したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「教区会員」板

1438神の子さん:2014/08/03(日) 02:49:45 ID:oI68lYAA
南海見ても、だじゃれ、見える、トキ様の、この、御言葉

<<1435:トキ
14/08/02(土) 21:18:16 ID:FLYLVUMs
>>1434

 全然、面白くないです。それよりも、谷口雅春先生の事をカタカタで書くのは
もっと面白くないです。「サタン雅宣」というのも失礼だと思います。

 削除要請を出して下さると嬉しく思います。

>>

だって♪

トンチンカン師は、ず〜と♪『マサノブじいさん』て、片仮名使ってけど♪

トキ様♪、『面白くない』とか、『削除要請』とか♪

言わなかったし〜♪

なんか〜♪

エコひいき〜♪してなか〜♪
トキ様♪

削除要請するから♪

今度、トンチンカンが、
マサノブじいさんとか、
仕様したら、トキ様真っ先に『削除要請』頼みますよ〜♪

お願いします♪

1443神の子さん:2014/08/04(月) 17:54:07 ID:uhfefvC6
> 全然、面白くないです。それよりも、谷口雅春先生の事をカタカタで書くのは
もっと面白くないです。「サタン雅宣」というのも失礼だと思います。

雅春先生を呼び捨てにしているブログ管理人の肩を持っては、
「女神の部屋」には感謝していますなんて媚を売り、雅春先生を否定しているとか
いわれている人の投稿を歓迎し、でも、雅春先生をカタカナで書くのは許せない?

 まあ、ここは管理人の私利私欲でやってる掲示板だから、それでいいんでしょうけど。

1445流氷:2014/08/05(火) 12:12:23 ID:bJt7gtY2
>消耗品にもなれなかったトキ管理人は

 削除ひとつするのにも、野狐禅からやいやい指示されないと出来ないようです。

1447トキ:2014/08/05(火) 18:24:50 ID:OGEvuyQE
>>1444

 そうですね。では、あなたのHNは侮辱に相当しますから、削除要請
を御願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1454シャンソン:2014/08/07(木) 15:59:20 ID:B11vliTQ
名前:トキ 投稿日: 2014/08/05(火) 18:24:50 ID:OGEvuyQE>>1444

 そうですね。では、あなたのHNは侮辱に相当しますから、削除要請
を御願いします。

合掌 ありがとうございます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^
自分でやれ!!
 いやその前に、みなさんの意見をおねがいします。

1455トキ:2014/08/07(木) 22:52:33 ID:mZ8VCKT6
 今日は久しぶりに予定が無い日だったので、のんびりできるか・・・と思っていたら、
個人指導が連続して入り、何もできない日になりました。何も書けずにごめんなさい。

 ただ、一つ一つの相談は本当に深刻で、その人の人生を左右する内容でした。自分な
りに誠意をこめて対応をさせていただき、喜んで頂きましたが、どこまでお役にたてた
か。

 以前、用事で電車に乗った時に急に電車が止まり、しばらくして「人身事故があり
ました」というアナウンスがありました。そういう人が少しでも減らしたい、と願い
やれることをしています。教団の指導部も、本流復活派の皆様も、どうか、悩んでいる
人達のために、出来る限りの事をして下さるよう、御願いします。

合掌 ありがとうございます

1460トンチンカン:2014/08/10(日) 13:39:01 ID:itK3HnHY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「父母」や「ご兄弟」を除く、天地すべてのものに<感謝>だそうです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<唐松模様> 2014年8月 8日 (金) なぜ肉食から遠ざかるべきか? (7)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この点については、生長の家の教えは実に明確で、疑問の余地がありません。皆さんがよ
くご存じの「大調和の神示」には、こう説かれています―― 


「汝ら天地一切のものと和解せよ。…(中略)…天地の万物(すべてのもの)に感謝せよ。
その感謝の念の中(うち)にこそ汝はわが姿を見、わが救いを受けるであろう。われは全
ての総てであるからすべてと和解したものの中にのみわれはいる。…(中略)…われを招ば
んとすれば天地すべてのものと和解してわれを招べ。われは愛であるから、汝が天地すべ
てのものと和解したとき其処にわれは顕れる。」 


 この神示にある「すべて」という言葉は、人類だけを指すものではありません。文字通
り「天地すべてのもの」です。動物、植物、菌類、鉱物などすべての被造物と和解するこ
とによってのみ、神は姿を現され、私たちを祝福されるのです。別の言葉でいえば、自然
界のすべてのものと和解することによってのみ、私たちの内部の神性・仏性が輝き出し、
世界に平和が実現するということです。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・今の教団での<聖典>でもあろう 「唐松模様」 にて宣(のたま)っております。

 「大調和の神示」にある「すべて」という言葉は、人類だけを指すものではありません。
 文字通り「天地すべてのもの」です。動物、植物、菌類、鉱物などすべての被造物と和
 解することによってのみ、神は姿を現され、私たちを祝福されるのです。


・でも、マサノブ爺さんの実行動をみると・・・


・「恵美子お母さん」は<軟禁>・・  「ご兄弟」は教団組織から<追放>・・


・まさに、≪言行不一致≫を得々として宣(のたま)うのであります。


・「羞恥心」は無いのであります・・・

1463トキ:2014/08/11(月) 19:54:10 ID:.xYhpXS2
 先日、某教区の友人からこんな話を聞きました。

 総裁のご講習会がその友人の教区で開催され、当然の事に、受講券が山のように
割り当てられました。友人も受講券を渡す相手に困り、彼女のご主人にも配布をた
のんだそうです。すると、ご主人が近所に住む共産党の活動者に受講券と弁当券を
渡して参加をお願いしたそうです。

 さて、ご主人が総裁のご講習会に参加した共産党の活動者の方に感想を尋ねると、

「いやー、すばらしい内容だった。反原発の話や環境保護の話、世界平和の話など、
共鳴できる内容だった。実に感激した。参加してよかった。」

と言われたそうで、聞いた友人は複雑な心境だったみたいです。

 なんだか、小話みたいな内容だったので、書いてみました。

1464シャンソン:2014/08/12(火) 04:56:50 ID:wMUqU/KY

 総裁批判の本流記事などをボランティアと称する掲示板で歓迎しているから
トキさんは給料泥棒みたいだと感想している方がいました。
 ここより排他的でここよりアクセス数が多い掲示板なんかでも、トキさんは
生長の家つぶし狙いかと批判されています。
 世界一の誌友会にしましょうとかいってた誌友会版なんかも、最近は参加する人が少ないようです。
こういう人だからこそ、総裁は給料払ってるのかもしれません。

1468トンチンカン:2014/08/12(火) 23:43:15 ID:itK3HnHY

マサノブ爺さんの「ご遊興」・・  止めりゃイイのに・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宗教法人「生長の家」   2014年7月1日


宗教法人として初のメガソーラー建設へ
〜信徒らの募金で京都府城陽市に1.7MWのメガソーラー〜


このたび、宗教法人「生長の家」(国際本部:山梨県北杜市)は、来年3月の完成予定で、
京都府城陽市に出力1704.5kWのメガソーラー(太陽光発電システム)の建設を決めまし
た。
 今回のメガソーラーは、建設費用の全額を当教団信徒のほか、趣旨に賛同する方々から
広く寄付を募って建設するもので、システム稼働後の売電収入は、発電設備運用に伴う諸
費用を除いた上で、次の自然エネルギーの利用拡大のための原資とします。

 今、世界では、地球温暖化に伴う異常気象による災害が頻発し、農産物が甚大な被害に
遭ったり、多くの動物が絶滅の危機にさらされるなど、地球の生物の生存が脅かされる事
態となっています。日本では、最近、メガソーラーの建設が増えてきていますが、経済優
先の政策のもと原子力発電と化石エネルギーへの依存を継続させようという強い動きがあ
り、2012年の日本全体の電源構成においても地熱および新エネルギーはわずか1.6%とな
っており、持続可能な社会のあり方にはほど遠い状況です。

