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「本流対策室/4」
1758
:
NANCY
:2013/01/11(金) 17:53:37 ID:vOH03ynI
>>1757
に関しまして…
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【NANCY】です。
まったくもって『同感…賛同』させて頂きます…。(御迷惑?でしょうかと。)
>>1755
は??
■【チンピラ……】この言葉の使い方??“九州の方”…中州と関連なのでしょうか?
原文の詳細…を掲載されて頂けますと幸いです。…が?『同じ仲間の方々のサ−クル会』ですかと。
尚…正直申しますと【光明掲示板…云々…】は分かりますが…もう少し、分かりやすく
■【投稿…内容の箇所…】を、掲載下さいますと助かります。…?
正直申しますと【ヤ〜〜〜〜〜〜と?その投稿討議場所…】おそらく此処かしら〜〜〜ン?
と言う感じなのですが??討論対談で?あくまでも個人の意見を投稿されていますようです。…が?
それなら、向こうで【投稿…意見】を述べられました方が【読者様…】に対して、その伝えたい主旨
が、相手へ伝わりますかと。第三者的に思います…。?
理解しがたい内容でしたので……個人的に、
■■【グル〜グル〜グル〜♫〜と…かなり?『クリック…』してしまいましたのですが?】
『クリック回数???』
此処で「時間短縮にての考慮」を、第三者としてお願い致したく思いました次第です。
再合掌
1759
:
うのはな
:2013/01/11(金) 18:22:50 ID:hdrUUxBw
包容力のある生長の家信徒の皆様はどう思われるかわかりませんが、
私個人としては部外者なのに教区版で前の本流掲示板が閉鎖になったのはいい薬だとか
本流擁護者は必死(筆紙)にもなろうかというものです。
と、書いてるような人、前の本流掲示板、今の光明掲示板などで書き込み禁止になっているような人は
光明掲示板の投稿に関して、あるいはルールに関して、とやかく口を出す資格がないと思っています。
1760
:
トキ
:2013/01/11(金) 18:47:02 ID:.pXGoJ3Y
本流掲示板に以下の投稿がありました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
70代〜80代の方が多い・・本流派・・。NEW (5446)
日時:2013年01月10日 (木) 21時01分
名前: 昨年退職した本部講師
70代〜80代の方が多い・・本流派・・。
永遠の命とはいえ、「目の黒い」うちに・・
「生長の家」の本来の姿が見たい・・。
昨年は、電話で何本も「涙ながらに雅宣氏の横暴」を
訴えられ・・・また、直接に「相談も多く受け」困りました。
「生長の家」もついに、ここまで来たのか・・という感慨でした。
今は退職。再就職先を探しています。
50代の再就職率は20パーセント以下とか・・。
しかし、私は「生長の家」です。「神の子無限力で頑張ります。」左翼になるよりはましです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
確かに、就職という観点から言えば、50代の方は不利です。しかし、考え方をかえたら、方法はあると思います。
私の近所の友人の中には、仕事を早期退職して、農業を始めた人がいました。地方公共団体が主催する農業起業者を対象にする
学校に入った後、過疎地に行き土地を安く借りて農業を始めたみたいです。もうかる・・・・というまではいきませんが、
閑な時にはバイトに行く等して、何とか食べられているみたいです。また、退職後に始めたネット販売で成功した友人も
いました。
先日、紹介したカーネルサンダースは、65歳で破産をした後、ケンタッキーフライドチキンのビジネスを始めました。
無理な事はできませんが、やり方を研究して、堅実に始めれば、いくらでも再起できると思います。
信念をもって退職されたのですから、その決意で新しい仕事にチャレンジされた、きっと成功されると思います。
頑張って下さい。
合掌 ありがとうございます
1761
:
うのはな
:2013/01/11(金) 20:37:49 ID:f2bwKGw2
トキ先生が、退職された本部講師さんの引用をしてどうするんですか?
この流れには笑います(笑)
1762
:
トキ
:2013/01/11(金) 20:59:16 ID:.pXGoJ3Y
”闘う君の唄を 闘わないヤツらがわらうだろう”
中島みゆき 「ファイト」の一節です。
1763
:
みすはなまる
:2013/01/11(金) 22:11:16 ID:???
志恩さま
御発言が、奥に行ってしまいまして、お返事が遅くなり申し訳ございません。
学ぶ会の全国大会での件で、志恩さまが私にコメントを戴いていました件、了解致しました。
志恩さまのお気持ちを大切にさせて戴きます。
感謝 合掌
1764
:
うのはな
:2013/01/11(金) 22:11:41 ID:uISmJ.rA
前から思ってたけど、トキ先生の話ってなぞなぞみたいで難しいですねえ。
1765
:
うのはな
:2013/01/11(金) 22:16:30 ID:xLFONGJY
妻と二人でコタツみかんを食べていたトキオは、途中から白鳩会員の母に割り込まれ、
仕切マンにも割り込まれ、「おかあさん、いい加減にしてください。僕は今日、個人指導に
時間を取られて大変だったのです。」
うのさん「あら、わたしには原宿教団の帰りに美女とデートした、っていってましたよ」
1766
:
うのはな
:2013/01/11(金) 23:09:23 ID:NhCcI7Jo
>>1775
「類似文章を書いたこと」を詫びる?」と。・・・しかもこう書かれた後、後段にも問題発言があります。それは「すみません。本当に申し訳ありませんが理解できません。」になります。これはチンピラが開き直る際に使用する言語です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、訊け管理人氏も、某女性信者の文を昔から流用し、色塗り添削
類似的な行いをされています。
詫びるどころか、あるブログ室を開示するのに、弁護士に何万円か支払って
開示請求してください、、、ってかんじです。
だからといって、訊け管理人氏のことを「チンピラ」だというつもりはありません。
1767
:
うのはな
:2013/01/11(金) 23:12:53 ID:XnNLNTjU
もし「チンピラ」なんて表現すると、デマを流されたとか創作苦情だとか
証拠を出してくださいだとか、あれこれ責めが続き、こちらが心身衰弱する
恐れがあるからです。
1768
:
うのはな
:2013/01/11(金) 23:15:15 ID:ZfE53iLM
せいぜい言うとしたら「極悪非道管理人」ってところでしょうか。。
1769
:
「訊け」管理人
:2013/01/12(土) 11:14:43 ID:???
>>1731
「靖国見真会」参加者さま
返信が遅れました。返信が遅れた理由は義春逝去及び準備時間の不足が、理由であります。その点に触れ以下、貴殿への返信を投稿致します。
>>「訊け」さんも「鎮護国家」外しには反対とのこと、ありがとうございました。貴兄は、新たな「経本」にも反対でしたね。私と同じ見解であることをな確認できただけでも、ここに出張ってきたかいがありました。<<
ここに関しては一点だけ、申しておきます。なるほど私は、貴殿と同意見です。ですが、反対理由は違います。
>>で、言いたいことは唯ひとつ。「反対です」そう言って、終わりですか…?やはり、貴兄とは、「生き方」が違うようです。<<
この部分であります。ここへの返信のために私は、時間を割いた次第であります。そして、あの『古事記と現代の預言』を再度拝読(およびブログ記事作成)しました。
さて、ここのテーマはただ一つ、「行動」というもので、ありましょう。違いますか?曰く「トキさんや訊けさんは」と来まして、「いつも行動しない」というのが、貴殿の解釈の様子です。でもこれ、正確でありましょうか。
ですので、この「行動」「実践」という面に関し今回、私は「結論を出そう」と決意しておりました。ゆえに返信へ時間を、取られた次第であったのであります。――なお、偶然にも復興Gさまが同書からダイジェスト版を掲載(※)してくださっておられます。
・・・さて、光明思想に於ける行動とは「いったいどんなもの」を示すのでありましょうか。以下がその「回答」であります。
○実相世界の現象化
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65711554.html
先ずは雅春先生の御主張を、確認しようではありませんか。同書に於いて雅春先生は、「これが光明思想の実践であります」とハッキリと、明記あそばされておられます。「私流の解釈に従い行動していきます」というのも、まあ、OKですけれども「雅春先生の御主張は?」という部分の確認が、先ずは先決ではないでしょうか。
>>私は、自らの信ずる道を貫くのみです。「議」はもうよか!<<
・・・・むろん私も「議」(=へ理屈)には関心が、ありません。ですんで「議」を廃しての議論を期待致します。さらにはその、議を廃しての議論とはこれ、言うまでもなく「雅春先生の御主張を確認しながら」を意味する次第です。
と、いうことでご返信頂けましたら幸いであります。
拝
1770
:
「訊け」管理人
:2013/01/12(土) 11:15:13 ID:???
