したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/2 板

856春らんまん(旅の空から):2012/04/25(水) 12:00:40 ID:FqQs/bDc
さくら様へ

まだ、ありました(泣)。

①外来のモノを、日本的にアレンジする力、ですね。
あと、②全てのモノは、御皇室という、いわば文化センターを通してからでないと、国民に行き渡らない” について、ですね。

①もともとの仏教の地では、”死んでしまえば・無”ですから、ご遺骨の灰を川に流したりするみたいですが、
日本ではお墓を建て、お経をあげ、○回忌とか機会の度に法事をしますね。
これは、
“人間・死んでも死なない”を、古来から”知っている”(←という言い方でいいのかな)から、なんだと言えます。
つまり、”生命(御霊・みたま)は、生き通しである” が、 古代からの大和民族の霊魂観 であると言えるのです。

日本人の道徳観の基礎になった”神・仏・儒”。
もともと神道的感覚が日本人のエートスであり、その上に、後から伝わった仏教(本来の仏教とは違うもの)が乗り、
儒学は取り入れたが、儒教を採用しなかったので、朝鮮に見られるような "教条主義” "男尊女卑” "鉄壁の身分制度” は、なかった。

目上の人に対する礼儀とか、”取り入れたら、イイね♪”
という取捨選択・いいトコ取りしてこれたのが、このアレンジ力で、

これは、島国で・外来のモノに対する好奇心まんまん・まずはドンナモンカ、見る余裕があり、決して排他的な心情を持たない点から可能になるのでしょう。


カレーも手では食べず、箸もあるけど、やっぱ白いご飯よね! ってなカンジでご飯にかけ、そうそう、スプーンもあったワと、これで日本版カレーとなり、
ご飯に合うなら、パンにも入れちゃえ、ラーメンやうどんにもイケるわ♪
という、おおらかさ(笑)。


②>島国で・外来のモノに対する好奇心まんまん・まずはドンナモンカ、見る余裕があり、決して排他的な心情を持たない点から可能になるのでしょう。
に関連すると思うのですが、
 
どこの王朝でも、最高のものを王に献上しようと高みを目指しますよね?

それで、モノや芸術等に限らず、思想的なものも、まずは御皇室に入って、”コレイイね♪” となると、民は安心して受け入れるというのか、
だって・親子関係ですもの。天皇様と我々国民は。

明治時代に肉食を広めようとする時、本当はお肉なんて大っきらいだったらしい明示天皇様にまずは率先して食べて頂いて、それから牛鍋となり、庶民の御馳走すき焼きへと
進んでいったようです。



なるべく、ワカり易いように書いたつもりですが、とりあえずこの辺で終了致します。
また、意味不明点がありましたら、お問い合わせください。


再拝


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板