらいい

というくだりを拝見し、純粋教理批判さんへの皮肉か当てこすりかと誤解をしておりました。

お詫びします。

724トキ:2015/10/17(土) 21:48:12 ID:0ew.TCQo
>>722

 気になって、少し調べてみました。

 復興G様の「公開質問状」は、印刷をされて各教区でかなり出回っており、
現役の信徒が、密かに組織内で流布している、という話を聞きました。

 現に、私の所属する教区の幹部が密かに配布しているのを知っています。
当然、教団本部は、この対策に頭を痛めていると思います。

 複数の教区で、この「公開質問状」が広まっているという情報も得ています。

 純粋教理批判様や曳馬野様は、この動きには関係がないですが、私が安易に
返答をすることは、復興G様の邪魔をする可能性があるので、控えさせていた
だきます。

 ご容赦ください。

725曳馬野:2015/10/17(土) 22:16:19 ID:QbJFCpk.

本当に都合のいい態度ですね。今色々されている本流派なり岡講師なりの行動が、教で言う

【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】

に当たるのかどうかと聞いているのです。

欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。と真理の世界ではなると云いながら、雅宣総裁が去らない、変わらないから世間に恥さらしながら力尽くで退かそうとしているのではないですか。

726神の子さん:2015/10/17(土) 22:18:09 ID:5EYRcSWw
復興G様の質問状…

727曳馬野:2015/10/17(土) 22:31:57 ID:QbJFCpk.
【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】

この神想観の世界をわがものとしていない人達が色々言うだけのことでしょう。要するに生長の家の教えの実践が出来ていない人達が理屈を云っているということになりませんか?

理屈と力で結果を変えることは可能ですが、教の世界ではないです。岡講師も理屈で質問するのでなく、真理の実践により自ずからの結果を出したらいいでしょう。本流さんも力によるのでなく自ずからの世界を実現してみて下さい。

誰一人出来ないということですと生長の家の教えの信憑性に傷がつくというものです。トキさんも理屈を云う暇に教えの正しさを証明して見られたら良いのではありませんか。


訊けさんの純粋教理批判さんへの行動にしても、教の中にマイナスを取り除こうとする論理が在るのは変だということに対して、教の理屈で対応しているだけで、教の実践で結果を出しているとは考えられません。

【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】を証明してもらいたいものです。

728曳馬野:2015/10/17(土) 23:14:51 ID:QbJFCpk.
このままでは、生長の家は消えてしまい、日本の危機、世界の危機は救われない。今起たずして何時(いつ)起つべきか――という思いなのです。・・・岡講師

このままで行けば、日本の国はつぶれるより仕方が無いということになっているのであります。誠に残念なことです。・・・私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。・・・雅春先生

「私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。」・・・神頼み

『如意宝珠観』より     この大調和の実相の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。・・・人間の自由

この雅春先生の言葉そのものが、人間の限界を説き神頼みになっていませんか。しかし神想観の指導では何でも自由になると説く、こんなことも教えへの疑問点になりましょうか。岡さんは如意宝珠を得ているのでしょうか。

雅春先生こそ『言行不一致の元祖』となりませんか。いかがトンチンカンさん

729純粋教理批判:2015/10/17(土) 23:23:41 ID:yPuEDcac
時間ぎれです。

ではこれにて。

730「訊」:2015/10/18(日) 04:54:27 ID:As8KmUpg

>>ラカンの家総裁ドノ

 よくワカンナイんですが、「二項対立」の意味確認など。ところで当方は>>707にてこう、書きました。

>>>「雅春先生は二項対立を用いた」という文と「教義そのものが二項対立だ」という文は、意味が違いますよね。<<<

 と。

 さらに追記して、

>>>貴方は後者の意味でお使いだったハズですよね、この、二項対立の用語を。ここに来て貴殿は「元から前者の意味で使用なさっておられたかの如く」お延べですが、それ故にコントだと申しているのです。<<<

 とも書いております。これで充分な回答になっていると思うのですがそしたら・・・・・・・・・貴殿から返信が参りましたね。読んでみましょう。

――――――――――――

>>709意味がちがいますか。雅春先生は二項対立を用いて教義を構築(あるいは説明)しておられるということです。どう違うのでしょう。

――――――――――――

 そうです。「どう違うのでしょう」なんて問い合わせが来ましたから現在、少年野球遠征先のホテルにて脱力している、そんな現在です。嗚呼、ラカンの家・・・・・・・・

 じゃ(笑)「じゃ」ですよ、たとえば「徳久克己先生はエロ話の方便を使用して教義を語った」という文と「教義そのものがエロだ」は・・・・・・・・同じ意味なんですか(笑)

 「違うだろラカンの家」

 そして「落ち着けラカンの家」

 ・・・・・講師がエロ話を方便に対機説法したからとて、教義そのものがエロってことにはならぬでしょうよ。「方便であれ、二項対立を用いてます(キリッ)教義そのものが二項対立であることと同じだ(キリッ)」なんてこと言われても、意味不明ですよ(笑)そして小難しい用語だから誤魔化されておりますが、内容を精査するとラカンの家解説って「完全意味不明文」ですよ(笑)。