<註>
※ 復興Gさまが同書からダイジェスト版を掲載
『古事記と現代の預言』を謹写しようと思った同時期に、復興Gさまが以下ご投稿をされておられました。
以下がブログ記事の要旨になります。そして、「これぞ行動と呼べるもの」というのが主張です。
WEB誌友会板 復興Gさまご投稿文より
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1336818752/1825
≪『古事記と現代の預言』 谷口雅春先生著より≫
日の大神である天照大御神が天之岩屋戸(あまのいわやど)にお隠れになったために世界が暗黒化してしまったのを、再びこの世に天照大御神を喚招(かんしょう)し奉って、この世を光明化するための行事
一、常世(とこよ)の長鳴鳥(ながなきどり)を啼(な)かす。
(常住不変の実相世界の真理を宣布する――「ココケッコー、今ここ天国」と歌う)
二、鏡を作りて中枝(なかつえ)に繋(か)ける。
(現象的あらわれを心の鏡として、自己反省して心を改める)
三、弥栄(やさか)の真輝珠(まがたま)を作りて、それを上枝(ほつえ)に繋(か)ける。
(実相世界はすべての魂が真に輝いていて美しく、各々の魂は孤立分離していないで、一つの玉の緒)によって統一された大調和の世界であることを観ずる)
四、実相世界の真栄木(まさかき)を根こじにこじて現象界に移植する。
(現象が如何に暗黒に見えていてもその暗黒を見ないで、実相の根元世界の光明遍照の有様をジッと観ずる)
五、白和幣(しろにぎて)、青和幣(あおにぎて)を作って下枝(しずえ)につける。
(人に接するに、必ず和顔愛語の布をもって柔らかく包んで接する)
六、太御幣(ふとみてぐら)を奉祀(ほうし)して祝詞(のりと)をあげる。
( `大生命 a及び祖先の生命をお祀りして聖経または祝福の祭文を読誦する)
七、天手力男神(あめのたぢからおのかみ)をして待ちもうけさせる。
(機会をはずさず断行の決意をする)
八、天之日影(あめのひかげ)を手次(たすき)にかけ、天之真斥(あめのまさかさき)を鬘(かずら)として、天香山(あめのかぐやま)の小竹葉(ささば)を手草(たぐさ)に結(ゆ)いて、天之岩屋戸に汗気伏(うけふ)せる。――アメノウズメノミコト
(心を空しく、雑念妄想を無くして、心が裸になって、神のお導きを待つ)
九、蹈みとどろかし、神懸(かみがか)りする。
(いよいよ、神霊来臨したまい、何を為すべきかを指示し給う。その指示のまにまに、自然に行動する――アメノウズメノミコトは無我になって裸おどりをなさる)
十、八百万(やおよろず)の神共に咲(わら)いき。
(暗い表情を棄てて、既にあたかも光明が輝き出たのを悦ぶ如く、明るい笑顔をもって行動する)
――以上、谷口雅春先生『古事記と現代の預言』より――
1771
:
トンチンカン
:2013/01/12(土) 12:08:21 ID:9yITXFI2
マサノブ総裁の“挑戦状”?
光明掲示板からですが、<マサノブ総裁 = 読者さん>との認識で読んでみて下さい。
まさしく、全信徒をバカにした 暴走列車 そのものです!!
山査子 様NEW (5517)
日時:2013年01月12日 (土) 05時57分
名前:読者
総裁はおそらく「リベラル思想」をアメリカで学んできたことを「誇り」に思っておりますし、ご両親にわざわざコロンビア大学に留学させてもらった、その「恩」に報いるために、その「リベラルアーツ」を推し進めています。
意地です。
雅春先生や貴康先生に負けたくないのです。
今回、日本の民主党が選挙で敗北したあとに、あのタイミングで長崎の「鎮護国家」を下ろすことを決定したのも、「リベラル」である総裁の意地でしょう。
私自身は総裁を議論で説得するつもりはありません。ディベート教育でほかの意見に納得しない体質になられているからです。
しかし私の他に総裁に対し「批判」で現在の生長の家を変革しようとされている方々がいらっしゃったら申し上げたいのです。
「総裁に「左翼」といっても暖簾に腕押しですよ。」と
しかし「リベラル」と「左翼」は違うと思ってらっしゃる総裁にとって、「リベラル」の弱点や生長の家の思想との違いを指摘できれば影響力は十分あると思います。それらの指摘を掲示板などで各人が明確にしていくと信者さんにも今より更に影響すると思います。
簡単に言うと「総裁批判」より「リベラル批判」で、今の教団の問題点が明確になるということです。
1772
:
光明掲示板より
:2013/01/12(土) 13:16:26 ID:???
振り返れば、前の「本流掲示板」の初期に於いても、雅宣総裁は「初心者」として攪乱目的で参入して来たのですが、当時の管理人氏の慧眼によって、書込み禁止処分を受けました。
そうすると、そのとき同時に書き込み禁止された数名と共に、雅宣総裁は原宿本部直轄の本流対策としての掲示板(通称・「トキ掲示版」)を作らせ、原宿本部内に専従者を置き、自らも「初心者」の名で難解な哲学論争で、
開祖・谷口雅春先生批判を続けました。
しかし、管理人「トキ」氏は規約に反する「初心者=雅宣総裁」の投稿文には事のほか甘く、
「初心者=さくら=雅宣総裁」であることも暴露され、いくら難解な哲学議論も、特異な才能をもつ「トンチンカン」氏の肩すかし論法には太刀打ち出来ずにスゴスゴと退場せざるを得なくなったのであります。
1773
:
志恩
:2013/01/12(土) 14:03:25 ID:.QY5jUA6
トンチンカン様
トンチンカン様にコメントを書く前に
1771:の文を、光明掲示板のほうへ転載してしまいました。
すみません。
表現が、かたく無いのに 的確で、大した文才をお持ちでいらっしゃいます。
1774
:
うのはな
:2013/01/12(土) 14:29:01 ID:JsVayk8A
「読者」様やノーミート関連の話から、急に流れを変えるかのように
「義春」氏や靖国見真会さまの話に遷るひとに比べれば、初心者さんやさくらさん
などは「まとも」な神経の持ち主ってかんじですね。
1775
:
トンチンカン
:2013/01/12(土) 14:31:59 ID:9yITXFI2
志恩さん、光明掲示板の画龍点睛さん、
トンチンカンを持ち上げ過ぎているようで恐縮しております。 有難うございます。
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします、、、
1776
:
トンチンカン
:2013/01/12(土) 14:33:42 ID:9yITXFI2
“読者”=“雅宣総裁”の難解な<自己賞賛>?
これもまた光明掲示板からですが、トンチンカンには『マサノブ総裁がご自分を賞賛している』、、としか受け取れません?
周りの取り巻きの “茶坊主” からの応援もなく、孤軍奮闘せざるを得ないマサノブ総裁にとっては、自分で褒めるより仕方がないのでしょうか、、、、、
<但し、カッコ内はトンチンカンの考えです!!>
伝言?ですNEW (5527) 日時:2013年01月12日 (土) 11時19分
名前:読者
ちょっとわけのわからないこと書きます。
削除していただいても結構です。
むらさき谷のユーカリ(マサノブ)さん
ありがとう
ありがとう
家(生長の家)をきれいにしてくれてありがとう
神様(生長の家の大神)もご先祖様(雅春先生)もよろこんでます
まよわず 今の道をすすんでください
感謝して 笑顔で
大丈夫 大丈夫
神様(生長の家の大神)はお喜びです。
あなた(マサノブ)の日々の努力をみんな(マサノブの家族)が喜んでいます
ありがとう
ありがとう
1777
:
うのはな
:2013/01/12(土) 14:34:26 ID:f2bwKGw2
トンチンカンさま、がんばってください。
しかし、以下のことは訊けさんのことかと思いましたよ(笑)
① 無視して取り合わないこと。雅宣総裁は、閑(ヒマ)なので、遊び半分の気持で投稿文を書いていることをお忘れなく!