 このような中で、地球温暖化の要因である二酸化炭素の排出量を抑制するため、生長の
家では、今回のメガソーラー建設などにより、自然エネルギー利用を拡大することで、「脱
原発」と「地球温暖化の抑制」の実現に貢献をしてまいりたいと考えています。


◆設備概要
 設  置  場  所:京都府城陽市久世奥山3-2
 設  置  機  器:太陽光発電システム
 設  置  容  量:1704.5kW(太陽光パネル266W×6,408枚)
 予 想 年 間 発 電 量:約183万4千kWh
 予想年間CO2削減効果 :約960t
 完  成  予  定:平成27年3月


◆募金概要
 名  称:生長の家“自然エネルギー拡大運動”募金
 募  金:1口1万円で1口以上
 特  典:寄付者の氏名を施設内の銘板に掲示
 期  間:複数期に分けて行う
       第1期 平成26年7月1日〜同年12月31日
      第2期 未定


◆本件に関するお問い合わせ先
 宗教法人「生長の家」
 広報・クロスメディア部 広報課 小関 三好 葛原(くずはら)
 TEL:0551-45-7735(木曜日休館)
  E-mail:" hhf00716@nifty.com(小関)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1469神の子さん:2014/08/13(水) 16:40:38 ID:wP8PPZe6
 トキさんはよく人に頼りますね。学生と違って社会人同士は話し合いが大切だって
結局なにもできなかったのに、指導部でも本流派でも、へんに頼まれると迷惑ではないでしょうか?

> 以前、用事で電車に乗った時に急に電車が止まり、しばらくして「人身事故があり
ました」というアナウンスがありました。そういう人が少しでも減らしたい、と願い
やれることをしています。教団の指導部も、本流復活派の皆様も、どうか、悩んでいる
人達のために、出来る限りの事をして下さるよう、御願いします。

1477がんばってくださいね(爆笑):2014/08/16(土) 11:01:33 ID:Oymzllz6
>教団の指導部も、本流復活派の皆様も、どうか、悩んでいる
人達のために、出来る限りの事をして下さるよう、御願いします。

しかし、書き込み禁止になった友人を思いやったり、そんなに何回もおなじことばかりいうのは
認知症なのかというキツイ女性とバトルになってる友人の味方をしてあげるために、
 あの人はちょっと生長の家の人じゃないみたいですね、認知症っていうのは酷いですよと
優しさをふりまいたことが、余計に不調和や混乱を呼んだりする結果になったりで、
人助けも難しいものだと思います。

1481トキ:2014/08/17(日) 21:14:39 ID:MfFEZdCo
 大祭に参加された友人から連絡がありました。

 宇治は、雨があがり、予定通りに行事は進行したそうです。人数は昨年と同じくらいだったそうです。
しかし、今日が大半の人には、盆休み最後の休日で、かつ、総裁のご親祭の前日なので、人が多いのは普通
との事でした。

 驚いたのは、宇治川が氾濫寸前の水量で、塔の川は通行止めになったそうです。そのため、宇治橋を
迂回して本山まで行く羽目になったそうです。運営員は減っており、例えば例年は、宇治駅に歓迎係が
立っているのですが、今年はおられなかったそうです。毎年は4日間通しでないと駄目とか、あとは、
10日間練成受講者でないと運営委員にはなれない、という事でしたが、数日前に「1日でもOK」
「短期練成でもいい」という具合になったそうですが、間に合わなかったそうです。

 それと、友人が境内で知り合いの現役の本部講師と会ったそうですが、明らか顔に疲労の様子が見え
ていたそうです。部内でも高い地位におられる人ですが、それゆえに精神的に追いつめられているみた
いでした。

 いろいろありますね。

1482嘘つきかな:2014/08/17(日) 22:17:15 ID:I/wU8psA
それと、友人が境内で知り合いの現役の本部講師と会ったそうですが、明らか顔に疲労の様子が見え
ていたそうです。部内でも高い地位におられる人ですが、それゆえに精神的に追いつめられているみた
いでした。

 いろいろありますね。

=========================================================================================================================
『本部講師と会ったそうですが』と知り合いの話と言いながら、『精神的に追いつめられているみたいでした。』と直に見たかの感想を言う、

本当に信用ならない人ですね、トキさんは。

1483トキ:2014/08/18(月) 00:13:15 ID:8DShkwb6
>>1482

「嘘つきかな」様、ご投稿、ありがとうございます。

つい、うっかりして、「嘘つきかな」様の事を書いてしまったみたいです。(笑)
御詫びして、取り消します。天気予報によれば、京都は観測史上で二番目の大雨
だったそうです。明日も不安定な気候らしいです。ご注意下さい。

合掌 ありがとうございます

1484レイバン サングラス:2014/08/18(月) 05:42:20 ID:???
Greatest strategy for the men which you can learn about right away.
レイバン サングラス http://www.robotpigeon.com/レイバン正規認定店レイバン日本最大級の品揃えrb3026-l2846-rayban(Rayban)--jp-7102.html

1485レンズ:2014/08/18(月) 06:18:33 ID:5LmolzWg
>>1481
ご友人は相当、心のレンズが曇っていますね。

人の指導をするトキさんは、まず友人の指導をしてあげるべきです。

和解を呈するなら、生長の家の良いところを聞かせてください。

1486イオンスポーツ:2014/08/18(月) 07:18:53 ID:???
Give up Complaining , Start Off your personal men Distribution campaign As a substitute .
イオンスポーツ http://www.facmed-sba.com/イオンスポーツTOUR PRIDEM1 FORGED MUSCLE軟鉄鍛造マッスルバックアイアンダイ-jp-7906.html

1487シャンソン:2014/08/18(月) 07:30:08 ID:wP8PPZe6
>>1483

 >嘘つきかな様のことを書いてしまったみたいです。

 嘘つき様は観測史上京都の気候について、嘘もほんとも話題にされていないのに、
 これを読むと、気候について勘違いを書いたことが、嘘であり
 嘘つきかな様が「嘘」を書いたように読めますね。一種のデマというか
 話のすり替えです。

1488掲示版川氾濫:2014/08/18(月) 07:31:56 ID:wP8PPZe6
>>1483

そして、本部講師について書いたトキ様は嘘つきかなという話の本質は消えてうやむやになっていきます。

1489掲示版川氾濫:2014/08/18(月) 07:38:45 ID:NOtzj5yk
『本部講師と会ったそうですが』と知り合いの話と言いながら、『精神的に追いつめられているみたいでした。』と直に見たかの感想を言う、

本当に信用ならない人ですね、トキさんは。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 もともと、訊け氏を書き込み禁止にした管理者を見ると、
 訊け氏に対して、ぼくの知人が電話でいってたけど、あれで逆に訊け管理人さんは
 株を上げたと、訊け氏にとってはうれしいだろうけど、相手の管理人を逆上させるような
 ことを平気で書きます。それが友人の話でも、雅春先生の話でも、それらを利用して
 最終的に本人個人の意見を言っていることに変わりはないと思います。
 嘘つきというより卑怯ではないでしょうか。

1491トンチンカン:2014/08/20(水) 14:06:15 ID:itK3HnHY

やはり、「参拝者」は 大幅減少 ?


