したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/4

4887<削除>:<削除>
<削除>

4888<削除>:<削除>
<削除>

4889神の子さん:2020/12/26(土) 23:49:53 ID:dEY4xND.
https://jbbs.shitaraba.net/study/12911/

4890転載:2021/01/23(土) 02:55:18 ID:mQUdBEFY

トキさんが管理している掲示板に投稿している管理人ご本人、「きけ」とかいう論争好みの方、日野という本名かどうか判らない方、……みな教団が宗教法人法に違反することを歓迎し、地方の教化部が教団本部によって解散させられて教化部職員が路頭に迷うことを喜ぶ人間ばかりかもしれません。 (12143)
日時:2020年06月10日 (水) 10時42分
名前:秋葉原本流オールドマニア

秋葉原本流オールドマニア引用さんが私の投稿を、いわゆるトキ掲示板、

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6558

に転載して、スレッドを立ててくださいました。

秋葉原本流オールドマニア引用さんには篤くお礼を申し上げます。

ところが、そのスレッドを見て驚きました。

「注目投票する」の数字がたったの「2」である(6月10日午前10時30分)。

たしかトキさんの掲示板には教団(総裁)の横暴や教義の変更を懸念して教団本部のやり方に異を唱える人がたくさんいたはずである。

トキという管理人さん、「志恩」とかいうお婆さんらしい方、「きけ」とかいう論争好きの方、「シャンソン」とか「宇野」とかいう方、tapirとかいう名前のお方……

この5名は教団本部のやりかたに疑問を呈し、警告を発してきた方々である。

それなのに「注目投票する」の数字がたったの「2」とは、どういうことか。

このスレッドに登場する「千葉教区青年会会員」という人が私の意見に賛同してくれているようなので、5名のなかで実際に「注目投票」したのは一人かもしれない。ゼロかもしれない。

なぜ、このように注目投票数字が少ないのか。

これはどういうことなのか。

…と、私は自分の投稿記事が注目されないからこのようなことを言っているのではありません。

5名の本心は教団本部の暴走を批判する意見を中和して、なんだかんだと言いながら結局は教団本部の行うとおりになるように教団内世論を導けばよい…ということなのではないか、と言いたいのです。

私は5名の方々に強い不信感をもちました。

それで五名の方々に伺います。返答はトキ掲示板上で結構です。

①管理人でない「志恩」さん、「きけ」さん、「シャンソン」とか「宇野」とかいう方、tapirさん。あなたがたは、教団本部が法律違反を行っていてもそれを無視して、違法行為をやめさせようとするつもりがないのですか。あるのならば、なぜ「教区の信徒のみなさん。本部に抗議しましょう」と言わないのですか。そもそも教区のトップに抗議電話一本かけたのですか。

また、このまま地方の信徒たちが教団本部に抗議しなければ金欠の本部によって教区あるいは教化部が突然解散させられて職員が路頭に迷う事態が発生しますが、それでもよいと考えておられるのですか。

②管理人のトキさん。あなた様は地方教区の職員だということですが、自分の本社(本部)が法律違反を行っていてもそれを無視して、違法をやめさせようとするつもりがないのですか。

また、このまま地方の信徒たちが教団本部に抗議しなければ(あなた一人が掲示板上で叫んでも実際には無力です)、金欠(と、あなた自身がご発言)の本部が教区あるいは教化部を突然解散させて、その結果、あなたを含む職員が路頭に迷う地区がでてきます。あなたはそれでも自分の教区の信徒に「立て。教化部長と本部(総裁)に抗議の声を実際に届けろ」と言わないのですか。つまり、あなたは自分がクビになることを放置するつもりですか。


五人の方々からまともで道理の通ったご返答をいただいたときには、本スレッドの過激なタイトルを訂正して五人の方々にお詫びを申し上げます。

しかし、まともで道理の通った返答をいただけないときには、「トキ掲示板は結局ガス抜き掲示板にすぎない。トキ氏が教区職員だという自己紹介も信じられない。その証拠はこのスレッドである」と、これから何回でも宣言させていただきます。

4891新したらば:2021/01/25(月) 08:44:42 ID:mQUdBEFY
「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板の管理人様の言うことは、ますますおかしい。 (3420)
日時:2018年07月21日 (土) 16時35分
名前:トキ

