したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

1183「訊け」管理人:2012/11/28(水) 10:47:31 ID:???

(横断の件ご海容くださいませ)

>>1166熊本鎮台殿

 私へのご寄稿を、誠にありがとうございます。さて、話はやや飛びますが我々は「皇軍」に、なろうではありませんか。なお、ここで申すところの「皇軍」とは何か。以下に雅春先生の御文章を謹写・投稿致します。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

 日本の戦は血ぬらずして相手を和らげる、即ち「ことむけやわす」であって、「コト」即ち、「神のミコトバを差し向けて和らげる」のが皇軍である。(「生長の家」誌昭和二十一年二月号より)

<全文>
○『神武不殺』――皇軍にあらざるもの
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65703710.html
・ ‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

追伸

 なお本日のブログ記事ですが、実に興味深いものです。終戦直前に雅春先生が(人ばらいの上)で吉田國太郎先生をお呼びになられます。「ここは立ち聞きする者もない。忌憚のない意見を」と言われたおふたりの間で、いったいどのような会話がなされたのでありましょうか――ぜひ、ご拝読くださいませ。

 「一視同仁の神のみ心から御覧になったら、アメリカ兵と雖も神の子である。その神の子であるアメリカ兵を出来るだけ沢山殺す方が好いと云うようなそう云う戦争は神の御心ではない。随って無論、陛下の大御心ではない。随ってそう云う戦争をする日本軍は皇軍ではない。」(ブログ記事より一部引用)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板