<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の盂蘭盆供養大祭 (11296)
日時:2014年08月19日 (火) 20時47分
名前:ちろたま


3日間のご奉仕に行って来ました。

今回は奉仕希望者の激減、16日の豪雨による奈良線不通など先が思いやられる出だしで
したが本山員の知恵と機転で乗り越えました。

組織がどうあれ宇治を愛する人達の愛を感じた大祭でした。

参拝者は公式発表は何人になるかわかりませんが私のみたところ3000人ぐらい(業者、本
山職員もカウントされているので実数はそれ以下)

そしてお年寄りばかり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昭和の生長の家宇治別格本山、宝蔵神社参拝者は? (11157)
日時:2014年08月15日 (金) 17時03分
名前:白鳩大阪


宇治の大祭の過去5年間の参拝者数(3日間)と、み霊数の推移(『聖使命』新聞より)

10年前・・
平成15年(2003) 参拝者 7,824人 304万柱

21年(2009) 参拝者 5,439人 243万柱
22年(2010) 参拝者 5,382人 225万柱
23年(2011) 参拝者 4,976人 223万柱
24年(2012) 参拝者 5,734人 214万柱
25年(2013) 参拝者 4,763人 201万柱
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1494トンチンカン:2014/08/21(木) 17:13:13 ID:itK3HnHY

<新、本流復活掲示板>

               今年の宇治盂蘭盆大祭は?

         =奉仕員・参拝者・霊牌の激減・総裁の厳重警護=



http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=2155

▼ 3日間のご奉仕に行って来ました。今回は奉仕希望者の激減、16日の豪雨による奈良
線不通、参拝者は公式発表は何人になるかわかりませんが私のみたところ3000人ぐらい
(業者、本山職員もカウントされているので実数はそれ以下)、そしてお年寄りばかり。



http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=2159

▼ 平成12年、生長の家宇治別格本山では、宝蔵神社新年祭とともに初詣練成会が開催、
延参加者数は1,424名に達した。また、新年祭への参拝者は1万数千人にも及んだ。


▼ 平成15年の参列者は7824人・霊牌304万柱。昨年は4763人・201万柱。今年は、
約3000人・?柱。かくも、教勢は低下した。



http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=2155

▼ 参拝者への広報は、「雅宣総裁は金剛心参道を“歩いて”式場へ」、しかし、実際は
秘密の通路を通って祭場へ赴く。これは“テロ対策”の為と勘ぐられている?らしい。




■■ これでもマサノブ・イソベ・ユキシマの首脳陣は責任を感じていない。「生長の家」
解体計画は,極めて順調に進んでいるからなのだ!こんな総裁・理事長・副理事長を放任
して置いてよいのですか?信徒の皆様!!■■


                   平成26年8月21日               
                    本当の「生長の家」を伝え遺す信徒

1495トンチンカン:2014/08/21(木) 23:12:23 ID:itK3HnHY

マサノブ爺さんの「聖典」へのコメントですが・・・?  寂しい限りですね、、、、、


<唐松模様>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2014年8月 1日 (金)  ブラジルと日本で国際教修会    <コメント=2人>

    島根教区の常連、、、 足立冨代 ・ 岡田さおり 両氏
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2014年8月 2日 (土)  なぜ肉食から遠ざかるべきか?   <コメント=1人>

    マサノブ命、、、(ゴマすり男)  堀 浩二 氏

ブラジルで1500万人の人が肉食から離れていると知り、とても嬉しく思います。ブラ
ジルはシュラスコなど肉料理が主ですから。

 現在、肉食が増えているのは日本だけではなく、世界的な傾向であるというのは残念で
すが、先生が仰る様に光明面が確かにあるのですから、それを見つめ、拡げる運動を心掛
けたいと思います。

 現在、確かに肉食は増え、地球環境は破壊され、戦争への道に進んでいる感じはします
がこうした光明面はこのブラジルの例の様に確かにあるのですね。それ以外にも現在の唯
物的享楽主義から離れて、霊的価値を求め、それを実行する人達も確かに世界各所にその
萌芽が認められる事は大変勇気の出る事だと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2014年8月 3日 (日)  なぜ肉食から遠ざかるべきか? (2) <コメント=ゼロ人>

2014年8月 4日 (月)  なぜ肉食から遠ざかるべきか? (3) <コメント=ゼロ人>

2014年8月 5日 (火)  なぜ肉食から遠ざかるべきか? (4) <コメント=ゼロ人>

2014年8月 6日 (水)  なぜ肉食から遠ざかるべきか? (5) <コメント=ゼロ人>

2014年8月 7日 (木)  なぜ肉食から遠ざかるべきか? (6) <コメント=ゼロ人>

2014年8月 8日 (金)  なぜ肉食から遠ざかるべきか? (7) <コメント=ゼロ人>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1496トンチンカン:2014/08/21(木) 23:37:35 ID:itK3HnHY

宇治の盂蘭盆大祭、霊牌200万柱を切る!


<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇治の盂蘭盆大祭、霊牌200万柱を切る! (11361)
日時:2014年08月21日 (木) 15時49分
名前:破邪顕正


“宇治信仰”の終わりを告げるかのように、今年の大祭、霊牌がついに200万柱を切った
という報告が入りました。

最近は、20万柱ずつ減少しておりましたので、200万柱を切るのは時間の問題と言われて
おりましたが、今年は更に加速がついたようで、30万柱減少して、一気に180万をも切
ったそうであります。

大祭に参加した人の話では、傍目にも参拝者の減少は明らかだったということであります。

霊牌も減る、参拝する信徒も少なくなる…。

これで楠本先生が宇治を去るようなことにでもなれば、さしもの“宇治信仰”も一気にし
ぼんでしまうであろうと想像します。

こうして、どんどん教団の屋台骨が壊れていく。

ニセモノは消え、ホンモノだけが残る。

私はこれをその予兆と考えております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1500神の子さん:2014/08/23(土) 18:41:41 ID:zTvAOV2w
“宇治信仰”の終わりを告げるかのように、今年の大祭、霊牌がついに200万柱を切った
という報告が入りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一人200枚の霊牌としても、10000人の宇治の先祖供養をする人がいるということですね。

学ぶ会で先祖供養したら10000人以上の人がするのですか?本流を自認するのですから二万人ぐらいは参加するのかな。

それだけの支持者がいるのなら、『生命の実相』の発行も全巻予約で発行したらすぐにできるし大儲けですね。

トンチンカンさんも頑張って予約してあげてください。

1502トンチンカン:2014/08/25(月) 23:29:26 ID:itK3HnHY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<緊急ニュース>
マサノブ爺さん、「後継者」について言及・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



部室板/4
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6087 :神の子さん:2014/08/25(月) 21:09:33 ID:zTvAOV2w

総裁のご子息が本山に入られたそうですね。いよいよ次期総裁のための訓練に入られたの
でしょうか。

分派が世迷言を言っても、着々と進んでいますね、生長の家は。みなさんご苦労様です。

身延の日蓮宗から、われこそは日蓮の正統と言って日蓮正宗を立て、この正宗こそ最高の
宗教だといって、在家信徒の集団創価学会なるものが出来た。そして正宗から破門された。

分派の行く末と何かダブりますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・マサノブ爺さんの「息子」さんが 「本山入り?」 ですって・・・


・「次期総裁のための訓練」、、、ですって・・・


・「今の教団」の<聖典、小閑雑感>を、熟読されたのでしょうね・・・?