 「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板の管理人様が、「管理人から「山ちゃん1952」さんへ、一応、回答です(回答を要求しておられないのかもしれませんが…)。NEW (9802)」と題して、山ちゃん1952様に文句を言っておられます。

 それは、山ちゃん1952様が、「掲示板をイエスマンだけにするのもおかしい」という文章を発表されたら、頭に来たらしい管理人様が、以下のような文章を書いたのです。

「……というよりも、山ちゃんさん。

そこまで本管理人の管理運営に疑問や不満がおありならば、一度あなたが「山ちゃん掲示板」を作って管理をしてみてください。」

云々の反論を書いています。

 類似の掲示板の管理人の一人として言わせてもらうと、山ちゃん1952様のいうことは正論ですし、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板の管理人様の言うことは賛成できないです。

確かに、この掲示板でも、名前は書きませんが、アラシ投稿を繰り返す非常識な人から嫌がらせをされたときは、「あなたが掲示板を自分で作ればいい」と私も反論しました。が、それは相手がアラシ投稿を繰り返したからです。今回の山ちゃん1952様の言うことは、掲示板の管理人を8年間してきた私から見ても、当然の意見です。それにろくに反論せずに、「では、お前が管理人をやってみろ」と居直るのは、おかしいです。掲示板という環境を理解していないです。だいたい、掲示板への投稿意見に異論があるのは当然で、それに反論をしてこそ、議論が深まるのです。

 それを言い出したら、山ちゃん1952様は、『谷口雅春先生著作年譜一覧表』上・中・下を発行されるという歴史に残る偉業を達成されています。掲示板の管理人が大変だと言っても、山ちゃん1952様のご苦労に比べたら取るに足りないものです。そういう偉業を達成した人を捕まえて、「俺は大変なんだ。お前は黙ってろ」というような事を言うのは、どうかと思います。もし、山ちゃん1952様が、”それなら、お前が『谷口雅春先生著作年譜一覧表』上・中・下を出版してみろ”と反論されたら、私なら、泣きながら土下座して謝ります(笑)。それぐらい、大変なものだと思います。

 掲示板をしていると、総裁や教団幹部の批判も投稿されるし、本流復活派の幹部への批判も投稿されます。批判された人は不愉快でしょうが、大抵は泣き寝入りをしています。そういう業を積んでいるのが管理人です。だとしたら、管理人に対する批判も甘受しないとフェアではないと思います。

 志恩さんに追加して、山ちゃん1952様まで批判するとは、正常な精神状態とは思えません。少々のおやすみもされ、気を取り直して、掲示板の運営をして見てください。

4892輝明:2021/04/29(木) 17:47:54 ID:jTv6MBVs
谷口清超さんの正法眼蔵講義で、どれだけ、実際に、病気が治ったという奇跡の実績がありますか。あるとおもうけれど。

4893神の子さん:2021/10/28(木) 18:58:01 ID:eJJDGhyo
フリーランスに立ちはだかる「常駐」の壁。慣例を打ち壊し、
“テレワーク”案件3割→8割へと成長を遂げた「クラウドテック」の軌跡

リモートワーク求人専門サイト「プロリモート」がリニューアルオープン、業務委託契約の求職者と企業をマッチング

1/3以上が採用につながる高マッチング率、リモートワーク×エンジニア・デザイナー専門の
人材紹介サービス「ReworkerAgent」正式リリース場所からも時間からも自由な働き方を実現!

茨城県日立市、県外からの「テレワーク移住者」に最大151万円の助成金

長野市、市内に移転・事業所設置し、移住することで最大550万円の支援金を支給

フリーランスが活用できる「最大1,000〜3,000万円・補助率50%〜75%」の
『ものづくり・商業・サービス補助金』とは?概要や条件を解説

『ReWorks(リワークス)』リモートワーク特化型転職サイトとして 3月5日 リニューアル

4894神の子さん:2022/01/14(金) 11:33:38 ID:/.yvJY1s
18: さくら :2013/01/11(金) 17:05:25 ID:VxpE5cyY
以前読んだ中に、三浦綾子さんのこんな言葉がありました。

「思い立って、すぐ実行に移す人間は、
必ずしも実行力があるとはいえないのだそうである。
むしろ意志薄弱で、自己抑制がきかないのだという。
行動力があるなどといわれて、いささかうぬぼれていたわたしは、
実は意志薄弱型の人間なのだと、思い知らされたのである。」