 これで伝わりましたよね。

 ・・・・・・え!?まだ?じゃ、たとえば「ボインの家」って宗教があるとしましょうか。それで再説明します。(https://www.youtube.com/watch?v=9PaxNdNGK5U

 上記動画参照なんですが、ボインの家。その教義第一条が「ボインは赤ちゃんのためにあるんやデー」でありそして、第二条は「お父ちゃんのモンと、違うのんやデー」だったとしましょう。さらにはそうなってるのに、ボインの家総裁、講習会でお父ちゃんも吸いますね。間男が吸うこともありますね〜(信徒爆笑)」なんて発言してたとしましょうか。

 そしたらそれ、二項対立になりますか?(笑)。

 いや、その説明(「お父ちゃんも吸いますよね」)ですがこれが、「それでもボインは赤ちゃんが吸うためにあるんデス」って結論に導くための布石だとしたら、別に二項対立とは呼べぬでしょう。ボインの家は「赤ちゃん独在(独占?)」です。あくまでも教義は二項対立ではなく「お父ちゃんが吸うことを否定している」ワケですからね・・・・・・・・あ、ところで余計分かんなくなった?(笑)ラカンの家は。

 なんか、ラカンの家って小難しい言葉を羅列して、悦に入るのが悟りの道らしいからボインの家を譬えにしたのは、失敗だったかも(笑)まあ、そんなとこです。これから少年野球の試合ですんでこの程度で、ごめんなさいね(笑)

 まとめますが、「ラカンの家が言ってること」ですが「身近な例にすると分かり易い(笑)」です。さらには「コント」と表しましたがこれは、ラカンの家では侮辱かもしれぬが、ボインの家では「最高の褒め言葉」なんです。だから、自信を持って!




731トンチンカン:2015/10/18(日) 18:28:02 ID:z9V4A.MQ

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『狂乱総裁マサノブ』君は遂に最後の言葉を書いた!! 

   ――― 『雅春先生こそ“言行不一致”の元祖である』と ・・・・・
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<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
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[864] 『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた ――― 「谷口雅春先生こ
そ言行不一致の元祖だった」と。こんな裏切りニセ総裁は即座に破門! 即刻、『生長の
家』から立ち去るべし!
武蔵坊弁慶 - 2015年10月18日 (日) 15時14分



『狂乱総裁マサノブ』君は遂に最後の言葉を書いた ――― 『雅春先生こそ“言行不一
致”の元祖である』と。



昨日の「トキ掲示板・『部室板/4』」に於けるマサノブ君の書きこみ件数は40件、此処3
日間の合計は、実に120件、朝から晩までパソコンを睨んで書き続けているのであります。
その『狂乱総裁マサノブ』君も、“狂乱”昂じて最後の言葉を吐いてしまったのでありま
す。このことは、極めて重大な失言であります。否、彼の本心であります。現教団の信徒
の皆様、ここまでマサノブ君が言ってもまだ黙って「聖使命会費」を納め、『狂乱総裁』
をお護もりしましょう、としてゆくお積りですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

732トンチンカン:2015/10/18(日) 18:33:21 ID:z9V4A.MQ

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『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた・・ <その1>
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<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<総括>


① 以上のマサノブ君の投稿文の流れを見ると、彼が現在、完全な守勢に立たされており、
如何にして自己弁護するかに執心しているかがハッキリと読み取れるのであります。イラ
イラ・カリカリ、彼の神経は異常な狂乱状態を呈しているのであります。


② マサノブ君は、盛んに「純粋教理批判」君や「曳馬野」君に「自分はマサノブではな
い」と言わせているつもりですが、誰もそんなことは信じてはおりません。一般信徒は言
うに及ばず、幹部信徒であってもこの様な哲学まがいのヘリクツ論争を書ける人はいない
ことは明白であります。したがって「純粋教理批判=曳馬野=マサノブ」であると断定で
きるのであります。


③ 理屈だけでは真理の奥堂へは入れない。この様な基礎的なことすらマサノブ君にはわ
かっていないのでります。彼は、宗教や信仰の世界とは縁遠い学者・評論家の世界の人間
であります。こんな総裁は不要であります。即刻辞職して教団から立ち去るのが常識であ
ります。民間会社であれば、業績の急落赤字化、再建見込みなしの経営者は全部責任を取
っています。マサノブ・イソベ・ユキシマ君が責任を感じていないのは「教えの持つ排他
性と暴力性」のためで、自分らには責任はない、とヘリクツ議論を並べてでも自己弁護を
つづけるのでしょうか? そのような考えは世間では通用しないのですぞ!