1503トンチンカン:2014/09/01(月) 16:53:22 ID:JWwiWw8o

「あの人達は生長の家ではありませんから!」、、、 (矢野 福岡教化部長のコトバ)


<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あの人達は生長の家ではありませんから!」 (40)
日時:2014年09月01日 (月) 10時32分
名前:破邪顕正


表記の言葉は、福岡教区の矢野教化部長のそれです。

5月には、270名を集める大講演会。

そして、この9月13日〜15日には、「九州桃の實練成会」の開催と、自らの足元で、ど
んどん「谷口雅春先生を学ぶ会」の勢いがましていることに危機感を感じた教化部長が、
地方講師を集めた場で、表記の発言を行ったというのです。

「九州桃の實練成会」の講師は、特別ゲストに安東巖先生、その他に、ベテランの貢正一
講師、早川博二講師、大膳和彦講師が名を連ねます。

いわずとしれた、名だたる元本部講師の人ばかりであります。

そういう講師が練成会を開催するというので、福岡の信徒に動揺が広がっている。

これでは、福岡で行われている「ゆには練成会」が食われてしまう、というわけです。

食われるのを恐れるのであれば、「ゆには練成会」を盛んにすればいいだけの話なのです。

ところが、そちらには神経がゆかずに、「九州桃の實練成会」にケチをつけて貶めようと
する。

何と情けないことよ!

矢野教化部長、あなたも本部理事ならば、自らの名誉にかけて、「ゆには練成会」を盛り
上げて、「九州桃の實練成会」を圧倒してみせればいいではありませんか!

それが薩摩隼人の心意気というものでしょう!

それが何ですか、言うに事欠いて、「あの人達は生長の家ではありませんから、九州桃の
實練成会には参加しないように」と釘を刺すとは!

はじめっから、負けを認めているではありませんか。

正々堂々、練成会の中身で勝負しようではありませんか?

その切磋琢磨の中からホンモノが顕れるのではありませんか。

最後に一言。

「あの人達は生長の家ではありませんから!」というのであれば、そっくりそのまま、そ
のお言葉を返させていただきます。

“勝手に御祭神を変えるような谷口雅宣総裁こそ、生長の家ではありませんから!”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1504トンチンカン:2014/09/02(火) 15:19:51 ID:JWwiWw8o

『神』を語りながら、『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんの<暴走>・・


<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《緊急情報!》9月後半の団体参拝練成会で「大調和の神示祭」が無くなりました!その
背景にある谷口雅宣総裁の企みとは…? (58)
日時:2014年09月02日 (火) 12時55分
名前:破邪顕正

「団体参拝練成会」のプログラムの見直しは、11月21日、「御祭神」を変更した後のこ
とと思っておりましたら、何と、今月の後半の団参から見直しが始まったという情報が入
りました。

9月後半の団参(9月25日〜28日)といえば、9月27日の「大調和の神示祭」が目玉であ
りました。

だからこそ、これまで、9月後半の団参を希望する教区が後をたたなかったわけです。

ところが、何と、それを今年から廃止するというのです。

それでなくても、教区は団参の人数集めに四苦八苦しているというのに、「大調和の神示
祭」頼みで参加促進をしていた当該教区にとっては、まさに寝耳に水。

「大調和の神示祭」だけでも参加して!

そう言って推進してきた人にとって、これは文字通り、泣きっ面に蜂で、信徒に「ウソつ
いて推進してしまった」と頭を抱えている幹部もいるとか。

それにしても、なぜ、「大調和の神示祭」がこんなにも急に廃止となってしまったのでし
ょうか?

私は、谷口雅宣総裁が、その中で執り行われる「七つの燈台聖火授与式」を嫌っているか
らだと見ています。

つまり、谷口雅宣総裁にしてみれば、「七つの燈台」にある碑銘が気に入らないのです。

「国」が嫌い、「日本」が嫌いな谷口雅宣総裁にとっては、この碑銘は何としても消し去
りたいはずです。


天孫降臨皇御国成就燈
伊邪那岐文化成就燈  
伊邪那美文明成就燈   
三界万霊悉皆実相開顕成仏燈    
万物一元万教帰一成就燈     
地上天国世界連邦成就燈      
君民一体地上天国成就燈


それに取って代わって、自らがつくった「七重塔」をこそ一刻も早く信徒に周知徹底した
いと考えているのです。


万教帰一(七つの宗教)
国際平和の象徴(七つの大陸)
多様な民族の調和(七つの民族)
多様な文化の調和(七つの文化)
世代間の調和(七つの世代)
生物間の調和(七つの生命)
拠点・組織間の調和と発展(七つの拠点)


今回の「大調和の神示祭」廃止の決定の先に、谷口雅宣総裁は「七つの燈台」の破壊を企
んでいるというのが、私のヨミです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1505「訊」:2014/09/02(火) 15:36:18 ID:???

>>>はじめっから、負けを認めているではありませんか。

正々堂々、練成会の中身で勝負しようではありませんか?<<<


 発言主が破邪サンと知り、オモシロイと感じました。

1506トンチンカン:2014/09/02(火) 21:29:13 ID:JWwiWw8o

>>1504


『神』を語りながら、『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんの<暴走>・・


<トキ掲示板(本流対策室/5)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9063 名前:トキ 投稿日: 2014/09/02(火) 16:48:16 ID:KLM0wVTc 

総本山の祭祀の変更についての情報は正確だったと裏が取れました。残念です。

 ただ、考えようはあります。過去、流れていた情報の一つは、総本山そのものを売却
する、という案もありました。祭祀が変更をされたと言っても、総本山が存在する限り
は、将来、元に戻す、という方法があります。

 生長の家は神罰は説きませんが、法則は説きます。一連の総本山への不敬は、間違い
なくそれをやった人に影響を与えると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・トキさんは、「総本山の売却」が無い限り、「将来、元に戻す、という方法があります」
 と述べております・・


・だけどね、、、これって、マサノブ爺さんが「退任」または、「他界」しない限りは解決
 しないのですよね?


・「本流」なんて言っているやつらよ、やれるモノならやってみろ!!!


・最早、完全に 「開き直った」 マサノブ爺さんです・・


・取り巻きの「茶坊主達」は、ただ傍観しているのみなのです・・


・SPに囲まれて、「防刃チョッキ」を常備しなくては、不安で、不安で・・・

1507トンチンカン:2014/09/04(木) 00:29:11 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『神』を語りながら、『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんの<暴走>・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・だから、出来るのです・・  <言行不一致>を・・・


・「お母さんを<軟禁>する」、、なんて、ヘッチャラなのです・・
 (実印と通帳はどうなっているのかしら・・??)


・あのパクリの「聖経もどき」なんて、、<人間智>の発露ですから・・


・原宿本部にあった「ご神像」、、 ヒキコ森の中では、単なる<美術品>扱い・・


・「實相額」はカーテンで目隠し、、 総本山は「土足」で汚し、、 「雑木林」に深々と
 頭を下げる・・


・こんな「マサノブ爺さん」を守っているのは「イソベ若頭」と「ユキシマ金庫番」・・


・だから、5年で 「1億円」 の高給をポンと与えている・・・

1512トンチンカン:2014/09/04(木) 09:16:40 ID:JWwiWw8o

〝ああいえばじゅうゆう〟それが今の白鳩会幹部です!その一例を…


<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〝ああいえばじゅうゆう〟それが今の白鳩会幹部です!その一例を…。 (95)
日時:2014年09月04日 (木) 08時47分
名前:破邪顕正

とある教区の心ある信徒さんと白鳩会幹部との会話をご紹介します。

信徒「生長の家は本来、魂を救う、心を救うことを念願としていたはずです。環境問題ば
かりに傾倒するのはオカシイと思います。」

幹部「今は、人ひとりを救うことより、地球全体を救わないといけない時代なの。総裁先
生に中心帰一して、総裁先生が仰るとおり、自然との調和を目指さないといけないの。だ
から、環境問題が一番、大事なの」

信徒「でも、環境は心の影でしょ。現象の影ばかりの世界の話をするというのはオカシイ
のではありませんか?第一、自然との調和を言うのであれば、まず家庭の調和ができてい
ないといけないと思いますけど?そもそも、何で谷口恵美子先生がお山を出られたのです
か?」

幹部「あなた、現象は無いのよ。そんな現象ばかりにひっかかっていてはダメよ。実相を
直視していればいいのよ!」

信徒「さっきは環境という現象の話をして、今度は実相直視ですか?」

幹部「あなた、ハイができていないわよ。『生命の實相』ばかり読んでいるからそんな屁
理屈ばかり言うのよ。まず総裁先生の本をしっかり読みなさい!」

如何でしょうか?