…実は、わたし自身も、どちらかというと人から行動派と言われ、よく考えるより実行に移すことが早い方だと思っていたので、ドキっとしました。

そんな軽率な自分でしたが、生長の家に触れて、はじめてほんとうの「実行力」「実践力」とは何か、というのを、知ったように思います。

WEB誌友会板で、復興G様が、「実相世界の現象化」のためにはどうすればよいか、ということで、
『古事記と現代の預言』の中の、
「日の大神である天照大御神が天之岩屋戸(あまのいわやど)にお隠れになったために世界が暗黒化してしまったのを、再びこの世に天照大御神を喚招(かんしょう)し奉って、この世を光明化するための行事」という、10の段階を謹写してくださいました。
これこそが、まさに生長の家でいう、ほんとうの実践力だと確認いたしました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1336818752/1825


本日の「谷口雅春に訊け」ブログも同じ内容になっておりますね。
より詳しく学ぶことができました。
ありがとうございます。

(注意:ブログ管理人は、「綾子」への過剰反応を禁じます)

http://blog.livedoor.jp/con5151/lite/archives/65711554.html


これを、繰り返し読んで、この年は、ほんとうの「実践力」の年にしたいとおもいます。


感謝拝

4895神の子さん:2022/01/14(金) 11:51:09 ID:/.yvJY1s

生長の家の職員に関して (9668)
日時:2019年02月09日 (土) 22時53分
名前:トキ

 最近、教団が衰退しているのは、本部の方針が間違っているのもそうですが、法律も関係しています。

 宗教法人も労働基準法が適用されますが、これまでは昭和27年に出された労働基準監督署の通達に従い、残業代なども支給されない傾向にありました。ところが、平成になって神社やお寺で残業代の不払いやパワハラなどが裁判になり、相次いで残業代不払いが違法との判決が下りました。それに伴い、生長の家でも職員の待遇問題が浮上しました。

 待遇と言っても、仕事が楽で財産をたっぷり持っている本部の職員の給与は何も困っていませんが、練成道場や教化部は対応に困っています。練成会などは泊りがけですから勤務時間は当然長時間ですし、講習会の前などは残業続きになります。信徒の会合も夜間に行われることが多いです。しかし、それを全部、残業代を払っていくと組織は破産してしまいます。

 そのため、教化部によっては、開館は午前9時、閉館時間は午後5時と言うシフトを守っているところがあります。

 しかし、そうなると、今度は信徒から不満が高まります。信徒で役職を持っている人は当然、他に仕事をしてから活動をしています。無給です。そう言う人から見たら、こう言う組織の対応には強い不満があります。また、信徒の中には高い能力をもったり、特殊な資格や技術を持っている人もいて、そう言う人の中には職員の仕事ぶりに不満を覚える人もいます。

 また、職員自身も、就職というよりも、人類光明化運動に挺身するつもりで職員になった人も多いので、このような待遇改善には戸惑う人も多いです。

 民間の企業なら、こういう対応に早めに対応をして、職員の待遇改善と信徒へのサービス向上という矛盾する要求に応える研究をするのですが、宗教法人はこういう対応には不慣れです。こういうことが宗教法人の衰退につながる背景かもしれません。

4896神の子さん:2022/01/14(金) 12:28:42 ID:/.yvJY1s
1052: 路迦 :2016/01/25(月) 16:55:16 ID:kS.bGrOQ
>>1050


トキ様は自分の言葉に無責任すぎます。


その態度を「トキ」様は改めようとなさらないから、無免許運転は改めてくださるまで拘泥いたします。

この私の考へは「総裁派」だの「本流派」だの以前の話です。「人柄が柔らかい」のか、「森田・安東派のやうに堅い」のか以前の話です。いや、宗教人も唯物論者も関係ないのでございます。


笑っちゃいますね。こんな風にい前から言われていたんだ。納得です。向うの掲示板でどんなやり取りしていたのかは読まないから知らないけれど、簡単に言えば信用が置けないということですね。

まあ「私を信用する必要はありません」、て自分から言う人だから仕方ないですか。

4897トキ:2022/07/12(火) 08:53:58 ID:/Ak8PzEM
うのはなさん、元気ですか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板