したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子会板/2

1338あめり:2014/07/08(火) 22:11:19 ID:TuVHKq.g
>>1336
山本富士子 様

合掌ありがとうございます。
この度は寧なご返信ありがとうございます。

>>遠い昔ばなしですが、公園で人を集め十数名の方に生長の家の話をしたことがありました。
初心者対応として天皇さまの話をぬかしました。
終わりにS会のメンバーといわれる方が「あなたの話は共産党だと」感想をいわれました。<<

山本富士子様は公園などでたくさん人を集めてお話されておられた講師でらっしゃったのですね、素晴らしいですね。
S会の方が、どの辺りのお話を”共産党”だと感じられたのか分かりませんが…
日本共産党も、言葉だけはもっとも民主的で国民に優しいよう党のようにきこえますからね…(苦笑)

天皇さまのお話で思い出しましたが…
最近、友人の結婚式に出席したのですが、
生長の家の信徒は、わたしとある講師の方2人だけだったんです。
その先生はご挨拶を頼まれて、
そこでの挨拶の第一声が、
『大調和の神示』の
「汝ら天地一切のものと和解せよ」
でした。
「……皇恩に感謝せよ 
汝の父母に感謝せよ 
汝の夫又は妻に感謝せよ…
…神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ 
と生長の家では言うのです。
感謝の心こそ幸せの原点でありますから、
天皇、両親、互いに感謝し、素晴らしい家庭を築いて下さい!」
という内容で、天皇のご恩徳も話されて、とても感動いたしました。

…様々な立場の方が出席される場で、やはり天皇、皇恩などといえば、思想的なものが付きまとい、なかなか言いづらい場面も多いのだと思いますが、
生長の家で教えて頂いた天皇国としての誇りは、
時代の古い新しい、政治や思想を超えて、普遍的な真理を教えて下さっているのだと、有難く思いました。
ほんらい、「天皇国日本」の感覚は、生長の家の信仰の新旧よりも、精神的成熟の関係もあるかもしれませんね…

それから、志恩様はどなたとも会話ができ問答の”天才'とは本当ですね…(笑)
私も投稿するほどのことない信徒なのに、志恩様や縹様などに学んだり良くして頂いて、いまはこちらに少しの間甘えてしまっています…

>>千古の年月変わらず鎮護国家がかかげてありますね。なぜ生長の家はきぜわしく大切なものをさげたりするのでしょう。<<

本当ですね…
わたしも、そうしたことで、組織活動からは引いてしまいました。

個人的には、自分のできる行や真理を学び、行いは小さくても、
大きな視点から神意を感じることが大切と思い、生活したいと思います。

…長くなり失礼いたしました。

山本富士子さまの、生長の家の良き時代のお話を読ませて頂くのも、また楽しみにしております。

この度はありがとうございます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板