② 反論を真正面から書くと彼・雅宣総裁の術中に嵌り、議論の循環そして敗北を喫します。そして、独裁者は優越感に浸るのであります。今回も笑いながら引き上げて行っております。雅宣総裁夫婦はは、「唐松模様」・「恵味な日々」では謝罪・釈明等絶対にしませんし、時の風化に任せるズル賢い態度を採ります。
1778
:
さくら
:2013/01/12(土) 14:47:12 ID:77/ZZxYM
義春様は、初心者様との、哲学的やりとりの中で、
その哲学を、自分の生長の家としての信仰の糧にされておられたようでした。
自分の理解したことだけを基準に、「真の生長の家人」じゃないから混乱して付き合わないなどとは言われず、
真摯に向き合い、きれいごとの言葉ではなく、人間的な深いところでの理解を示そうとしておられるのをかんじます。
それは、義春様が、自分が理解した範囲で生長の家の以外、すべて「虚説」などとはせず、
その言わんとする、真髄を把握されておられたからと、思っています。
義春様の歴史観も、そうだったと感じています。
現象がすべて「虚説」などとせず、
現象というこの世のフィルターを通してあらわれる「真性」を捉え、
価値観の違うものを「虚説」排除し裁くことではなく、
その奥にある真髄を学ぶ姿勢があるように感じます。
わたしのような、まともな「真の生長の家人」じゃない人間でも、
義春様のことを思うと、
自分の信仰に恥じないように生きよう…と、真摯な気持ちになる気がします。
改めて感謝いたします。
拝
1779
:
トンチンカン
:2013/01/12(土) 15:10:38 ID:9yITXFI2
“初心者”=“マサノブ総裁”=“さくら”各位への留意点?
>>1777 名前:うのはな 投稿日: 2013/01/12(土) 14:34:26 ID:f2bwKGw2
トンチンカンさま、がんばってください。
しかし、以下のことは訊けさんのことかと思いましたよ(笑)
① 無視して取り合わないこと。雅宣総裁は、閑(ヒマ)なので、遊び半分の気持で投稿文を書いていることをお忘れなく!
② 反論を真正面から書くと彼・雅宣総裁の術中に嵌り、議論の循環そして敗北を喫します。そして、独裁者は優越感に浸るのであります。今回も笑いながら引き上げて行っております。雅宣総裁夫婦はは、「唐松模様」・「恵味な日々」では謝罪・釈明等絶対にしませんし、時の風化に任せるズル賢い態度を採ります。<<
うのはなさん有難うございます。
でも、①や②については光明掲示板での “画龍点睛さん” のお考えでありますよ、、、
<マサノブ論法>への対応法を、皆さんご研究のようですね、、、、、?
1780
:
「訊け」管理人
:2013/01/12(土) 15:28:17 ID:???
・・・・・・。
拝
追伸
そうかあ・・・・初心者さんは総裁だったばかりではなく、さくらだったのか・・・・
(むろん、文末には「笑」マークを付けてお読みください)さらに
>>1769
には、
熊本鎮台殿への返信も、あります。案外力作です。よろしかったら、お読みください。
1781
:
「訊け」管理人
:2013/01/12(土) 15:49:01 ID:???
皆さん、総裁の考えを本当に知りたかったら、ご著書を拝読しませんか?
いや、たとえば初心者さんや読者さんの考えを「=総裁」として読むから、いろいろな
間違いが生れるのでは、ありませんか?
総裁を批判するならば、材料はご著書であるべきです。特に近著は素晴らしい内容だと
思います。一度、敵(?)の手の内を把握してみては、いかがですか?
拝
1782
:
うのはな
:2013/01/12(土) 16:48:50 ID:vkulhJXI
>>1779
そうでした。
>でも、①や②については光明掲示板での “画龍点睛さん” のお考えでありますよ、、、
<マサノブ論法>への対応法を、皆さんご研究のようですね、、、、、?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
光明掲示板の他の方の投稿と、トンチンカンさんとを混同しているような
書き方をしてしまい、すみません。
私は、左翼の手法でも、雅宣先生論法でも、トキさん論法でも、
理数系じみた話は全然わかりません。
だから研究のしようがなくて、面倒くさいなあと聞き流してるのが大半です。
全然ワカリマセン、といってるからといって、チンピラだと誤解しないでくださいね(笑)
1783
:
志恩
:2013/01/12(土) 17:01:17 ID:.QY5jUA6
>>1728
:うのはなさん
爆笑しました ☟
「全然ワカリマセン、といってるからといって、チンピラだと誤解しないでくださいね(笑)」
1784
:
光明掲示板より
:2013/01/12(土) 19:14:46 ID:???
山茶花さまへNEW (5544)
日時:2013年01月12日 (土) 17時42分
名前:画龍点睛
拝復、ありがとうございます。
その通りでございます。
結論的には、
「雅宣総裁」=「初心者」=「さくら」=「読者」であります。
雅宣総裁は、閲覧者の目をごまかすために、上記の=(イコール)の等式を打ち消すような書き方をしますので、
ウッカリ誤魔化されないようにしなければなりません。
1785
:
トキ
:2013/01/12(土) 19:49:33 ID:uEWrvcJY
>>1772
本流光明掲示板に以下の投稿がありました。あまりも面白い冗談なので、本来はわらって済ませたいのですが、
事情を知らない人がご覧になると、本気にされる危険性があるので、ご説明を申しあげます。
>>雅宣総裁は原宿本部直轄の本流対策としての掲示板(通称・「トキ掲示版」)を作らせ、原宿本部内に専従者を置き
これについて、掲示板の管理人として、申しあげます。
1 掲示板の管理人は、宗教法人 生長の家や総裁、理事、参議から、指示、援助、助言を受けた事は一切ありません。
2 この掲示板はあくまでも個人が運営する掲示板です。宗教法人 生長の家とは無関係です。
3 過去、この掲示板に投稿をされた「初心者」様の身元を、管理人は現時点でも知りません。また、知りたいとも思いません。
4 この掲示板の管理人は確かに「和解派」ですが、それは偶然の事です。この掲示板の目的は、谷口雅春先生が遺された偉大な教えについて、自由に議論を
する事であります。宗教法人 生長の家やその総裁、理事、参議を援護したり、逆に批判する目的ではありません。同様に、本流復活派と言われる人達や
その団体や活動を批判したり、援護する目的でもありません。
5 管理人の身元は秘匿しますが、少なくても仕事の内容は掲示板の管理ではありません。
以上、よろしくお願いをいたします。この掲示板としては、このようなデマをまともに取り上げるつもりはありません。しかし、宗教法人 生長の家は、
まだまだ資産もあり、また、多数の顧問弁護士を擁しています。彼らが本気になれば、本流掲示板の投稿者様にご迷惑がかかる可能性が高いと心配を
しています。ご注意をお願いいたします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1786
:
トンチンカン
:2013/01/12(土) 20:44:26 ID:9yITXFI2
“ノーミート”についての説明は?
>>2013年1月11日 (金) “笛吹き男”に見えないこと、、、唐松模様<<
久し振りに マサノブ総裁 が“唐松模様”を更新し、『日本の政治はどこへ行くのでしょうか?』、、と述べております。
でもですよ、『ノーミートを説きながら、雅宣総裁誕生日のパーティーではローストチキンが並んでいる?』との疑問が噴出しているのであれば、この“ノーミート”についてのご説明が急がれるのではないのでしょうか?
『日本の政治がどこへ行く』ことよりも、『生長の家の行動指針である“ノーミート”がどこへ行くのか?』の方が大切だと思うのですが、、、、、
雅宣&純子夫婦の <言行不一致> が 重大な問題 なのです!!!