733トンチンカン:2015/10/18(日) 18:34:07 ID:z9V4A.MQ

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『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた・・ <その2>
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④ 今回の一連の『狂乱総裁』マサノブ君の投稿記事を通じても解りますように、マサノ
ブ君は、絶対に自説を曲げない、ヘリクツを言ってでも最後まで自説を押し通して反対論
者を排除するところの異常な性格の人間である事がわかるのであります。その強烈な性格
は常識外れ、マサに『狂乱』状態であります。このままでは死ぬまで『生長の家』看板の
横取り使用をつづけていくことでしょう。表装と中味の違う商品を平気で売り続ける「マ
サノブ詐欺商法」を平気で続けて行くでありましょう。


⑤ この様な『狂乱総裁マサノブ』君に居場所を与え続けている「トキ管理人」氏も不可
解であります。最近では、マサノブ君の常軌を逸した言行には我慢出来ないらしく、相当
厳しく意見を言っておりますが、「トキ管理人」氏は、あくまでもマサノブ総裁の維持と
温存を考えているようですし、マサノブ君を追放することには賛成していないように見受
けられます。態度が曖昧模糊といった相変らずの蝙蝠軍団的色彩が強いようであります。
だから、「トキ掲示板」は中々、閉鎖されないのであります。優柔不断な人だと感じるの
でありますが、『狂乱総裁』を辞職にもっていくためにも、速やかに「トキ掲示板」を一
時閉鎖されんことを望むものであります。
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734曳馬野:2015/10/18(日) 20:28:52 ID:QbJFCpk.
このままでは、生長の家は消えてしまい、日本の危機、世界の危機は救われない。今起たずして何時(いつ)起つべきか――という思いなのです。・・・岡講師

このままで行けば、日本の国はつぶれるより仕方が無いということになっているのであります。誠に残念なことです。・・・私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。・・・雅春先生

「私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。」・・・神頼み

『如意宝珠観』より     この大調和の実相の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。・・・人間の自由

この雅春先生の言葉そのものが、人間の限界を説き神頼みになっていませんか。しかし神想観の指導では何でも自由になると説く、こんなことも教えへの疑問点になりましょうか。岡さんは如意宝珠を得ているのでしょうか。


雅春先生こそ『言行不一致の元祖』となりませんか。いかがトンチンカンさん


●真理の問いかけには何も答えることが出来ずに、アジ演説のみ、トンチンカンさん自分の言葉で答えてみてね。

735トンチンカン:2015/10/18(日) 21:46:56 ID:z9V4A.MQ

<再掲>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『教理』の≪排他性≫と≪暴力性≫・・ 必死になって、これらのコトバを解説!

「マサノブ爺さん」の ≪命綱≫ として、懸命にモガイているのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「マサノブ爺さん」は、ご自分の ≪言行不一致≫ を完全に棚上げし、それら
を追求する人達に向けて、「私を責めるな・・ オマエらが悪い・・」と反撃し
ているのです!!


・「マサノブ爺さん」は、ご自分が曲がりなりにも ≪宗教家≫ であることを意
識していないかのような『哲学風なコトバ』の乱用で、「俺は偉いのだ」とばか
 りに≪威嚇≫しているだけなのです。


・「マサノブ爺さん」は、≪内弁慶≫で、実際のところは ≪小心者≫ でもある
 のです!!


・だから、「外部」に拡大した 『反対勢力』 に対する ≪脅威≫ に打つ手が
 無くなっていたところに、『公開質問状』の提示を見て、オロオロしているの
 です・・・


・そうでしょ? 「マサノブ爺さん」こそが、ご自分の≪言行不一致≫を良く知っ
 ているのですから・・・

736曳馬野:2015/10/18(日) 23:59:48 ID:QbJFCpk.

●真理の問いかけには何も答えることが出来ずに、アジ演説のみ、トンチンカンさん自分の言葉で答えてみてね。

日本語が読めないのですねトンチンカンさんは、雅春先生の書かれたものの意味を聞いているのですが。

まる一日たっても本流派の誰一人答えられないのですか。

737志恩:2015/10/19(月) 03:44:27 ID:6hRUvSRg
734:曵馬野様

①>>『如意宝珠観』より     この大調和の ⭕️実相 の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。
綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、
鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、
汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、
欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。・・・人間の自由<<

こちらは、「⭕️実相 の」とありますから、五感を超越した世界であるところの、大生命に生かされている 生命体としての日本のこと、
それにつづく生命体としての世界のこと を指していると思います。

②谷口雅春先生、岡先生の指摘されている「ギリギリのところへ来ている、とか、日本の危機、世界の危機」というのは、
大生命が、複式創造されたと言われている三次元世界、五感で感じられるところの この世(現象世界の)日本であり、世界のことであると思います。

人間で例えれば、①は大生命の命を頂いているところの いのち そのもののこと。
        ②は、肉体をお借りして生きているこの三次元世界での我々、肉体人間のこと。

それで、なぜ、谷口雅春先生は「神の子人間」
     (大生命に生かされている生命体であるのが、真の人間。 肉体はお借りしているもの、現象世界の、この世を去るときは、お返しするもの)としての

自覚のある人が増えないと、日本及び、世界の危機になると、おっしゃったかといいますと、人間は ただの肉体だ、世界も 物質で出来ているという
考えしかない人は、どうしても、自分だけや自分の家族だけが 得すればいい、というような利己主義な人間、他から搾取するような 
自己愛の強い 自分勝手な 人間になりがちだからです。

それから、人間、日本、世界を、波動としての視線で みますと、
人間の想念は、波動で出来ているし、日本も世界も 波動で出来ていますので、一人でも多くの人が、
神の子人間という高い波動の想念を発するようになると、日本の波動も、世界の波動も、清められ、高めらて、良い方向に向かう...ということだと思います。

