したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/4

3296志恩:2017/07/31(月) 06:13:06 ID:6hRUvSRg
家族構成が合わないということですが、家を建て替えました。
2軒分に...玄関もキッチンも、トイレも、リビングも、幾つかのルームも、
別々に作り、

形で言えば、1階の一戸建てに、私が一人で住み、2階の一戸建てに娘一家が住んでいます。
つまり二世代住宅に作り替えたのですが、別世帯にしてあるので、一緒には暮らしてはいないのです。

玄関も別々ですから。

その私の住んでいる一階の方の一戸建ての幾つかの部屋と庭を、ボランティアで、近所の子供達に
時間を決めて開放しているわけです。

だいたい開放する時間は、午後3時半から5時半ぐらいと決めていますが、
時間、早めに来ても、時間が、ずれて遅くなっても、私がいる場合は私はOKとしています。

私が留守の時は、広い芝生の庭がありますから、子供用のプレイルームも
作ってありますから、それらの どこかで 子供達は 走り回ったり、
泥遊びをしたり、おままごとをしたりして、自由に遊んでいます。

もちろん、子供達からは、お金は、1円も貰っていません。全てボランティアですから。

娘一家には、小学生の女の子が二人います。もちろん、娘には いい旦那さんもいます。
旦那さんは、私にとっては、義理の息子ですけれど、

私の漬けてる ぬか漬け を、時々、娘一家にも 分けてあげてるのですが
「お母さんのぬかずけ、うまい!最高です!」と言って、ささやかなことなのに
 すごく喜んでくれる喜び上手な息子なので、なおのこと、嬉しいです。

もちろん私が、昔からの生長の家だということも、娘時代には、生長の家の原宿本部へ勤めていたことも
知っていますが、それらの全てを認めてくれてて、理解もしてくれています。

ご近所の奥さんたちにも、私は 羨ましがられるほどの幸せ者なのです。
もしも、私が、生長の家の教えを知らなかったら、こうは うまくいっていないと思います。
私は、生長の家で本当に良かったと心から思っています。。

二人の息子たちも独立して家庭を持ち、東京で暮らしていますが、よく、うちへ子供を連れて
泊りがけで遊びに来ています。みんな仲良しです。

そのような家族構成です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板