1787
:
さくら
:2013/01/12(土) 22:38:23 ID:77/ZZxYM
光明掲示板「読者」様
お声かけ失礼いたします。
>「雅宣総裁」=「初心者」=「さくら」=「読者」であります。
などの書き込みがあり、「なんのこっちゃ、」と思い、
「読者」様のご投稿拝見させて頂きました。
「読者」様は、大変バランスの優れた信徒の方とお見受けいたします。
総裁に対する冷静な分析も共感でき、勉強になりました。
…まあ、痛くもかゆくもないことでしょうが、
わたしのようなものがなぜか付随して名を連ねて…申し訳ありません、笑。
わたしは、「読者」様ほどの見識もない者でありますし、
それに…本音をいう…
「なんで、さくらが、おっさんたちに間違えられるのよ!」
という思いでありまして…笑。
あ、…「読者」様が、「おっさん」ではなかったら、大変ご無礼を申し上げました…。
私としましては、「総裁」がチキン食べたことに対してあまり関心が持てず、
「リベラル」のなんたるかも知らないので口をだすことはなにもございませんが…
ご文章に賛同いたします。
「>ようするに「ノーミート」など提唱しなくても、「神想観の実習」を徹底して呼びかければいいのです。
「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度でいいのです。
生長の家の本業は「天皇に中心帰一」「神想観」です。これですべて解決するのです。
お怒りになる気持ちもわからんでもないですが、総裁夫婦が鶏肉を食べようが食べるまいがどうでもいい話です。
ただ私が一番申し上げたいことは「生長の家には戒律はない。」ということです。なぜなら神想観があるからです。その徹底は呼びかけるべきです。現教団その呼びかけの希薄さに私はまんぞくしておりません。勿論、「神想観」も「戒律」ではありません。
>私は菜食主義者ではありませんが、神想観の行により自然にそうなりたいと望んでいます。
ただ「CO2削減」のアプローチからの菜食推進の発信元は宗教的なものではなく政治的なもののようです。
「やらない善より、やる偽善」でいいのかもしれませんが。
今回、総裁ご夫婦がチキンを食べているだろうことへの批判があがりました。私は前にも述べたようにご夫婦が鶏肉は食べている事を講習会などやブログのご発言でしっておりましたので、驚きはしませんでした。また菜食主義者と言われる人でチキンを食べる人はいるようなので(例えば マイケルジャクソン(笑)とか)そういうものなのかなと思っておりました。
まあ私自身肉食をやめれてませんのでこのことに関してご夫婦を批判する資格はありません。
いずれにせよ肉は口にしなくなるのが一番いいですね。精進します。」
いつか、こちら(トキさま掲示板)でも、
その見識をご披露頂ければ、学びになります。
ありがとうございます。
拝
1788
:
「訊け」管理人
:2013/01/13(日) 08:26:29 ID:???
>>さくら総裁
>>トキ理事長
さすがわ、ホンリュウ情報分析ぶたいです。しんじつが、ぜんぶろてい、しますたね・・・(中略)・・・繰り返しです。さすがわ、ホンリュウ情報ぶたいです。ぜえぶろてい、しますたね。すばらしいじょうほうぶんせきりょくに、下をむいてます。(「舌を巻いています」に訂正)
さくら総裁の近著から、ブログ記事を作成してます。以下に掲載しておきますので、今月分のお手当てを、是非はずんでくださいませ。
○「〝唯一絶対〟の神が、なぜ、有限の人間をつくられたのでしょうか。」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65709305.html
>>1731
「靖国見真会」参加者さま
<御教えの「実践」について>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1769
さて、上記記事に補足し今回も、こんな記事を作成致しました。以下も、雅春先生云われるところの「実践」だと思います。光明思想の行動化ですが、我々はこのように解しております。
○「神は常に御業を成したまう」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65711866.html
なお、いずれの御文章にも「誤読の余地はない」ものと、認めます。雅春先生の御文章ですが、いずれも解釈が分かれる余地は「ない」ものと思う次第でありさらには、DNAが薩摩でも肥後でも「解釈が違いは生じない」という意味になります。そして、薩摩さんと肥後さんとで「その後の行動にも、相違は生じないだろう」という、意味にもなります。ですのでどうぞ、ご高覧(ご拝読)くださいませ。
拝
1789
:
「訊け」管理人
:2013/01/13(日) 08:39:49 ID:???
追伸
しかし、本当に「読者」さま・・・・・お疲れさまでございました。
私はあちらの掲示板が「見れない」んで、憶測でものを語りますけどもたぶん・・・・・大掛かりな「袋叩き」と、
化したのではありませんか。まあ、そんな貴方は「頭がオカシイ」のです。私もさくらも、「頭がオカシイ」とされ
ましたが、「本流派は常に正しい」のですから、仕方ありません。ですんで、この「本流派は常に正しい」 ―― ま
あ、そんな呪文を唱えましょう。(ええ、一万回ほど)
・・・・・脱力されて、おられませんか。そんな貴方は頭が「オカシイ」のです。そして、頭がオカシイ者同士、こ
れからも、よろしくお願い致します。
拝
1790
:
志恩
:2013/01/13(日) 08:51:06 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より
事実は隠されている スレッド
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=991
1791
:
志恩
:2013/01/13(日) 08:57:08 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より
【読者様のこと】NEW (5562)
日時:2013年01月13日 (日) 08時02分
名前:志恩
(前略)
皆様へ
読者様のことは、
雅宣総裁でおられるかどうか、真偽のほどは、私には分りません。
私はどちらでもいいように、思っております。
ただ私は、トキ様掲示板の方で、初心者様、さくら様と会話を
積み重ねて来た者ですが、
今回、読者様との会話のキャッチボールをさせて頂いた感触からいいましたら、
私の場合は、読者様は、初心者様とさくら様とは別人だと思っております。
第一の理由は、初心者様、さくら様でしたら、
ここの管理人様が、志恩のような者ではないことぐらいは、すでに
くっきりと判別されておられますから。
今回は、管理人様に 誠に申し訳なく思っております。
第二の理由は、5351:で読者様が、
「私自身 肉 を食べます…」と言われたことです。
それから、
人にはその人特有の【脳内言語】と、
その人にとっての現在の【脳内流行語】がありまして
読者様の場合は
「アメリカのリベラル、日本のリベラル、リベラルアーツ」が、
今の彼の【脳内言語】と、彼の【脳内流行語】だとお見受けしました。
初心者様の場合は、
【脳内言語】は、哲学用語が主で、
【脳内流行語】は、ソシュールの言語論(シニフィエ・シニフィアン)と構造主義。
エレガントな宇宙…超ひも理論がすべてを解明する。
と、お見受けしていました。
読者様と初心者様は、男性で、
さくら様は、頭がいいし、理論的なので初心者様と思われがちですが、
彼女は、”くのいち”といわれているくらい
男前の 威勢のいい 女性でいらして、
トキ様掲示板の方で、さくら様ご自身も、
「なんで 私が おっさんなのよ」とムッとして愚痴っていましたよ。(笑)
読者様が、ここの掲示板で、今回、
投稿禁止処分になられたのは、致しかたない事だと思っております。
でも、読者様から 今まで、さまざまなご意見をうかがえて、
いろいろと勉強になりました。
( 但し、
上記は 私個人の単なる 感想にすぎません。
雅宣総裁は、賢い人で、小説家でもありますから、別人物になりすまし、役者のように
別人になり切って、(ウソを言い) 全くの 別人を演じている可能性も
なきにしも 非ず です。
私は、お人好しのところがありますので、
もしかしたら、
オレオレ詐欺の如く…私が騙されているやもしれません。)
1792
:
「訊け」管理人
:2013/01/13(日) 09:02:16 ID:???
>>読者さま
ちなみにこの掲示板では、以下のレベルまでが「許容範囲」です。
以下のレベルまでならば、まあ、人を「見下している」ことには、ならない様です。
これでも人を「見下している」ことには、ならないのですから貴殿は、まあ、掲示板を
間違われたのだと、思いますよ。どうぞ、ご参考までご高覧ください。そして堂々と、ご
登場ください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1339667290/?q=%A5%A2%A5%CA%A5%B3%A5%F3%A5%C0
拝
1793
:
うのはな
:2013/01/13(日) 09:56:24 ID:qU4FkNo.
>1792
上記のアナコンダを黄色に塗ってる(センス悪い^)文など、
またまたひまじんが大量コピペしてますが、上記の文は「人を見下している」
ことにならないと、だれが決めたのか、もしくは人を見下した文を掲載してはいけないのか
それを決定しているような文章の掲載もお願いします。
わたしからすると、訊け氏が自分勝手に決めつけているようです。
うのはなのことを見下しているブログを造ってきた訊けさんへ。
1794
:
読者
:2013/01/13(日) 11:48:22 ID:G9Sh6BAc
文章を読んでいただき ありがとうございました。(^<^)
1795
:
うのはな
:2013/01/13(日) 12:02:53 ID:9TO4H8Ho
ヌエ掲示板の大不調和の掲示男訊け管理人は、本流の大物投稿者に目をつけ
目立とうとしたところが無視され、次は話題の人「読者」様に目をつけたようです。
もしかしたら、訊けが「読者」様??