ですから、谷口雅春先生も 岡先生も、両方の観点から述べられておられますので、お二人とも、言行不一致では、ありません。

738志恩:2015/10/19(月) 03:58:24 ID:6hRUvSRg
それから、現象はないという意味は、現象は、永遠に続くように五感では感じられますが、
実際には、永遠には、続かない存在であるから、永遠には つづかない ので、
ない というのだと教わりました。

現象は、映画の映像のようなものだと、よくいわれますが、
五感の目でみれば、ある (永遠に存在する)ように見えますが、ほんとうは、ない。

実相独在というのは、永遠にあるもの、それは、大生命に生かされている生命そのものであるから、
五感を超えた存在であるから、それは、肉体の観点ではなく、霊的な観点からみた、見方を
言っているのだと教わりました。

ですから、五感の世界を去って。。という神想観の実習は、
神の子人間を、頭でなく、ハートや腹で、実感できるようになるための訓練として、
必要なんですよね。

739曳馬野:2015/10/19(月) 07:06:44 ID:QbJFCpk.

実相ではこうであるが現実は、なんてものは二元論そのものでしょう。

「あなた病人だと思っているでしょう、だけど病気はないのだよ、神の子だから)と云ってやって病気が消えるんだよね。そう自覚したら

だったら同じ手法で自ずから消して御覧なさいと云っているのです。夫婦調和を志恩流でしたらどうなります。(夫婦でお互いにお前が悪い式の)

740曳馬野:2015/10/19(月) 07:25:08 ID:QbJFCpk.

志恩さんが生長の家のお母さんで、雅宣総裁がドラ息子の時どうしなさいと生長の家で言いますか?

『息子よ真面に生きなさい』とあなたは言うのですか?

「あなたが息子の実相を信じられないから、そんな姿に見えるのですよ」と云われてしまうでしょう。違いますか?

741志恩:2015/10/19(月) 18:12:47 ID:6hRUvSRg
雅宣総裁は62歳、恵美子先生は92歳...、

いい歳して、雅宣総裁は、ドラ息子といえる年齢でしょうか。
親がどうのと、いえる歳でしょうか?
恵美子先生が「息子よ真面目に生きなさい」と言いましたか?
なぜ、何も言わないのか、考えたことがありますか?

ご自分が、どう生きるか、
親に対して、どう生きるか、

御祖父様に対して、どう生きるか、

それが、62歳になった男が省みて、一人の人間として自ら実行する道だと思います。

私が、雅宣総裁の母なら、恵美子先生と同じような生き方をしたと思います。

742神の子さん:2015/10/19(月) 18:32:07 ID:qbovdZGo

741 雅宣さんは昭和26年12月24日生まれですから現在63歳です。あと2ヶ月ちょっとで64歳です。

743志恩:2015/10/19(月) 19:13:40 ID:6hRUvSRg
雅宣さんは、今年の12月24日になると、64歳でしたか。早いものですね、お互い、歳とるのって。

独占板で、シャンソンさんが、曵馬野さんの私への質問
>>「息子よ真面目に生きなさい」とあなたは言うのですか?<<に、
私が、答えていない。と言っています。

仮に、私が雅宣さんの母親で、雅宣さんに、「真面目に生きてるか」と問うたら
きっと、雅宣さんは、「自分は、真面目に生きている」と答えると思いますので、そのような質問は私が母親でも、しないです。。

雅宣さんは、
「生長の家の教えに対してではなく、彼自身の信念に対しては 真面目に 生きていると思っているのでしょうから。」
その質問は、愚問だと思います。

744曳馬野:2015/10/19(月) 19:17:36 ID:QbJFCpk.

私が恵美子先生の態度について書いた時あなたは何も言いませんでした。

分派は「責任を親にかぶせて逃げている」と云いました。

あなた方が先生と呼ぶ方が何も言わないのに、赤の他人のあなた方が非難するのですか?

私は『実相を観れば現れる』という真理の話はどのように使うのかの話をしているのです。

>>739でかいた「夫婦互いにお前が悪い反省せよ」と喧嘩ばかりしている人に理屈の善悪を持ち込むのですか?それでは信仰はいりません。

シャンソンさんの言う通りです。話のすり替えだと思いますよ。志恩さん

745曳馬野:2015/10/19(月) 19:38:58 ID:QbJFCpk.
>>ご自分が、どう生きるか、親に対して、どう生きるか、御祖父様に対して、どう生きるか、それが、62歳になった男が省みて、一人の人間として自ら実行する道だと思います。

それが出来ていない出来損ないだと判断してあれこれ言っているのでしょ、あなたは。

>>私が、雅宣総裁の母なら、恵美子先生と同じような生き方をしたと思います。

自分が母親ならば、いくら信徒が馬鹿は辞めろの合唱しても、同じような態度はとらない。とはどういうことですか?