こんな会話は、今や、何処にでもある光景ではないでしょうか?

環境問題はまさしく現象の話です、そればっかりやっているのに、突然、自分たちにとっ
て都合の悪い話となれば、すぐに「現象なし、実相直視」を持ち出す…。

自己弁護、自己正当化のために、大事な「教え」がこんなふうに利用されていることに、
本当にやりきれない思いがいたします。

何でも「ハイ」で押し切り、質問・疑問を圧殺し去ろうとする体質が、教団内に〝イエス
マン〟ばかりを蔓延らせ、活力の無い、魅力の無い、喜びの無い“3無組織”に堕さしめ
た元凶ではないかと思う次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1513トンチンカン:2014/09/05(金) 21:04:43 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『神』を語りながら、『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんの<暴走>・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・だからこそ、出来るのです・・  <言行不一致>を・・・


・「ご兄弟との<大不調和>」は、<大調和の神示>を 冒涜 するものでしかない!!


・この「ご兄弟との<大不調和>」は、誰がみてもオカシイ・・・


・『神』をも怖れぬ、マサノブ爺さんでも、、、 このことを執拗に追求されている現状に、
 少しぐらいは <自責の念> が湧き出てきたのでありましょう・・


・だから、団体参拝練成会で「大調和の神示祭」を無くするのです!!

1514トンチンカン:2014/09/18(木) 01:08:07 ID:JWwiWw8o

独裁者、マサノブ爺さんの <理性> の判断はすべて 「正しい」 のでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定義>、、マサノブ爺さん

 「真理の周辺部分」の解釈は、時代とともに変わるのであります。 <真理>にあたる
 「黄身」部分は別として、目玉焼きの「白身」部分は、時代とともに変わってイイので
 す。  (目玉焼き論)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<質問>、、厚木市の女性

 そうやって打ち出された新しい解釈が正しいか否かをどうやって判断するのですか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<回答>、、マサノブ爺さん

 私はこの時、黒板に「理性」という文字を書いた。人間には理性があるから、それによ
 って判断することができるという意味である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・マサノブ爺さんは、「真理の周辺部分の<新しい解釈>が正しいか否かの判断は、<人
 間の理性>で判断できると、講習会にて 講釈 したのです。


・ハテ、サテ、、こんなこと、本当でしょうか?


・トンチンカンの<理性>と、マサノブ爺さんの<理性>は 同じ なのでしょうか??


・だったら、この<人間の理性>とは一体「誰の理性」なのでしょうか・・・


・マサノブ爺さんが、「勝手に解釈を変更」し、マサノブ爺さんの<理性>が正しいと判
 断すれば、その打ち出された新しい解釈が正しい、、、と、この様に言っているのです。


・つまりは、「独裁者」マサノブ爺さんが 言い出したこと はすべて <正しい> と
 言っているのです・・・?


・これこそ、<詭弁>であり、<ゴマカシ>であり、<大ウソ>であります。


・だからでしょう、すぐに『そして、理性をめぐるイスラーム内部の考え方の違いについ
 て触れたのだっ』と、話題を変えているのです。


・まさに、<ペテン師、マサノブ爺さん>なのであります・・・




<小閑雑感> (参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2008年11月10日
理性と教典解釈 (2)

 前回は、茅ヶ崎市の男性からの質問に答えたので、今回は厚木市の女性の質問に答えよ
う。まず、ここでのテーマは「教典の解釈」であって「真理の解釈」ではないことを確認
しておく。

 厚木市の女性は、古い時代に書かれた教典を現代人が読む場合、その解釈が昔のものか
ら変わる必要があることは認める。が、そうやって打ち出された新しい解釈が正しいか否
かをどうやって判断するか?−−という点を質問したのだ。私はこの時、黒板に「理性」
という文字を書いた。人間には理性があるから、それによって判断することができるとい
う意味である。そして、理性をめぐるイスラーム内部の考え方の違いについて触れたのだ
った。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1515トンチンカン:2014/09/28(日) 12:53:41 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マサノブ爺さんに都合の悪いことは、<唯心所現論>を持ち出し、「それは現象だ」と切
り捨てる、、、 「唯物的環境論」もまた、<現象>の問題ではないのですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森で滅びる生長の家教団 (5254)
日時:2014年09月28日 (日) 07時41分
名前:不動明王


ブログ 森で滅びる生長の家教団 より一部転写


 思い起こせば、三機関誌、四普及誌の両軸体制、組織の会員化、講習会運動の骨抜き、
意味のない国際本部と日本本部の区別と、言葉だけ残った国際平和信仰運動……現総裁が
始めたこれらの運動は、組織の弱体化を招いただけで、ことごとく失敗に終わっている。

 
しかも、なんらの総括もなされていない。今また「直下の指導」やら「小規模単層伝達」
やら、ややこしいことを言われて、多くの教化部長が悩んでいるようだが、「森のオフィ
ス」こそは、その一連の教団内部破壊策の集大成なのである。


 聞けば、このたびの代表者会議では森に対する質問がほとんどなかったそうである。関
心がないのか、あきらめムードなのか、いずれにしろ、誰も期待していないのである。


  先の谷口純子氏のブログには、「私たちは好んで森に行くわけではない。信仰が試さ
れている」ともあるが、四分の三は当たっている。好んで行くわけではない、はまさにそ
うだし、「信仰が」を「現総裁に対する個人的信奉」と言い換えれば、当たっていなくも
ない。後は今の不況の中、残りの給料のために、家族を連れて、或いは残していくのであ
ろう。

 
 それに対して、谷口総裁夫婦は子供を連れて行くのか。新文明のモデルとなるならば、
自分たちの子供にこそ、その担い手として範を示させるべきではないか。が、谷口夫婦は
とりまきである職員には自然との共生を強制しつつ、可愛い我が子には都会で遊び暮らさ
せている。もっとも兄弟とも調和できないでいる現総裁が子供にそんな信仰教育など期待
できようはずもないが。


 また、谷口総裁夫婦は、それだけ都心から離れたところに「範を示す」と移転するから
には、もう飛行機や新幹線を利用しない決意なのだろうか。まして海外に出かけることな
どないと言い切れるのか。


  もしも、そうでないならば、やっぱりそれはセレブのその場だけの田舎暮らし志向で
しかない。ならば、その 100 億近い巨費を、田舎どころか、日本に帰ることさえままな
らぬ、拉致被害者救出の資金としたらどうか。


 北朝鮮、中国、韓国…そうした近隣諸国の問題となると、総裁は「それは現象であって、
まずは吾々の見方を変えるべき」というような唯心所現論を持ち出す。ならば、地球環境
もまた「温暖化、温暖化」と叫びすぎない方がよいではないか。まさに「環境」は「心の
現れ」ではないのか。


  つまり、谷口雅宣氏は全てが自己中心、自己撞着、矛盾の帝王なのである。


 すべての本部職員、幹部、信徒は、今こそそのことを正視するべきである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1516トキ:2014/09/28(日) 22:00:47 ID:mgUiXBM6
 御嶽山噴火の件、たいへんな惨事になったみたいです。
「心肺停止」の状態の方が多数おられる、ということで、
本当に心配です。災難に会われた方や、そのご家族の皆様
には心からのお見舞いを申しあげます。

 救助については、警察、消防、自衛隊の皆様が身命をかけて
なされているので、感謝の気持ちでいっぱいです。

大地震の後には、大噴火が起きる、という統計があるみたいで
すが、実際に起きた事にはショックを受けています。

 ありきたりのことですが、神想観のあとの世界平和の祈りの
大切さを感じました。皆様で祈りましょう。

1517トキ:2014/09/28(日) 22:14:58 ID:mgUiXBM6
追伸

 今回、噴火した御嶽山は、乗鞍火山帯(のりくらかざんたい)で、
富士火山帯に属する八ヶ岳とは火山帯が違うので、森のオフィスとは
直接の関係はなく、その点は大丈夫みたいです。ただ、被災された方々
の事を考えると胸が痛みます。心から損害が少ない事をお祈りしてお
ります。

 大地震の後は、大噴火がある、というのは統計上言われていた事です
が、突然の大噴火には驚いています。富士山の噴火も言われていますが、
これ以上の事が起きないためにも、総本山の鎮護国家の復活を望みます。

1518神の子さん:2014/09/29(月) 11:28:01 ID:???