前科があるだけに、ついつい人を見下したような想像をしてしまいます。
1796
:
うのはな
:2013/01/13(日) 12:04:08 ID:9TO4H8Ho
目立ちたがり屋の訊けさん、福岡に引っ越されたんですか?
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1045
1797
:
通りすがり
:2013/01/13(日) 12:59:36 ID:???
>>1795
読者様は頭がとてもいいと思いますよ。よって訊けさんではありません(笑)
1798
:
トンチンカン
:2013/01/13(日) 15:23:30 ID:9yITXFI2
“ニワトリ”は ノーミート に含まれない?
青年会の『ノーミートデー』のチラシには、未だに ニワトリ が表示されております。
ウシ、、、、、僕たちを食べないでね!
ブタ、、、、、お願いしま〜す
ニワトリ、、、、、そうだ そうだ
http://www.jp.seicho-no-ie.org/yyaa/no-meat/nm-111224-event.html
皆さん方の 情報 からは、『マサノブ総裁はニワトリを食べている』、、というのが 真実 のようであります。
・それならば、青年会のチラシの 修正 を命じるべきではないのでしょうか??
・純子女史の“恵味な日々”の<表の写真>に、堂々とローストチキンを表示すればイイのです。
・マサノブ&純子夫婦は、公式のブログに『ニワトリはノーミートに含まれない』と断言しないのは何故なのでしょうか?
1799
:
神の子さん
:2013/01/13(日) 15:59:55 ID:WgyXc2Ko
-------------------------------------------------------------------
名前:goro 投稿日: 2012/11/30(金) 20:38:46 ID:3Dk63Vjg
>>1846
うのはなさんは訊けドンのことが好きでたまらないのです。
いつもいつも訊けドンの気を引こうと涙ぐましい努力をされています。
切ない思いが通じればいいのですが・・・好きな人には思われず・・・。
私にはママの気を引きたくてママの困ることをし続け
終いには怒られてしまう可愛いお嬢ちゃまのように思えますよ。
うのはなさんは放つ愛も学ぶ必要があるのでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
1800
:
うのはな
:2013/01/13(日) 16:51:45 ID:wEsUJlf6
>>1799
おなじことばかりいう神の子さんが出てきた!この人が訊けさんでしょう。
1801
:
うのはな
:2013/01/13(日) 16:54:52 ID:HwTu0TYs
番組の途中ですが、一身上の都合により、しばらくハンドルネームを
変えます。おなじことばかりいう人達のために心身が疲弊して「うーーー」
となるので、「うー」にします。
1802
:
激しく同意する、うー
:2013/01/13(日) 16:55:55 ID:HwTu0TYs
名前:通りすがり 投稿日: 2013/01/13(日) 12:59:36 ID:???
>>1795
読者様は頭がとてもいいと思いますよ。よって訊けさんではありません(笑)
1803
:
神の子さん
:2013/01/13(日) 17:24:12 ID:WgyXc2Ko
-------------------------------------------------------------------
名前:goro 投稿日: 2012/11/30(金) 20:38:46 ID:3Dk63Vjg
>>1846
うのはなさんは訊けドンのことが好きでたまらないのです。
いつもいつも訊けドンの気を引こうと涙ぐましい努力をされています。
切ない思いが通じればいいのですが・・・好きな人には思われず・・・。
私にはママの気を引きたくてママの困ることをし続け
終いには怒られてしまう可愛いお嬢ちゃまのように思えますよ。
うのはなさんは放つ愛も学ぶ必要があるのでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
1804
:
goro
:2013/01/13(日) 17:36:57 ID:nCo1DokU
神の子さんへお願い!
投稿文の転載(引用)について、
>>1803
については2012/11/30(金) 20:38:46時点でも感想を投稿しましたものです。
同じお考えだとしても無断転載は「迷惑」ですので、御自分の言葉で投稿して下さい。
1805
:
神の子さん
:2013/01/13(日) 18:02:59 ID:WgyXc2Ko
>1794読者さんを支持できずにごめんなさい。
書き込み処分が怖かったんです。。。。。。
1806
:
うー
:2013/01/13(日) 19:33:57 ID:mbxezudY
かまかけに引っかかってくれてありがとうございます。
おなじことばかりいう神の子さんは「アンチ矢文」さんでした。
あなたの場合は、「矢」にもはしにも引っかからない、ってかんじですね。
454 名前:アンチ矢文 投稿日: 2013/01/13(日) 17:52:19 私は訊けさんじゃないですよw
証拠に光明の転写しましょうか??訊けさんはアク禁止でしょ??
1807
:
トンチンカン
:2013/01/13(日) 21:41:01 ID:9yITXFI2
「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度?
<聖使命新聞 1月1日号>
東南アジア タイ、インドネシア誌友会に50人
「ノーミート」への意識高まる参加者たち
インドネシアの高校生達と(後列中央が小池講師)
昨年10月17日にタイ、20〜21日の2日間にインドネシアでそれぞれ誌友会が開催され、国際本部からは、小池聖明・本部講師(壮年拡大事業部課長)が派遣された。
17日にバンコクの誌友宅で行われた日本語合同誌友会には4人が参加し、小池講師は3講話を担当。『次世代への決断』(谷口雅宣先生著)、『四季の恵み弁当』(谷口純子先生著)などをテキストに、「コトバの力が環境をつくる」「ノーミート料理を勧めよう」と題しての講話を、iPad(タブレット端末)を利用して画像や動画を見せながら、わかりやすく説明したほか、「四無量心を行ずる神想観の説明と実修」を指導し、小池講師の先導により、四無量心を行ずる神想観を実修した。
“今の教え(マサノブ教)”では、「ノーミート」を世界(東南アジア)に向けて発信しているではありませんか、、、
“さくらさん”は『>ようするに「ノーミート」など提唱しなくても、「神想観の実習」を徹底して呼びかければいいのです。「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度でいいのです。』、、、なんて、<1787 :さくら:2013/01/12(土) 22:38:23 ID:77/ZZxYM>にて述べております。
しかし仝上の聖使命の記事をみると、相当に「ノーミート」に 力点 がはいっているのではありませんか?
これが “趣味程度” でしょうか、、、??
1808
:
読者
:2013/01/13(日) 22:27:20 ID:G9Sh6BAc
トンチンカンさん
それは私の発言です。しかも「趣味程度であればいい」と言っているので。。。
今の実際の組織の運動を「趣味程度」とは言ってないです。
どなたかによれば「大々的な運動」らしいです。
1809
:
トンチンカン
:2013/01/13(日) 23:45:30 ID:9yITXFI2
読者さん、トンチンカンなことで、、、
『「趣味程度であればいい」と言っているので。。。』とのことですが、
さくらさんの文章では『「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度でいいのです』、、となっております。
これは、さくらさんの入力ミスでしょうか?
1810
:
読者
:2013/01/14(月) 00:10:43 ID:G9Sh6BAc
「趣味程度であればいい」「趣味程度でいいのです」
意味同じでしょ?
1811
:
うー
:2013/01/14(月) 00:27:36 ID:x2Rfd9Ns
56 :ブログ「雅春先生に訊け」管理人:2011/07/10(日) 13:11:19
>緑の意思さま
我々40代の者から見ますと、あの雅宣総裁世代の方ってなにか・・・B級
秀才が多いような気はしますかね(笑)まあ、世代論でひとくくりにしちゃう
のは「危険」とは申せ、B級に該当せぬ方もおられるけれども、まあ、竹中
平蔵のような感じの人は「けっこう多いよなあ」と。
まあB級秀才、竹中タイプとは・・・「たしかに理路整然だよね」なことは
おっしゃりながらも「証拠見せてよ」と言うと(または「言うだけで」)議論
が終了しちゃうタイプを指すんですけど・・・「先輩・・・失礼ですがご経験は
おあり?」なことを放談する方、他世代以上に見受けられますよね。
1813
:
みすはなまる
:2013/01/14(月) 00:53:16 ID:???
トキ管理人様
私の
>>1812
の発言が
不適切であり、プライバシーに拘わるとの御判断でありましたら
削除いただいて構いません。
合掌 再拝
1814
:
トンチンカン
:2013/01/14(月) 01:00:26 ID:9yITXFI2
ノーミートの言行不一致の払拭を!!
