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生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
135
:
スターダスト
:2012/07/11(水) 06:31:55 ID:uuNh/pjs
>>134
:初心者:2012/07/10(火) 19:39:27 ID:TfQ0e6RA
>>「検証」といってもですね、生長の家からは、現象世界がなぜ今ある
>>ように見えているのかという、その仕組みにかんしてさえ、具体的な
>>声明はなにも発表されていませんね。
>>あいまいな表現で語られることはあるにしても、具体的で詳細な説明
>>は避けて通っているというのが実情であると考えます。具体的な説明
>>をすれば、それが理論的、あるいは論理的な矛盾をはらむという事態
>>が予想されますね。そうした事態を避けるには、具体的な声明はいっ
>>さい避けて、どのようにでも解釈できるあいまいな表現で通すのが、
>>もっとも確実な安全策ということになります。
具体的な声明はありますよ。また、宗教は具体的で詳細な説明もありま
す。しかし、詳細な説明は論理であって論理が人を救うことがなく、論
理にこだわりすぎると返って障害になるから言わないのです。
例えば、病気の詳細を説明すると、恐怖が生じ、病気が重くなるのと同
じです。
なぜ、現象が今あるように見えているかは、人間の罪がを犯した結果な
のです。フロイトは『夢はなぜ見るか』について『夢の原因は欲望であ
る』といっています。
今、見えている世界の現象も『人間の欲望の結果なのです。』では欲望
がどうして、苦しみの多い世界を展開するのか。
人間の欲望は、はじめから罪なのです。
欲望が強まると『殺す。姦淫する。盗む。嘘をつく。親不孝をする。隣
人を憎む。』これらの行いが、病気など色々な不幸を造っているのです。
つまり、悪い考えは悪夢を見るのと同じです。
『一切の不幸の原因は心の中にある。』
だから、肉体(物質)に病気などの原因を探しても見つからないのです。
『家庭の医学』を読んだことがあるでしょうか。
病気の原因の箇所を見て下さい。『今のところ、この病気の原因は分か
っていません。』と書かれています。
『病気の原因が分からないのに、治療できるのは不思議です。』
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