こっちに書き込むべきだった!

> 名前:民主党反支持者 投稿日: 2014/09/29(月) 11:20:50 ID:???
目先のことだけの政治家や偽宗教家はやはり恐ろしい!

http://www.news-us.jp/article/406156597.html

1519トンチンカン:2014/10/16(木) 06:24:18 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<メガソーラー建設>・・  どうするのだろうか? マサノブ爺さん??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・『再生エネ買い取り 制度見直し』、、、こんな見出しが、ニュースとして駆け巡ってい
 るのです。


・大手電力会社が「買い取り受付」を相次いで停止しているため・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<再生エネルギー固定価格買い取り見直し案>の主なポイント

・太陽光発電偏重を見直し、地熱など他の再生エネの導入を推進

・住宅以外の太陽光発電設備の認定を中断

・導入量が一定水準を超えた再生エネは買い取り価格を引き下げ

・再生エネ買い取りにかかる国民負担に上限を設定

・買い取りに入札制度を導入し、発電コストの低い事業者を優遇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




(参考)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宗教法人「生長の家」 2014年7月1日

宗教法人として初のメガソーラー建設へ
〜信徒らの募金で京都府城陽市に1.7MWのメガソーラー〜

このたび、宗教法人「生長の家」(国際本部:山梨県北杜市)は、来年3月の完成予定で、
京都府城陽市に出力1704.5kWのメガソーラー(太陽光発電システム)の建設を決めまし
た。
今回のメガソーラーは、建設費用の全額を当教団信徒のほか、趣旨に賛同する方々から広
く寄付を募って建設するもので、システム稼働後の売電収入は、発電設備運用に伴う諸費
用を除いた上で、次の自然エネルギーの利用拡大のための原資とします。

http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20140701.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1520雨の中の日時計:2014/10/16(木) 08:50:54 ID:IPWcJ0U6

・大手電力会社が「買い取り受付」を相次いで停止しているため・・

 もしかしたら、マサノブ爺様は、こういうことを見越して 
 寄付金募集したのかも。

1521トキ:2014/10/21(火) 20:06:37 ID:1JsHGbzU
 本日、他教区に在籍している友人がトキを訪れてきました。
彼女は青年会時代、一緒に活動しましたが、結婚後、御主人の転勤、出産などがあり
活動からは離れていました。しかし、お子様が独立したのを機会に活動に復帰され、
今年、地方講師になられたのです。

 久しぶりに活動に復帰した感想を尋ねると、

 「以前と組織の雰囲気が変わった点に驚いた。以前のような人間味ある関係ではな
く、ドライで冷たい雰囲気になったという印象が組織全体にあります。あと、信仰や
天皇について語られなくなり、環境の話をしなければいけない、という方針にもびっく
りした。正直、環境の話では人はついてこないのだけどねえ。だけど、やはり、生長の家
は好きなんですよね。」

という事でした。

 本部の皆様には、こういう声が伝わらないと思うので、お伝えしておきます。

1522トンチンカン:2014/10/22(水) 12:16:50 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マサノブ爺さんの、「心理の深層」にあるものは?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが、マサノブ氏の深層心理か? 彼は“平和”よりも“戦い”志向なのでは? (5481)
日時:2014年10月22日 (水) 07時43分
名前:信徒Σ



どうもこの大きくアップして撮った写真は、テレビに出てくる「推理ドラマ」の○人事件
の現場写真を髣髴とさせるようだ。

マサノブ氏の掲載する写真の中には、ときどき“不気味”な感じの写真がある。これもそ
の一つです。



< 著名人? 総裁フェースブック > 10月18日

「 気温は20℃前後と快適ですが、建物の壁をつたうツタは紅葉を始めていました。植
物はみな天を目指すところは、人間と似ています。」
https://www.facebook.com/pages/%E7%94%9F%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E8%A3%81/280856148591794



<感想>

この写真を見ての私の第一印象は決して快いものではありませんでした。非常に大きく、
アップされていたので丁度、テレビの「推理ドラマ」の殺人現場写真の流された血の跡を
思わせるように感じたのです。マサノブ氏は“壁をつたうツタの紅葉”に目が留まった。
何故だろうか? 私はその写真を見て先ず道路か、どこかのビルの屋上かと思った。そし
て「推理ドラマ」を連想したのだった。更に言えば、マサノブ氏は、最初の短編小説の名
前が「穴倉から」であったと以前掲示板に書いてあったことを思い出しました。また、彼
のブログの「小閑雑感」か「唐松模様」でマサノブ氏は「プラトンの洞窟」を取り上げて
いたことも思い出したのです。さらに、彼の少年時代の夢は“独裁者”になる事だったと
聞いています。これ等のことから考えても、彼の深層意識は「光明思想」には程遠く「暗
黒思想」であるのでしょう。だから、「生長の家の総裁」という独裁者となって、生長の
家教団の“焚書坑儒”をやり遂げたのだと思うのです。テレビドラマの殺人現場の道路か
屋上の血痕は、“焚書坑儒”そのものだと思わざるを得ないのです。

このことから類推すれば、マサノブ氏の深層意識は「平和希求」ではなく「争いと戦い願
望」ではなかろうかと思わざるを得ない。言うなれば“破壊願望”――「生長の家」つぶ
し、――破壊と蕩尽ですね。完全なる“神性隠蔽”そのもの。皆様、ご承知の如くマサノ
ブ氏は、常に裁判訴訟のタネを蒔いてきた。そして敗訴が誰が考えても解るようなことで
も、最高裁まで持ち込む。結局、マサノブ氏は常に戦っていないと精神が不安定になる人
種であると思えるのです。「イスラム国」へ兵士志願した学生の様に戦後の左翼思想教育
の犠牲者なのでしょう。可哀相に・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1523トンチンカン:2014/10/23(木) 12:59:56 ID:JWwiWw8o

平成26年10月23日
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<新潟・中越地震>から逃げ帰った、マサノブ爺さん!!

『旅人の被災』なんて、被災地からの脱出の、その顛末を記しているのであります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・東京行の列車の「その席で、私はこの文章を書き始めた」とあります様に、東京へ逃げ
 帰る列車の中で書かれたものであります。   それから10年・・・


・逃げ帰ったのはこれだけではありません。 2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震
 では、職員達を放っておいて、マサノブ爺さんだけが逃げ帰ったのです。


・「こうして帰宅できた私は、幸運だった。東京の鉄道は地下鉄を含めてすべて止まって
 いたから、多くの職員が長時間かけて、バスや徒歩を使って帰宅し、あるいは地下鉄な
 どの運行再開を待って帰宅したのだろう」、、、(自分だけが良けりゃイイのかい?)