>>1810 名前:読者 投稿日: 2013/01/14(月) 00:10:43 ID:G9Sh6BAc
「趣味程度であればいい」「趣味程度でいいのです」 意味同じでしょ? <<
・意味は近いのですが、コトバの響きが違うのです。 受け取る側の、、、、、
読者さん、見つけました!! 光明掲示板にありました、、、
>>ようするに (5405) 日時:2013年01月09日 (水) 10時46分 名前:読者
ようするに「ノーミート」など提唱しなくても、「神想観の実習」を徹底して呼びかければいいのです。
「ノーミート」「CO2削減」など趣味程度でいいのです。
生長の家の本業は「天皇に中心帰一」「神想観」です。これですべて解決するのです。
お怒りになる気持ちもわからんでもないですが、総裁夫婦が鶏肉を食べようが食べるまいがどうでもいい話です。
ただ私が一番申し上げたいことは「生長の家には戒律はない。」ということです。なぜなら神想観があるからです。その徹底は呼びかけるべきです。現教団その呼びかけの希薄さに私はまんぞくしておりません。勿論、「神想観」も「戒律」ではありません。<<
・ “読者さん”はノーミートについて『どなたかによれば「大々的な運動」らしいです』、、と述べています。
・ノーミートが「大々的な運動」ならば、それを指揮しているのは マサノブ総裁 であるはずです。
・その総指揮者である マサノブ総裁 が、ニワトリを食べながら <ノーミート> を指導している 姿 を想像して下さい。
・青年会のチラシには、ハッキリと <ニワトリも“ダメ”> となっています。
・信徒として『総裁夫婦が鶏肉を食べようが食べるまいがどうでもいい話です』、、なんて言っておられますか??
だから、マサノブ総裁が 公式のブログ にて、『ニワトリはノーミートに含まれない』のか、『今後、マサノブ&純子夫婦はニワトリを食べない』のかを表明すべきであるのです。
<言行不一致>と言われないためにも、、、、、
1815
:
トンチンカン
:2013/01/14(月) 01:38:06 ID:9yITXFI2
受け取る側の勝手でイイと思いますが?
>>1812 :みすはなまる:2013/01/14(月) 00:48:38 ID:???
>>1776
トンチンカン様
読者様の書かれていらっしゃる「詩」に関してですが・・・
「むらさき谷のユーカリさん」
という言葉に、重要なヒントが、たぶんですが、隠されていることが解りました。
私にとっては、「読者」様の身元を詮索するつもりはありませんし、もうこれ以上は申し上げません。
万一、私の想いが正しいならば
読者様にとって、あの詩は“私は総裁ではない”というメッセージかも知れません。
万一、読者様が総裁でいらっしゃったならば、あの詩は錯乱する隠蔽工作である可能性が大でしょう。
プライバシーに拘る問題ですので、これ以上は、この件に関しての発言は控えます。<<
・“読者さん”が、『ちょっとわけのわからないこと書きます。削除していただいても結構です。』、、と述べています。
・本来なら、“読者さん”がこの「詩」の内容の説明をすべきなのだろう、、と思います。
・それを敢えて しない のですから、これは受け取る側が 如何様に 判断しようが勝手ということでしょうか、、、
・確かに「むらさき谷のユーカリさん」は、何か意味深なところですね、、、?
1816
:
通りすがり
:2013/01/14(月) 05:54:18 ID:TiBAuMaE
トンチンカン様
たぶん、むらさきだに=紫谷、ユーカリ=ゆかりではないかと推測します。
1817
:
通りすがり
:2013/01/14(月) 06:08:07 ID:TiBAuMaE
みすはなまる様
あれがムラサキダニさん自身の書き込みとしても、自分で自分に感謝をするでしょうか?
1818
:
志恩
:2013/01/14(月) 07:43:37 ID:.QY5jUA6
通りすがり様
別の話題を話し合ってるスレッドに、
読者様が、突然、ムラサキダニのユーカリさん宛てに、
わけのわからない個人的なメーッセージを書かれたので、わけがわかりませんから、
あーなのかしら、こーなのかしら、と
皆さんで、あやしく思って意見を出し合っているだけですよ。
私だって、ちがった意見も出す時もあります。われわれは、人間の仲間ですから。
みすはなまる様が、
いつムラサキダニさんが、自分で書いて、自分で自分に
感謝しているといいましたか?
あなたのように、ご自分を自画自賛するお方とは、生物としての種類が異なるのです。
1819
:
みすはなまる
:2013/01/14(月) 09:20:39 ID:O5Zq8uUA
志恩さま
ありがとうございます。
光明掲示板で志恩さまが、リベラルについて触れていらっしゃったので、確信のないコメントなんで、こちらに入れます。
読者さんは、確か雅宣総裁が、リベラルだと自覚している内容のコメントございましたが、
リベラルと、統一教会は関連ありそうに思います。
いま、調べる時間ありまんが、改めて私も調べてみます。
1820
:
みすはなまる
:2013/01/14(月) 09:25:49 ID:zlWH1myU
通りすがりさま
一般的に生長の家の信徒なら、自分で自分を賛嘆することは、あると思います。
教団にいたころ「私は、素晴らしい神の子の○○○○です」という自己紹介を皆さんしてましたから(笑)
1821
:
みすはなまる
:2013/01/14(月) 09:26:24 ID:zlWH1myU
通りすがりさま
一般的に生長の家の信徒なら、自分で自分を賛嘆することは、あると思います。
教団にいたころ「私は、素晴らしい神の子の○○○○です」という自己紹介を皆さんしてましたから(笑)
1822
:
志恩
:2013/01/14(月) 09:50:43 ID:.QY5jUA6
みすはなまる様
統一教会は、リベラル、、、検索しましたら、載っていました。
私も、いま、いそがしいので、今は、ゆっくり読めません。
情報、ありがとうございます。
1823
:
うー
:2013/01/14(月) 10:39:00 ID:Gkqa3dhQ
話は変わりますが、傍流別版での訊け仲間が「アンチ矢文」=「山査子」
というのが、昨日ばれて笑いましたね。
「女性の手紙はたいてい「追伸」の中に一番肝心の要件が書かれている。」
ウィリアム・ハズリット(イギリスの批評家)
1824
:
通りすがり
:2013/01/14(月) 11:01:03 ID:TiBAuMaE
1818の志恩様
すいません、光明掲示板のマリー様とココのみすはなまる様の書き込みを照らし合わせて思ったことを、みすはなまる様にコメントしました。
たぶん、みすはなまる様にはご理解できていると思います。
あの謎めいた詩は、ムラサキダニ様の夫さんの作品だと私は推測しています。
よって、読者様は雅宣様ではないと思います。
1825
:
読者
:2013/01/14(月) 11:12:13 ID:G9Sh6BAc
あの詩にあまり深い意味はありませんので、削除していただいて結構です。
私は雅宣総裁ではありませんし、ムラサキダニさんの旦那さんでもありません。
詩とは突如沸くものです。
私的なものを書き込んでしまって皆様を困惑させてしまったことお詫びします。
むらさきの〜部分も イメージなので あまり意味は無いと思います。
1826
:
通りすがり
:2013/01/14(月) 11:16:02 ID:TiBAuMaE
みすはなまる様
どうしましょ、志恩様に貴方と私が生物として種類が異なると言われました。
確かに魂のレベルは雲泥の差ですが…
1827
:
通りすがり
:2013/01/14(月) 11:30:25 ID:TiBAuMaE
読者様
推測は当たってなかったようですね。
変に推測をして申し訳ありませんでした。
しかしながら光明掲示板のご投稿を読ませていただくと、勉強になる点が多々ありました。
もっと読者様のご意見を聞きたかったのに残念で仕方がありません。
良ければこちらの掲示板ででもご指導いただければありがたく存じます。
1829
:
みすはなまる
:2013/01/14(月) 11:43:44 ID:CIur6abI
>>1826
通りすがりさま
私は、自分の魂がどんなレベルかは全然わかりません。
人間はみな霊魂であり、みなそれぞれに、素晴らしい使命を授かっていますし、役割も違いますよね。
私は、通りすがりさまも、素晴らしい使命を授かった神の子さんでいらっしゃると信じています。
神の遺伝しかない、素晴らしい神の子さんですから。
根拠なき直感ですが、通りすがりさまも既に素晴らしい使命をあゆまれていませんか?
