したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/4

3425志恩:2017/09/02(土) 20:24:35 ID:6hRUvSRg
眞子さま、9月3日婚約内定=小室さんと2人で会見へ

2017年09月02日 14時06分 時事通信

眞子さま、3日婚約内定=小室さんと2人で会見へ
秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまとの婚約が報じられ、勤務先で取材に応じる小室圭さん=5月17日、東京都中央区
 宮内庁は3日、秋篠宮家の長女眞子さま(25)と大学時代の同級生で法律事務所勤務の小室圭さん(25)=横浜市=の婚約内定を発表する。

眞子さまは小室さんと共に午後3時から赤坂御用地内の赤坂東邸で記者会見し、心境などを語られる。

宮内庁は婚約内定発表の時期について、当初は今年秋以降を予定していたが、5月に婚約準備が報じられ、7月8日に前倒しした。
しかし、直前に九州北部豪雨が発生。被災地の状況を心配する2人の意向も踏まえ、発表が延期された。

発生から約2カ月経過したことや、天皇、皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻の予定、小室さんの勤務への影響、
ご夫妻の次女佳子さまが今月12日に英国留学に出発することなども踏まえ、この日の発表となった。

3日当日は、天皇陛下が2人の結婚を認める「裁可」の手続きをした後、宮内庁の山本信一郎長官が
午前11時15分から婚約内定を発表する。

秋篠宮ご夫妻と眞子さま、小室さんは午前中、皇居・御所を訪れ、眞子さまが両陛下に小室さんを紹介する。
両陛下と小室さんはこの日が初対面となる。

午後3時からの2人の記者会見は15分前後行われる予定。
夕方からは宮邸で秋篠宮ご夫妻と眞子さま、小室さん、母佳代さんの両家5人が夕食を共にする。

同庁関係者によると、眞子さまは6月のブータン公式訪問を終えて以降、週末に秋篠宮邸で小室さんと
打ち合わせを重ねるなどして会見の準備を進めてきた。結婚式は来年行われる予定。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板