・“四無量心”を説き、“神の愛”を説いているはずではありますが、マサノブ教の教祖
 はご自身の実際の生活上においては、<他人を思い遣る心>を欠如しているとしか思え
 ません。



・一般の会社の「社長」が同じ状態に置かれた場合なら、まずは最寄の工場なり支店なり
 に直行し、そこで「社員達の安否」や「工場の被災状況」なりを確認し、本社に援助要
 求の指示をするなりの陣頭指揮をとるでありましょう。


・はたして、雅宣氏は「震災から抜け出す」という課題しか頭になかった様であります。
 どうして最寄の「教化部」へ行かなかったのでしょうか? 「教化部の被災状況」や、
 「当地の信徒の現状把握」に思いを馳せることが出来なかったのでしょうか?


・「二人の回りには私の秘書を含めて何人も“支援部隊”がいた」とか、「新潟までの陸
 路は、やはり土地勘のある人がいいということで、地元の幹部の方にお願いした」等々
 とあります。


・震災に遭遇された地元の信徒さん達が、ご自身の家族のことも顧みず、雅宣氏のお世話
 をしていたのであります。この人達に対する<お礼の言葉>が一つもないのは如何なも
 のでしょうか? 普段は「人の道」を説きながら、実行動においては「感謝」の気持す
 ら表現できないのでしょうか?


・「生長の家の講習会史上初めて、予定されていた講習会が開かれないという事態になっ
 た」、そして「こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと
 思った」


・これこそは、雅宣氏の説く「今の教え」の講習会開催に対する<生長の家の大神>のご
 叱責でありましょう!! 「今の教え」は間違っていると知るべきであります。

1524神の子さん:2014/10/23(木) 16:40:53 ID:f8Vhi3R.
iphone6ケース
http://www.geteyesmart.org/eyesmart/style/iphone6pluscase.htm

1525神の子さん:2014/10/26(日) 17:43:19 ID:zl6evHNo
1788 :トキ:2014/10/24(金) 23:24:10  組織会員の継続の手続が終わりました。私の所属している教区でも、かなりの数の会員が
継続の手続を拒否しました。他の教区でも同様だったみたいです。

 問題は、従来、教団に忠誠を誓っていた白鳩会からも大量の脱落者が出た事です。
白鳩会の場合、一人の活動者に大勢の信徒さんが従っているので、一人の活動者の脱落は
組織にとって大打撃なのです。

 しかも、今回、継続した人にも、明確に教団の現在の方針を批判している人も多いです。

 既に、青年会は壊滅状態です。中には、現在の本部方針が納得できないと、サボタージュ
を始めた教区の青年会もあるみたいです。

 相愛会も、既に、高齢者が何とかひっぱっていますが、若手のほうが逆に教団の方針に
批判的です。残念ですが、今後、高齢者の活動者が亡くなられると、相愛会はほぼ活動停止
になるでしょう。

 後、本部が読んでいない事は、脱退者の続出は、単に数が減ったという意味ではない事
です。今まで本部の言う通りにやって活動をしてきた。しかるに数が減った。これは、
本部、ひいては総裁の指導内容がおかしいのではないか、という疑問につながります。

 私は数年前から「和解」を教団側にも呼びかけて来ました。しかるに、教団は裁判をはじめ
として、本流復活派に全面対決をしかけ、結果、敗北に次ぐ敗北を重ねました。その頃ならま
だ、教団内に総裁を支持する雰囲気はありました。そのときに和解をしていれば、ここまで
状態は酷くならなかったはずです。今、教団内では、既に総裁の指導内容にすら、バカにする
発言が散見されます。

 もはや手遅れかもしれませんが、早急な和解を教団側に望みます。

1526トキ:2014/10/27(月) 09:31:59 ID:P8ZmUTEA
>>1525

 別板に書いた私の文章を紹介して下さりありがとうございました。

最近、信徒の間でも、どちらに原因があるかは別にして、争いに辟易し
ている人が増えています。そういう人には、組織の問題より、信仰のあ
りかたを学びたいという傾向があると感じます。そういう人達にとって
掲示板に「批判」が掲載されていると、内容の是非は別にして、掲示板
をご覧にならないみたいです。

 そこで、私個人は、組織に関する話題は、別板に書こうと思います。
これは私個人の考えで、他の人にそれを強制するつもりはありません。

 ですから、できれば、別板に書いたトキの文章については、あくまで
も別板でのコメントで御願いします。

 以上、ご理解下されば幸いです。

合掌 ありがとうございます

1527神の子さん:2014/10/27(月) 10:32:18 ID:3ZDoZGwg
掲示板への投稿記事は“公開記事”でごわすよ! トキ殿 (9813)
日時:2012年06月02日 (土) 09時34分
名前:西郷 隆

通称「トキ掲示板」のトキ管理人殿、

おはんは御自分の書いた投稿文が、他の掲示板でおはんの意にしたがった方向で広く読まれるように引用活用されたことについて、大変腹を立てておいでですがそれはオカシイでごわす!

 掲示板へ投稿すると云う事は、自分の考えを公に公開するということでごわす。「何方でも大いに活用して私の意とするところを広めて頂きたい」と思わなければなりませぬ。腹の太さを見せるべきでごわす。

おいどんなら、おいどんの投稿記事を転載して広めて頂ければ怒るどころか、逆に嬉しく思うでごわすよ!

 おはんが今回、雅宣総裁批判の投稿文をおはん自身の掲示板に載せて、それを他の人がおはんの意見を広く宣伝してくれたのにありがたく思わないで、逆に立腹したという事は、

雅宣総裁にたて突いた発言を勇気を持ってしたにはしたが、結局雅宣総裁の怒り < きさま!無礼者 俺を誰だと思ってる 谷口雅春の孫だぞ 生まれながら解脱者だ。ひかえい ひかえおろう 頭が高い! > から身を護ろうとするおはんの自己保身の心がまだ残っていたものと思われまする。

要するに、怒る、怒らないは、その人の“胆力”の一言に尽きますでごわす!!

これからも、腹を据えて雅宣批判“ならぬ事はなりませぬ”を続けてくだされよ、おいどんも応援しておる!よろしくな・・・

1528シャンソン:2014/10/27(月) 11:38:08 ID:2hMOVZuU
>>1526
 そこで、私個人は、組織に関する話題は、別板に書こうと思います。
これは私個人の考えで、他の人にそれを強制するつもりはありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 部外者や男性信徒たちとこぞって「生長の家」の名称を使用させるなと
 反対され、一年以上かけて「傍流」にしたところで、
 組織のお話ですか。
 皮肉なものですね。

1529トンチンカン:2014/10/31(金) 20:09:32 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マサノブ爺さんこそは「正法を誹謗する者」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の教団の“押し付け徳積み”は徳ならず“徳摘み”なり! (1402)
日時:2014年10月31日 (金) 09時18分
名前:破邪顕正

講習会の不人気ぶりは、受講者数もさることながら、受講券の頒布数の減少にも顕著に現
れているようです。

タテマエは自主目標になっているようですが、それでは頒布できないということで、幹部
への割り当て、ノルマが堂々と罷り通っているといいます。

そのときに、必ずといっていいほど言われるのが“徳積み”という言葉。

こう言われると、人のいい信徒は拒否できない。

裏を返せば、それがわかっているから、この“徳積み”という葵の御紋で、ノルマを課し
ているわけです。

それでは、今の講習会、受講券を買い求めることが本当に“徳積み”になるのでしょうか?