1830
:
読者
:2013/01/14(月) 11:44:37 ID:G9Sh6BAc
1827>ありがとうございます。
1831
:
みすはなまる
:2013/01/14(月) 11:55:09 ID:SLik4wD2
読者さま
色々詮索した文章を書いて、すみませんでした。
ごめんなさい。
もうこの件は一切触れませんので。
1832
:
読者
:2013/01/14(月) 12:05:38 ID:G9Sh6BAc
1831>お気になさらなくていいですよ。
違う箇所は指摘させていただいてるので。
書き込み禁止も その判断は管理人さんの自由だと思ってるので気にしてません。
1833
:
「訊け」管理人
:2013/01/14(月) 12:41:18 ID:???
・・・・島流し板を確認しましたが貴殿(読者さま)、ついに「統一教会の工作員」説まで、飛び出しておりますね(笑)。・・・もうホント、たいへんですね。同情を表明致します。
なお私は、貴殿とは意見は異にする者です。でも、話しが出来る方だとお見受けしております。今後もどうぞ、よろしくお願い致します。
>>1731
「靖国見真会」参加者さま
<御教えの「実践」について>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1769
さて、上記記事に補足し今回も、こんな記事を作成致しました。以下も、雅春先生云われるところの「実践」だと思います。光明思想の行動化ですが、我々はこのように解しております。
○「神は常に御業を成したまう」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65711866.html
なお、いずれの御文章にも「誤読の余地はない」ものと、認めます。雅春先生の御文章ですが、いずれも解釈が分かれる余地は「ない」ものと思う次第でありさらには、DNAが薩摩でも肥後でも「解釈が違いは生じない」という意味になります。そして、薩摩さんと肥後さんとで「その後の行動にも、相違は生じないだろう」という、意味にもなります。ですのでどうぞ、ご高覧(ご拝読)くださいませ。
拝
1834
:
「訊け」管理人
:2013/01/14(月) 12:41:50 ID:???
・・・・島流し板を確認しましたが貴殿(読者さま)、ついに「統一教会の工作員」説まで、飛び出しておりますね(笑)。・・・もうホント、たいへんですね。同情を表明致します。
なお私は、貴殿とは意見は異にする者です。でも、話しが出来る方だとお見受けしております。今後もどうぞ、よろしくお願い致します。
>>1731
「靖国見真会」参加者さま
<御教えの「実践」について>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1769
さて、上記記事に補足し今回も、こんな記事を作成致しました。以下も、雅春先生云われるところの「実践」だと思います。光明思想の行動化ですが、我々はこのように解しております。
○「神は常に御業を成したまう」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65711866.html
なお、いずれの御文章にも「誤読の余地はない」ものと、認めます。雅春先生の御文章ですが、いずれも解釈が分かれる余地は「ない」ものと思う次第でありさらには、DNAが薩摩でも肥後でも「解釈が違いは生じない」という意味になります。そして、薩摩さんと肥後さんとで「その後の行動にも、相違は生じないだろう」という、意味にもなります。ですのでどうぞ、ご高覧(ご拝読)くださいませ。
拝
1835
:
通りすがり
:2013/01/14(月) 13:07:19 ID:TiBAuMaE
1829の みすはなまる様
勿体無いお言葉をどうもありがとうございます。
尊敬する志恩様にあのようなお言葉をいただき少し落ち込んでいましたが、みすはなまる様のおかげで元気が出てまいりました。
通りすがりなので、次の場所に行ってまいります。
1836
:
志恩
:2013/01/14(月) 14:17:42 ID:.QY5jUA6
通りすがり様
失礼な事言ってしまって、すみませんでした。
みすはなまる様にからんできた いつものいたずら坊主さんのあの子かと
勘違いしてしまいました。ごめんなさい。あの言葉は、撤回します。
あなたも私も同じ神の子。アナコンダも、沼の子だけど、神の子。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読者様、
こちらにいらしてたのですね。
めくってみて気がつきました。
読者様、
よろしかったら、
また、こちらでの方で、お話されてくださいませ。
あの詩もどきは、意味がないわけは、ないと思いますけれど(笑)
削除されたかったら、光明掲示板には、削除機能がついてますから、
ご自分で削除できますが、
削除するためには、最初に、「削除キー」欄に、
ご自分の番号を記入しておかなければなりませんが、
その設定をされてないのでしたら、ご自分では、削除も編集もできません。
あとは、あちらの管理人様におまかせするしか、ありません。
1837
:
志恩
:2013/01/14(月) 14:23:37 ID:.QY5jUA6
雪、降ってるところ、ありますか。
こちらは、
積雪する雪が、降りつづいています。
雪はめづらしいので
近所の男の子達が、雪の降る中、数人が外へ出て来て、雪合戦をはじめて、
大騒ぎしている声が聞こえて来ています。
すでに、15センチは、積もったな。
1838
:
トキ
:2013/01/14(月) 14:46:09 ID:iP8tWTC6
読者様
ご投稿を心から感謝申し上げます。また、ご登場を歓迎致します。
管理人のトキです。すばらしい投稿を拝見できるのを楽しみにしております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1839
:
みすはなまる
:2013/01/14(月) 15:53:13 ID:b8u6/wnc
>>1833
訊け様
私の発言の
>>1819
において、何処に“読者”様のことを「統一教会の工作員」説を、申してありますか?
志恩様も、
>>1822
において、そのような発言は全くなさっておられません。
貴方は、もしや御冗談で書かれたかも知れませんが、不特定多数の閲覧される方に誤解を招いてはなりませんので
一言申させて頂きました。
1840
:
goro
:2013/01/14(月) 16:01:59 ID:nCo1DokU
今日は初雪の大雪でビックリです。
すでに20センチ近く積もってしまいました。
玄関先も3回雪かきしたけど、まだまだ積もりそうです。
孫も初めての雪経験で降りしきる雪の中を走り回っていました。
家の前の坂道で登っていけない車が数台バックで下がって行きました。
まだまだ降り積もりそうです。
1841
:
「訊け」管理人
:2013/01/14(月) 16:07:30 ID:???
>>みすはなまるさま
私が貴女を「下手人に」しておりますか?・・・・・私は「別板の」と、書いては
おりませんか。
以下がその、別板で見た「工作員」説です。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1342851937/454
拝
1842
:
さくら
:2013/01/14(月) 16:32:49 ID:dKCTSZBk
「読者」様
たびたび失礼します。
今見たら、あなた様に、少なくても、以下二点お詫びしなければなりません。
一、光明掲示板における読者様の投稿文をトキ掲示板に無断で引用し、
読者様とさくらの意見を、(トンチンカン様に…、)混同されるような書き方をしたこと。
二、読者様を、「おっさん」呼ばわりしたこと。…(きゃ、ごめんなさい、≧∇≦)
以上、少なくてもこの二点、お詫び申し上げます。
追伸:
「総裁疑惑」があるさくらなのに、ランチに「宮崎鶏の黒酢南蛮」を食べたことも、ここに、お詫び申し上げます。
なお、このランチメニューのチョイスに、「総裁擁護人」は、いっさい関係でありません。
拝
1843
:
さくら訂正
:2013/01/14(月) 16:36:14 ID:dKCTSZBk
誤: いっさい関係でありません。
↓
正: いっさい関係ありません。
P.S.(めっちゃ、私信)
商人様の街は、雪、大丈夫ですか?
さくらは今日、帰れないかもしれません、笑。
お元気で!
1844
:
「訊け」管理人
:2013/01/14(月) 16:47:42 ID:???
>>ランチに「宮崎鶏の黒酢南蛮」を食べたことも、ここに、お詫び申し上げます。<<
しょうげきじょうほうです!!さくら総裁のほんじつのランチも、「鶏」だったとか!ああ!・・・・生長の家は、いったい、どうなってしまうんでしょうか・・・(中略)・・・反省してくださあい!
・・・・・で、「美味かったろう?あれ?」(宮崎の鶏は、世界一だぜ?)
で、・・・(中略)・・・脱力ついでに以下くらいの、こんなワガママ許してね(本流派のみなさん)。
>>熊本鎮台さま
・・・・過去の投稿文です。貴殿から未返信分のみ、再度掲載します。過去送りされていますんで、この程度のワガママは、お許しください、真の生長の家の方々・・・・・・。
<「総裁説が正しく、貴殿説は間違いである」の件>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1720
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1721
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1722
<光明思想「実践」の件>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1769
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1770
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1788
拝
追伸
もうここ、いったい、「ナニ流対策室」なんだ・・・・・・。
1845
:
神の子さん
:2013/01/14(月) 17:27:26 ID:???