746志恩:2015/10/19(月) 19:39:01 ID:6hRUvSRg
744:曵馬野さん

いつもながら、あなたこそ、うまいこと、話をすり替えられますね。

747志恩:2015/10/19(月) 20:12:29 ID:6hRUvSRg
745:曵馬野さん
>>>>ご自分が、どう生きるか、親に対して、どう生きるか、御祖父様に対して、どう生きるか、それが、62歳になった男が省みて、
一人の人間として自ら実行する道だと思います。

それが出来ていない出来損ないだと判断してあれこれ言っているのでしょ、あなたは。<<

志恩ー
曵馬野さんは、雅宣さんの代弁をされてますが...雅宣さんは、まず、創始者であられる谷口雅春先生を敬愛されておられませんよね。
そのことが、痛いほど われわれ雅春先生時代を生きて来た人間には感じるのです。

もしも、敬愛されていたら、喩え、時代とともに、教えの表現を変える手法をとられるとしても、
もっと、別の、より多くの信徒の皆様が納得される言い方、表現方法をとられるのではないでしょうか。
と、思っております。

大昔に、「生命の實相」は、著されましたが、あの時代には、わからなかった医学、科学、その他のことが、進化し、
わかってきたこともありますが、
そうしましたら、著書に書かれている真理を生かしながら、あの時代には、まだ知られていないこういうことが、わかってきましたが。。

というふうに、谷口雅春先生を否定しない言い方は、十分に できるとおもうのですけれど、
雅宣さんの代弁者である方々は、、たえず、他の哲学者、他の禅師と
谷口雅春先生を比べて、雅春先生を、こきおろした言い方をされてます。

それは、谷口雅春先生を、心底、敬愛していたら、出来ない行為です。

私の場合は、仏教のお話を 動画で聞いたり、本で読んでも、または、哲学の文を読んでも、雅春先生のほうが、一般人に対しても
もっと上の人たちに対しても、とても、わかりやすく、説かれておられるなぁ。
生長の家の教えを知らなかったら、仏教の説法も、哲学のことも、全然、わからなかっただろうなと、いつも有り難く感じているのです。

しかし、あなたは、そうは、感じていないですよね。ですから、同じ人間でも感じ方の相違があるのだと思います。
_____________________________________________________________________________________
>>>>私が、雅宣総裁の母なら、恵美子先生と同じような生き方をしたと思います。
自分が母親ならば、いくら信徒が馬鹿は辞めろの合唱しても、同じような態度はとらない。とはどういうことですか?<<

志恩ー
私は、以前は、辞めろコールをしていましたが、私の場合は、今はしていません。
私は、今は、考えが変わりまして、辞めろコールは、したくないからです。

ですが、雅宣さんは、公人のお立場ですから、本流の方々に、
生長の家の教えを、一滴もこぼさずに、継承しないのなら、総裁として、ふさわしくないから、辞めるべきだといわれるのは、
不自然なことではありませんから、生長の家のためを思っての発言は、各自、自由ですから、本流の皆様の発言を止めたりすることもいたしません。

748曳馬野:2015/10/19(月) 20:27:56 ID:QbJFCpk.
どこまで行っても所詮現象を見つめての話だけなんですね。実相は遠いところでの話、私たちは生長の家の真理を知っている、彼は知らないと、現象無しなんてどこかへ飛んで行ってる。生長の家の真理とは何なんですか?実相観たり現象観たり本当に場当たり主義者の集まりなんですね。

749志恩:2015/10/19(月) 20:38:31 ID:6hRUvSRg
曵馬野さんは、仏教の教えは、すっと理解されてますのに、
生長の家の教えは、そんなふうにしか、理解されておられないお方なんですね。

750志恩:2015/10/19(月) 20:39:43 ID:6hRUvSRg
谷口雅春先生のことは、どのように思われておられるのですか?

751曳馬野:2015/10/19(月) 21:15:32 ID:QbJFCpk.
そんなふうにしか、理解されておられないお方なんですね。


そんな風とはどういう理解ですか?

752トンチンカン:2015/10/19(月) 21:47:55 ID:z9V4A.MQ

『恵美子お母さんの監禁』の事実は <認めている> のでしょうね・・ (331)
日時:2015年08月31日 (月) 00時15分
名前:トンチンカン
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『監禁されたと公言しないという事については志恩さん説でいいのですが』(曳馬野)

『恵美子お母さんの監禁』の事実は <認めている> のでしょうね・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・『恵美子お母さんの監禁』の事実を<認めた>のならば・・


・普通一般の人間なら、まずは ≪謝罪≫ から始まると思うのですが・・・


・「曳馬野爺さん」は、それでも 『一切の謝罪ナシ』 を貫いているのです!!


・挙げ句の果てに、精一杯の ≪屁理屈≫ をこね回して、清超先生、恵美子先生、そし
 て、谷口雅春先生をも 貶めようとしているのです・・・


・『「無畏怖」の状態になる事が救いなんでしょう』・・なんて、真理の「つまみ食い」を
 見せびらかしながら・・・


・『人間智』が秀逸だと、こんな風に ≪屁理屈≫ が、次から次へと出てくる様になる
 のですね?!

753曳馬野:2015/10/19(月) 22:03:58 ID:QbJFCpk.
真理についての質問には何も答えられなくてアジ演説のみのトンチンカンさん、生長の家の真理はまるで分らないのではありませんか?

訊けさんが云っているように本流派は誤読しているのでしょう。だからまともに質問すると答えられない、雅春先生が言っている言葉について訊いているのに。

754トンチンカン:2015/10/19(月) 22:05:43 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『公開質問』が提示されてからというもの・・ 逃げまくりの「マサノブ爺さん」!!

