したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

1188復興G:2012/11/28(水) 13:02:22 ID:vWpLkCzM

>>1187のつづき

 谷口雅春先生『如意自在の生活365章』の引用文のつづきです。

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

    あなたの運命はあなたの心次第

 人は“神の子”であり、神から完全な自由を与えられているのである。そして人間自身の運命を支配する力は“想念”と“感情”とである。わたしたちは想念感情を道具として自分の運命をつくりあげる。むろん、行動を伴う必要があるが、本当に自分の想念感情が強く動けばおのずからそれは言葉となり、動作となり、行動となってあらわれてくるのである。自分の想念感情が行動を起こして、それが言葉となり、行動となって周囲に影響を与え、千波万波を起こして自分の運命を決定するのであるから、わたしたちは自分の不幸について何人をも非難することはできないのである。自己の運命が面白くないならば、自分がいかに感じ、いかに想い、いかなる言葉を発したかを反省してみて、すべてを動かす行動の本源であるものを変化するようにつとめれば、その変化の程度に応じて、その人の運命は改善されてくるのである。すべて現象にあらわれてくることは結果であって、結果を支配するものは心の中にあるのである。

    あなたの判断を正しくするには

 あなたが毎日神想観を実修して、神との一体観を深めていられるならば、神の智慧があなたの判断力となってあらわれるのであるから、誤解や、やりそこないや、判断の間違いや、災禍に出くわすことなどはなくなるのである。すべての人に対し、物に対し、処に応じて、最も適切な判断を下し、最も適切な行動をとることができるようになるのである。またあなたは、自分の判断を他に対して押しつけようとは思わないのである。他の人が自分の判断と異なる判断をしている場合に、その判断が間違っていると思う場合には“論争”することなく、「彼は神の子であり、神の智慧に充たされていて正しい判断をすることができるのである」と祈ってあげるがよいのである。論争は反感を生むのみであるが、祈りは相手を平静に導き、自然に正しき判断を彼もできるようになるのである。むろん、彼の判断が正しくて、自分が誤解していた場合は素直に自分の見解を改めるがよい。

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

<つづく>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板