>>1844
さくらさんって総裁?ひょっとして白鳩総裁なのですか?
1846
:
みすはなまる
:2013/01/14(月) 17:31:50 ID:nYL5yFzs
訊け様
別板??
別板と書いてありませんが、添付箇所いま見て来ました。
もしかして、島流し板という表現が別板ですか…
大変失礼致しました。お詫び申し上げます。
1847
:
うのはな
:2013/01/14(月) 17:47:47 ID:Zr.RJU5A
玄関先も3回雪かきしたけど、まだまだ積もりそうです。
孫も初めての雪経験で降りしきる雪の中を走り回っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かわいい!お孫さんは戌年ですか?もしかして? (失礼)
1848
:
志恩
:2013/01/14(月) 18:05:52 ID:.QY5jUA6
goro様
goro様も、私と同じ神奈川県民ですものね。
積雪量は、同じです。(笑)
もう、3回も雪かきされたのですか。
あせびっしょりでしょう。
いい運動になりますね。
お孫さんの、雪を見てよろこぶ顔が目に浮かびます。^^
1849
:
大衆的人間
:2013/01/14(月) 18:55:09 ID:yEsqIM1I
>>1848
志恩さん
都内でも今日の初雪にして大雪(気象庁の予報大外れ)で、昼過ぎに外出を断念、予定はキャンセルしました。
昨夜は近くのホテルで盛大に新年会をやったんですが、一日前で幸運でした。
ただし、車で行ったのでアルコールは一滴も飲まず。
ウーロン茶だけで中華料理フルコース、周りはみんな飲み放題、飲めない訳ではないので禁欲節制の数時間でした。
プロ歌手も我々の年齢にふさわしい懐メロをこれでもかと歌いまくる、まあいつものような新年会でした。
それでも、今年は安倍政権の誕生ということで、全体的にゆるい期待感がありました。
ちなみに、参加者は400名ほど、平均年齢は65才くらいかな。
1850
:
うめ
:2013/01/14(月) 18:56:46 ID:/3nxKE2Q
読者様
素敵な投稿の拝見を楽しみにしております。
よろしくお願いします。
1851
:
志恩
:2013/01/14(月) 19:29:59 ID:.QY5jUA6
大衆的人間様
「大衆的人間」というネーミングが面白いです。
東京にお住まいなんですか。
昨夜は近くのホテルで盛大に新年会をやったそうですが、今日でなくて、幸いでしたね。
車でいらしたので、、アルコールは一滴も飲めず、ウーロン茶だけで中華料理フルコース…
>>プロ歌手も我々の年齢にふさわしい懐メロをこれでもかと歌いまくる、まあいつものような新年会でした。
それでも、今年は安倍政権の誕生ということで、全体的にゆるい期待感がありました。
ちなみに、参加者は400名ほど、平均年齢は65才くらいかな。<<
400名も集まる、プロの歌手も呼べる新年会とは、きっと大物揃いの新年会だったのでしょう。
雅宣総裁の【唐松模様】を拝見しますと、安倍政権誕生についてのコメントを載せておられますが、
まるで、愛する彼女を失った男性のような「お通夜の晩」みたいな、くら〜〜い、さむ〜〜い、感想が書かれていました。
民主党政権が終わった、失意落胆ムードでいっぱいの感想した。
あのお方は、頭が おかしいと思います。
1852
:
さくら
:2013/01/14(月) 19:31:32 ID:dKCTSZBk
>>1844
訊け管理人様
靖国見真会参加者様
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1770
わたしも新年から、この箇所を拝読させて頂いて、実行力という意味が改めてわかりました。
「古事記」は真理予言の宝庫ですが、これも雅春先生の解釈なければ、こんなに深く、正しく判断できなかったと思います…
ラフカディオハーンは、「古事記」を霊的なインスピレーションに満ちている、と評価しましたが、
他の外国人古事記研究者は、「ポルノ」扱いをしたと書いてある本を読み、ショックでした…苦笑。
ちなみに古事記は、小学校から、学校の授業で教えて頂きたいですね。
それに、これは大昔の寓話ではなく、生長の家のどの体験でも、ほんとうにその通りの実践であらわれているんで、
そこがまた、素晴らしい証明ですね。
いまの組織の問題は、
生長の家でとかれた教えの真髄が、あらわれてないことだとおもうので、
個人の信仰から、組織活動のあり方まで、本来の教えの原点に立ち戻ることが大切であるとわたしもおもっています。
生長の家全体で協力し、話し合えると良いですね…。
またよろしくお願い申し上げます。
拝
1853
:
さくら
:2013/01/14(月) 19:32:05 ID:dKCTSZBk
>>1845
笑。
さくらが総裁夫人なら、総裁を尻に敷いて、こう言ってみます。
「あなた、森にいくのはおやめにやって、別荘があるんだからいいじゃない。
それから今夜のお夕食は、世界一の鶏鍋よ。
「訊け管理人」という人から、肉が大量に送られてきたの。」
…でもですね、残念ながら、
さくらは、都会の片隅に生きる、しがないOLであって、
総裁夫人のようなセレブではないのであります。
…こんな雪の日は、和解派と本流派で鍋でも囲み、「これからの生長の家」を語りたいものですね。
神奈川の志恩様宅に集合しますか。
(もちろん、軽い冗談です。)
拝。
1854
:
goro
:2013/01/14(月) 21:13:45 ID:nCo1DokU
>>1847
>>1848
女の子の孫は寅年、今年4歳になります^^
母親(嫁)には時間さえあれば抱っこしてあげてといっています。
孫は私のことを自分と同等に観ているようです(笑
子供部屋は2室ありますが、まだ一人でです。
今日は終日家の前の道路が賑やかでした。
5〜6台の車が立ち往生しててんやわんや、2階からハラハラしながら
見物してました(笑
1855
:
goro
:2013/01/14(月) 21:16:26 ID:nCo1DokU
すみません 3歳でした^^;
1856
:
トンチンカン
:2013/01/15(火) 01:42:27 ID:9yITXFI2
谷口恵美子先生に自由にお逢い出来ない、他のご兄弟達?
>>「聖使命新聞」1月1日号を見て、これだけは言わざるを得ない思いで敢えて苦言を呈します! (5505) 日時:2013年01月11日 (金) 19時43分
名前:「靖国見真会」参加者
「先づ汝の兄弟と和せよ」の精神にも回帰するんですよね…?
だったら、きょうだいが谷口恵美子先生に自由にお逢いできるようにしてください。
子が親に自由に逢うことすらままならないなんて、どう見たって、普通ではありませんよ。
異常も異常。
それでは、人の上にたって、人の道を説くことなどできやしません。<<
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1038
ビックリしました!! 光明掲示板の仝上の内容に、、、、、
マサノブ総裁は、他のご兄弟を “谷口恵美子先生に自由にお逢い出来ない” 様にしているのです。
『裁判のこと』や『原宿本部会館の解体』等々の <真実の情報> を、他のご兄弟から知らされることを怖れているらしいのです。
聖使命新聞に “「大調和の神示」に回帰しよう” と謳っているのは、どのように解釈すればイイのでしょうか?
ご兄弟とは“大調和”しなくても、“自然に大調和”すればイイのでしょうか?
ノーミートの <言行不一致> もまだ解決しておりません。
ご兄弟との大調和もまた、遠ざかる一方であります。 こちらの <言行不一致> は許すことのできない問題であります。
全国の信徒達は見ているのです!! マサノブ総裁の ウソつき を、、、、、
トキ管理人が <和解念仏> を称えておいでのようですが、お題目は 『ご兄弟の大調和』 でなければなりません。
1857
:
志恩
:2013/01/15(火) 03:19:54 ID:.QY5jUA6
>>1856
:トンチンカン様
>> 谷口恵美子先生に自由にお逢い出来ない、他のご兄弟達?<<
>>「聖使命新聞」1月1日号を見て、これだけは言わざるを得ない思いで敢えて苦言を呈します! (5505) 日時:2013年01月11日 (金) 19時43分
名前:「靖国見真会」参加者
「先づ汝の兄弟と和せよ」の精神にも回帰するんですよね…?
だったら、きょうだいが谷口恵美子先生に自由にお逢いできるようにしてください。
子が親に自由に逢うことすらままならないなんて、どう見たって、普通ではありませんよ。
異常も異常。<<
ここまで、言行不一致とは、驚くばかりです。
総裁というより、一人の 人間 としても失格ですね!!
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