余程、回答するのに自信が無いのでしょうね・・・
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662 :トンチンカン :2015/10/16(金) 22:40:01 ID:z9V4A.MQ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」、、こんな所で 息巻いて いないで、『岡 正章』氏宛に≪公式≫に
回答しましょうよ・・・

『公開質問』を受けたのですから〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


663 :トンチンカン :2015/10/16(金) 22:46:09 ID:z9V4A.MQ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」、、『公開質問』に公式に回答するのが ≪恐ろしい≫ のですか??

何かしらの ≪弱み≫ を、心のどこかにお持ちなのですか・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

755神の子さん:2015/10/19(月) 22:22:47 ID:vm0WoAY.
トキさん
トンチンカンさんの独占板を作って下さい
何なら独占板から、うのはなさんを出してあげて代わりにトンチンカンさんを入れてあげて

うのはなさんの書くものは独占板まで見に行く値打ちがありますがトンチンカンさんの書くものは私にとっては雑音

しかし世の中にはトンチンカンさんの絶大なるファンの方もいらっしゃると思われますので是非、特別待遇を

756トンチンカン:2015/10/19(月) 22:26:47 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「訊け君」が云っているように「マサノブ爺さん」は誤読しているのでしょう。

だからまともに <<公開質問>> されると答えられない、

『雅春先生』が言っている言葉について聞かれているのに・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

757トンチンカン:2015/10/19(月) 23:12:51 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンさんの書くものは、私(マサノブ爺さん)にとっては≪雑音≫・・!!

≪雑音≫ですか・・ ご賞賛いただき、有難うございます!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・≪雑音≫・・ということは、≪迷惑なコトバ≫という意味合いなのですね・・?


・「マサノブ爺さん」に対する ≪諫言≫ だとは受け取れないのでしょうか??




(参考) <「部室」板/4 >
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755 :神の子さん :2015/10/19(月) 22:22:47 ID:vm0WoAY.  (曳馬野ご一統)

トンチンカンさんの書くものは 私 にとっては雑音
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

758神の子さん:2015/10/19(月) 23:20:56 ID:vm0WoAY.
>>757
何で60過ぎの爺さんなんだよ
バリバリ現役だよ
雅宣の講演も雑音だから聞かないし本も落書きだから読まない
そういう意味ではトンチンカン=雅宣だよ
目の前から消えな

759トンチンカン:2015/10/19(月) 23:22:54 ID:z9V4A.MQ

>>758

12月にもなれば、<64才>だと誰かさんが言っておりましたが・・・

760神の子さん:2015/10/19(月) 23:27:52 ID:vm0WoAY.
>>759
そんなヨボヨボと一緒にするな

761トンチンカン:2015/10/19(月) 23:33:25 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ア〜ァ〜、これが「マサノブ爺さん」を代弁、弁護する ≪屁理屈≫ でしょうか・・??

恵美子お母さんの『軟禁問題』を認めながら、≪謝罪のコトバ≫が一切ナイのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『巷で言うがごとき(軟禁問題)が事実としても、してもですよ』

 ・恵美子お母さんの『軟禁問題』をハッキリ認めているのです・・


『喧嘩は一人ではできないのです』

 ・「マサノブ爺さん」側では、『軟禁問題』を ≪喧嘩≫ だと定義しているのです?

 ・「軟禁する側」から「軟禁されている側」への、≪一方的行為≫だと思うのですが?


『より真理を知っているはずの恵美子先生が真理の実践をし、実相の開顕に努力すればよ
ろしい』

 ・「軟禁されている側」の恵美子お母さんが、実相の開顕に努力しなかったのが悪いと
  言っているのですか?   (これが総裁たる人の言い分なのでしょうか・・)


『谷口家には調和が無いと言へばいうほど、恵美子先生は真理の実践が出来ていないと言
っていることになります』

 ・「マサノブ、ジュンコ爺婆」による、「恵美子先生」への ≪責任転嫁≫ です!!
  ≪謝罪のコトバ≫が一切ナイのですが・・・



(参考) <部室 板/4>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4286 :曳馬野 :2015/08/28(金) 13:42:58 ID:JPiKJZkg

ついでながら、親子の調和が喧しいので一言。
巷で言うがごときが事実としても、してもですよ、喧嘩は一人ではできないのです。大概
の親子の諍いについては、親の考え方への指導が普通です。子に真理の実践を求めるのは
子が自ら個人指導でも申し込めば別ですがしません。
総裁御夫婦が真理に外れているというのであれば、より真理を知っているはずの恵美子先
生が真理の実践をし、実相の開顕に努力すればよろしい。谷口家には調和が無いと言へば
いうほど、恵美子先生は真理の実践が出来ていないと云っていることになります。三代目
がどうこうという前に初代から二代目にさえ真理が伝わっていないという事になってしま
います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

762トンチンカン:2015/10/19(月) 23:39:00 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「生長の家」って、『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』をそのままに ≪信仰≫ す
るところですよね・・・

「生長の家」の ≪教義≫自体 に「イチャモン」をつけるのであれば、出て行けばイイ
のですよね・・・ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

763神の子さん:2015/10/20(火) 01:10:59 ID:x.5CNaJ.