『大般涅槃經解釋』にある言葉を今一度、噛みしめてみるべきだと思うのです。

…釋尊の時代にも、釋尊の説法を攻擊した者があつたに相違ないのであります。それだか
らこそ釋尊は御自分のお説きになる繁へを「正法(しようほう)」と仰せられ、御自分の
説法にケチを附けたり、攻擊したりする者を「正法を誹謗する者」として、そのやうな者
に、布施することはよろしくないとせられたのであります。布施といふものは必ずしも財
物(ざいもつ)を與(あた)へることではなく、一切の惠みや、便宜(べんぎ)を與へる
ことも布施であります。「正法を誹謗する者」に便宜やら惠みを與へることは、それは布
施であつても、讚歎すべき布施ではないと釋尊はここにおいて强調してをられるのであり
ます。

ご存知のように、谷口雅宣総裁は徳島の講習会で、占領憲法を擁護する発言をしております。

これは、谷口雅春先生の教え・思想に真っ向から反することであります。

上の引用文の言葉を借りて言わせてもらえば、谷口雅宣総裁こそは「正法を誹謗する者」
と言われても致し方ないと私は思っております。

ですから、そういう人が指導する講習会の受講券を買い求め、受講することは決して“徳
積み”にはならない。

ならないどころか、却って、谷口雅春先生の教えに背反することを説くのですから“徳摘
み”なのだと私は思っております。

ましてや、その浄財が、裁判とかスポーツトレーニング室とかに流用されているのですか
ら、心ある信徒は拒否すべきが至当である!

「どうぞ、講習会は、谷口雅宣総裁に心から賛同するもののみでやってください」と言う
べきが、心ある信徒の真っ当な姿勢であると思うものであります。

1530神の子さん:2014/11/06(木) 07:13:25 ID:???

>従来、教団に忠誠を誓っていた白鳩会からも大量の脱落者が出た事です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

脱落者ね???

洗脳解けた脱会者じゃねえの・・・・・・!

帰還者かも・・・!

1531「訊」:2014/11/06(木) 09:05:46 ID:???

>>1529破邪サン

>>>ご存知のように、谷口雅宣総裁は徳島の講習会で、占領憲法を擁護する発言をしております。<<<

 ご存知のように今上陛下も、憲法を擁護する御発言をされておられます。



追伸

 なんでもかんでも「擁護擁護!」・・・・大丈夫ですか。さらには「擁護者=サヨク」てな決めつけ発言。ホントに貴殿ら、大丈夫なんですか。戦前も戦後も一貫して「大御心を無視してきた連中」ってのは普段、「天皇陛下バンザーイ!を叫んでいた方々」です。

 ・・・・正気に戻んなさいな。で、正気に戻ったらば、採るべき選択肢は以下ふたつです。

1) 「すみませんでした」と反省する。
2) 「今上陛下はわかっておらん!」と、反天皇キャンペーンを展開する。

 上記ふたつが本流派の、今後採られるべき選択肢のひとつです。お好きな方を選択なさい。

1532「訊」:2014/11/06(木) 09:23:50 ID:???

>>1527西郷隆こと「無免許総書記」殿

 いやーほんなこて、薩摩弁での投稿おやっとさあでございもした。標準語を薩摩ン言葉にすっとは、非ネイティヴのおまんさあには、たいした苦労じゃったでごあんそうなあ・・・さて、今回の投稿文じゃが、85点は取れておいもす。じゃが、ネイティヴのおいが、おまんさあの文を添削してあげもんで、今後の投稿に参考にしてくいやんせ。

<添削1>

「要するに、怒る、怒らないは、その人の“胆力”の一言に尽きますでごわす!!」

 まあ、コイでもよかじゃっどん、英語で云う分詞構文の使用例(文の簡略化)を紹介すっとここは、「要すっに、イカルイカランは、そん者の胆力・・・こいじゃ」で、よか。出来るだけ短い文章で表してくいやんせ。迫力も、ちがいもんそ。

<添削2>
「これからも、腹を据えて雅宣批判“ならぬ事はなりませぬ”を続けてくだされよ、おいどんも応援しておる!よろしくな・・・ 」

 ここは、ちょうと残念じゃったね・・・・あの、大川隆法が大西郷を呼び出した際にエラーした単純ミス、そいをおはんもやっちょる・・・・・でも、自信を無くさんでもよか。大川先生すらもミスする、難解な箇所じゃっでな。さて、指摘すっが、「続けてくだされよ」の箇所を、「続けっくいやんせ」に訂正しやんせ。また、「おいどんも応援しておる!よろしくな・・・ 」は、たとえば、こう、しやんせ・・・・・・・「桜島が爆発せん日があっても、おいはおはんを応援しちょっでな!キバイやんせ、チェスト!」と・・・・・・・・こうすれば「よろしくな」なんて標準語を書かんでも、熱意が伝わりもんそ。

 ・・・・・そういうことで1527西郷隆こと、「無免許総書記」殿への薩摩弁指南じゃっでな。キバイやんせ。




1533「訊」:2014/11/06(木) 09:45:39 ID:???

>>1527西郷隆こと「無免許総書記」殿

 (英作文ならぬ)「薩作文」の問題集を差し上げましょう。以下和文を薩訳してみましょう。

1) 「和解和解」などという不逞の輩
2) 和解を御主張されているのは、トキではなく、「谷口雅春」先生です。
3) 頭でっかちでは、いけません。本流派の練成に参加しましょう。
4) そうすると「安倍政権バンザイ!」が、私でも云えるようになりますか?

<解答例>

1) 「仲良うせい」ちゅう、やっせんぼうどん

(ちゅう=言う やっせんぼうどん=「役に立たない者」・・・ちなみに薩人に対し「やっせんぼう」を発する際は戦闘準備がマスト。これを言われた薩人は、ホンキで相手を斬りにくるので注意。「最大の侮辱語」である。)

2) 和解を言うておらるっとは、トキさあじゃなか。雅春先生じゃっど。

3) くせらしか!おはんなみごち、練成参集せんか!

(みごち=「見事な」)

4) 参集したらオイでも「長州政権バンザイ!」が言ゆるように、なっとじゃろうかいなあ





1534トキさんへ:2014/11/06(木) 11:50:05 ID:xJieaSss
>>1532

これは「西郷さん」とかいう名前の人がトキ様にむけて書いたものではないですか?
なぜ、当事者のトキさんがだまっていて、訊け氏が代りに口出しするのでしょうか?

1535神の子さん:2014/11/06(木) 11:50:50 ID:xJieaSss
トキ :2012/08/26(日) 17:18:52 ID:TM5c5q.I「教区会員」板を開設しました。

 この板は、谷口雅宣先生が指導をされるようになって以来、急激に変化した生長の家教団にとまどいながらも
教団に残る選択をした生長の家会員の方のための掲示板です。原則として、この板は現役会員の方のみの投稿限定
でお願いします。情報交換や意見交換の場としてお使い下さい。

 また、特殊な板ですから、この板の投稿を他の掲示板に転載する場合は、必ず投稿者様の許可を得て下さい。
特に、本流掲示板の皆様は、この点をご理解下さい。

 詳細な規約は、次に掲げます。

1536「訊」:2014/11/06(木) 12:08:32 ID:???

 薩摩ネイティヴの私が、非ネイティヴの無免許総書記に対し奉り「添削しただけ」でございます。
>>>訊け氏が代りに口出しするのでしょうか?<<<

 口を出すという行為とは、違う気も致しますがいかがでしょうか。




1537訊け管理人さんへ:2014/11/06(木) 16:15:52 ID:weks.nKE
7850 :「訊」 :2014/11/06(木) 15:40:40 ID:???
 はい、私は「うのはな」なんてHN、ここ最近は無視してますけれども。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これも、うそですね。
 レスは不要ですといったあとでも、まだ執拗に粘着しているようです。
 上の1536はトキ様に聞いたものです。
 あなたも、トキさんあてに尋ねたらどうでしょうか?
 トキさんから、なるべく訊け管理人さんとはまじわらないようにとも
 いわれていますので、これで、訊け管理人さんへの返信は終わります。
 訊け管理人さんもレスしないでください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板