したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/4

3396志恩:2017/08/26(土) 20:38:55 ID:6hRUvSRg
私の現実生活ですけれど、これも本当のことなんですけれど、

昨夕のこと、普段仲良くしている近所の奥さん(63歳)から、突然、電話がありまして
「お話ししたいことがあるんですけれど、今、伺ってもよろしいですか?」というので
「どうぞ、いらしてください」というと、

その奥さんが、二人で、これだべながら、話しましょうよと言って、
長崎の福砂屋のカステラ持参で、そのあと、すぐに、うちへ来られました。

うちへ来られた時間は、午後6時、その人が帰って行かれた時間は、なんと午後10時でしたから、
なんと、4時間も、話して帰られたのでした。

日本茶を入れて、カステラをいただきながら楽しくお話ししました。

聞けば、30すぎの一人娘さんが、しばらく前に結婚して、遠くの地域に新婚家庭を
持ったので、現在は、老夫婦二人になり、急に、孤独感に襲われているようでした。

私は、このお方にも、以前、生長の家の本を差し上げたり、生長の家の話もしたことが
ございましたので、彼女の話によりますと、生長の家は、とてもいい宗教だと思ってくださっていて、

私のことも、好きなので、なのこと、人間には、いい宗教は必要だと感じていて、
自分もそういう生長の家の基本の考え方で、生きていらっしゃるそうなのです。

ご主人とは同じ年だそうですが、ご夫婦とも、まだ仕事をしていて、彼女の方は、パートで
働いている人ですが、昨日は、彼女は、お休みの日だったのだそうです。

前置きが長くなりましたが、
生長の家関係の話も彼女の口から出ましたので、紹介させていただきます。

ご夫婦ともパソコンもやっておられるそうですから、知っているのでしょうけれど

彼女ー
「〇〇さん(私)、大阪の籠池さんご夫妻のことご存知? 私、ニュース見て、驚いちゃったのよね。
あの人、生長の家だって、テレビで 言ってたわよ。なんか、籠池さんの奥さんの話だと、
悩み事があると、昔から、生長の家に相談を受けに行ってたとか、話してたわ。
なのに、最近、籠池さん、逮捕されたのよね。

それから、生長の家関係だとかいう日本会議なんとかを、書いた人ね。あの人も、女性に暴行して、
裁判沙汰になってるってニュースで見たわ。

私ね、どうして、生長の家なのに、あんな悪い人がいるのかと思うと、私、わからなくて、
私、悔しいの。生長の家が世間から悪く思われて。私は、○○さんから、生長の家、教えてもらてたから、
生長の家は いいよって、主人にも、話してきたから、
主人に、なんて説明していいか、わからなくて、困ってて、それでね、
○○さんは、どう思ってるのかしら、これは、どう捉えたらいいものかと思って、今日、話したくて来たのよね」

ということでした。

私は、神様の言葉が、私の言葉でありますようにと、祈りながら、私なりの自分の言葉で、
お話しました。でも、私の、この答えが合ってるのかどうかは、自分では、わかりません。

私ー
「籠池さんについては、初心は、いいことをしようと、目標 立てて、やり始めたのかもしれないけれど、
やはり、その目標とは、裏腹に、あまりにも、利己的な性格の人たちで、口では立派なことを言ってても、
実際にやってきたことと言ったら、
口とは裏腹に、不正や嘘や騙しをやることが、平気な
人たちだったから、自分で、自分を滅ぼして行ったんだと思うわ。
結局、生長の家の精神とは、、結果的に 大きくかけ離れていってしまったのよね。

宗教は、諸刃の剣と言うから、宗教は、利己主義に使わず、他人を活かす良い方に 使えば、
自他共に、生かされて成功するけれど、
悪い方に使うと、自他共に、ダメになるのよね。

でも、あういう人たちのことは、反面教師としてみて、
普通に、生長の家の真理の基本を実践して行けば、まちがいなく幸せな生き方ができると思うわ」

などと話しました。日本会議の研究の著者、菅野さんについては、論外の話です。

とにかく4時間も話したので、全部は、書ききれません。
まあ、嬉しそうにして帰って行かれましたので、お話しした結果は、よし、ということにしておきましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板