『巷で言うがごとき(トンチンカンは気違いだ)が事実としても、してもですよ』

張りトンチンカンは日本語が分からない○国のスパイだ、「してもですよ」とは日本語では仮定を現わすことは誰でも知っている

 巷の人たちは『トンチンカンが気違い』をハッキリ認めているのです・・

○国ではこういう意味になるのだ、すごい国だ

764仏の子さん:2015/10/20(火) 07:43:12 ID:kgU5t/MQ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「生長の家」って、『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』をそのままに ≪信仰≫ す
るところですよね・・・

「生長の家」の ≪教義≫自体 に「イチャモン」をつけるのであれば、出て行けばイイ
のですよね・・・ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

765神の子さん:2015/10/20(火) 07:58:50 ID:x.5CNaJ.

『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』をそのままに


信じているつもりになっているだけで誤読だと云っていますよ、訊けさんが

それには反論しないでアジ演説だけなのは、やはり誤読なのでしょう

766仏の子さん:2015/10/20(火) 10:19:58 ID:szXbf/XI

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「 生長の家 」って、『 谷口雅春先生の説かれた ≪ 御教え ≫ 』を そのままに
 
≪ 信仰 ≫ するところですよね ・・・

「 生長の家 」の ≪ 教義 ≫ 自体 に「 イチャモン 」をつけるのであれば、

出て行けばイイのですよね ・・・ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

767神の子さん:2015/10/21(水) 17:24:56 ID:RTbvCbBY
4680 :トキ :2015/10/07(水) 19:04:18  いろいろとご心配をおかけして、すみません。

 居心地がいいので、本板もできるだけ「したらば」掲示板にいたいのですが、
ある時期には、別の掲示板に移ることになると思います。「移る」とアナウンス
をしたら、とたんにアラシが収まったので、拍子抜けをしております。

 ただ、「別板」については、すぐに閉鎖する予定はありません。
よろしくお願い申し上げます。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

768トンチンカン:2015/10/22(木) 21:58:13 ID:z9V4A.MQ

>>763
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」が≪軟禁問題≫をしていない・・という≪確信≫をお持ちなら、

『巷で言うがごとき(軟禁問題)が事実としても』なんて表現をしますか・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・確信があるのなら、≪完全否定≫するのではないですか・・?


・この「ウワサ」の発信源を相手に ≪裁判≫ だって可能ですよ!!


・また、『巷で言うがごとき』・・なんて表現は、「マサノブ爺さん」の≪軟禁問題≫の話
 が既に拡まっていることを ≪認識している≫ 証拠なのです!!



(参考) <部室 板/4>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4286 :曳馬野 :2015/08/28(金) 13:42:58 ID:JPiKJZkg
ついでながら、親子の調和が喧しいので一言。
巷で言うがごときが事実としても、してもですよ、喧嘩は一人ではできないのです。大概
の親子の諍いについては、親の考え方への指導が普通です。子に真理の実践を求めるのは
子が自ら個人指導でも申し込めば別ですがしません。
総裁御夫婦が真理に外れているというのであれば、より真理を知っているはずの恵美子先
生が真理の実践をし、実相の開顕に努力すればよろしい。谷口家には調和が無いと言へば
いうほど、恵美子先生は真理の実践が出来ていないと云っていることになります。三代目
がどうこうという前に初代から二代目にさえ真理が伝わっていないという事になってしま
います。
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769志恩:2015/10/23(金) 09:59:12 ID:6hRUvSRg
独占板の4904:の、神の子さん

「削除されないうちに....」を、再掲してくださって、ありがとうございます。
中仙堂さんは、この例のように、良いことは、即、実行されるお方なので、驚きます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1416738867/4904

770神の子さん:2015/10/23(金) 11:24:50 ID:BQlKgJMg
>>769
いつもIDチェックを欠かさない志恩さんが神の子さん呼びとは白々しくて笑えるー
ウノハナさんに嫌われまくってるからご機嫌とりしたいんだろうな。。。

771「訊」:2015/10/23(金) 15:12:29 ID:ZKI56dvM

>>>中仙堂さんは、この例のように、良いことは、即、実行されるお方な
ので、驚きます。<<<

 そんな兄サンから「サタン」と呼ばれた私は、本当に本日もナイスなウイークエンドを迎えておりますよ(笑)




772志恩:2015/10/23(金) 15:21:37 ID:6hRUvSRg
770:神の子さん

私は、まえから、
どなたに対しても、まじめなコメントには、まじめに 答えさせていただいている人間です。

私への批判文に対しては、反論を書く場合もあれば、反論せず、聞き流す場合もありますが。

IDは、みて、誰だか わかりますが、神の子さんという名で書かれた場合、
そのときの気分により、相手のHNで書く場合と、そのまま、神の子さんで、
書く場合が、あります。
ご機嫌取りとは、意味合いが違うとおもいます

773志恩:2015/10/23(金) 15:32:19 ID:6hRUvSRg
771:訊けさん

あなたには、たくさんの 呼び名が あるから、人生、飽きなくていいんじゃないの?
キャバクラでは、「しゃっちょう」。  中仙堂の兄さんからは「サタン」
あと、「福山雅治」、「アナコンダ・キケン」、「チェリーボーイ」.....etc.

