したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

544志恩:2012/10/25(木) 07:48:02 ID:.QY5jUA6
>>519:アクエリアン様

昨夕は、私へのコメント、ありがとうございました。

昨日は、私は出かけていて帰宅が遅かったものですから、とても疲れていて、昨夜はPCを開かずに寝てしまいまして、
只今拝見したところです。お返事が遅くなりまして、すみません。

掲示板上での議論は、直に会って話すのとは違い、文字だけのやり取りになりますから、なかなか真意が伝わらず、
難しいものですね。

今、生長の家に入信されてる方々は、ほとんどの方々が、雅春先生、清超先生時代からの信徒さんだと思います。

ですから、ご講習会が2年に一度あるなら、生長の家にご恩がありますから、行ってみようか、という人が大多数でしょう。

しかし、若年層が集まらないというのは、どういうことなのか…

今の時代、若年層の自殺が増えてるそうですから、生長の家は,考えなければいけないと思います。

宗教団体の本部は、都心にあるのと、地方にあるのとでは、マスコミの注目度がことなりますから、八ヶ岳に移転したら、今後一層、

生長の家への注目度は、萎えていくと思います。

雅春先生の教えを復活される本流の皆様は、都心を本部にして、雅春先生の教えの灯りが消えない様に、がんばりたいとされてるので、

応援しています。

いずれ、そのうち、ずぅ〜と先に、和解があるかもしれませんが、当分は、ないと思います。

ここの掲示板1つとっても、いかに和解は困難か,皆様は実感されておられる。。。


アクエリアン様曰く

>>この掲示板を読んでいると、教団では、生命の実相輪読会が禁止されていたり、教団の行事では、だんだん、生命の実相が使われなくなっているようで、
開祖離れが、意識的に、ある意図、ある意思の元で、行われているようです。

では、生長の家を名乗る教団が、このような、開祖離れ、開祖の教えの隠蔽を、ある
意図、ある意思を以て行っている場合は、やはり、闘っていかなければならない。

谷口雅春先生は、「我ら日本人として」において、行動の重要性について、次のように、説かれている。

ーーーーー

さて、此の光明思想の運動を、ただ神想観をして神にまかせておったらいいというように誤解している人もありますけれども、
行動を伴わない信仰は空念仏であって本当の信仰ではないのであります。


いま、第一義にしなければならないのは、宮澤先生も説かれているように、「護法のたたかい」であるからですね。
生長の家の使命である、人類光明化ということを考えれば、
いかにして、より多くの人に、開祖谷口雅春先生の教えに触れてもらうか、について考えていかなければならない


いつかは、、双方、真の、宗教的和解に到達するでしょう。
これは、時間が解決してくる。<<


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板