774「訊」:2015/10/23(金) 15:43:27 ID:ZKI56dvM

>>>あと、「福山雅治」、「アナコンダ・キケン」、
「チェリーボーイ」.....etc.<<<


いや、さすがに、色街うろつく者はチェリーボーイではナイと思う・・・・・




775転載:2015/10/24(土) 10:21:17 ID:Gaj9ig8.

 トキ掲示板に怒り
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=4013

777トキ:2015/10/24(土) 13:45:27 ID:g.4JxnNU
>>775

 最初に管理人として、一連の混乱に関して、投稿者様、閲覧者様に深くおわびします。

 この掲示板は、可能な限り、自由な投稿を歓迎する場所ですが、残念なことに、掲示板
の規約に抵触する、谷口雅春先生の教えに対する誹謗中傷を繰り返す投稿が複数存在するように
なり、ついにはアラシ投稿を行うようになりました。結果として、真面目に谷口雅春先生の
教えを研鑽する人が投稿を中止するまでに至りました。

 この一連の妨害については、外部の異なる宗教団体や政治団体の関与を示唆する情報も
入っております。逆に言えば、真面目に谷口雅春先生の教えを研鑽する人が増えることに
脅威を感じている人が多いのでしょう。

 いずれにせよ、このような行為は、容認できないと思います。

 今後は、管理人の独断で、アラシ投稿と判断されたものは、どんどんと削除していきたい
と思います。

 また、近く、さらにセキュリティの強化された掲示板に移る予定です。

 真面目な投稿者様におかれましては、今後ともご投稿のほど、お願い申し上げます。
また、閲覧者様も、今後ともご愛顧のほど、お願い申し上げます。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

778トキ:2015/10/24(土) 17:24:35 ID:g.4JxnNU
 2011年6月から続けてきて、今後のことはわかりませんが、感想です。

 ネットの可能性と限界を感じた4年間というところでしょうか。

 今、政治でも宗教でも、ネットを使う組織がほとんどです。右では在特会、
左ではシールズなど、ネットがなければあそこまで大きくならなかったでしょう。

 生長の家の歴史上でも、分派がここまで発達したことはありませんでした。
その主要な原因は本部の信仰指導に多くの信徒が反発したのが原因ですが、それ
が組織化できたのは、ネットの存在なくして考えられないと思います。

 私のような組織の末端にいる平会員が「和解しよう」と、仮にリアルの世界で
呼びかけても、その影響力は限定されたものでしたでしょう。それが、ネットを
使うことで、全国に声を届けることができたのです。

 その意味では、ネットの力は無視できないと思います。

 しかし、ネット上の情報は、必ずしも正確ではありません。生長の家に限定
しても、かなりいい加減な情報が流布されています。

 さらには、ネット上には書かれていない事情があり、それが争いを激化させて
いるという事情もあります。

 さらに、個人救済という面では、ネットはそれほど力を発揮しないです。リアル
の世界では、やはり人間と人間という関係が力を発揮します。

(つづく)

779トキ:2015/10/24(土) 18:19:23 ID:g.4JxnNU
 さて、教団の側は環境を、本流復活派は国防の問題に集中して活動をされているような印象を
受けます。確かに環境問題も国防問題もきわめて重要ですが、宗教法人は個人救済が「本業」です。

 ところが、両方とも「本業」を軽視しているので、谷口雅春先生の教えを勉強し、それを
周囲の人に伝える、という「当たり前」の行動が軽んじられていると危惧しております。

 ただ、念のために付け加えると、全ての本流復活派が「本業」を軽視しているわけではなく、
個人救済に真面目に取り組んでいる組織もあることは付け加えます。

 とは言え、その影響力は限定されています。

 すると、ネットでこれからしなければならない事は、谷口雅春先生の教えを紹介し、それを
広める、という当たり前のことかと思います。これは、教団に所属している、いないを問わず
十分に可能なことです。

 そういう場にこの掲示板がお役に立てば、幸いだと思います。

780神の子さん:2015/10/24(土) 19:26:55 ID:3nmjCCwA
>>生長の家の歴史上でも、分派がここまで発達したことはありませんでした。

ネットの無い時代に白光真宏会は分派より大きくなったのではないですか。

781発祥の地の青年:2015/10/24(土) 19:37:34 ID:fMqJE.d.
>>779

>ただ、念のために付け加えると、全ての本流復活派が「本業」を軽視しているわけではなく、
個人救済に真面目に取り組んでいる組織もあることは付け加えます。

まるで、教団を批判しているように思えるのですが?
教団側も個人救済にまじめに取り組んでいます。

782トキ:2015/10/24(土) 20:04:13 ID:g.4JxnNU
>>780

 白光真宏会の創始者は、生長の家の地方講師でしたが、その後、生長の家とは
袂を分かち、全く別の団体として出発されています。普通の常識では、これは
分派とは考えることは難しいと思います。

783トキ:2015/10/24(土) 20:10:09 ID:g.4JxnNU
>.781

 運動方針を熟読してください。

 最優先は地球環境保護になっています。総裁も、ある場所で、個人救済
よりも、環境保護に力を入れると説明をされています。

 教区レベルでは、まだ、なんとか個人救済はされていますが、だんだんと
先細りになっています。その結果は数字となって表れています。

 それよりも、あなたご自身が個人救済に頑張ってください。
期待しています。


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